プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の時以来、久々に書道を習おうと考えている社会人です。コンクールなどにも積極的に出品するような教室で、お勧めのところがありましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

 4月13日質問されていますが、病気か何かの事情でしょうか?



 先生方が、一生懸命回答アドバイスしてくれています。お礼を述べて、どうしたのか、経緯を述べてくれたら、嬉しいです。
    • good
    • 1

都内にある教室です。


コンクールや資格を取りたい方には一生懸命指導してくださると
うかがいました。

参考URL:http://springmarch.blog13.fc2.com/
    • good
    • 0

こちらのホームページをご覧になったら如何でしょう。

お勧めです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cosmos/index.html
    • good
    • 0

是非、日展や毎日展などをみにいってから、気に入った字風の先生をみつけてから書塾を探してみてください。

もちろん、その先生につきたいと思っても、うけいれていただけない先生は多いとは思いますが、沢山作品を出したいというだけで教室を決めてしまうと、あまり好きでない先生の字風を自分の字風にしていかなくてはならなくなります。上のほうの先生に一度つくと、離れることはなかなかできません。そのかわりコンクールや腕も上がることと思いますので、できるだけ、自分の気に入った先生につくようにすることを考えてほしいです。
    • good
    • 0

私も学生時代はずっと書道教室に通っており、


社会人になって仕事も落ち着きそろそろ書道を始めようと思って探しました。

私の場合は、ネットで日本書道学院を見つけて通い始めて3年くらい経ちます。
この会は2万人程利用者がおり、年に一回学院展を都美術館で行っています。
全国各地に教室があるので、HPを見ていただき各教室に直接電話して、
曜日や時間が合うかどうか聞いていただいたらいいかと思います。

ちなみに、ご存知かと思いますが、
学生時代はともかく社会人で展覧会に出品するには出品料が数万円かかりますよね。
だから、うちの教室はもちろん先生はいろんな書道展に出品していますが、
生徒は積極的に出品するというより、お金がかかるので自分の意思に任せられますよ。
    • good
    • 0

 (財)日本習字教育連盟へ電話をしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!