乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

お世話さまです。

いわゆる「振るい落とし」が、どんな理由で行われるのか分かりません。

なにか良い材料が発表されたり、大口投資家が上げるという情報が流れたりして、翌日にも上がることが予測される。でも、そこから3~4日ぐらい下げて(つまり振るい落として)、そこからドカーンと上げる、というパターンがよく見られます。

株価を上げるサイドの作戦として、なぜ「振るい落とし」という作業が必要なのか、分からないので質問させて頂きました。

上げるサイドの大口さんも、「上がるぞ」と期待が高まった時に上げたほうが、大勢の投資家が一緒に買ってくれるので、上げやすくなるように思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高値で持っている人がいると、戻り売りの圧力で、上値が重くなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも質問しようと思っていたところです。「戻り売り」とは何でしょうか?

想像するに、いったん下がった株が戻ってきた時=上がってきた時に売る状況のことでしょうか?

お礼日時:2006/04/14 13:39

上げにかかってるときに提灯付けて高値で買ってくれる投資家はウェルカムですけど、下値で買ってる投資家が多いと上げにかかってるときに売りに出てきて邪魔になるので、下で振るい落としておくんです。


相場を動かしてる投資家は最終的には高値で買ってくれる投資家にババを付回ししないと儲かりません。他人に心遣いなんてしてくれる人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。納得できますね。やはり株も人間も、飛ぶときは身軽にならねばならない。同じ原理なのでしょうね。

お礼日時:2006/04/14 13:37

貧乏なデイトレなどの低資産者に、肥やしとなってもらうためです。



>上げるサイドの大口さんも、「上がるぞ」と期待が高まった時に上げたほうが、大勢の投資家が一緒に買ってくれるので、上げやすくなるように思うのですが。
本来ならそうなんですが、資産100万しかない人が50万でその株買ってたら、騰がりすぎた場合怖くて売りますよね。
じゃあ、早めに売ってもらって安心して投資してもらおうという心遣いでもあります。
空売りさんも売ってくれれば一石二鳥ですし。⇒3割上げれば強制決済なので勝手に上げてくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人への心遣いですか。なんだか失礼ながらウソのようなホントのような話ですね。空売りの踏み上げ狙いは納得できますね。

お礼日時:2006/04/13 23:20

「買い単価」を下げたいからではないでしょうか?



誰でも株は「安く」「たくさん」
買いたいものでしょ??

下値で指値買いしたことありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単価を下げたい。やはりそういう理由なんでしょうか。

なにか他に複雑な事情があるのかなとも思ったのですが、それなら納得できますね。

お礼日時:2006/04/13 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振い落しをする意味は

株初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。

よく振い落しといいますが、このようなことをする意味は何なのでしょうか。

大口?の方などにどんなメリットがあるのでしょうか。

以上、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふるい落としをする最大の理由は上値を軽くするためです。
株は売りたい人が多くいるとなかなかあがりませんよね。
特に弱気の人がおおいとすぐに利益確定で売ってくるので非常にあがりにくくなります。
上げるためにはどうするか?
売りたい人を少なくすればいいのです。つまり、ふるいおとしをすることによって弱気の人を先に売らしてしまうのです。
もうひとつは売りたい人の株を自分で集めて市場に出回っている株を少なくします。そうすることによって、買いたい人が出たときに株が足りなくなってあがりやすくなります。
ただ、ふるい落としなのか、本との下落なのか見極めないとひどい眼にあうので、必ず自分のルールを作って売買することが大事かと

Q嵌め込み?

株初心者なのですが、掲示板などで見かける<嵌め込み>の意味が分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

近年、ネットトレードの拡大により
個人投資家が非常に大きな力を持ちつつあります。
しかし、これらの投資家(とはいえないかも?)は、
株に関して無知であるのに、短期の利益を追うあまり
大部分が仕手株などに手を出し、ギャンブル化しているのが実情です。

よって、資金力のある機関(何証券とはいわないが・・・)や仕手筋などが
これら無知な個人投資家に上昇や下落などのサインを出して、
飛びつかせておいて、自分たちは逆に動き利益を得ることです。
要するに、大人が子供のお金を騙し取っているようなものです。

たとえば、大口が転換社債などで得た大量の株を売り抜けるときも
出来高の細った相場で行うと困難であるため、
逆に買いあがり、個人投資家の関心を高め、出来高を太らせてから売るなど
かなり手が込んでいます。

嵌め込まれたくなければ、
ちゃんとファンダメンタルをチャックして中長期投資を行うべきでしょう。

Q株式用語で「IR」ってどういう意味ですか?

株式用語で「IR」ってよく出てくるんですが意味はなんですか?

例「IRまだか~~?」

Aベストアンサー

IR(インベスター・リレーション)とは 
企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。
企業の現状や中・長期計画、それを実現するための戦略などを公開して、より多くの出資者を募る。
近年、株式や社債を発行して市場から直接、資金を調達する企業が増えている。
このため、企業は少しでも多くの投資家から出資してもらおうとIRに力を入れ始めた。
ただし、自社に都合のいい情報しか公開されないという批判もある。
http://www.nomura-ir.co.jp/company/ir.html

Q大口が仕込んでいる兆候はどうやって分かる?

