最新閲覧日:

Win98+Excel2000で作成したシートをWin98SE+Excel2000(SR1)で開けません

次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。
:{AC9F2F90-E877-11CE-9F68-00AA00574A4F}
という赤バッテンが出ます。

すごく初歩的な事ですが、Excel内のVBAは、VBをインストールしないと使えないのでしょうか?(コンパイルはしました)。
逆にVBをインストールしているPCで作成したシートはVBをインストールしていないPCで開けないのでしょうか?

McAfeeやNortonは関係ないですよね...
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>Excel内のVBAは、VBをインストールしないと使えないのでしょうか


VisualBasicとExcelは別のアプリケーションですのでその様な事はありません。
>VBをインストールしているPCで作成したシートはVBをインストールしていないPCで開けないのでしょうか
これもありません。
ただ、この様な質問になるという事は、問題のシートにはマクロが含まれていて、Win98+Excel2000のPCにはVBがインストールしてあり、Win98SE+Excel2000(SR1)のPCには無いという事でしょうか。
その場合考えられることとして、マクロに特殊なコントロール(フォームなどに貼り付けるボタンなどの事です)を使っている場合があげられます。そしてそのコントロールは元々VisualBasicの方についていたものである場合です。この様な時はVBのない方のPCではそのコントロールが利用できないのでマクロが動作しません。
あるいはマクロで何かライブラリを参照していて、シートの開かないPCではそのライブラリが無いという事も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご指摘の通りマクロを使用していました。更にExcel2000には別メーカのアドインが入っていました。
いろいろ試した結果、Win98SE+Excel2000(SR1)マシンのなんらかの不具合でExcel2000自体が正常に動作していなかった様子です。そのPCへVBをインストールしてボタン等のコントロールを貼り付けても正常に動作しませんでした。
やはり、コンピュータは買ってからクリーンインストールする方が良いという事が骨身にしみました。CompaqPRESARIO1200シリーズでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報