コンサート当日に会場の周りにいるチケットを持ったダフ屋がいますが、あの人達はどこからチケットを持った来て売ってるのでしょうか?チケットショップなどに並んで買ってから売ってるのですか?何か裏でコネみたいなのがあるとも聞いたことがありますし、ヤ○ザがバックには付いているとも聞いたことがあります。回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 そうですね。

いろいろなやり方があります。

 一番簡単で誰でもやっている方法は、当日、会場前で余り券を購入することです。
勘違いをしている人が多いのですが、ダフ屋の基本は「安く買って高く売る」です。
少々いい席を連番で持っていたって定価で買ってくれるとは思わないことです。
相当いい席ならイロをつけてくれることもありますが、普通は2000円ももらえれば御の字ですね。
先にチケットを渡してしまうと、500円しかくれなかったりしますよ。気をつけて。
そのほか、当日券窓口にダフ屋も並んでいるそうです。
こちらは定価で購入して高く売るわけですね。割り込みがひどいそうです。

 Rikosさんがお答えになっているように、FC会員が協力者になっているというのは初耳でしたが
ダフ屋もFCに入会しているのはたしかです。
FCの方も、ダフ屋対策にいろいろ苦労しているようです。
転売防止のためチケットに会員の名前が入るようにしたところもありますね。
そのほか、協力者に(バイトも含む)地方のぴあに並ばせて購入させるなどもやっています。
最近は、ぴあの1番に並んでいるのはダフ屋ばかり、という話も聞きます。

 まあここら辺は別にダフ屋じゃなくったってだれでもやろうと思えばやれることです。
本当に力のあるダフ屋は、プロモーターや所属事務所にコネがあり、
そこからチケットを回してもらっています。
もちろんこれはお礼の意味も含めて、定価に上乗せして購入ですね。
上乗せ分はそのプロモーターの人のポケットに入るわけです。
だから、相手は下っ端の社員ではないでしょうね。
つきあいがあるので、そんなに欲しくないチケットでも一定枚数は購入しないと
次から回してもらえない、などと言っていました。

 ほかにもあるかもしれませんが、
チケット確保のノウハウなんてものは
企業秘密に属するような事項ですのでそんなに簡単に教えてくれるものではありません。
バックに誰がついているか、なんて教えてくれないでしょうし
私も聞いたことはありません。
でも最近は、ネットオークションにダフ屋まがいの人間が出没しているではないですか。
あの人たちは電話予約のノウハウを持ったチケットゲッターのようですね。
そのうち、会場前で危険を冒さないネットダフ屋ばかりになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。ダフ屋にも色々な人がいるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 12:25

まず一つ。


「チケット余ってない~?」って言ってますよね?
当日その場で余ってるチケットを定価よりちょっと高めに購入してます。
もう一つ。チケットゲッターと呼ばれる人たちが、発売日に大量購入かけてます。
人気のある公演とかだと発売日に受付の電話が繋がらないってのはよく聞く話ですよね?
彼らはPCなどを使ってものすごい量のリダイヤルをするらしいです。
それで大量に購入をかけるみたいですね。
優先的にチケットをまわしてもらえるようにファンクラブとかにも入るみたいです。
あと、最近ではYahooオークションなども活用してチケットを入手しているようですね。
    • good
    • 1

問題になっていますよね。



聞いた話しなのですが、人気のあるアーティストには、ファンクラブでいい席が取れる人やコンサートの常連さん達がいます。

その人達から要らないチケット(必要以上に買ってしまった)を定価より高い値段で買い取ります。(いい席のみ)

