私は、薬剤師になりたいと思っているのですが
薬剤師になる勉強をするには薬学部に進むか
専門学校に進まなくちゃだめですよね?(独学でやる人もいるのかもしれませんが・・・。)
それで、薬学部に進もうと思っているのですが
薬学部ならどこの大学でも大丈夫なのでしょうか?
全然名の知られていない大学の薬学部でも薬剤師になることは出来るのですか?
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


薬剤師です。
大学(薬学部)を卒業してから、
国家試験にとおったら、薬剤師になれます。
どこの薬学部でも、大学であれば大丈夫ですが
独学ではだめです。
今のところ、薬学部を卒業しないとだめです。

がんばってくださいね!!!!

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ちょっと書き忘れたことがあるのですが・・・。
名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか?
教えて下さい。

補足日時:2002/01/31 11:03
    • good
    • 0

薬剤師になるには、薬学部、もしくは薬科大学で正規の課程を修了し、卒業をする事が必要です。

その上で、薬剤師の国家試験に合格する必要があります。
ですから、薬学部以外の大学卒業、専門学校、高卒、短大卒では受験できません。
薬学部、薬科大学であればどこでも大丈夫です。
ただ、勉強は厳しいです。
国家試験合格率は75~80%弱です。それと、入学生すべてが順調に卒業できませんので・・・
最近の不景気もあり、倍率、偏差値も高くなっています。
国立の場合、医学部、薬学部、歯学部の順になっています。なかには、医学部とほぼ同様の偏差値が必要なところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんすか・・・。厳しいですねぇ。
もうこんな高校にいるようじゃだめなんすかね。
でも、出来る限りはがんばりたいと思います。

お礼日時:2002/02/01 15:27

ども。

2回目です。
>名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか?
勉強(授業)内容自体は、どこも似たようなものだと思います。
しかし、学校によってはho1004さんのおっしゃっている通り、
国試対策の特別な授業があったりもします。
国試の合格率も学校を選ぶ際の参考になるかもしれませんが、
確かに国公立では国試を受けない人も結構いますし、
私立でも大学側が合格率で知名度をあげたいために、学内で模試をした結果、
「このひとは合格しないだろう」とされた場合に、国試を受けさせてもらえないという
学校も私の時代(って10年前くらい)ありました。
(今もそういう学校があるのかは分かりませんが....)
どちらにしても、国家試験に受かるかどうかは
学校側がどんな特別対策をうってくれるかということよりも
結局自分がどれだけやるかということにかかってくるので....

私の場合、学内の模試は2回とも惨憺たる物でした.....
(学校が学校なら受けさせてもらえなかったクチかも)
直前にならないと燃えないタイプでしたので~(と言い訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も直前になんないと全くやる気がしません・・・。
とりあえず出来ることからがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:05

薬学部出身です。

全部が全部とはいえませんが、国立大学の名の知られている大学は、卒業後、大学院に進学したり研究方面に進む人も多く、大学でも特別な国家試験対策をしていないところが多いようです。私立大学は、多くのところで国家試験のための特別なプログラムを組んでいたりします。国家試験の合格率は、私立大学のほうが高いと思います。全然名の知られていない大学では、きっと知名度を上げるために、国家試験の合格率を上げようと、教授たちも一生懸命だと思います。ですから、どこの大学でも、本人が熱心に勉強していたら、必ず薬剤師になれるはずです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のがんばりがやっぱり1番大切ですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:03

はじめまして・・・ドラッグストアーで店長をしています。


でも薬剤師ではありません。

実際薬剤師の国家資格を取れれば、どこの大学を出ようとまったく関係のない問題なのですが、重要なのは何処の大学へ行くかで、国家資格の合格率が異なってしまうと言う事です。
やはり国家資格に強い大学とそうでない所があるのが現状だと・・・店の薬剤師は言っております。
薬科大学の合格率より、国家資格の合格率を見て大学を選ばれては如何でしょうか。
多分、医薬系予備校にはそれに関するデータがあると思います。

