初めての妊娠で現在25週です。昨日の夜から急におなかの左側が張り、強く痛みます。2時間くらい横になって休んだらおさまったので家事をして就寝しましたが、今朝もまた同じ場所が引きつるように痛くなりました。軽い便秘気味で少しずつしか出なかったのでそのせいかなとも思いますが、いかがでしょうか。胎動はあるので子供は元気だと思います。病院にいかなくちゃとも思いますが、痛みがひどいときは起き上がる気になれず、ぐずぐずしています。少し動くと痛くなり、また少し休むというくりかえしです。

A 回答 (3件)

私の場合、5ヶ月のとき朝からおなかが張ってたのに、様子をみようと横になってたら(楽観的な性格のため)夕方に出血し、結局流産してしまいました。



元気だろうと、大丈夫だろうと思ってても、
安心するためにもやっぱり病院には行ったほうがいいと思います。
何でもなければそれでよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。
ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが、そうでなくて本当に安心しました。
病院へ行くのが億劫だったのは体調のせいもありますが、かかりつけの病院が今日は休診日だったので「たいしたことじゃないのに大騒ぎして…」といわれはしまいかと思ったことも理由の一つでした。結果はやはりたいしたことではなかったけれど、お医者さまは「妊娠中はいろいろあるからまた何か心配なことがあったらすぐに来なさい」と言ってくださったのでホッとしました。
wayoutさんの辛い体験を読み、どんなお気持ちでこのメールをくださったのかと思うと胸がふさがれる思いです。いろいろと思い出してお辛かったでしょうに本当にありがとうございました。
これからは体調管理に注意し、何かあったらすぐ受診したいと思います。

お礼日時:2002/01/31 18:16

友達の話ですが、おなかの左側が痛くなり救急車で


病院に運ばれたことがあります。
診断結果は、便秘でした。でも当日出していたそうです。
自分で分からなくても、溜まりすぎていることがあるそうです。
ご妊娠されているということで、違うかもしれませんが
とにかく早めに病院に行った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。
ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが妊娠して胃の位置が変わっていたのですね。
moro200さんのお友達はもうよくなられたのでしょうか?私は普段から便秘がちなのでこれからは特に気をつけたいと思います。
親身のアドバイス、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:14

 とにかく1度かかりつけの病院に電話してみてはどうでしょうか。

状況と症状を話してみて、急を要することでしたら救急車を呼んででも病院へ行くべきです。月並みな言葉ですが、あなた一人の体ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。病院へいってきました。
ご心配おかけしましたが原因は胃痛でした。おかげさまで子供も元気だそうです。おなかがパンパンだったのでてっきり子宮とか婦人科系が原因かと思いましたが、そうでなくて本当に安心しました。
まだ仕事をしているので疲れがたまっていたのかもしれません。痛みのせいで病院へ行くのが億劫になっていましたがそれは逆でしたね。Seerさんに励まされて頑張って病院にいくことができました。
親身のアドバイス、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

現在、32週の妊婦です。
赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。

最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最中にサラシ、もしくはゴムチューブを骨盤に巻き、そのおかげで赤ちゃんが出やすくなり、また母体も会陰裂傷などのトラブル無しでスピード出産という、いわゆる「安産」が出来たという報告もあります。

