Ciscoルータの一般的なコマンドを網羅した
日本語コマンドリファレンスを探しています。

本でもWWW上の情報でもいいので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんなもんでどうでしょうか?



参考URL:http://www.net-newbie.com/router/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【無線LANルーター、モデム、ACアダプタ】全てコンセント繋いだら電気代はどれぐらいですか?

【無線LANルーター、モデム、ACアダプタ】
これらのコンセントを繋いだままの場合
電気代はどれぐらい掛りますか?

この3つ全て基本コンセントはメンテする以外では抜いてません。
無線LANルーターとモデムのコンセントはネットを使用してない時でも
他の家族が使うかもしれないんでいちいち外すのは難しいです。
電源を付けっぱなし状態なのは間違いないと思うんですが
1年間でどれぐらいの電気代が掛ってるんでしょうか?

調べたら抜き差しを頻繁に繰り返すと
故障の原因になりやすいと回答があったんで付けっぱなしが
無難だと思いましたが。
あと、電気代と関係ないと思いますが、ADSL(12M)回線を使ってます。

心配になったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

数千円~1万円位
カタログを調べても、無線ルーターの消費電力は最大値しか記載されていないので
正確なところは良く分からない。
 最大値:常時電波が弱い相手と無線通信し続ける
ルーター/モデム共に1台当たり1000円を切ることは無い。

ACアダプタの多くは挿しっぱなしで、年に100円~300円程度
携帯電話のマトモな充電器は、10円程度。
100円ショップなどの充電器だと1000円近いものもある
 ↑ 充電せずにコンセントに挿しただけの時です。

QCiscoルータコマンド(どのくらいの帯域を使ってるか確認する為)

Ciscoルータのコマンドについて教えてください。

128Kの専用線を使って、あるサーバにアクセスしていますが、この専用線の帯域がどれくらい使用されているのかを確認する為には、どんなコマンドを打てばいいのか分かりません。

sh int bri 0/1と打って、出力された
Available Bandwidthで確認できると聞いたのですが
これは、あくまで設定値みたいで、ある時点でどれくらい使用されているのかを確認したいと思っています。

IOSは、12.です。ルータはCisco1700です。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

トラフィック測定ということでしょうか?
Ciscoルータはあまり詳しくないので、ずばりといったコマンドはわかりませんが...、

sh int で5分平均の送受信量(bps と pps)が出ますが、どうでしょうか?

秒単位のトラフィックとなると、snmpのmibで"ifInOctets""ifOutOctets"を定期的に採取して
そこから求めるといった事になると思います。
例えばMRTGを使うとか。
http://www.iin.gr.jp/~taka/server/mrtg.html

QACアダプタの流用

ELECOMの無線ルーター LD-WBBR1を使っていますが、突然電源が入らなくなりました。

新しいのを買うしかないかなと思って、壊れてもいいかと手持ちのACアダプタで試してみたら電源も入り、接続もできました。
ただ、このまま使っていて問題がないのかと心配なのでお聞きします。

元のACアダプタ

INPUT 100-240V 50/60Hz 20-30VA
OUTPUT +9V 1.7A

流用したACアダプタ

INPUT 100V 50/60Hz
OUTPUT 6V 2100mA

+-の極性は同じですが、6Vと9Vの違いが気になります。
ルーターが壊れるとか、ルーターやアダプタが加熱するとかの障害がおこる可能性はありますか。

もちろんなるべく早く正規のものにしたいと思いますが。

Aベストアンサー

 たとえば、わたしの手元にある出力12V1Aと書かれたアダプターの出力電圧を無負荷の状態でテスターで測ってみると18Vほどあります。たいていアダプターを使う電気製品のマニュアルには「製品に付属以外のアダプターを絶対に使わないでください」などと書いてある場合が多いのですが、それはなぜかというとアダプターの供給能力とそれに対応した電気製品の内部抵抗やその変動の特性によって電圧不足になったり、逆に電圧が想定より高くなって不具合を生じる可能性があるからです。

 無線ルータの場合は結構電力を消費しますし、アダプターの電圧が低いのでルータとアダプター双方に発熱がなければおそらく大丈夫かとは思いますが、長時間目立たない場所で使うものでもありますし、なるべく早く正規品を使うことをお勧めします。

QCISCO機器tracerotueコマンド

CISCOルータ、スイッチの操作について教えて頂きたいのですが、CISCO機器上から、他機器へtracerouteコマンドにて経路を調べた際に、到達不可能な場合※印のような表示がデフォルト30hop出続けますが、それを途中で中断させるには何を押せば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CTRL+SHIFT+6 でいかがでしょうか。
SHIFT+6は&になります。

QACアダプタに接続するコンセント…届かない

電話、モデム、ルーター、HDDなどの機器が置いてあるところからコンセントまでコードが短いものがあり、届きません。

こういった機器に延長コード等をかませて長くしても性能に影響がないものでしょうか?

