これからダイエット&ストレス解消のため、ジムに通う予定です。
主な利用は18時に仕事を終えてそれからの時間帯です。
ジムに通われている方にお聞きしたいのですが、夕飯はジム前?ジム後?どちらにとられますか?
ジム前に食べたら運動しても消費されるのは食べたものだけのような気がするし、ジム後だとおなかがすいていっぱい食べてしまうし、遅い時間になるので太るのでは?という気がします。
どちらがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出来れば夕食はジム前の方がいいですね。


おっしゃるとおり食べた物がしっかり消費されるわけですから。
でも、自分も経験しているのですが、時間帯(特に私は7:30とか8:30とか決まった時間のエアロ参加が多いので)によっては仕事のあとすぐに夕食を詰め込まなければならなくなるし、食後30分もたたないうちに無理に運動すると満足に消化出来ず気持ち悪くなるでしょう。難しいところです。
かといって、空腹を我慢し一気にジムやフロアで運動して帰ると、開放感からどーっと食べ、ついでにビールもっていう具合になりがちです。(笑)
エアロの先生ですらその講座のあとの一気食いでかなり太ってしまい反省したと言ってました。それをやめ、夕食を余裕を持って講座前に取るようにしたら、みるみるうちに痩せたといってました。

時間に余裕があれば、夕食は出来るだけジムの前に、無い時は軽くバナナなどを食べ、運動後は軽く夕食を済ませるように心がけるといった感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアロの先生の体験談とても参考になりました。
通い始めて間もないですが、皆さんの意見を参考に行く前に軽く食べ、後にも軽く食べてます。
時間のあるときは、ちゃんと食べてから行こうかなーと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:20

わたしがジムに行っていたのは6時ぐらいに仕事を終えて、7時ぐらいにジムにつくスケジュールでした。



ジムで運動前にご飯を食べるのもいいかもしれませんが、食べたあとで1時間は時間をあけないと運動は苦しいです。とくにジムで行う運動は結構自分を追い込むぐらいゼーゼーいう運動が多いですしね。

私はジムでの運動を終えてシャワーをあび、一息ついたところで食事を食べるというパターンでした。食事量を気をつければ別に遅い時間だから太るってのはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際やり始めて、何も食べずに運動をはじめるのは無理だなーと感じましたので、私は行く前には軽く(苦しくならない程度に)食べていこうかなーと思います。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:21

友人はアミノ酸が脂肪の燃焼効率を高めると聞き、アミノ酸入りゼリー飲料(アミノバイタル)を飲んでからジムに行っています。


ある程度のカロリーもとれ、脂肪の燃焼効率も高まるし、空腹感もないので、ジムに行く前の軽食代わりにぴったりだそうです。
そして、ジムの後には軽めの食事をきちんととっているそうです。こんな方法ではいかがでしょうか。

参考URL:http://www.aminovital.com/products/jelly.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸入りゼリーは気になってました。よさそうですね。
時間のないときに使いたいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:21

エアロビの先生にきいたのですが、夕食は運動前に、と言われました。


なんか体がエネルギーを吸収しやすくなるから運動後はやめたほうがいい、ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動後は吸収しやすいというのは知りませんでした。
運動後に食事をとるときは気をつけたいと思います。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Qプールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

プールのあるジムと岩盤浴のあるジムどちらに通おうか悩んでいます。

ダイエット目的と基礎代謝UP(低体温脱出)で初めてフィットネスジムに
通おうといろいろ調べて、通える場所で2つにしぼったのですが、
どちらがダイエットにあると良いものなのか悩んでいます。
プールがあって岩盤浴があれば一番なのですが、、、
運動初心者なのでアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

