アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場排水溝からのいやな臭いがします。考えられる原因としてどんなことが考えられるでしょうか?また対策はどのようなことをすればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

>考えられる原因




・トラップの水切れ
・トラップの破損(ひび割れ)

http://store.yahoo.co.jp/k-house/b5a1c7bda4.html

http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i= …

この掲示板で「ワントラップ」で検索してください

外して掃除すると解決する事も有ります
    • good
    • 0

風呂場の排水口には、臭気防止のためにトラップがあります。


一般的に、椀トラップが使われていますが、つまり易い欠点もあるので、外してしまっている場合もあります。

配管が他の器具と繋がっていて、配管内部が負圧になり封水が引っ張られ破水している事もあります。
他の器具で排水をした時に「ズズズーー」と水を引っ張る音がすると、封水が切れます。
設備業者に頼んで、通気配管をしてもらう必要があります。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/m042haisui-te …
    • good
    • 0

他の方のようなちゃんとした意見ではないですが・・・



我が家では、敷地内の下水管から公共の下水道へ入る辺りに竹が根を伸ばしていて絡まり合って、トイレの下水が流れ難くなり、色んなものが溜まっていました。(表面上竹はほとんど生えてないのにです)
そのニオイが家中の配水管に充満して、蓋の開いてるようなお風呂やトイレが匂ってました。
S字管云々の話だと思っていたのですが、その構造を凌駕する何かがあったみたいです。
まあ、うちは古い家なので構造的に問題があるのかもしれませんが、一例として知っておいてください。
    • good
    • 0

 虫よけとか悪臭の逆流防止の為に配水管にはS字に曲がった部分が有って、S字の下半分に排水が貯まって逆流防止をするのですが、強風時にはS字の下の気圧の方が高くなって(強風が吹き込むから)、貯めていた排水が吹き返されたりして無くなってしまいます。


 するとS字より下の配水管からの悪臭がそのまま吹き上げられて来て臭います。
 ですから、上からちょっと水を流してやってS字に水を貯め直してやれば逆流防止の効果を取り戻せて、悪臭も無くなります。
 ですが、強風が続く日には、何度か、この「たし水」をしないと、割に直ぐに貯め水が失われる様です。
    • good
    • 0

スライムのたまりですね、配管洗浄剤で配管を洗浄してみてください。


戸建でしたら他の配管も点検してみてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!