その人達(いい席を取れそうな人達)に連絡先を教え、多めにチケットを買わせ、バイトをさせます。

人気のあるコンサートでは、早い時間に行くと、
「チケットあるよ。余っていたら、買い取るよ。」と声をかけています。

裏の繋がりも、あるのでしょうね。
    • good
    • 0

 バイトを雇って、当日の電話かけをしたり、プレイガイドに並んだりして、枚数を確保しているようです。

    • good
    • 0

コンサート会場付近で、ダフ屋って大体いつもこう言ってますよね。


「チケット余ってたら買うよ」

つまり、その場で「余ったチケット」を買い取って、
それをその場で別の人に売りつけることも多いようです。
    • good
    • 0

私の知っている範囲でお答えします。


アルバイトを雇ってやらせてます(並ばせたり、tel、・・・)
たしかに資金源です。のでやっきになって取り締まっていますよね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダフ屋のチケット

ダフ屋が違法だというような説明は過去の質問で見たのですが、
ダフ屋からチケットを買う事も違法なのでしょうか?

それから、ダフ屋のチケットの値段のことなのですが、
ライブ開始後は安くなるという話を耳にしたことがあるのですが、
本当だとしたらどの程度まで安くなるのでしょうか?

また、ダフ屋の持っているチケットは良い席なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
ダフ屋から買うことも、もちろん違法です。
人気のライブでは、売買してる現場を目撃します。

私の好きなミュ-ジシャンは人気があるので、ダフ屋が
会場の最寄り駅からたくさん立ってます。
前回、ライブに行った時に開始時間まで時間があったので
会場の近くで時間を潰してた時に、何気なくダフ屋と
世間話をしました。その時に聞いたのですが、開始後は
値段を安くするそうです。もちろん、最初は定価近くまで値下げ、
時間がたつと共に安くするそうです。
座席ですが、さすがにいい席を持ってました。
最前列やアリ-ナ席など、連番とかで持ってました!
どうやって入手するのか疑問ですが・・・。
そんな最高の席ですが、ライブ開始後でも売れないと
近くのゴミ箱とかに捨ててしまう人もいるらしいです。

もし私の大好きなミュ-ジシャンのライブがあって、チケットを確保
出来てなかったら・・・ダフ屋から買ってしまうかもです。
でも、違法ですので!その辺は、自己判断ですね!

Aベストアンサー

可能性はゼロではありません。事案によっては可能性はあります。
しかし以前ほどではありません。

数年前に事情通の人から聞いたのですが、マルボウはいまや企業組織になり、経済ヤクザなどと呼ばれるものが多くなってきたのだそうです。
そのような組織にとって暴力沙汰を起こすのは近年の取締りによって表面上綺麗な組織をつぶす可能性まで出てきました。なので暴力沙汰は極力避けるようになったとのことです。

多くの企業系とか経済ヤクザと呼ばれる組織では肉体派、武闘派の組員の首切りが進んでいるそうです。
近年事件を起こしているのはそういった首を切られたものが多くなってきているとの事。
なので特殊な職業よりも一般人でかかわりを持つことの方が怖いです。

Qダフ屋の語源?

ダフ屋の語源?

プロ野球の試合を見に行きました。

ゲート付近に、チケットを売買する
いわゆるダフ屋さんがいました。

この、ダフ屋って、なんでそう呼ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

 逆さ言葉、反対言葉、倒語などとも...



「だふ屋」の語源は、

「だふ」は「札(ふだ)」の倒語で、入場券や乗車券を買い込んで、高く売り付ける商売の人。




テキヤ(的屋)は、

いかがわしい品物を売る商人。また、香具師(やし)のことで、ねらいが当れば利益を得るところから、的に矢が当ることになぞらえたもの。一説に、「やし」の「や」と、てき(的)とを合せた「やてき」の倒語。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qダフ屋行為

