ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。
もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物)
空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。
捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは
かなり気が引けます。
どうしたらいいのでしょう。
これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。
キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし
(これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家では主人が糖尿病なので油を極力排除した食生活を送っています。


だから主人がいないときの楽しみは揚げ物、でもその油は捨てなければなりません。(回収が無い)

そこで牛乳パックに新聞紙を詰めて、そこに油を流し入れて吸わせ、可燃ゴミに出しています。

同じ方法でソースもいかが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
新聞紙ですか!!!
すごく初歩の初歩に気づきませんでした!!!
まさにこの方法でやってみます!
お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:50

おそらくそれ、食べられます。


マジメな話、熟成しておいしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
それがですね~、ウスターソースは主人しか使わない上に、
まさにこの賞味期限のことで小さなケンカになったものですから(しくしく)
食べてはもらえないのです~.....
ということで、捨てる方向へ考えております。

お礼日時:2002/03/08 11:52

空き牛乳パックにウスターソースを入れてそのまま閉じて「燃えるごみ」として出したらダメでしょうか?


(流すよりはマシのような気がしますが)
多少、ボロ布、ペーパーを入れたら安心じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
牛乳パック!目からウロコです。
まさにそのような手がありましたねっっ!!!
この手を使わせていただきます!

お礼日時:2002/03/08 11:54

流しにじゃーーっとが気が引けるなら…うーーん。


自然の土に帰してあげるのはどうですか?食料品ですから、環境に悪くはないでしょうし、ご自宅がマンションでなければ、庭に少し穴をほってそこに流し込めばよろしいのでは?
ご自宅がマンションなら、頑張って流しやトイレでじゃーーっとやっちゃいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
マンションなんですよ~とほほ。
表でしゃがんで土部分になんか流してる姿を近所の方にみられたら、
さすがにアヤシイですよね....通報されたりして?

お礼日時:2002/03/08 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頂き物のお礼に贈り物を。

いつも、お世話になっている(頂き物で)方に、
お礼にと贈り物をしたいと考えているのですが、
小学5年生と中学2年生の、男の子の母親に喜ばれる物が、全く思いつきません。
金額は\3000くらいなのですが。
靴下などが理想なのですが、サイズがわかりませんし…
この世代の子供の興味が分かりません。
こういった家庭の方、何か案はありませんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

残暑見舞いという感じで、食品はいかがでしょうか?
#2の方が書かれているように、ジュースなどは邪魔にならず、子供が好むと思います。もしくは、ゼリー・クッキーなどのお菓子。

図書券・文具券(新学期が始まったので)・オモチャ券なども思いましたが、予算的に3千円では格好がつかないだろうし、かしこまった印象になるかもしれませんね。

適当なこじつけがなければ「いつもいただき物をありがとうございます、たまには私からも送りたいと思いましたので、みなさんで食べてください」と一筆添えれば、受け取ったほうも喜ぶのでは?

旅行に行ったり、気まぐれで贈り物をしてくれる方がいます。思い立ったのが12月でしたので、クリスマスにちなみ、クリスマス用のパッケージのお菓子を贈りました。予算は同じ3千円です。そのご家庭は小学生の男の子二人でした。サイズがわからないし、趣味もある時期だと思ったのでそうしました。喜んでいただけたようです。

Q血液型の本 家建築の方位の本 易の本など疑問

血液型の本の本について
血液型で性格があたる。自分がAなら本にAにあるような暗示をかけたり
他の血液型はどうなんだろうと見て参考にしたり。相性をみたり。そこには頼る気持ちが根底にある。記述にAであってもB、Oに近い人もいる。
40~50年前に書かれて今もまったく同じ内容。改正点もまったくなし。世に出す出版社の責任は存在しているのだろうか?
 人類の血液型はアフリカから始まり東南アジアにO B A ABに変遷して行ったと4年くらい前に報じられた。また他に1人の人体中でも同様に変わるというらしい。医学にたずさわる方、正解ですか?
 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%80%96%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%80%A7%E3%80%81%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%81%E4%BA%BA%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%BE%E3%81%A7-%E9%95%B7%E7%94%B0-%E6%99%82%E5%BD%A6/dp/4837963080/ref=pd_sim_b_4/249-6097184-5919519
 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%A2%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BBJ-%E3%83%80%E3%83%80%E3%83%A2/dp/4087603326
 血液型 ABなら血液さらさらには いわし かれい まぐろ にしん
がいいというテレビ報道。またグレープフルーツがいい。他は書きとめていないです。