Aベストアンサー

普通は無いですよ。
ただ、強力なモーター(冷蔵庫やクーラー、洗濯機)と一緒の増設につなげると影響がでるもの(安物)も稀にあります。

QCiscoルータについて。

初めまして、既出かもしれませんが
探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。

私の家のインターネット環境は
回線事業者がNTT西日本 フレッツ光プレミアムファミリータイプで
ISPがASAHI-NETです。

ASAHI-NETからは
固定のグロ-バルIPアドレスを
一つ割り当てて頂いております。

ネットワーク機器は
NTT西日本からレンタルさせて頂いております
ONUとCTUがございます。

CTU以外にCTUからは、自分で用意した
フォンの無線ルータ、自作パソコン、サーバを
各LANケーブルで、繋いでおります。

CTUはルータであるかと思いますが
NTT西日本の推奨では無くなり
サポートも受けれなくなりますが
CTU以外のルータを、使ってみたいと言う気持ちがございます。
※勿論、CTUへのGUIログインも出来なくなる事は、承知の上です。

そこでルータの選定は
個人的に現在、ネットワークエンジニアを志しておりまして
CCNAを取得しようと奮闘中でございます。
ですので、勉強も兼ねてCiscoルータを
CTUの代替ルータとして使いたいと考えております。
※Ciscoルータは、ヤフオクなどで
2500シリーズ or 2600シリーズを用意しようかと思います。

次に疑問点なのですが
フレッツ光プレミアムファミリータイプを、使用するにあたって
ルータは必ず、CTUでなければならないのでしょうか?

次に設定方法ですが
Ciscoルータに、ダイナミックNATの設定と
オーヴァーロードの設定を施し
LAN内のコンピュータは全て
ASAHI-NETから割り振られたグローバルIPアドレスに変換して
インターネットへ繋げる様(ACLの設定)にすれば
良いかと思いますが
これで宜しいのでしょうか?

そしてONUとCTUの接続方法は
ONUとCiscoルータのfastethernet 0/0をLANケーブルで繋ぎ
fastethernet 0/0に、ASAHI-NETから割り振られた
グローバルIPアドレスを、設定すれば良いのでしょうか?

質問が多岐に渡り、非常に申し訳ございませんが
どなたか、ご教授を頂けます様
何卒、宜しくお願い申し上げます。

初めまして、既出かもしれませんが
探しきれなかったので、ご教授を願いたいです。

私の家のインターネット環境は
回線事業者がNTT西日本 フレッツ光プレミアムファミリータイプで
ISPがASAHI-NETです。

ASAHI-NETからは
固定のグロ-バルIPアドレスを
一つ割り当てて頂いております。

ネットワーク機器は
NTT西日本からレンタルさせて頂いております
ONUとCTUがございます。

CTU以外にCTUからは、自分で用意した
フォンの無線ルータ、自作パソコン、サーバを
各LANケーブルで、繋いでおりま...続きを読む

Aベストアンサー

> フレッツ光プレミアムファミリータイプを、使用するにあたって
> ルータは必ず、CTUでなければならないのでしょうか?

必ずCTUを経由する必要があります
ですので、CTUの代替としてCiscoルータを使うことはできません
ただし、CTUの下にルータを接続することは可能です

> ※Ciscoルータは、ヤフオクなどで
> 2500シリーズ or 2600シリーズを用意しようかと思います。

2500シリーズなんて10BASEのインタフェースしかありませんし性能的にも今安価に売っているBBルータよりも1桁以上下です
コマンドの勉強ならともかく実用には耐えられないと思いますが........