お世話になります。

株のネット掲示板などを読んでいると、いわゆる大口の投資家が、その株に仕込みを始めたようだ、という投稿が、よく載っています。株を少しずつ買っていっているようだ、と。

私も時間があるときは、ザラ場中に、板と歩み値を見るようにしています。しかし、大口さんが買っている兆候というのが、全然わかりません。

タイミングとか、注文数とか、なにか特徴的なことがあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。ちなみに、ツールは、Eトレード証券のハイパーEトレードを使用しています。

Aベストアンサー

板の厚みと成り行き(板には出ません)の量などを歩値で見ていくくらい、それと出来高で考えるのでしょう。掲示板はあてになりません。みんな雰囲気で書いてたり自分が持っているものをデマ流したりしてます。話半分・8割引で捉えてくださいね。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Qクロス取引のメリットって、どんなところにあるんでしょうか?

ファンドのクロス取引とか時々聞くのですが、クロス取引を行う理由がわかりませんでした。

また時間外取引とは違ったメリットがあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>直接とは一般の投資家が入る事は出来ない、板に出ない状態で売買が行われるという事でしょうか?
はい。そうなります。
数%市場価格より安く売りに出して他の機関にまとめて買ってもらうと言った感じ。
市場に注文は出ずに会社感で事務処理で終わるみたいです。

>「張り付く」の正確な意味を知らなかったのですが、
ストップ高ストップ安です。
大口買い注文に乗じて、個人デイトレ組が買いあがってきた場合、期間は変えずにそのまま高値を追っていくようになりますね。
逆も然り。
で、ストップ高買い気配の状態になる。
いわゆる仕手状態に。

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q【空売り】の意味がわかりません

株初心者です。
空売りの意味がわかりません。ある証券会社の説明では、

「証券会社などから株券を借りて市場で売却することを指します。株価が下落して、買い戻した値段が売却したときの値段を下回っていればその差し引き分が利益となります」

とあるのですが、どうして利益が出るのか理解できません。
ご説明宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある会社Aの株を空売りするとします。
売ります。しかしA社の株は持っていません。そこで、A社の株を借りて、売ります。
借りる先は証券会社からの説明の通りです。
借りたものは返さなければなりません。A社の株を借りたのですから、A社の株で返します(※ここがポイント)。
返すためにA社の株を買います。買って、株を返します。
以上で終了です。

借りて売る際、100円だったとします。そして、買って返す時が80円だったとします。
売った際に100円を得て、買ったときは80円を払っています。この差額20円が利益になります。
期限が来たら(ふつう半年)、どうしても返さなければいけません。
もし120円になっていたら・・。120円で買って返さないといけません。20円損します。

Q空売り停止処置の銘柄の行方は

ある銘柄を購入していますが
空売り停止措置になっています
空売り停止措置された銘柄の先行きは一般に
どのような動きになるのでしょうか

過去の事例等をしりたいのですが
どなたか アドバイスお願いします

Aベストアンサー

”一般論”として


I.結論

信用規制が入る前の、その株式が持っていた『本来の大勢的なトレンド』に戻る。


II.株価の流れ

   Step1
    信用規制(新規売り建て禁止)が入ると、売り方の一部から踏み上げも入り、
    買い方はさらに勢いづき、より一層の株価急騰となるケースが多い。

   Step2
    急騰後は、買い方自身の利食い・警戒感・ババ抜きゲーム化が始まり、
    株価は急落する。なお、この急落の段階で売り方が買い戻してしまい、
    規制解除となるケースもある。

   Step3
    その後、足の速い投機資金は次なる獲物へと逃げてしまい、
    売買高の減少とともに、株価は徐々に下がる。

   Step4
    やがて、数ヶ月が経過、売残高の減少が進捗しない場合は、
    売り方の期日向えが近づくにしたがって、株価は動意づき、出来高が増加、
    再び株価急騰となる場合がある、がこれはごく短期の仕手戦で、
    期日向えを利用した、買い方の"いじめ"とも考えられる。
    また、この現象は、株価水準・売残高の推移によって、相違がある。

   Step5
    最後に、売り方の買戻し、売残減少、規制解除となり、
    株価は、本来のトレンドに沿った方向に復帰する。


III.過去の事例

 (1)直近の例(解除されて日が浅い)
   松屋(8237) 売り禁:2/23~8/25
    売り規制直後と期日向えで仕手戦

 (2)規制後、売り方がすぐ買い戻した例
   曙ブレーキ工業(7238) 売り禁:7/6~8/25
    売り規制後の急落で売り方の買戻し、底打ち後、本来の順調な業績アップを
    反映した上昇トレンドに復帰

 (3)突発事件で売り規制した例
   植木組(1867) 売り禁:10/27~12/2
    昨年、新潟県中越地震発生で急騰、急騰・急落となり、規制解除後は
    株価水準が少し違いますが、元の横ばいトレンドに復帰


最後に、上記はあくまで一般論です、個々の銘柄の業績・材料・癖などにより、
一概にこうなると言い切れるものではありません、ただ、『規制期間が終って見れば、
規制が入る前の、その株式が本来目指していた大きなトレンドに沿った復帰をする』
ケースが多い、とは言えそうな気が致します。お役に立てば幸いです。


では、では、がんばって下さい。

”一般論”として


I.結論

信用規制が入る前の、その株式が持っていた『本来の大勢的なトレンド』に戻る。


II.株価の流れ

   Step1
    信用規制(新規売り建て禁止)が入ると、売り方の一部から踏み上げも入り、
    買い方はさらに勢いづき、より一層の株価急騰となるケースが多い。

   Step2
    急騰後は、買い方自身の利食い・警戒感・ババ抜きゲーム化が始まり、
    株価は急落する。なお、この急落の段階で売り方が買い戻してしまい、
    規制解除とな...続きを読む

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報