妊娠初期の超音波写真はまだお持ちですか??
赤ちゃんがまだ胎児の形をしていない、胎芽という豆粒のような状態の時のものです。
その写真で、lemon567さんの子宮の形はどうなっていますか?
丸いか、細長いかってことなんですが。(丸ナス型・細ナス型といいます)
丸い場合は問題無いのですが、細い方が問題です。
本来、胎児の姿勢は、体を丸めるように C の字型をしていますが、細ナス型だと上手く体を丸められず、足を伸ばして、まるでのけぞった姿勢になってしまいます。そうなると、胎児は顔を上に向けた状態(子宮口の方を向いた状態)、もしくは正面を向いた状態になってしまうので、回旋異常(胎児は普通、お産の際に産道の形に合わせて体の向きを変えながら出てくるのですが、それが上手くいかないことです)を起こし、分娩時間が長引いて母子ともに疲れ果ててしまう、いわゆる難産になってしまう可能性が高いです。
そもそも陣痛中はおなかが強く張るので、赤ちゃんに酸素が行き渡りにくくなります。なので、「お産が長引く」ということは、イコール「赤ちゃんを何度も酸欠状態にさらしてしまう」ということになり、なんとか無事に産んでも、すぐにオギャーっと元気に泣かずグッタリとしている・肌が健康的なピンク色ではなく手足が青紫色になってしまっている、などの症状が表れる恐れがあるので良くないです。
なので、このまま経膣分娩を続けても長引くだけだと医師が判断した場合は、緊急の帝王切開・吸引分娩を行います。
(吸引分娩というのは、赤ちゃんの頭に金属やシリコン製のカップを吸いつけて引っ張り出すことです。頭の形が悪くなったり、あとが残ったり、首を変にひねってしまう可能性があります)
そのような嫌な処置を防ぐために、赤ちゃんを一度骨盤から出したり、骨盤の形を整えたりする産院もあります。「仕切りなおし」というのですが、これは「骨盤高位」という姿勢で行います。
以下に骨盤高位がどんな姿勢かイラストで分かりやすくなっているページのURLを貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.tokochan.com/goods/fura.html

ただ、↑では専用の椅子がお勧めされていますが、わざわざ買うのも出費になってしまうので、以下に家にあるもので骨盤高位の体勢が作れるというQ&Aがあったので貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267599.html

しかし、手遅れであった場合は、仕方なくも帝王切開等に踏み切ることになってしまいます。
それを防ぐためにも、この骨盤高位という姿勢を今から家庭で是非ともやってほしいと思います。
この姿勢を作ることで、個人差はあるようですが子宮を含めた内蔵が本来の位置に戻ります。
また、この姿勢の状態でひざを合わせ、左右にゆらゆらと揺らすことで更に早く戻すことが出来るといいます。
子宮位置が戻ることで、骨盤を締めてもおなかが張らなくなるかもしれないので、試してみてください☆
母体の骨盤のゆがみが赤ちゃんの頭の形をゆがませてしまう原因にもなっています。
骨盤が歪んでいると、分娩の際に赤ちゃんの肩が尾骨にひっかかって、斜めになった状態で産まれてきます。そのせいで、首の骨(頚椎)にズレが起き、首が左右どちらかにしか向かなくなり、向きぐせがついて頭が歪むという結果になります。「左右どちらかの母乳しか吸わない」なんて話を聞いたことがあると思います。
また、頭が歪んでいると、まっすぐに走れない・転んでもすぐに手が出ずに顔を打ってしまう・子供なのに肩コリに悩まされる・でんぐり返りが出来ない・・・・などの症状が出てしまいます。そして、最近はそういう子供が増えているといいます。骨盤の歪んでいる母親が増えているということでしょう。
上記のような症状になってしまった子供は、大人になっても体のバランスが崩れていることでヘルニアなどの症状が起きやすくなるそうです。

骨盤高位で子宮をもとの位置に戻すことで、子宮内が広くなり、赤ちゃんが膝を曲げやすくなって、のけぞっていた姿勢が胎児らしい丸い姿勢に戻る可能性は大いにあります。
母子ともに問題なく元気な赤ちゃんを産むためにも、是非、一度試してほしいと思います。

失礼します。

P.S1:骨盤矯正というと、整体院などの施設が思い浮かぶかと思いますが、今は行かない方がいいです。妊娠中なので骨盤が大変ゆるくなっています。変にいじられて逆におかしくなる可能性もありますし、刺激で早産してしまう恐れがあります。なので、妊婦さん専用の施術が行えるような医院でない限りは行ってはいけませんし、行く場合も、まずはかかりつけの医師に相談してからにして下さい。

