プロが教えるわが家の防犯対策術!

損保会社とディーラー、修理業者を含めてトラブルになっています。
よいアドバイスをお願いします。
2月の初めに私の完全なうっかりで信号無視をして事故を起こしてしまいました。保険代理店の担当者からこういった場合はほぼ100:0です。といわれました。幸い双方にけがはなく車両の物損だけですみました。
私の車は事故の翌々日、保険会社のアジャスターの査定で修理費が160万円となり、修理を依頼しました。

2ヶ月強がたって、修理は完了しましたが、保険会社から修理費は205万円という通知がありました。

このように、修理費が増額されることは全く考えておらず、しかも205万なら同程度の事故車でない中古車が買える金額とあって、その点の説明を求めました。

増額分は修理を進めていく上で必要とされることがわかったもので当初から予見できなかった。という説明でした。

私は、そういった不確定要素も理解できるが、45万円は行き過ぎでしょう。それにそういった状況になればとりあえず報告するのが当然ではないでしょうか。といいました。

おおざっぱな話ですが、客が積み立てたお金を勝手に支払ってしまって、翌年からは保険料アップするよ。では筋が通らないでしょう。増額分は修理業者と、保険会社で負担してください。しかも翌年からの保険料は160万円をモトにして算定してください。と伝えました。

双方とも、当然ながら答えはノー。

こんな場合、いくら不確定要素があるとはいえ、すべての費用をワタシガ負担する必要があるのでしょうか。

私としては、安直な当初見積もりを出したアジャスターと修理業者の責任を問いたいのですが。

しかも私は、不確定要素も理解できるので増額分のうちの3分の1は負担してもよいといっているのです。

以上長文ですがよろしくお願い致します。
なお金額は万単位で丸めてあります。

A 回答 (3件)

状況がよく飲みこめませんが、たぶん車両保険の支払ですよね?


それであれば保険料に関しては使用すれば3等級ダウンで使用した金額に関係なく保険料は上がりますよ。

車両保険使用という前提で解説しますと
修理工場と保険会社で概算見積を経て価格協定します。(これが160万)
保険会社は契約者の意向を確認し、修理着手かどうか決定する。(ここでご質問者が修理を要望)
修理工場が着手した結果、修理する工程で、追加料金が発生する。
保険会社に協定額の修正を打診。
修理の内容を鑑みて修正(ここで205万)

概算見積と実際の修理格差があるのはよくわることです。
逆にご質問者が買い替えを要望した場合は概算見積の段階での160万しか保険金は受け取れません。

何もご質問者に不利益は発生していないと思われますが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
車両保険を使用した時点で等級が下がり保険料は上がってしまうんですね。いわゆる保険金(この場合修理代)の支払額が多くなれば、それに応じて保険料も上がると思っていたもので。上記説明ですと、支払われた保険金の額に関係なく車両保険を使用した時点で3等級下がるということですので私の気になっていた部分は解決されたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 15:00

何が不満なのか理解できません。


自分の一方的な不注意で事故をして、無事故の優良契約者から集められた保険料から高い修理代が支払われるのです。
有り難いと思うべきです。

修理代については、最初の概算見積りから変わることはよくあることです。
205万円については、NO.2さんが書かれているように修理をするという前提で支払われるものです。
修理しないで買い換えるのなら、最初の160万円しか受け取ることができません。
そもそも中をバラいていて追加修理の必要がでてきたわけですから、修理せずに買い替えとなればその分は発見されなかったことになります。

保険料については、支払われる金額に関係なく1事故3等級ダウンということになります。
3等級ダウンして翌年の保険料が上がるのなら、車両保険をはずせばいいだけのことです。

勝手に支払ってしまったとありますが、保険金請求書を出されなかったのですか?
請求書を出してもいないのに支払ってしまうというのは問題ですが、出されていたのであれば何も問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントをいただきありがとうございます。
私も今まで15年以上「無事故の優良契約者」だったので、「ありがたいと思うべき」というのはよく分かりません。何年間ぐらい無事故だと、大きな顔で保険金請求していいものなのでしょうか?

その部分以降は、ご説明はよく分かりました。さすが専門家といったところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 15:08

話がよく分かりませんが、車両保険は付けていたのでしょうか?



付けていた場合、貴方の負担は基本的に免責金額以上はないはずです。

付けていなかった場合、原則的には保険会社は修理に関しては無関係で、あくまでアジャスターの見積もりは参考、もしくは相手との過失割合の計算上必要だっただけだと思います。

つまり、今回の場合、ディーラー(修理業者)と貴方との問題です。

参考までにですが、保険会社の見積もりはだいたいそんな物です。実際の修理費用より2~3割安めに見積もってきます。

そういう説明は修理業者からなかったですか?

経験上ですが、私も先日事故に遭いました。
過失割合は0(私):95ということになり、私は保険を使用しないことをあらかじめ保険会社に通達。

相手保険会社は修理費用として70万を見積もってきましたが、実質100万は超えるだろうと、修理前にディーラーから説明がありました。

まだ修理完了していませんが、すでに100万を超えるのは確実になっています。

また、今の所大丈夫そうですが、万が一、車の査定額を超える様なことになった場合、相手の会社からその査定額以上請求ができなくなりますので、自分の車両保険をその際に使用することができるようにお願いしてあります。

但し、これは修理費用超過特約を付けているから可能です。

と言うことで残念なことですが、貴方の言い分は、少なくとも保険会社には通らないと思います。言うならばディーラーでしょうが、この場合、実際問題として難しいと思います。

仮に、いくら以上の修理になる場合は連絡が欲しいなどと事前に話してあれば有利になるとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントをいただきありがとうございます。ちょっと条件等が整理されていなくてわかりにくい質問でしたね。読み返して反省しています。
車両保険には加入していました。その車両保険で賄う金額が、私不在のところで決められて、しかも支払われてしまったというところに納得できないところがあったわけなんですが、上の方々の説明を読んで慣例的に仕方のない部分があったのかなと理解しています。
ありがとございました。

お礼日時:2006/04/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています