表面電極から差動アンプを通して検出した生の筋電波形をFFT演算してみたところ
全周波数成分は数Hz~数kHzでした。しかし、純粋な筋電成分は何Hz付近なのでしょうか?
負荷と筋電レベルの関係を調べたく、どの周波数成分の電圧レベルを見たら良いか分からないのです。
ちなみに電極固定箇所は前腕部の撓側手根屈筋付近です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも、myeyesonly です。


測定目的によって、必要な帯域というのは変わると思います。

波形解析や、立ち上がり時間の測定なら、ある程度低い領域まで必要で、100Hzできってしまってはちょっと厳しいと思います。

また、一般の筋電図のように、パルスの発生個数、頻度、その包絡線を見る時なんかは、おっしゃるような帯域が当てはまるかと思います。特に包絡線を見るようなときは、低域を入れてしまうと早い周期の基線動揺を起こすので見ずらくなると思います。

ですから、お望みの目的では、100Hz以上は妥当であろうかと思います。
    • good
    • 0

筋電図の基本波形はご存知ですよね?



  *
  ****
  *   *
**    ***  →ちょっと雑だけどまあこんな感じのやつ。

これを周波数スペクトル解析するとやはり数Hz~数KHzになることでしょう。
この場合、低周波成分は、中央~後半のなだらかな成分であり、高周波部分は、 前半の急峻なパルス波形です。ですから、基本波形にある程度広い大域があるので、純粋な筋電成分という考え方がちょっと?と思いますが・・・。

もし、筋肉の緊張し始めを示す急峻な立ち上がり部分(いわゆる筋電図)の測定では、10Hz程度以上ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに、基本波形から考えるといくつもの周波数成分が混ざっている事が考えられますが、針電極で計測した場合、筋電図はほぼ完全なパルス波形になると聞いたことがあります。このパルス波形の周波数が僕が知りたい周波数ではないか?と思うのですがどうでしょうか?おそらく100~1kHz(個人差あり)ではないかと思っていたのですが・・・

補足日時:2000/12/21 17:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気の範囲ってどこからですか? どこまでオッケーでどこまでアウトですか? どこまで許すことができます

浮気の範囲ってどこからですか?
どこまでオッケーでどこまでアウトですか?
どこまで許すことができますか?
出来れば具体的に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

浮気とは、好きな人以外の異性と同じような関係になること。
 ① 恋人がいるのに、友達以上に仲良くして心トキめかせ、相手からのメッセージを楽しみに持ち、連絡交換しだせば、
   そこからが浮気に発展すると思います。基本はココと考えます。
   ココを超えると2マタ以上が確定します。 

浮気とは個人差が大きく出ますよ。。。
セックスしても浮気でないと考える異性もいますから。

私の昔の恋人は雑誌・DVD・店員・病院の看護婦等と喋るだけでも浮気と言われたことがあります。
ネット画像のモデルを見ながら、洋服をチョイスし購入しても浮気になりました。

相手の感性です。

統一はできません。

不貞行為が浮気と判断する場合、不貞行為をググって下さい。

Q手根管症候群 について

前回質問させて頂いた続きです。

→http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1538928(前回のです)

昨日、手根管症候群に詳しい病院を調べて行ったら
手根管症候群 と言われ、手術が必要と言われました。
もっと早くれば・・・っと言われ、病院行ったけどと悲しくなりました。

手術の事でお聞きします。
手術の方法が2種類あるそうです。
(1)手首を2cmくらい切ってする方法 
(2)内視鏡手術
です。(2)は手術の時間も短く、治りも早いのですが、確実性・再発の可能性があるかもしれません。
(1)は治りは1ヶ月ぐらいかかり、確実性はあるみたいなのですが、手首が硬くなると言われました。
硬くなるということは、手首が曲がらなくなるという事ですか?

仕事をしているので休みはなかなかとれません。

手術の方法を選んできて下さいと言われても、どっちにしたらいいのか分からないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家です。長文です。

手根管症候群の手術ではアドバイスを受けたように現在では2つの方法があります。
1つは、直接手のひらから手首の皮膚を切って直視下に神経を圧迫している靱帯を切り開き解放する方法です。一昔前は手掌線の上を約10cm弱切って神経を傷つけないように確実に保護しながら靱帯を切っていました。そのため再発することは少ないのですが、何せ手のひらを切られるので痛いのと、その傷が治るとき瘢痕(傷跡)ができこれが硬くなるのが多いのです。手首の所を縦断(実際は斜断することが多い)する傷があれば動かすのに不便ですよね。しかも痛いと動かしたく無いでしょうから益々硬くなり手首の拘縮という状態になります。ま、これは極端な状態ですが、意外に手の傷は日常生活上気になるモノです。
そこで最近では主治医の云うように手のひらの靱帯の上だけを1~2cm切ってその下の靱帯だけを切るようにします。そうすると痛みや硬くなることも少なくて済みます。欠点は狭い視野で手術しますから熟練を要し、靱帯が十分に切れてないと症状を残すことがあります。
2つめは内視鏡を使う方法です。手首のしわの1~2cm手前を1cm横に切って内視鏡を手のひらに突っ込みます。当然これは手根管の中に入れることになります。そして神経の反対側で専用のナイフを使い手根管の中から天井になる靱帯を切り開きます。これだと手のひらの皮膚を切ることがありませんので、痛みはかなり押さえられ傷も小さく目立ちません。欠点は内視鏡で見るといっても実際は慣れないとブラインドになっている所もあり、神経を誤って切る可能性があります。また、逆に靱帯を切ることが不十分になることがあります。

ご質問の硬さですが、2~3cmの傷で早期からしっかり動かす練習すれば大きな問題になりません。治りも1ヶ月もかかるという印象もありません。ただ、術者が狭い視野に慣れているのが大事です。
内視鏡でも同様で早期に動かして拘縮を予防するのが第一です。確実性についてはこれも術者の技量に依存します。
またいずれの場合も手術の傷としては数cmなので外来手術あるは日帰り手術で行ってる事が多いでしょう。大きく切って痛い場合、出血がある場合、他に合併症もっている場合などには1泊入院をすすめる場合があります。その後は2回/週で通院して2週間以内では抜糸です。先進的な場合には退院後は傷は自分でチェックして出血や化膿するなど極端な変化、状況でなければ抜糸のタイミングのみで来院させることがあります。主治医とご相談下さい。

参考になりましたでしょうか。
ではでは

専門家です。長文です。

手根管症候群の手術ではアドバイスを受けたように現在では2つの方法があります。
1つは、直接手のひらから手首の皮膚を切って直視下に神経を圧迫している靱帯を切り開き解放する方法です。一昔前は手掌線の上を約10cm弱切って神経を傷つけないように確実に保護しながら靱帯を切っていました。そのため再発することは少ないのですが、何せ手のひらを切られるので痛いのと、その傷が治るとき瘢痕(傷跡)ができこれが硬くなるのが多いのです。手首の所を縦断(実際は斜断することが多...続きを読む

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q手根管症候群について

こんにちは。弟が手根管症候群と診断され、手術をすすめられています。手術は日帰りでできると聞きました。質問なのですが、
1、手術費用はいくらぐらいでしょうか。(両方です)
2、術後リハビリは必要ですか。(現在配管工です。もしかすると、来月以降要請があれば仙台に応援に行く事になっています。)

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

現在60代の女性です10年ほど前に手術をしました。
かた手でしたが5000円ぐらいだと記憶しています。
短時間で済み日帰りでした。別に出血もありませんでした。
10日ほどで抜糸でした。リハビリなどはありません。
でも
しばらくは、手を激しく使わないで傷口が癒えるのを待たれたほうが良いと思います。
私は経過良好でやってよかったと思います。

Q性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

Aベストアンサー

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも...続きを読む

Q成分献血は100%安全なの?

成分献血は体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻すってことですが
機器を使って分離するってことですよね?
てことは針やチューブなどは使い捨てでもその分離する機器みたいなのは
献血者皆さんが共用してますよね?
万が一、前に献血した人がウイルス感染などをしていたりしたら
次に使う人にそれが感染したりしないんですか?
感染などあれば問題になると思うのでないとは思うのですが何かふにおちません。

そこで・・・だから絶対に安全です。
みたいなことを教えてください。

Aベストアンサー

機械は一緒ですが、チューブと中では分離させる容器は使い捨てです。
なので、前の人と交ざりません。
仕組みまでは知りませんが、遠心分離かもしれません。

看護婦さんと雑談ついでに聴いてみると中を見せてくれますよ。

Qどこまで韓国にアホにされたら本気で怒る?

・日本政府は韓国にどこまで愚弄されたら本気で怒ると思います?

・あなたが、日韓外交の日本最高権力者とすれば、
どこまで韓国にアホにされたら国交断絶する?

Aベストアンサー

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね。

自分が権力に儀ったら、ただで国交断絶したりはしません。
極限まで無視し続けて、次第に首を締めさせてから、一基にとどめ。
ですかね。
それと、アメリカさまさまも、徐々にですが断つ方向で、動かしますね。
やっぱり、自分の国は自分で守らないとね。

それと、親日とされる国に対しては、これでもかと言うぐらい優遇します。
それぐらい、国としての精神をはっきりさたいですね。
いい子ぶるのは、もうごめんです。
国連なんて、くそみたいな組織頼るより、新たな関係の組織づくりを考案したいですね。

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね...続きを読む

Q電レセ チェックソフトについて

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、電子請求ファイルのチェックは皆様どのように行われておりますか?
レセコン側がどうしても紙と電子ファイルの整合性がとれていないらしく、紙でOKでも電子ファイルで返戻があります。
レセコン会社も現在そのようなチェックソフトを作成してないようで。。。
希望としては、フリー(若しくは安く)チェックソフトがあればと思います。
レセ電ビューアーというフリーもありますが、結局一枚一枚画面上での
確認になり、あまり正確性に欠けます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se345222.html
製品としてもかなり実績のあるものがありますが、高い・・・
http://www.tais.co.jp/products/01_mc2/index.html

なにか良い情報がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レセプトチェッカーという安価なものは如何でしょうか?
但し現時点でチェック可能な機能としては、
病名⇔薬剤 病名⇔検査 のみです。

参考URL:http://sfk-med.com/rc/index.html

Qネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる? それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の

ネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる?

それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の子のどこまで暴露するとか個人情報とかで訴えられるのですか?
知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

住所 氏名 生年月日 体型 顔のコメント →例えばキモいって言うとか。
学校名 電話番号 メールアドレス 家族構成 学校の成績

Q血漿成分製剤加算について

透析患者で、人工腎臓の回路を通して行う注射の手技料は取れませんが、血漿成分製剤に関する説明を行なった場合は血漿成分製剤加算は算定できるのでしょうか。

Aベストアンサー

血漿成分製剤加算は、点滴注射か中心静脈注射に対する加算なので、
注射の手技料が算定できない場合は、加算も算定できないと教わりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報