巨人戦の人気がなくてダフ屋もあがったりだそうです。

ところで、ダフ屋行為がなぜいけないか、教えていただけないでしょうか? "暴力団の資金源になる"、"条例で決まっている"のは承知しています。 ダフ屋行為自体にどんな問題があるのか見当がつかないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的には、古物商などの許認可が必要な商売を無許可で営んでいるからです。
なぜ、古物商に免許が必要かは、盗品などの古売ルートを締め付けるため必要だからです。
ダフ屋に限定すれば、そもそも暴力団は興行を仕切る立場であり、そのつてから入場券をさばくこともしのぎのひとつでしたが、それを締め出すための措置です。条例で特定の身分(暴力団員)を指定するのは不合理(身分を隠せばOKなのか)ですから、転売自体を禁止しています。元はタダか、タダ同然で仕入れるものですが、人気がある興行は高く売れますが、そうでないものは正規より安価で買えるメリットがあります・・・が、いろいろ問題があるので、手を出さないほうがいいでしょう。近年はニセチケットと言うのもありますし。

ネット転売なども近年問題になってますが、法整備がされていないので今は違法ではありません。しかし、明らかに転売目的で入手してる奴らばかりですから、おそかれはやかれ法の網がかぶるか、自主規制が始まるでしょう。

Q税金を納めない人達納める人達

何故に税金を納めないのか、年金、社会保険、等々・・・
私には、理解しがたいです。
もちろん、払えない人もたくさんいるとは思います。
苦しくて苦しくてたまらない人もいっぱいいるとは思います。
でもこのような人たちには何らか補助や、免除等があると思います。
ちゃんとしてる人はいっぱいいると思います。

私は、年収250万です。ちゃんと払ってます。
手取り14万です。ちゃんと払ってます。

知人は、年収500万です。払ってません。
「将来はどうせ保証してくれないからヨクね?」っていってます。

そんなもんですかね。

それ病院とかいけないじゃんね。大丈夫なのかな・・
払ってたらいろいろ手当とかあるのにね。

なんとも言えない感じなんですが、払ってる人、払ってない人両方の意見が聞けたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

諸税金から社会保険料から、NHK料金まで(笑)全部払ってます。

戦争も疫病も犯罪も、めったなことでは国家を滅ぼしはしません。
ですが、国民が税金を払わなくなったら、国は立ち行きません。
つまり、税金を納めないのは、物凄く悪いことなんですが、悪事を働く人に「どうして?」と訊いても、無駄のような気がします。

なにしろ、大企業でも堂々と脱税しているところもあるぐらいですから、「俺1人ぐらい払わなくても」と思ってしまう人が出るのは、ある意味当然かもしれませんね。

又、厚生年金や国民年金は、今の若い人たちが老人になるころには恐らくもらえないのではないかと危惧しています。
若年層の絶対数が少ないところへ持ってきて、老人は医療の発達でどんどん長命になりますものね。
「将来、自分がもらえないのに…払いたくない」と思う気持、ちょっと解ります。

Qダフ屋

球場前で日本シリーズのチケット売ればダフ屋で逮捕されるんですよね。
なのになんでネットオークションで売ればダフ屋にならないのですか?なんで逮捕されないの?
ネットークション以外でも、チケットを高値で売ればそれはダフ屋になるんじゃないですか?

Aベストアンサー

 犯罪となる行為は,法律に規定があります。その法律の定める行為にあたらない限り,犯罪にはなりません。

 ダフ屋について,東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」は次のように定めています。

(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、または不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を、道路、公園、広場、駅、空港、ふ頭、興行場その他の公共の場所(乗車券等を公衆に発売する場所を含む。以下「公共の場所」という。)又は汽車、電車、乗合自動車、船舶、航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わつて買おうとしてはならない。
2 何人も、転売する目的で得た乗車券等を、公共の場所又は公共の乗物において、不特定の者に、売り、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは乗車券等を展示して売ろうとしてはならない。

・・・中略・・・

(罰則)
第八条 次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 一 第二条の規定に違反した者

・・・以下略・・・


 ここから分かるように,処罰されるダフ屋行為は,チケットを売る行為すべてではなく,公共の場所又は公共の乗物において,不特定の者に転売する目的(自らダフ屋をやる目的ですね),あるいはダフ屋に頼まれてダフ屋に渡す目的(要するにダフ屋の手先・使い走りですね。)で,乗車券類を買うこと,買おうとしてうろつくこと,人につきまとったり呼びかけること,(チケット買いますというような)ビラなどを配ること,チケットを入手するために売場に並ぶことになるわけです。