あと、独学ですと薬種商(やくしゅしょう)と言う資格があります。
これは国家資格ではなく、都道府県知事認可の公的資格です。
これはクスリのエキスパートである事を認められますが、調剤は不可です。主にマツキヨのような薬店での勤務になります。
独立しての経営も可能ですが、扱えない薬もあります。
但し、お住まいの県によっては薬種商のみの常駐では営業の認可が下りないそうですので、詳しくは保健所の薬務課に聞いてみてください。

今後かなり重要な資格になると思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 19:02

 独学では、国家試験を受けれないようです。

薬学系の大学を卒業して、国家試験に合格し、厚生労働大臣から免許状を受けることになります。大学の有名さとかは関係ありませんが、薬学系の大学を卒業することが必須条件のようです。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/guide/35/3513.HTM

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
ちょっと書き忘れたことがあるのですが・・・。
名の知れていない大学でも国家試験に通るような勉強はしてくれるのでしょうか?
教えて下さい。

補足日時:2002/01/31 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校→薬学部→薬剤師

今、私は中学2年ですが通信制高校→大学薬学部→薬剤師は無理というか無謀な計画でしょうか。

私も通信制の高校で高卒の資格が取れても
薬学部に入学できるほどの学力がつくかわからなくて
不安です。

今、不登校で欠席日数も多いので私をとってくれる高校も通信制しかないので、上記が無謀なようならどうすれば薬剤師になれるかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!
薬剤師免許を取るには大学を『薬学部』『薬科大学』を出ないと『薬剤師国家試験』を受けれませんからがんばって薬学部目指してください。
大学入試の場合
たとえば『星薬科大学』の場合…
一般B方式
3教科4科目(600点満点)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】化I・物I・生Iから選択(200)
【外国語】英[リスニングを課す](200[40])
センター利用
3教科(300点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列、ベクトル)(100)
【理科】化I II(100)
【外国語】英I・英II・リーディング(100)
高1で習う数1,A高2の2.B。あとセンター利用の場合化学です。おそらく最後の『有機化合物』まできっちり出てくると思います。
B方式の場合化学・物理・生物から選べるようですので得意なものを…
かなり倍率は高いですががんばってください!

※間違っているかも知れませんので詳しくは大学の要綱を見てください。

Q薬学部志望 選択科目について

国立薬学部志望の高一です。
文理選択で理系を選択し理科は化学と物理を
とるのですが社会が決まりません。
世界史は必修で例えば世界史Aを選んだら
地理Bor日本史B、世界史Bを選んだら
地理Aor日本史Aです。
どれを選んだらよいでしょうか??
興味はどれも同じぐらいです。
あと参考に金沢大学の薬学部を志望しています。

Aベストアンサー

こんにちは。私は某大学の理系学部生です。自分の体験から、アドバイスします。
入試にどんな科目がいるか見たことがありますか。金沢大のHPでもいいし、進路指導室なんかにある河合塾や代ゼミが出している全国の大学の入試科目が載っている本を見てみてください。もしかすると、「社会は○○B」でAでは受験できない可能性があります。
理系なら地理をお勧めします。世界史と日本史を両方勉強するのは大変だし、センター試験を歴史で受けるのはいくらその科目が好きでもしんどいです。私は日本史で受験しましたが、地理や政経で受験する人が多かったです。
参考になればうれしいです。がんばってください☆

Q文系から私立薬学部受験

タイトル通り、私は文系です。
受験は数学ⅠAⅡB、英語ⅠⅡ、生物ⅠⅡ又は化学ⅠⅡとなっています。
数学と英語は理系と変わりないのでいいとして 生物と化学についてですが、文系のため生物Ⅰしか履修していません。
私の理科の受験方法は
①生物Ⅱを独学で勉強し、生物ⅠⅡで受験
②化学ⅠⅡを独学で勉強し受験
のどちらかです。
入ってからは化学が生命線になるので、私は化学で受験したいのですが先生には間に合わないと否定されます。

化学ⅠⅡを独学することは無理でしょうか?
ここで私が言う独学とは 化学の先生付きです。

Aベストアンサー

私は,大学受験の際,有機化学を先生抜きで2ヶ月でマスターしましたよ.それで,薬学部合格しましたが.私の高校は進学校ではなかったので,はっきりいって,化学全部,独学でしたが.先生の言う事なんて当てになりません.要は本人のやる気次第です.

