生後4ヶ月の娘がいます
最近子供を連れての外出が多くなってきて
この2つが必要になってきたのでお勧めを教えて
欲しいです
抱っこ紐は
○とにかく簡単に1人でも装着できるものがいいです
スリングは出産前に買っていたのですが私が大きいせいか
(身長173)生地が足りない感じがしてすぐキツキツに
なりほとんど使いませんでした。
あとベビーマットこれは名称が分かりませんが
外出中のオムツ替えや、検診などで床にゴローンと
させないといけないとき子供を寝かせるのが床に直接
が嫌なのでひくマットが欲しいのです
(マットというほど分厚くなくてよいのですが・)
(出来ればかわいい柄希望です)
これもおくるみ使っていたのですがおくるみが小さいのか
結構ぎりぎり乗っていて寝返りするたびにはみでるので
少し大きめのマット?でお勧めを知っている人がいたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スリング、私も使いました…。


でも、私も大きいほう(165ですが)だっし、子供も大きかったので、早期に断念しました。
で、たどり着いたのはTongaです。
4ヶ月ですともう首は据わった頃ですよね。なら縦抱っこで対応できるので、便利ですよー。
http://www.dadway.com/shop/A146/x1wVgEORC/syolis …
使う方の身長にあわせて4サイズ有ります。
http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html
抱っこ紐といっても、数種類…(^-^;)
体が大きいと、かっちりロックするものだとサイズが合わなくて使いにくいように思いました。

おむつ交換のマットですけど、100円ショップなどで見かける少々クッション性のあるレジャーマットが便利ですよ。
小さく折りたためるし、汚れてもサッとふけるし、案外素肌で触っても冷たくなかったりしますので。
おむつ交換用の敷物は、特別メーカーにこだわる必要は無いと思います。
うちの妹なんかは、ベビーベッドに使うオネショシーツを交換マット代わりにしてましたよ。

検診で使う場合は、バスタオルが便利です。待っている間、タオルで包んでおくこともできますからね。お漏らし対策はペットシーツが役立ちます。オムツと一緒に処分できるので、濡れたバスタオルを持ち歩くよりは楽ですよ。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/f/dakko/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanagaはじめて知りました、お値段もお手ごろでいいですね~お礼がたいへん遅くなってすみません( ̄ー ̄; ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 19:05

上の子のときに、ベビービョルンのベビーキャリアを使ってました。


装着も体もほんとに楽です。
首が据わってないとちょっと不安ですが、お子さんが4ヶ月のようなので心配はないかと思います。
余計なお世話ですが・・・、赤ちゃんにキスができるくらいの位置で装着してあげてください。街で赤ちゃんがずいぶん下のほうにいる方を見かけたことがありますが赤ちゃんがぶらぶらしてましたし、それにお母さんも重さが辛いはずです。
パパが使っても所帯じみないデザインですし、両手も空くので買い物には便利です。
ただ、使える期間が短いのが難点かなぁ。
うちの子は、前向きでご機嫌で足をぷらぷらさせてましたよーーー(^^)
子供たちの年が1歳5ヶ月ちがいなので、下の子のときは、おんぶ紐の方が便利でしたが。

マットは、おくるみが小さいとのことで参考にならないかもしれませんが・・・うちは、ベビー布団用のタオルケットや綿毛布を使ってました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?acti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ買ってないのですがもう7キロ超えて本格的に買わないと腕が痛くなってきました、おんぶ紐ももういいかなと思ってます、お礼おそくなってすみません、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 19:10

抱っこひもでカンタン装着、なら「ダコビー」おススメです。


腰につけておいて、子供を抱き上げ、子供のおしりから背中に布をまきつけるようにして一緒に抱っこし、肩紐をどちらかの肩にかけるだけです。
立ったままで装着できるのでベビーカーでぐずられたときなんかでもすぐに抱っこできて便利ですよ。
うちの旦那(身長179センチ)でも抱っこできるので、大きさは問題ないと思います。
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_d.html
かたっぽの肩だけなので肩がつらいかな?と思いましたが、腰でも支えているので大丈夫でした。