 家建築の鬼門の方位。どこにおいても、トイレの位置がない。北だと冬は寒い。その他だと臭いの点で悪い。建築する時困ってやっと分かった次第である。日本の分ですが。これだと中国のはやっている方位の分もどうかなと思う。ご意見があればお願いしたいです。
 易の本も該当する根拠はいかに・・・。
 科学的根拠がない本は出すべきではないと思う。できるだけかな??
以上乱れた記述ですみません。このごろ特に気になることです。
 
 
 

血液型の本の本について
血液型で性格があたる。自分がAなら本にAにあるような暗示をかけたり
他の血液型はどうなんだろうと見て参考にしたり。相性をみたり。そこには頼る気持ちが根底にある。記述にAであってもB、Oに近い人もいる。
40~50年前に書かれて今もまったく同じ内容。改正点もまったくなし。世に出す出版社の責任は存在しているのだろうか?
 人類の血液型はアフリカから始まり東南アジアにO B A ABに変遷して行ったと4年くらい前に報じられた。また他に1人の人体中でも同様...続きを読む

Aベストアンサー

書かれている多くの占法(せんぽう)は始めからあったものでなく、開発者が仮説を元に多くの人の性格や吉凶を研究して得られた法則であり、いわば統計から得られたものです。
でも、最近の市販本を以って批評するのは無理でしょう。なぜなら多くの本は根本的な原理を無視したり、鑑定法の異なる占法をくっつけてしまったりといい加減のものが多すぎます。

私は方位と家相が主なので、家相についてのみ、私見を書きます。
私に限らず気学などを習い始めた時に必ず陥るのが「動きが取れない」という現象です。でも、研鑽を進めていくうちに動きが取れる事が判ります。
旧家、それも名主や豪族の家をご覧下さい。
昔の家は四角の中にトイレや寝室があったでしょうか?答はNoです。
多くは四角い部屋を渡り廊下で繋げた作りになっています。
一般家庭でもトイレは家の外にありました。これは江戸時代の長屋でも同じです。
家相の基本はこのような時代に発展した学問です。つまり、現代の家相は便法であると言っても過言ではないでしょう。
これは中国の風水も然りです。元々都の都市構想を目的とした風水を応用して個人宅に当てはめたもので、これも便法です。
方位や気学、風水は本来王族や貴族、武家の為のもので庶民のものではありません。だからかなりごり押しの部分があるのは当然です。
便法を以って基本の占法を評価するもの意味がありません。

では、便法は当てにならないかといえば、そうではありません。
優れた鑑定家は、常に方位や家相の影響を観察しながら、凶事を抑え、吉事を広げる為の指導をします。これは手術の予後を観察しながら最適な処置・処方を施す医師と同じです。
占(せん)はAだからBという単純な計算ではなく、積み重ねの結果です。体に良いものだからと取り過ぎれば逆に害するのと同じようにその人にあった匙加減。さらには積み重ねが必要なのです。

書かれている多くの占法(せんぽう)は始めからあったものでなく、開発者が仮説を元に多くの人の性格や吉凶を研究して得られた法則であり、いわば統計から得られたものです。
でも、最近の市販本を以って批評するのは無理でしょう。なぜなら多くの本は根本的な原理を無視したり、鑑定法の異なる占法をくっつけてしまったりといい加減のものが多すぎます。

私は方位と家相が主なので、家相についてのみ、私見を書きます。
私に限らず気学などを習い始めた時に必ず陥るのが「動きが取れない」という現象です。...続きを読む

Q車のホイールナットで締めるボルト5本の内1本がとれてしまった。残り4本で当面支障はないか?部品交換で修理できますか?