若者の多いジム、中高年の多いジムがあります。メタボの中高年はトレーニングよりも女性の体目当てで来ている人もいます。
1、若者の多いジムにする事、中高年の多いジムだと集中出来なく邪魔されます、しかも泳いでいる時女性の背後付きまとい、下半身凝視する輩います。迷惑行為している輩がいます。
2、それなりの体している引き締まった体の多いジムに行く事、メタボさんが多いジムはダメです。金取られるだけ!!
3、プール、岩盤浴でも更衣室、トイレ、備品等様々な部分チェックする、メンテナンス行き届いている所は管理体制しっかりしています。ダメな所は止めたほうがいいです。
4、結果〔ダイエット)求めて行ってもジムには様々な人間関係があります。当然トラブル起きています。結果出したければ若者の多いそれなりの体している人が多いメタボの中高年の少ないジムへ行く事をお勧めします。
メタボの中高年はジムにトレーニングしに来ているのではなく話し相手探し、暇つぶしに来ています。だから結果〔ダイエット)が出てきません。
それなりの引き締まった体の多いジムへ行く事をお勧めします。
今不況でジムは金儲け主義に走って数集めしています。会員の質は関係なし、マナー悪い、モラルなし、ルール無視の輩が多いです。
本当に結果出したければそれなりの体をした人が多いジムへ行く事をお勧めします。
ご健闘を祈ります。

若者の多いジム、中高年の多いジムがあります。メタボの中高年はトレーニングよりも女性の体目当てで来ている人もいます。
1、若者の多いジムにする事、中高年の多いジムだと集中出来なく邪魔されます、しかも泳いでいる時女性の背後付きまとい、下半身凝視する輩います。迷惑行為している輩がいます。
2、それなりの体している引き締まった体の多いジムに行く事、メタボさんが多いジムはダメです。金取られるだけ!!
3、プール、岩盤浴でも更衣室、トイレ、備品等様々な部分チェックする、メンテナンス行き届...続きを読む

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む

Qジムについて&ジム後の夕飯について

こんにちわ。25歳・女です。
宜しくお願いします!!

生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。
(体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い)
でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。
体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙)
今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。
で、ジムに通い始めたんです。
まだ1週間程度ですが、ほぼ毎日楽しく通ってます。

朝はヨーグルト、昼は和食中心で食べたいものを食べてます。
問題が、夕飯 なのです(涙)

会社帰りにジムに行っているのですが、ジム前に夕飯を取るヒマがありません。
理由は、
デスクワークなので昼食後から5時間程度じゃおなかがすいていない。無理やり食べる気がしないんです。
それと、仕事後にダッシュでジムに向かってるんで、買い食いをする時間がありません。
で、ヴァーム缶を飲んでだいたい2時間前後ジムですごしてます。
夕飯抜きでそのまま寝ちゃったこともあるんですが、あんまりよくないだろうなぁって思ってます。

そこで、ジム後に焼き餅を2つ、お茶漬けのもととお湯で、お茶漬け風に食べてます。

よくお餅は太るとか言いますが、お餅って消化が早くていっぱい食べちゃうから太るんだとNETで読んだことがあり、
2こまでにすれば大丈夫かなって思ってるんですが・・・。
(消化が良い ってところにも惹かれまして・・・そして何より、お餅LOVEなのです/笑)

実際のところ、ジム後に夕飯を食べるなら、何をどのくらい がいいんでしょうか?
お餅はダメですかね;;

体重は4~5kg落としたいし、体脂肪は20%にしたいです。

ジムではスタジオプログラムに出たり、筋トレをしたり、いろんなマシーンを30分づつやったりしてます。
(日によってやるものは違いますが、だいたい2時間ぐらいは動くようにしてます。)

ジム後に夕飯として取るなら・・・みなさんは何がオススメでしょうか?

こんにちわ。25歳・女です。
宜しくお願いします!!

生まれて25年間、運動らしい運動をしたことがありませんでした。
(体育の授業もオール見学、部活動は文化系、運動大嫌い)
でも家から30m程の距離にジムがオープンしたのと、とある友達に影響を受けてジムに入会しました。
体重は48kgで体脂肪がなんと27%もあります(涙)
今までは食事制限だけでダイエットをしようと思ってたんですが、46kgぐらいまでしか落ちないし、腕や足やおなかはタップタプ。
で、ジムに通い始めたんです。
まだ1...続きを読む

Aベストアンサー

私は、コナミスポーツのダイエットプログラムで、食事も指定された通りの物をつくりました。
600カロリ程度ですが、タンパク質と野菜中心。
スポーツ後も、ご飯は茶碗にごく軽め。

で、それとは違うでしょうが、テレビでボクシング選手がダイエット指導をしているのをみたのですが・・・。
運動後、三十分以内に良質のたんぱく質をとると、効率的に筋肉ができるそうです。
チーズやヨーグルト、大豆たんぱく、脂肪のすくないお肉など。

良質のたんぱく質と野菜中心にされてはいかがでしょうか。

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Qジムに通っているのに痩せません。食べすぎ?