オムツ替えマットのほうは、「オムツ替えマット」として売られているものだと小さめ(大きくなるとおしり部分だけに敷くしかないくらい)のものが多いので、ねんねをさせるためだと小さいかと思います。
うちでは大きめのタオルとブランケット(1m角くらいの)を持って外出してます。寝かせるときはブランケット、オムツ替えのときはタオルをおしりの下に敷いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ紐にも色々あるんですね。まだ買ってないんですけど楽に抱っこできるのはいいですね、お礼遅くなってすみません、ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 19:08

こんばんは!毎日育児、ご苦労様です。

私も3ヶ月になる息子がいます。
抱っこ紐は、よくわかりませんが、お勧めのベビーマットでしたら、コンビミニのチェンジングマットがお勧めです。
柄もいろいろありますし、洗えますし、そんなに分厚くもないのでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビミニとてもよかったです、お礼がたいへん遅くなってすみません( ̄ー ̄; ありがとうございました

お礼日時:2006/04/30 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月児の外出(スリング時の防寒)

今月半ばに3ヶ月の赤ちゃんを連れて動物園に行く予定にしてます。スリングにいれて外出ははじめてなんですが、防寒着きせてスリングにいれれるのか・・普通くらいにきせて上からブランケットなどするのか悩んでます。ちなみに一度検診で抱っこ紐で外出したときにおくるみのように袋状になっている防寒着をきせて装着するとパンパンでした。今くらいの時期に3ヶ月くらいの首すわり前の子を外出されてる方、教えてください!それとかぶりのものはどれくらいからきせるべきですか?うちの子はすでに70サイズをきてるんで前あきがすくなくて苦労してます。

Aベストアンサー

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
動物園は他の方々がおっしゃている様に不向きかも知れません。
私もスリングは近所にちょこっと買い物、病院に検診とか今までではマックス3時間です。やっぱり3時間もスリングの中だと、赤ちゃんは寝ちゃうものの、疲れているかな?と感じます。いくら心地よいといっても、ベビーカーよりは心地よくないと思うんですよね。
なので、ベビーカーとスリングみたいな感じが良いかもしれませんよね。うちは何時もスリングはバックに入れているので、ベビーカーで出かけても、スリングに切り替えたりしています。
スリングの防寒ですが、スリングの中相当暖かいみたい。お母さんの体温で暖かいみたいですよ。
暖かい日だと、短肌着、ロンパース、カーデガン、靴下で、暑そうになったらカーデガン脱がせたりしています。少し寒そうな日だと、おくるみを巻かずに上からかけています。

かぶりものはうちは2ヶ月後半から着せています。
首がだいぶシッカリしてきたとは言え、最初は怖かったです(汗)今は慣れてきたのでだいぶ上手に着せれる様になりましたが、前開きの方が楽は楽です。

動物園楽しんできてくださいねぇ~♪

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです。
動物園は他の方々がおっしゃている様に不向きかも知れません。
私もスリングは近所にちょこっと買い物、病院に検診とか今までではマックス3時間です。やっぱり3時間もスリングの中だと、赤ちゃんは寝ちゃうものの、疲れているかな?と感じます。いくら心地よいといっても、ベビーカーよりは心地よくないと思うんですよね。
なので、ベビーカーとスリングみたいな感じが良いかもしれませんよね。うちは何時もスリングはバックに入れているので、ベビーカーで出かけても、スリ...続きを読む

