生後4ヶ月の娘がいます
最近子供を連れての外出が多くなってきて
この2つが必要になってきたのでお勧めを教えて
欲しいです
抱っこ紐は
○とにかく簡単に1人でも装着できるものがいいです
スリングは出産前に買っていたのですが私が大きいせいか
(身長173)生地が足りない感じがしてすぐキツキツに
なりほとんど使いませんでした。
あとベビーマットこれは名称が分かりませんが
外出中のオムツ替えや、検診などで床にゴローンと
させないといけないとき子供を寝かせるのが床に直接
が嫌なのでひくマットが欲しいのです
(マットというほど分厚くなくてよいのですが・)
(出来ればかわいい柄希望です)
これもおくるみ使っていたのですがおくるみが小さいのか
結構ぎりぎり乗っていて寝返りするたびにはみでるので
少し大きめのマット?でお勧めを知っている人がいたら
教えてください。

A 回答 (4件)

スリング、私も使いました…。

でも、私も大きいほう(165ですが)だっし、子供も大きかったので、早期に断念しました。
で、たどり着いたのはTongaです。
4ヶ月ですともう首は据わった頃ですよね。なら縦抱っこで対応できるので、便利ですよー。
http://www.dadway.com/shop/A146/x1wVgEORC/syolis …
使う方の身長にあわせて4サイズ有ります。
http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html
抱っこ紐といっても、数種類…(^-^;)
体が大きいと、かっちりロックするものだとサイズが合わなくて使いにくいように思いました。

おむつ交換のマットですけど、100円ショップなどで見かける少々クッション性のあるレジャーマットが便利ですよ。
小さく折りたためるし、汚れてもサッとふけるし、案外素肌で触っても冷たくなかったりしますので。
おむつ交換用の敷物は、特別メーカーにこだわる必要は無いと思います。
うちの妹なんかは、ベビーベッドに使うオネショシーツを交換マット代わりにしてましたよ。

検診で使う場合は、バスタオルが便利です。待っている間、タオルで包んでおくこともできますからね。お漏らし対策はペットシーツが役立ちます。オムツと一緒に処分できるので、濡れたバスタオルを持ち歩くよりは楽ですよ。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html
    • 0
この回答へのお礼

tanagaはじめて知りました、お値段もお手ごろでいいですね~お礼がたいへん遅くなってすみません( ̄ー ̄; ありがとうございました

上の子のときに、ベビービョルンのベビーキャリアを使ってました。

装着も体もほんとに楽です。
首が据わってないとちょっと不安ですが、お子さんが4ヶ月のようなので心配はないかと思います。
余計なお世話ですが・・・、赤ちゃんにキスができるくらいの位置で装着してあげてください。街で赤ちゃんがずいぶん下のほうにいる方を見かけたことがありますが赤ちゃんがぶらぶらしてましたし、それにお母さんも重さが辛いはずです。
パパが使っても所帯じみないデザインですし、両手も空くので買い物には便利です。
ただ、使える期間が短いのが難点かなぁ。
うちの子は、前向きでご機嫌で足をぷらぷらさせてましたよーーー(^^)
子供たちの年が1歳5ヶ月ちがいなので、下の子のときは、おんぶ紐の方が便利でしたが。

マットは、おくるみが小さいとのことで参考にならないかもしれませんが・・・うちは、ベビー布団用のタオルケットや綿毛布を使ってました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?acti …
    • 0
この回答へのお礼

まだ買ってないのですがもう7キロ超えて本格的に買わないと腕が痛くなってきました、おんぶ紐ももういいかなと思ってます、お礼おそくなってすみません、ありがとうございました

抱っこひもでカンタン装着、なら「ダコビー」おススメです。

腰につけておいて、子供を抱き上げ、子供のおしりから背中に布をまきつけるようにして一緒に抱っこし、肩紐をどちらかの肩にかけるだけです。
立ったままで装着できるのでベビーカーでぐずられたときなんかでもすぐに抱っこできて便利ですよ。
うちの旦那(身長179センチ)でも抱っこできるので、大きさは問題ないと思います。
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html
かたっぽの肩だけなので肩がつらいかな?と思いましたが、腰でも支えているので大丈夫でした。

オムツ替えマットのほうは、「オムツ替えマット」として売られているものだと小さめ(大きくなるとおしり部分だけに敷くしかないくらい)のものが多いので、ねんねをさせるためだと小さいかと思います。
うちでは大きめのタオルとブランケット(1m角くらいの)を持って外出してます。寝かせるときはブランケット、オムツ替えのときはタオルをおしりの下に敷いてます。
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐にも色々あるんですね。まだ買ってないんですけど楽に抱っこできるのはいいですね、お礼遅くなってすみません、ありがとうございました

こんばんは!毎日育児、ご苦労様です。

私も3ヶ月になる息子がいます。
抱っこ紐は、よくわかりませんが、お勧めのベビーマットでしたら、コンビミニのチェンジングマットがお勧めです。
柄もいろいろありますし、洗えますし、そんなに分厚くもないのでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

コンビミニとてもよかったです、お礼がたいへん遅くなってすみません( ̄ー ̄; ありがとうございました