教えて下さい。

去年の10月から週に3~4日ジムに通っていますが、
全く痩せません。
身長170cm、体重87kg、体脂肪40%前後の
女性で、32歳です。
フルタイムで事務の仕事をしています。

家にいるとスナック菓子など食べてしまうこともあります。ジムに行く前に比べても食べている量は、増えていないと思うのですが・・・(元々食べ過ぎかも分からないですが・・・)

2~3日頑張って食べる量を減らしても全然痩せず、
また食べてしまったりします。

ジムでは、ウォーキング、エアロビ、プール、
マシン、結構色々とやっています。

夜ご飯にはよく、もやしや豆腐を食べています。
どうやったら痩せますか?

全然痩せないので、かなり落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動については、基礎体力がある程度出来上がった状態でしょうから、週4~5回・20~40分をめどに有酸素運動を行います。

ですが、体重の関係上ランニングやエアロビは避け(膝などに負担がかかるため)、エアロバイク、水泳、ウォーキングなどにします。

マシンについてですが、ある程度の負荷をかけないと効果がでません。全部、終わった後にそれなりに息があがり、汗をかいているような負荷でやりましょう。
目安としては、15~20回どうにか上がる程度の重さで、ゆっくり丁寧に12~15回上げるようにします。

なおトレーニングするときは、上半身の日と下半身の日に分けて、交互にやりましょう。サイクルは上半身→下半身→休み1~2日→また上半身、と言った具合です。
筋肉痛がある日は行わないようにします。絶対に毎日やろうとしないでください。

ジムでの流れは、アップ5分→ストレッチ→マシン→有酸素運動→クールダウン5分→ストレッチという具合にしてください。
ただし、マシンをやった日は疲れもありますから、有酸素運動は20分程度に留めます。

自宅でやるならアップ→ストレッチ→自分の体重を利用した腕たて伏せやスクワット、あるいはダンベル→ピラティス→クールダウン→ストレッチといった感じです。
自宅でのトレーニングは、基本的にジムに行けない時にだけやればいいでしょう。

また、最低でも週に1回は一切運動しない日を設けて疲労を抜いてください。体を動かさないことも大切なトレーニングです。

次に食事についてですが、全体的にバランスが悪いです。

朝は、卵かけご飯1杯+野菜ジュースが最低ラインです。できれば味噌汁か納豆+梅干+海苔をつけてください。

昼は、冷凍食品は脂質が多すぎたり、添加物が多いので余りお勧めしません。休日にハンバーグなど作っておいて冷凍しておき、平日に解凍して詰めるなど、なるべく手作りする工夫をしてください。

間食は、できれば脂質の少ない和菓子類にしてください。
ただし無理に止める必要はありません。
というより、適度な糖質を間食で補給しておくと、その後のトレーニングも上手くいきます(どんなトレーニングでも最初は糖質が使われるが、これが不足していると十分な脂肪の燃焼や筋肉への刺激が期待できなくなるため)。

夕食はご飯を必ず食べてください。糖質(=炭水化物)は脳と体の重要なエネルギーであり、不足すると猛烈な飢餓感に襲われたり、疲労が回復しなくなります。
ちゃんとしたトレーニング後の体は、とくに糖質が不足していますから、最低ご飯1杯は必要です。

また、疲労した筋肉を修復するのにはタンパク質が欠かせません。低脂肪な鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、タコ・イカ、貝類、豆、乳製品からしっかり摂ってください。

無論、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも野菜や海藻類から摂ります。

いずれにせよ、3食とも炭水化物(ご飯・パンなど)、タンパク質(肉・魚など)、ビタミン・ミネラル(野菜類)のバランスの取れた食事を食べましょう。
食事の基本は、美味しく・楽しく、栄養バランスを取って、よく噛んで、腹八分目です。

