アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨水をタンクに貯めて、植木用、非常用としているのですが、
しばらくするとなにか藻のようなものが出てきます。
一応、腐敗防止として備長炭を入れているのですが。
そこで、本腰入れて殺菌処理をしようと思うのですが、
よくプールに入っている錠剤をつかおうかと思いましたが、
東急ハンズでもそれらしいものは売っておらず、
なにか代りになるものはないでしょうか。
・入手が容易
・60~70リットルくらいのタンクを1回で処理できる
・添加した水を植物にそのままやっても問題ない
このような条件で、なにかありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

藻の発生を防止する最も有効な手段は光の遮断です。


ポリバケツを改造したもので多少の光の透過があるようですから、黒色のビニール袋などで遮光してください。
薬剤で「殺藻」する方法もありますが、薬剤の使用に注意が必要です。
塩素剤を入れることである程度の殺藻効果がありますので、参考URLの商品が使いやすいと思います。
錠剤のものでもよいと思いますが『塩素』は毒性の強い薬品ですので十分に情報を吟味して、取り扱い方も薬局で指導を受けた上で使用してください。
藻の発生を防止する『殺藻剤』もありますが、業務用のものがほとんどですし、使用に非常に注意が必要なのでお薦めできません。

参考URL:http://www.oyalox.co.jp/b/b_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの「携帯用浄水剤」をつかっていたんです。
期限が切れるころに1本投入していたのですが、
コストかかるし、年1回ではなんですし。
でかい壜の方探してみます。

お礼日時:2002/02/01 21:23

金魚(わきん)かメダカでも飼っていれば.藻は食べてくれます。

死んだらば(栄養失調・酸欠でよく死ぬ)また入れてください。

なお.藻は比較的しぶとい植物で.この植物が枯れるような条件では大体他の植物に水を撒くと枯れてしまいます。
    • good
    • 2

>しばらくするとなにか藻のようなものが出てきます


タンクに光が入っていませんか。
光を遮るとあまりできませんよ。
私も庭に雨水タンク(深夜電気温水器の廃タンク)置いてるけど。
鉄だから太陽光は入らないので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓋はしてありますが、ポリバケツを改造したものなので、
若干の透過光などはあるかもしれません。

お礼日時:2002/01/31 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!