Q管理栄養士、または薬剤師。

色々な事情があり高校に行っていません。多分今年の
秋から編入することになるとは思うのですが…。
高校も行ってもいない身で質問するのもなんですが、
大学のことについて今から考えています。大学に
行きたいというのが高校に編入したいと思った理由の
一つでもあるので。

私は管理栄養士になりたいと思っています。しかし、
なったところで就職口がかなり狭い、しかも就職
できたとしても給与がかなり低いと本やHPで見て
不安に思いました。同じ理由で悩んでいる人で、
管理栄養士の他に薬剤師を選択肢に入れている人が
結構いることを最近知りました。もちろん仕事内容も
全然違うとは思うのですが、私もその方向に流れ気味
です;;でも管理栄養士の資格は取りたいんですよね。小学生の時からの憧れでもありました。

そこで質問です。

1、同じ大学で同期間でどちらもの勉強をして卒業時  には2つの免許を取得することは可能なんで
  しょうか?

1が不可能の場合は大学でどちらかだけの勉強をして
その資格を取ってから、もう一つの勉強をすることに
なりますが↓

2、薬剤師の免許を先にとった場合、次に管理栄養士  の勉強をしている期間、免許がほったらかしに
  なりますが、すぐに就職しないとやっぱり不利
  でしょうか?

3、薬剤師の免許を取得後すぐに就職できたとして
  次に管理栄養士の免許を取ろうとすると、仕事と
  勉強を両立させなければいけませんが、かなり
  大変ですよね…。そこはガッツでしょうか?(^-^;)

初めも書きましたが、まずは高校ですよね(汗)
それに2、3年後には管理栄養士の就職状況は良く
なってるかもしれないし♪

4、↑そんなことってあるのでしょうか?

色々な事情があり高校に行っていません。多分今年の
秋から編入することになるとは思うのですが…。
高校も行ってもいない身で質問するのもなんですが、
大学のことについて今から考えています。大学に
行きたいというのが高校に編入したいと思った理由の
一つでもあるので。

私は管理栄養士になりたいと思っています。しかし、
なったところで就職口がかなり狭い、しかも就職
できたとしても給与がかなり低いと本やHPで見て
不安に思いました。同じ理由で悩んでいる人で、
管理栄養士の他に薬剤師を選...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ですが、皆さんが言われている様に、格や収入では薬剤師でしょうが、基本的に職業に貴賎はありません。薬で病気になった人を助ける事よりも、食事や栄養で病気にならない予防医学が、これからは重要になって来ると思います。

あなたはまだ中学生の様ですね。うちにも中1と高1の娘がいますが全く将来の事は?です。比較して失礼ですが、今からそれだけ将来の事を考えているのは非常に立派だと思います。それこそ村上龍さんの13歳のハローワーク(でしたっけ?)等を呼んで色々考えてください。

Q薬学部に数3Cはいりますか?

私立の薬学部を受験しようと思っていますが、数学2Bで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

 大学によりけりですが,

1:数学(3)の微分積分を勉強することで数学(2)の微分積分がさらに深く理解でき,難問も考えやすくなる。
2:大学に入ってから数学(3)に相当する(あるいは数学(3)の知識を必要とする)微分積分,数学Cに相当する線形代数を教養として必ずやる。

という理由で,数学(3)・数学Cはやっておいた方がいいかと思います。数学(3)・数学Cが入試で必要ないとこを志望していても,何らかの事情で必要なトコに変更したりすることだってありうるわけですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報