自分でタイヤ交換をしていたらその内の1本でハブについているボルト1本が根元から折れてしまいました。残り4本ではとめてあるので、すぐにどうこうと言うことは無いとは思うのですがこのままで善いはずはないと思います。たまには高速で200KMぐらい走ることもあります。すぐに修理しなければならないか?また修理には大掛かりに部品交換が必要だと思いますが、期間・値段はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに車はトヨタの180CCのセダンです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ハブボルト自体は1本数百円ですし。
ちょっとばらさないといけないので工賃はそれなりに発生します。
1時間もあれば終わるでしょうから、工賃は7-8000円ぐらいかな。
1万もあれば大丈夫だと思う。
ただし、常に在庫はしていないと思うので、注文は先に入れて、入庫日時も決めておく方が無難
ボルトの状態も見てもらって、確認をした方が良いです。
偶々1本が悪かったのか、その他のボルトも摩耗しているのか。

近所ぐらいならさほど気にすることはないけれど、高速走行や、攻めた走りでは無理が他の所に回るので、良くはないですね。

Q頂き物のお礼について

遠出した帰りに彼の実家に(突然だったのですが)立ち寄ったところ、果物をいただき、お夕飯までご馳走になってしまいました。
お礼は、お礼状のみでいいのでしょうか。それともこちらからも何かお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか。
一応、お邪魔するときに、お土産(突然だったのでパーキングエリアで買ったものですが・・・)は持っていったのですが。

Aベストアンサー

彼の実家ですよね?
まさかあなた一人ではないですよね。(笑)
それならお礼の品を送るのはいいと思います。
久々に息子が彼女を連れてきた 親としては一緒に飯を食った
ってだけですよね。
彼とどの程度のお付き合いかわかりませんが そこまで仰々しく
せずともいいと思いますよ

Q家計のやりくりについて うちは無駄遣いでしょうか?

こんにちは。
結婚2年になる兼業主婦です。(夫30歳 私27歳)
ようやく家計を見直そうかと思うようになりました。
そこで、我が家の支出に無駄があるかどうか、皆様の率直な意見を
聞きたいと思い質問させていただきます。

手取り 夫30万 私20万 計50万
支出
家賃   14万(管理費1万込・1LDK)
駐車場   2万
食費    2万5千円
電気代   1万
ガス代   5千円
水道代   5千円
小遣い   5万円(1人2万5千円)
奨学金返済 1万5千円
ペット代  5千円
貯金   15万

家賃が高いのですが、ペット可マンションで駅近のは少なく選べませんでした。
勤務地から電車で30分のところにあります。
ペット代はプードルがいますので、日々のえさ代や病院・トリミング代です。
残金は買い物や旅行・貯金などに使っております。

子供を作る予定は私が病気もちのため、ないです。
保険は夫は会社の団体保険に、私は医療保険だけ夫のものに付帯して入っております。
また、今後購入する予定のものは20年後にマンション・10年後に車を購入したいです。
現在の貯金は約500万です。
私の仕事ですが、続けられる限り続ける予定です。

こんな我が家の家計に足りないもの、もしくはもっと節約できると思うものがありましたらアドバイスお願い致します!

こんにちは。
結婚2年になる兼業主婦です。(夫30歳 私27歳)
ようやく家計を見直そうかと思うようになりました。
そこで、我が家の支出に無駄があるかどうか、皆様の率直な意見を
聞きたいと思い質問させていただきます。

手取り 夫30万 私20万 計50万
支出
家賃   14万(管理費1万込・1LDK)
駐車場   2万
食費    2万5千円
電気代   1万
ガス代   5千円
水道代   5千円
小遣い   5万円(1人2万5千円)
奨学金返済 1万5千円
ペット...続きを読む

Aベストアンサー

光熱費も食費も良く抑えていると思います。
ただ、家賃と駐車料金が大きいですね。
どうしても都心に住まないと駄目なんですか。郊外で、もっと広くて、家賃七万ぐらいのところなら、駐車料金は五千円ほどです。
目の付け所は、住環境かな、と思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報