P.S2:>産後からでも間に合いますでしょうか。
ということですが、「出産に向けて」ということではなく、「産後のスタイル快復」という意味での骨盤締めでしたら、産後すぐに締めるのがいいと思います。ホルモンの影響で最大限に骨盤がゆるんでいる妊娠中および産後1週間~2ヵ月(←骨盤と靭帯のゆるみが回復するのには少なくともこのくらいかかります)は、骨盤締めのチャンスですからね^^
骨盤ダイエットも流行っていますし。
ちなみに、上記の期間にこだわる必要はなく、締めているのが気持ちいいという場合は、何年でも締めてOKです。
余談ですが、よくゴルフ好きの人なんかは、あの微妙な前かがみの体勢から急激なひねりに持っていくときにイテテってなるのを防ぐために骨盤を締めていたりします。

P.S3:おなかが張るという話ですが、あまりに張りがひどく、出血があった場合などは胎盤剥離、もしくは感染症などの可能性があるので、かかりつけの産科の医師に連絡して診てもらってください!

☆お互いに無事、安産出来たらいいなと願っています☆

またお邪魔します。chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最...続きを読む

Q100%ダメではありません。 少し、ほんの少しだけど・・・可能性があるかも!?  長くなりました。

いつもいつもお世話になっています。

今日、病院へ行き先生から、「100%ダメとは、言えません。少し、ほんの少し、だけど、可能性があるかも・・・!?」と言われたのですが、念のため、クロミッド5日分も出しておきます。と言われました。
 今回はじめてクロミッドを5日分を飲み、8日に注射をして11日に病院に行った時には、残念ですねぇ~と言われたのですが、また排卵をさせる注射をもう一回うちましょう。と再度チャレンジの言葉をいただきました。 私は、子宮筋腫があり、そのせいで、妊娠しにくいのでしょうと言われてて、来年手術をしないといけません。(大きさは、3cmと4cmのものが数個) 今回も卵の側に筋腫があると言われました。
 でも、今日の先生の言葉・・・なんか、期待をしてます。 年末にならないと結果が分からないなんて、待てません・・・。少しでも早く分かる方法なんてないですよねぇ~!? 待つしかないのかなぁ!?
10日の日曜日から高温期に入っています。

高温期なのに排卵なんてするのでしょうか!?

あるサイトで見たんですが、クロミッドや注射をすると今までより、高温期が長くなることがあると書いてありました。このようなことがあるんですか!? 

待ってる数週間、どのように過ごしたらいいんですか!? 「冷えは禁物!!」と聞いてるので、腹巻をしたり、靴下履いたり、暖かい食べ物、飲み物をとるように気をつけています。

出来れば、筋腫の手術なんてしたくないので、授かっててほしいです。

いつもいつもお世話になっています。

今日、病院へ行き先生から、「100%ダメとは、言えません。少し、ほんの少し、だけど、可能性があるかも・・・!?」と言われたのですが、念のため、クロミッド5日分も出しておきます。と言われました。
 今回はじめてクロミッドを5日分を飲み、8日に注射をして11日に病院に行った時には、残念ですねぇ~と言われたのですが、また排卵をさせる注射をもう一回うちましょう。と再度チャレンジの言葉をいただきました。 私は、子宮筋腫があり、そのせいで、妊娠しにく...続きを読む

Aベストアンサー

待ってる数週間の過ごし方として私の経験上お勧めなのは
 ・お腹を冷やさない
 ・かといって温めすぎない(熱いお風呂はNG)
 ・ネットの不妊/妊娠関係の板を一切見ない
  (このサイトを見たり質問したりするのもスッパリ止める)
 ・カルシウムを沢山とる(着床しやすくなる)
 ・「ダメで元々」くらいの気持を持つ
以上です。
がんばらずに努めてみてください。

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Q妊娠15Wでの胎動について

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。
胎動についてご質問させていただきます!

胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。
赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。

それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思ってしまいます(笑)


私の場合、高さはおへその5センチ下、右に8センチのあたりでした。
(ちなみに、私の体型は身長157センチの細身タイプです)
ただ、赤ちゃんもまだそこまで大きくなってない気もするので、↑この位置でしたらやっぱり勘違い…?(笑)



実際に、14W15Wあたりで胎動を少しでも感じられた方はいらっしゃるのでしょうか?
また、それはお腹のどの辺のあたりに感じましたか^^?
とても個人的な「感覚」の質問で申し訳ございません。
ご回答、宜しくお願い致します!

現在妊娠15W(もうすぐ5カ月)の妊婦です。
胎動についてご質問させていただきます!

胎動は平均的に5~6カ月頃に初めて感じ、さらに「蹴る様な明らかなものではなく、蝶々がコチョコチョ動く様な…」と言われたりもしている様です。
赤ちゃんがまだ小さい為、お母さんの骨盤にすっぽり収まってる状態だからまだ感じられない、と本で読みました。

それまでは全く意識していませんでしたが、その本を読んでからは数回ですが、なんとな~く「コチョコチョ」してる気がするんですが…思い込み(願望)かな~とも思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^

私も15週には胎動わかりましたよ(^^
(正確には14週終わりから)
よく腸内の空気の移動を勘違いすると言われますが、
チョコチョコしたり、ポクッとしたり違う感覚だったので、分かりやすかったです。

やがてより元気に動くようになり、23週の今では
ぽっこぽっこなんて可愛いものでは無いくらい元気です!(^0^)
確か最初に感じたのはおへそ5c下、右よりな感じでした。

先生に聞くと子宮が少し右よりだと言っていたのでより感じやすかったのかな??
よくわからないですが。、。。。

胎動あると安心しますよね(^^

お互い元気なBABYを産みましょうね!

Q妊娠8ヶ月の胎動

こんばんは、妊娠29週に入りました。
質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、
肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか?
体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい
と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^;
ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。
私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。
私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。
経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

Aベストアンサー

こんばんわ。一児の母です。
質問読んでて「へー」と今更ながら関心がもてました。
かかとってわかる人もいるんですね。

私は外からわかるダイナミックな胎動には出会えませんでした。
女の子だったからかな?
ボコボコ蹴られたり、うにゅ~としたりくらい。
ただ結構最後の方まで胎動がありましたね。
出産間近にはさすがにだんだん胎動が減りましたが、10ヶ月でもそこそこ活発に動いてました。
そのせいか!? 出産は破水からのスタートでありました。

私は左のソケイ部から下腹部にいつも19時ごろになると「ゴンゴン」とぶつかる感じがあり、頭は下だから足じゃなかろうし、頭突きなのかと勝手に思っていました。そして10分くらいで治まる。

出産後赤ちゃんの育児指導で「新生児のしゃっくり」について教えてもらったのですが、「おなかの中でもしゃっくりってするんですよ~おなかでヒックヒックしてた子は生まれた後もしゃっくりしやすい」と言われました。信憑性は定かでないですが「私のあれはしゃっくりだったのかも・・」となんか納得。
実際わが子はよくしゃっくりするんですよ(笑)

赤ちゃんって不思議ですね。おなかの中ででんぐり返ししたり、ピョンピョンしたり。
胎動が激しすぎると不快に感じるくらいなときもありましたが、今では懐かしい大切な思い出です。

かかとが見えるくらいの力強いキックに出会えると良いですね。

こんばんわ。一児の母です。
質問読んでて「へー」と今更ながら関心がもてました。
かかとってわかる人もいるんですね。

私は外からわかるダイナミックな胎動には出会えませんでした。
女の子だったからかな?
ボコボコ蹴られたり、うにゅ~としたりくらい。
ただ結構最後の方まで胎動がありましたね。
出産間近にはさすがにだんだん胎動が減りましたが、10ヶ月でもそこそこ活発に動いてました。
そのせいか!? 出産は破水からのスタートでありました。

私は左のソケイ部から下腹部にいつも19時ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報