両ふくらはぎに血管浮きが、いつ頃からか出始めました。
細くちじれた青い線や内出血に見える赤い線など…
夏、素足に膝上のスカートをはいていて、友人に驚きの指摘をされて以来、人前で素足を出せなくなってしまいました。
冷え性ですが、関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

shu-s先生の回答にもありますが僕も御質問の文章から推察するに静脈瘤で間違い無いと思います。


弾性ストッキングを履いたり、夜寝る時に足を挙げて寝たり、立ち仕事を避けたりすれば多少改善すると思いますが病気の本体は静脈にある弁の機能不全なので最終的には外科的治療が必要になります。
以前静脈瘤について解答した事があるので参考URLにのせておきます。
参照為さって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。近所の外科に相談しに行ってきます。血管の手術…恐ろしいですね。それまでに改善できればいいのですが…詳しい情報をありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:28

血管がくにょくにょ?とした線みたいに  浮き出てるってやつですよね    私も静脈りゅうだと思いますよ   日帰りの手術で簡単に取

ってもらえるそうですよ   友達のお母さんが取ってもらったって言ってましたよ     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速近所の外科に相談しに行こうと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:34

下肢静脈瘤じゃないでしょうか?


参考URLの写真で確認してみてください。
日常生活で工夫する方法もありますが、診断を受けて現状を把握されるのが重要だと思います。担当は外科で良いかと思います。

参考URL:http://www.kashimuradrug.co.jp/toltupu/zyobusuto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考させて頂きました。写真の通りでした。近所の外科に相談しにいこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内出血を早く治す方法を教えてください><

重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。
かなり赤く目立ちます・・・・・・
できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか?

ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。
自分なりにイメージして考えたところ
・マッサージは内出血が広がる気がする。
・血行を良くすればいいと思うので冷やして温めてを繰り返すのが効果的のような気がする。
という感じなのですがどうなのでしょうか。

また、冷やすのは腫れを引かすためにすることだから冷やすのは効果がないという意見も目にしました。
私の場合は、打撲による内出血ではないので痛みや腫れはありません。青アザはなく赤紫色です。
そして今日できた傷です。

内出血ができてすぐにしなければいけないこと、
2日目、3日目にやったほうがいいこと
などを教えていただけたら幸いです。

あと今週末に海に行くのですが、傷をコンシーラーで隠しても汗と水ですぐに流れてしまいますよね↓
なにか傷を隠す良いアイデアはないでしょうか><

めちゃめちゃ困ってます。。。よろしくお願いします。

重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。
かなり赤く目立ちます・・・・・・
できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか?

ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。
自分なりにイメージして考えたところ
・マッサージは内出血が広がる気がする。
・血行を良くすればいいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

緊急な改善策でないのですが、皮下細胞のキズを治さないとマッサージ禁止です。
腫れや表皮こすれキズがないなら、BBコンシーラーは大丈夫になります。

薬では、献血の採血トラブルで針の痕に急性内出血をおこした場合に、
ヒルドイド軟膏(一般名ヘパリン類似物質)の処方をしてくれまして、
調べると処方せんの要るもので、直ぐという効き目ではないですが、
相当昔からあり、市販タイプの傷痕代謝促進ケア、保湿クリームも認可されています。

逆に病気な出血傾向でアザが出来た疑いが有ると、これは使えないです。
皮膚科や外科だと、クリーム材料自体の適性も診て処方されるかと。

Qふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。

ふくらはぎに血管がはっきりと浮かんでいる。

わたしの話ではなく、60代前半の母親の話なのです。
最近、実家に帰省したときに気付いたのですが母親のふくらはぎあたりに
血管がはっきりと浮かんでいて、心配になってしまい質問いたしました。

本人は、その血管について特に気にする様子もなく足が「つる」からこうなるだけだと
市販の塗り薬(名前は分かりません、塗るサロンパスみたいな容器でした)を塗るだけで
病院を受診してはいないようです。

わたしとしても、心配ではありますが素人考えなだけで強く「受診してくれ!」と言ったところで
本人は煩がるだけで、意見を受け入れるとは思えません。

この状況は気にするようなことではないのでしょうか?
それとも、一刻も早く専門医での診察を受けるように強く言うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく静脈瘤じゃないですか?
老化と共にそういう状態になる人は多いですよ。うちの母もなってます。
青い血管が枝のように浮き出てみえる感じでは?

血管も老化するので、毛細血管とかがもろくなって切れやすくなったりしますし、
そういう点ではすぐに受診しないと!というものではないかなと思いますが、静脈瘤が酷くなるすぎると、ケースによっては血栓ができやすかったり、その血栓が肺や脳に飛ぶというリスクもゼロではありませんので、酷いようなら一度血管外科などを受診したほうがいいかもしれませんね。

ただ、一刻も早く・・・という今すぐに命に関わる病気か、といわれると、そうではなく医師などにかからずに生活している人もいると思います。
何かのついでに病院へいくときにでも、受診してみるのもいいと思います。

参考URL:http://www.varix.or.jp/what.html

Q捻挫を早く治す方法を教えて下さい(>_<)

私はバスケットボールをやっています。
11/1の朝練で捻挫をしてしまいました。

11/8.9と試合があり
11/16.17にも試合があります。

この試合の前までには治して
練習をやりたいんですが、早く治す方法はありませんか??

