なんかばかみたいなんですけど、
特に夕方、急にお腹がすいてきてフラフラしてしまうんです。
指の先までお腹がすいて(?)しびれてしまうような感覚で・・・

それはとっても急にやってくるんですよ。
一分前までちっとも食欲なんてなかったのに
あっというまにフラフラなんです。

だいたい夕方のおつかい時なので
試食でしのいだりしてますが(笑)

お友達に「低血糖じゃない?」言われたのですが、
ちゃんと食べてるし、糖尿病家系でもないし・・・
やっぱりただ単に
ただの腹っぺらしなんですかねぇ?

でも、あのフラフラ感は普通じゃないような・・・
低血糖って、どういうものなんでしょうか?
そして、私と同じようにフラフラするって方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>ふらふら~>しびれる~という症状から見て貧血の可能性があるように思えますね。

検査自体は普通の血液検査ですぐ判りますから、一度内科にかかって症状をそのまま仰ればそういう検査をしてくれます。

もし本当に貧血ならちゃんとした治療が必要ですから、一度かかられてみてはいかがでしょう。

ごく普通の内科で構いませんが、血液検査をやってくれるところである必要はありますね。
もちろん低血糖でも血液検査で判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ただの腹っぺらしではないようですねぇ・・・
こんなことで病院にかかったら笑われるかなぁ、と いままで思ってきたのですが
行ってみようかな という気になってきました。
症状をそのまま言ってちゃんと検査をしてくれる、
ということは、お医者さんも笑わないということですね!

myeyesonlyさん、具体的な回答感謝します!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:21

 私もお腹がすきすぎると頭の中が真っ白になりますよ。


でもikoinobaのように、指の先まで、しびれるというのは
病気だと思いますよ。
 親戚に聞いた話ですが、某有名マンガ家もお腹がすくと
指先がしびれてくるそうで、みんなもそうなのだと思い、
大人になるまで、気づかなかったそうで、長く入院するハメになったとか。
 病名は忘れてしまいましたが、取りあえず採血をしてみるなど、
病院に行った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院ですか・・・。
ちょっとドキッとしました。
あまりにも軽く考えすぎてると、あとで痛い目にあいそうですね
病院も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時に貧血のような症状が出る

空腹時に貧血のような症状が出る
ご覧いただきありがとうございます。
私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。
ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。

空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。
「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。
酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。

眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。
何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。

この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。
やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。
治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に...続きを読む


人気Q&Aランキング