難しいなら、サプリメントでマルチビタミン・ミネラル、プロテインを活用してください。

むやみに制限したり、バランスの悪い食事をすると体が飢餓モードに入って、筋肉を分解してエネルギーを取り出すようになり、加えて摂取したエネルギーをなるべく脂肪に変えて溜め込むようになります。
さらに不足している栄養素を補給しようと脳が「もっと食べろ」という命令を出しますから、食欲が止まらず、のべつまくなしに、だらだら食べつづけるようになるか、我慢しつづけて限界を超えてしまい過食症や拒食症になります。

カロリーは「抑える」ものではなく、健康的に活動するために必要な量をしっかり「確保する」ものです。食べることを怖がらないようにしてください。

ともあれ、ダイエットを成功させたければ、無理したり、頑張ったり、我慢したりするのは厳禁です。健康のために痩せるはずなのに、イライラしたり、不安になったり、痩せることばかり考えているようでは健康な状態とは言えません。

あせらず、急がず、やっていて気持ちよく、終わった後は心地よい疲れのある運動と、食べていて美味しい食事をしっかり腹八分目に摂っていれば、ゆっくりでも結果は出ます。

とにかく無理のない範囲で「続ける」ことを最優先にしてください。

運動については、基礎体力がある程度出来上がった状態でしょうから、週4~5回・20~40分をめどに有酸素運動を行います。

ですが、体重の関係上ランニングやエアロビは避け(膝などに負担がかかるため)、エアロバイク、水泳、ウォーキングなどにします。

マシンについてですが、ある程度の負荷をかけないと効果がでません。全部、終わった後にそれなりに息があがり、汗をかいているような負荷でやりましょう。
目安としては、15~20回どうにか上がる程度の重さで、ゆっくり丁寧に12~15回上げるようにし...続きを読む

Qなぜ男女別々のジムってないのでしょうか?またそういう所があったら行きたいですか?

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何もどちらかの専用ジムを作らなくても、更衣室やトイレみたいに普通に男女別々に
すればいいのでは?と思いましたが、上記の通り全然こういうジムはありません。
こんなにジムの数が増えたのに、こういう特徴のあるジムが全くないのはすごく不思議です。

そこでお聞きしたいのが・・・。
1 なぜ男女別々のジムが全くないのでしょうか?
2 まったくの同条件(価格・設備・場所など)でしたら、どのジムに行きたいと思いますか?
 ・どちらかの専用 ・男女別々 ・今まで通りの男女兼用

わたしや、まわりの意見は「男女別々のジム」です^-^
お答の際には、男性か女性か教えてください。
どちらか1つだけでもいいです☆よろしくおねがいします。

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何も...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

1、コスト面から考えて無駄だから。
主婦などは昼間来る人が多いだろうし、男性は仕事が終わってから来ます。
男女別々に作ると時間別に込み具合の差が大きくなり経費が非常にかかってしまいます。
トレーニングマシーンも今1台で足りている機械を2台置く事になります。
スタッフだってそれだけ多くの人数が必要になります。
プールやスタジオだって2箇所必要になります。
それに対して、専用で無く別々にして欲しいという要望は少ないのでそれだけのコストをかけてもメリットが無いだけでしょう。
別々にするのなら、女性専用に絞った方が効率が良いと考えるだけです。
女性のほうが主婦が昼間来るし、仕事をしている女性は夜来る。
男性専用よりも時間帯のばらつきが押さえられる上に、男性と一緒は嫌だという女性は多くても、女性と一緒は嫌だという男性は少ないので専用と言う特徴を生かしやすいですから。

2、どれでもかまわない

Qどちらのスポーツジムに通おうか悩んでいます。

7月からジムに通うつもりなのですが、候補のジムが二つあり、悩んでいます。


【A】自宅から車で30分

登録料 2160円
月会費 7452円

昨年オープンしたばかりなので、施設内や設備が最新できれい。
お風呂も大きく、サウナがある。
エアロバイクなども、ゲームやインターネットが出来る。
マッサージチェアもあり、とりあえず設備がとても良い。

