プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公、さくらのお父さんは何故さくらに敬語(?)を使っているのでしょうか?
今日やっていた再放送を偶然見て、改めて疑問に思いました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまで私の意見ですが、



 自分の子供としてだけではなく一人の人間として大切に思っているので丁寧語(私は丁寧語と判断しています)で話している気がします。彼がさくらを子供扱いしているところみたことありませんしね。もしかしたら心の奥底には母親を早く亡くしているし、その分大事にしなければいけないという気持ちもあるのかも?
 
 あとは単純に考えればただ単にお父さんの話し方の癖というか性格というのが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…言われてみればそんな気がしてきました。
5年ほど疑問に思っていたのでスッキリしました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!