QvaioTシリーズのACアダプタ

いつもお世話になっております。
vaioTシリーズのACアダプタについて教えてください。

vaioTXのACアダプタはVGP-AC16V7
vaioTZのACアダプタはVGP-AC16V11
vaioTTのACアダプタはVGP-AC16V13
の型番になっています。
どれも同じ16Vですが、input、outputのAが異なり、大きさも違います。

個人的にはTZのVGP-AC16V11が一番小さくて使いやすいのですが、
TZ以外の機種(TTとTX)に、TZのACアダプタを使用しても大丈夫なのでしょうか?
Vが同じでも、違う機種のACアダプタを使うと故障の原因になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ACアダプタの最大出力(A)>PCの最大消費電力(A)ならok。
ACアダプタの最大出力(A)<PCの最大消費電力(A)だとNG。
です。
ACアダプタの最大出力<PCの最大消費電力のばあい、ACアダプタが常にフル稼働に近い状態になるので、ACアダプタの異常発熱や破損の原因になります。

QCiscoルータのパスワード解除について

アマチュアでネットワークの勉強がしたいと思っています.
Ciscoのルーターに挑戦したいのですが,非常に高価なので個人オークションやジャンクショップで入手しようと考えています.
しかし,中古品のルータには前の使用者のパスワードがかかっていると聞いています.
わたしは初学者なのでパスワードのかけかた,解除のしかたは知らない状態ですのでそのまま中古品を買っても使えないと思っています.
そこでどなたか知っている方からノウハウを教えてもらおうと考えているわけですが,
ルーターのパスワードを解除する方法をひとに聞く,ということは,許されない行為にあたるのでしょうか?

ネットワークを専門に担当されている方々には,一般常識だと聞いていますので,ご経験者のかたがたに伺ってパスワード解除,中古品再生ができれば,と思っています.

(製品マニュアルを読めばわかる程度のことを他人に聞くのは,違法でないと思いますが,Cisco社のルータは,パスワード解除方法そのものを企業秘密にしているのでしょうか???)

Aベストアンサー

パスワードが入っているまま、オークションやジャンクに出すケースは普通は少ないと思いますが、パスワードを解除する方法はあります。これはパスワードを忘れてしまった場合に使う方法ですが、これを利用してコンフィグレーションレジスタをリセットすれば、再度工場出荷状態にまで戻すことができます。

方法は以下に示します。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/info/faq/c1003PasswdRecovery.html

QACアダプタについて

お掃除ロボットの充電用のACアダプタを紛失してしまいました。

 ○紛失したお掃除ロボットの充電用のACアダプタ;DC12V/300mA

そこで、現在自宅にある他のACアダプタで試してみたところ、電話機のACアダプタ2つが正常に充電できました。

 ○充電OKだった電話機のACアダプタ1;OUT/DC9V/650mA
 ○充電OKだった電話機のACアダプタ2;OUT/DC9V/200mA

が、表示がどちらも違うのでどちらの方がよりマッチしているのでしょうか?ご教示くださいm(_ _)m

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2者の内では、当然ながら9V/650mAの方がマッチしています。
9V/200mAで充電できたのは不思議なくらいで、異常に充電時間がかかるのでは?
いずれにせよ、両者とも純正アダプタより満充電までの時間を要すはず。
中途半端な充電状態で使い続けると、お掃除ロボットの充電池の寿命を縮めますよ。
そうなると高い出費になります。
素直に12V/300mAのACアダプタを購入しましょう。
高くても2000円程度で手に入るはず。
電流容量は300mA以上ならOKですが、価格は電流容量に比例するので無駄に大きい容量は不要です。
プラグには極性があるので、購入時はご注意を!!

QCiscoルータバックアップしたコンフィグ

Ciscoルータのstartup-configをハイパーターミナルの テキストのキャプチャ で取得してPCに保存してあります。
このテキスト形式で保存してあるstartup-configを別のCiscoルータに 一気に貼り付けることが出来るのでしょうか? 一行一行コピー&ペーストではなく、すべての行を一気に貼り付けです。
出来るらしいのですが、実際には失敗して苦心しているところを見たことがあるだけで本当に出来るのかが分かりません。
出来るのであれば、その方法をお聞かせください。

Aベストアンサー

いつもやってますよ。
コマンドに関係ないところを省いて(削除し)
'enable'
'configure terminal'
を先頭に追加しておくと何も考えず出荷時状態のルータに流し込むことが出来ます。
ちなみにCISCOルータはinterfaceの設定をしても初期ではshutdown状態なので必要に応じ
'no shutdown'を追加しておくと良いと思います。
また一気に流すとコンソールからのデータが化けることもあるのでハイパーターミナルではよくわかりませんが
よく使用しているTeraTermでは文字送りや改行の時にわざとdelayをかけて
文字化けしないようにすることもあります。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/


人気Q&Aランキング