プログラムも若い人向けのようなものがあり、色々あるが、
スタジオが一つしかないので、プログラムはBに比べて少ない。

金曜日が休み。初心者向けのジムらしい。16歳以上のみ。


【B】自宅から車で15分

登録料 5400円
月会費 9189円

家から近くて、
ジムがショッピングセンター内にあるので、ついでに買い物もしやすい。

設備は少し古く、エアロバイクなどはテレビは見れるが、インターネットなどは出来ない。
大浴場などはあるが、マッサージチェアはない。
スタジオが2つあるので、プログラムがAに比べて多い。

月曜日が休み。値段がAよりも高くなる。

という感じで、迷ってます。

設備面に関してはAがとても良いと思っているのですが、家から少し遠くなります。
他の方の回答などを見ていると、遠いと通うのがネックになると書いてあり、迷っています。

ジムにいく目的は、ダイエットと体力作りで、プログラムが楽しみです。
どちらのジムにも魅力的なプログラムがあります。
また、妊娠を考えているので、通うのは2,3か月ほどです。

仕事は7月末に辞めるので、職場からどちらが近いかなどはあまり重視していません。
(職場からだとどちらもそんなに変わらない距離です。)
なので、8月には専業主婦になり、家から通うことになるので、行く時間は昼くらいになります。

経験者の方など、何を重視したらよいと思いますか?回答お願いします。

7月からジムに通うつもりなのですが、候補のジムが二つあり、悩んでいます。


【A】自宅から車で30分

登録料 2160円
月会費 7452円

昨年オープンしたばかりなので、施設内や設備が最新できれい。
お風呂も大きく、サウナがある。
エアロバイクなども、ゲームやインターネットが出来る。
マッサージチェアもあり、とりあえず設備がとても良い。

プログラムも若い人向けのようなものがあり、色々あるが、
スタジオが一つしかないので、プログラムはBに比べて少ない。

金曜日が休...続きを読む

Aベストアンサー

短期間だったらAでしょ。
いかに快適に利用できるかを重点に置けば良いと思う。

長く続けるんだったら、通いやすい方が良いからBだと思うけどね。

どんなに設備や対応が良くても、ジムで最も大事なのは続けて通う事だから、それができないのならばわざわざジムなんかに行かないで家の近所散歩してる方が良いよ。

引越に併せてジムも変えたけど、選ぶ基準はやはり通いやすいことだったね。
通いやすいと思われるエリアの中にあるジムを全部並べて、設備の良さで決めました。
通いやすいの基準は、自宅から自転車で20分以内、車で10分以内で選んだ。
年会費とか初期費用は全く気にしなかったよ。

Qジム選びについて

埼玉県の坂戸に住んでいる者です。

キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。
いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。
ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。
こういうジムは選ばないほうがいいですかね?

とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・
・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか?

そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか?
いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答1の者です。いえ趣味で通うのも全然おかしくはないですよ。ただ、遠いと冬とか寒い日はどうしても行きたくなくなってくるんですよね。月謝や交通費が無駄になることが多いのでその辺りをよく考えてジムは選ぶ必要が在りますね!遠いより絶対に近いほうがいいです。

Q最近太りだしました。食べ過ぎはなく、 週一でジムにも通っています。 なかなか痩せられません。  ちな

最近太りだしました。食べ過ぎはなく、
週一でジムにも通っています。
なかなか痩せられません。 
ちなみに年齢は35歳です。
どうしたら改善できますか?

Aベストアンサー

太るのは消費カロリーに対して摂取カロリーが多いから。
「食べ過ぎはなく」という認識が誤っているのです。

年齢のせいで代謝がちょっとずつ落ちているのに食べる量を減らせない。
だから太る。
また「栄養のバランスを」などと言いながらいろいろなものをあれこれ口にすることで結果的にカロリーオーバーになってしまう。
何か新しいものをメニューに加えたら何かを取り去らないとね。

一度食生活を根本的に見直してみてはいかが。
私は糖質制限でこれまでの食生活を完全リセットしました。
振り返ってみると食べなくてもいいものをいろいろ食べてたなぁ、と感じ入ることが多いです。
別に糖質制限でなくてもいいです。あなたなりにできそうなことがあれば、それに取り組めばいい。

運動の方は増やしても大して変わりません。
むしろ下手に運動を増やすと食欲も増して太ることすらある。
座って過ごす時間を減らしてなるべく立って行動することを心がけるくらいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報