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Q寝返りしません。。。

娘は6ヶ月半になるのですが、まだ寝返りしません。
寝かすと自分の両足を両手でつかんで左右に体を
傾けることはしますが、寝返ることはしません。

うつぶせにさせてやると胸をそらしますが、しばらくすると疲れてグズグズ言い始めます。
また親が手で寝返りさせてやっても
なんだかピンと来ない様子です。

首は3ヶ月すぎで座り、また両脇を私が支えてやると、
脚はしっかりと突っ張って立つので、
足腰の筋肉は発達していると思うのですが…。

個人差のあることだから、
気長に待てばよいのだろう、とは思いつつも、
そろそろ7ヶ月を迎えるので
やや気になり始めてきました。

私自身、運動神経があまり良くないので
子どもも運動神経が悪いのかな?なんて思ったりも
しています。

寝返りが遅かったお子さんをお持ちの方、
その後のお子さんの発達はどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

うちの子なんて9ヶ月ですよ。寝返りうったの。。。

それまで体を傾ける事すらしませんでした。
どうやらうつ伏せが嫌いだったのが原因のようです。

ちなみにお座りは7ヶ月でできてました。
寝返りうって一週間後にはつたい歩きしてたし。

>脚はしっかりと突っ張って立つので、
>足腰の筋肉は発達していると思うのですが…。

とのことでしたら、本人が寝返りに興味が無いだけだと思いますよ。

あんよが出来ても寝返りはうたない子の話も聞いた事があります。

Q寝てるとき寝返りしてますか?

7ヶ月の子供がいます。あまり寝てくれないのでねぜだろうなぜだろうと日々考えてるのですが、もしかしてうちの子片方にしか寝返りできないんです。やはり赤ちゃんでもずっと同じ姿勢だと疲れる、とかあるんでしょうか?みなさんの赤ちゃんは寝てるとき寝返りしてますか?

Aベストアンサー

私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の赤ちゃんも最初は同じ方向にしか寝返りは打ちませんでした。その子の寝返りも得意な方があるから、別に疲れることはないと思います。そのうちに両方上手に寝返りを打つようになるし、その方向が楽なのかもしれません。お互いに気長にゆっくり子育てをしましょう。

Qコルクマットか布製のマットか

いつもありがとうございます。
もうすぐ6ヶ月になる子がいて、最近寝返りで移動したり、
ずり這いの前兆なのか、うつ伏せで向きを変えたりちょっとづつ移動したりしています。
そこでマットを敷こうと思うのですが、コルクと布とどちらかいいか迷っています。
どちらかでも使用経験のある方使い心地など教えてください。

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。*^^*
えーと、我が家の場合ですが、よくあるパズルマットのような素材のジョイント式マットを使っています。
パズルマットよりも厚みがあり、1枚の大きさがパズルマット4枚分で、無地のものです。
ホームセンターでたまたま見つけた、4枚組み980円という何ともお手ごろな値段のものなんですが、結構重宝しています。
ヨダレをたらそうがミルクを吐こうがお茶をこぼそうが、とにかくサッと拭けば済みますし、うちの場合マンションなので防音効果も期待できます。
おすわりやつかまり立ちを始めた頃にこけまくっても、ほどよいクッションで大泣きせずに済みます。
うちは男の子2人の双子で、遊び方も結構激しいので、マットを敷いているところだけはフローリングも守られています(でも、フローリングのほうがおもちゃをガンガンやる音が楽しいようで、すぐ移動してしまいますが)。
ちなみにこのマットはよく売られている人工芝タイプのジョイントマット4枚分とも同じ大きさなので、我が家ではテレビの前など子供に侵入してほしくない場所には人工芝裏返し作戦も展開中です。1歳4ヶ月、知恵と根性がついてきて最近だいぶ効果が薄れていますが。^^;

たびたびお邪魔します。*^^*
えーと、我が家の場合ですが、よくあるパズルマットのような素材のジョイント式マットを使っています。
パズルマットよりも厚みがあり、1枚の大きさがパズルマット4枚分で、無地のものです。
ホームセンターでたまたま見つけた、4枚組み980円という何ともお手ごろな値段のものなんですが、結構重宝しています。
ヨダレをたらそうがミルクを吐こうがお茶をこぼそうが、とにかくサッと拭けば済みますし、うちの場合マンションなので防音効果も期待できます。
おすわりやつかまり...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報