 これと同様に,乗車券類を売る方も,公共の場所又は公共の乗物において,売ること,売ろうとして,うろついたり人につきまとったり呼びかけたりすること,ビラなどを配ること,乗車券類を展示することが含まれます。

 ですから,場所として,公共の場所又は公共の乗物ですることが必要ですので,インターネットオークションにチケットを出品することは,インターネットが,条例でいうところの「公共の場所」にはあたらないので,犯罪にはならないのです。

 また,公共の場所でやる限り,チケットを買ったり売ったりすることだけではなく,ダフ屋としてうろつくだけで処罰の対象になりますし,ダフ屋は,チケット売場で一般のお客さんの列に混じって並ぶだけで罪になるのです。

 犯罪となる行為は,法律に規定があります。その法律の定める行為にあたらない限り,犯罪にはなりません。

 ダフ屋について,東京都の「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」は次のように定めています。

(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
第二条 何人も、乗車券、急行券、指定券、寝台券その他運送機関を利用し得る権利を証する物又は入場券、観覧券その他公共の娯楽施設を利用し得る権利を証する物(以下「乗車券等」という。)を不特定の者に転売し、また...続きを読む

Qチケット、ネットのオークションで売っても法律的に大丈夫ですか?

新聞の応募で当選しました、チケット、ネットのオークションで売っても、法律上、大丈夫なものですか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 問題ありませんね。今オークション最大手のYahooを見てきましたが3000件以上のチケットが売られていました。

 プレゼントで手に入れた物は自分の物ですので、偽物以外でしたら大丈夫です。
 そして、3000円のチケットを30000円で売ろうと自由です。売れるかどうかの問題は別にしても相当に売買されています。

 サイトを覗いてみると良いと思います。

Q「巨人戦チケット、金券店で半額も」ダフ屋との違い?

本日の日経Web刊の記事、「巨人戦チケット、金券店で半額も 成績不振が直撃」。
確かに昔から金券店で、野球チケット売ってますね。

ここで単純な疑問ですが、何で「ダフ屋」は違法なの?
またネットショップでも、運営者が逮捕されちゃってますね。

ダフ屋ですが、需要と供給がマッチしたとき、
スタジアムのすぐ近くで、しかもタイムリーに販売してくれて、かなり便利な方達?。
「現行犯逮捕」されるのも、疑問に感じたりします。

私の記憶がまだ正常なら、ダフ屋から購入した事は無く、
声かけられて売りそうになった記憶もあります。勿体無いから売らんかった。
ダフ屋は、現場で「買取」もやっていることを、この時知りました。
幾らで買えるか?売れるのか?の売買時の不安もありますが。

Aベストアンサー

ダフ屋を厳密に取り締まる法律は、都道府県の迷惑条例しかありません。
ダフ屋は、興行を行っている野球場前で、入場予定者からチケットを買い取りすることにより、入場者を減らす興行自体を邪魔する行為だから逮捕されます。
チケット自体が、転売目的での購入を禁止して販売している、興行主と客に対する民法の契約条項にも該当します。
また、目的外の土地への侵入で、不法侵入罪でもあります。

金券屋は、古物商の免許が必要で、行政の登録制なので、問題になりにくい。
ネットショップやオークションが問題になるのも、古物商免許をとらずに売買するからです。
昔、ブルセラショップが社会問題になったときも、パンツが古物売買であることが焦点で、形式上古本屋と中古ゲームショップで登記している店は罰しようがなかったため、青少年育成条例の制定がすすみました。

Q「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが
小さなお店や公共の場にあるごみ箱で
「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、
どんなゴミでも捨てていいのでしょうか?

例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、
「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか?
それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか?
もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。

 自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。

 業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。


 公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。

 瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。

 ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。

 最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。

 高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。

 高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。

 (実体は天下り関係なのですが)

 まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。

 確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報