状態は、ただくるぶしのところが腫れてるだけで
内出血とかしていません。
普通に体重をのっけることもできます。
でも、アキレス腱が伸びたように痛いので
走る事ができません。

早く治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

捻挫してから今までの時間経過の中で、内出血していないということは、比較的軽いのでは、と思いますが、バスケットというストップダッシュが激しいスポーツでは、基本的には11/16.17の試合に合わせられるかどうかでしょう。

足首を軽く色々な方向に動かしてみると、痛くない方向と痛い方向があるはずです。
痛い方向へ力が加わらないように、ガチガチにテーピングします。
これで、どの程度動けるかですね。

これでダメなら練習もダメです。

ある程度OKなら様子を見ながら動きます。
かばいながらということになるでしょうが。

とは言っても、何らかの負荷はかかっているわけですから、直りは遅くなりますよ。

テーピングを外したときは、冷やすと温めるを繰り返すこと。
湿布で冷やして入浴で十分温める感じです。
寝るときは、足を心臓より高くしておくこと。
枕などを足の下に置いてください。

立ちっぱなしは避けましょう。
座るときも足を投げ出せる状態の方が良いです。

11/8.9の出場をあきらめて、負荷をかけないようにしていれば回復は早いと思うのですが。

Qがんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さの

がんの腫瘍が周囲の血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか? また、その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。


>血管からつないでいる新生血管は、肉眼でも見える太さのものなのですか?

がんは大きさが2mm程度になると血管を新生してエネルギーを得るようになります。この時点の新生血管は肉眼で確認するのは当然ながら難しいのですが、病巣が成長すれば新生血管もそれなりの径になりますので当然ながら肉眼でも確認できます。


>その血管が切れて出血することはよくあることなのですか?

一言で言えばがん組織中の血管は、通常組織における血管新生と比較すると「かなりいい加減な」メカニズムで形成されます(そもそも癌細胞自体が通常細胞と比較するとカタワのようなものですので)。従ってその構造も通常の新生血管と比較すると脆弱で、容易に出血するような性質のものです。詳細な頻度の違いは分かりませんが、通常血管と比較すると出血しやすいと言って間違いないと思います。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

Q右側のリストカットする所の逆側の方の血管がとても痛いです。寒い時になる血管が詰まったような感じがしま

右側のリストカットする所の逆側の方の血管がとても痛いです。寒い時になる血管が詰まったような感じがします。でも、寒いからじゃありません。ずっと家にいたので。
どうしてでしょう。関係ないかもしれませんが、
右側の太ももがピクピクと痙攣しています。

Aベストアンサー

筋肉の痙攣は精神的なストレスで起こりうる症状でもありますよ。心当たりはありませんか?

Qあおたんって早く治す方法ってありますかね。 知ってる方ぜひ教えて下さい。

あおたんって早く治す方法ってありますかね。
知ってる方ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

打ってからしばらくは内出血を止めるために冷やす。 そのあとはたまった血液を流すために暖める。
というのを子供のときに「からだのふしぎ」みたいな本で読んだことがあります。

Q素足でフロアを歩く痛み

接客業です。
床に、簡素なフロアカーペットを敷いた店舗で歩き回っています。
靴を履かず、ソックスを履いた状態で歩き回っているため、足の裏がすぐに痛くなってしまいます。
長時間、長距離、靴を履いて歩くのは慣れているのですが、固い床をソックスだけ履いた状態で歩くので、足の裏が痛みます。

何か良い対処方法や商品はないでしょうか。
あるいは、歩き方のコツなどないでしょうか。

Aベストアンサー

そーっとつま先から着地します。慣れると不自然ではなくなりとても調子いいです。

Qぎっくり腰を早く治す方法をおしえてほしいです。

ぎっくり腰を早く治す方法をおしえてほしいです。

Aベストアンサー

No1です。 失礼しました。こちらです。

http://zi-gen.com/strained-back-treatment-1062

Q胃癌からリンパ節に転移、鬱の傾向が出始めました

友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。
胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。
転移は現在の所、他には無い様です。
病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。
彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。
入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりました。3週間位前より、血便が無くなり普通の便に成った様で、「メシマ」や「ノ二ジュース」の免役療法が効いて来たと喜んでおりました。
ところが、抗癌剤が1クール終わった頃より鬱の傾向が出始め、気分が落ち込み、「食べた物が腸に行かなく成った」と訴え始め戻す様に成りました。
病院でも胃カメラの検査で、幽門部にカメラが通るので狭くはなっているが腸に流れないはずは無いのだがと言っております。又検査結果も特に悪化して無い様です。
私の見る所、顔色も悪く無く入院当初より顔色は良くはりも有り、血便も止まったままですので良い方へ向かっていると思っております。
入院から2ヶ月経ち焦りも有り気分もいよいよ落ち込んでいます。
この鬱だけでもなんとかしたいのです、どの様にしたら良いかお教え下さい。
又彼が「温熱療法」に興味を示し、彼の気分が上向くのならこの療法を考えてみようと思っています。
そこで、彼の症状でこの療法が効果が有るのか(特に全身温熱療法)、又費用等お分かりの方お教え下さい。宜しくお願いいたします。

友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。
胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。
転移は現在の所、他には無い様です。
病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。
彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。
入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりま...続きを読む

Aベストアンサー

MiJunです。
状態が改善すれば良いのですが・・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報