私は、昨年10月詐欺被害に遭いました。
詐欺の被害額は約60万円で、
それとは別に約50万円を貸しています。
貸し金には借用書を取っていますが、
保証人は付けていません。
(こちらは民事になると思います。)
警察に被害届は提出済みです。
相手は,昨年10月暮れに自首しています。
相手には財産はほとんど無く、
以前に自己破産もしている様です。
年齢は55歳なので今後も就職は厳しいと思います。

私に被害金を取り戻せる可能性はあるのでしょうか。
又、有るとすればどのような行動を起こせば
良いのでしょうか。
ある弁護士が,10万円で手続きをしてあげると
言ってくれますが、これ以上お金をかけても
割にあわなそうな気がしています。

A 回答 (3件)

 本来その先生によく説明していただけばいいとも思いますが・・・、それではみもふたもないので僭越ながら。


 「10万円で手続」とのことですが、つごう110万円の判決のことでしょうか?弁護士が10万円で動いてくれるというのは、ずいぶん良心的な話だと思いますが、事案からいって、相手方が争ってくることもなく、基本的に欠席判決でカタがつきそうだから、それくらいでいいということかな、と思います。
 だとしても実際に回収できそうにないから、いかがなものか?というご質問の趣旨でしょうが、相手方の現状はともかく、判決をいったん取ると、時効が10年間満了しないという効果があります。その10年間の間に、何がどう変わるかわからないというのがあります。
 相続人になったり、逆に本人が亡くなって、本人を相続した子供に資産があったりとか。
 裁判をする前に、そういう見通しの調査を別個、いくばくかの費用でしてもらうことをお願いしてから、10万円かけるかどうか判断するのもいいかもしれません。
 ただ、10年間そうやって相手の状況を把握し続けるというのも大変な話ですが。
 相手は破産の経験もあるとのことですが、それとあなたの債権の前後関係がわかりませんが、すくなくとも、詐欺による損害については、破産したことによって免責になるということはありません。
 また、刑事裁判もこれからの話なのかと思いますが、その量刑との絡みで、相手方が、任意の返済をしたがるという可能性もあります。
    • good
    • 0

私だったら、220万円の私製手形を切ってもらいます。


無理でも110万円で(無理とは言わせませんが)。
持っているものを吐き出さざるをえなくしておいてから、
その上で、取り戻せる可能性は相手がどれだけ持っているか、稼ぐか、どれだけ生きているか、に掛かってくる事で、皆さんに聞いてもわからないのでは?と思います。
    • good
    • 0

 借金は、一括返済の方法もありますが、ご質問のような場合には、分割での返済方法を取ることも出来ます。

現実問題としては、難しい部分もありますが、少しでも回収をすべきでしょうから、払える分だけでも返してもらう方法を取ると良いでしょう。相手に支払う気があるかどうか、客観的に支払能力があるか、その辺の見極めをした上で、弁護士さんと相談する方法がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q被害届け待ち状態ですが、自首はできますか?

先日某パチンコ屋のスロットのコインを拾い、空席の台上にある1から3枚程度の捨てコインを窃盗(くだらない事でしす)し、警察官立会いの下(お店としては本当は警察を呼ぶ事をしたくなかったみたいですが:持病で重度の鬱病がありパニックしてしっかり答えれなくなった状態です)聴取と謝罪と、免許証の控えを取られました。今月行きつけの精神科から自殺願望が強いので強制入院を言われましたが、経済的余裕がないこと、母と私だけの二人暮しなので、母を置いて入院できない事もあるなか、最後にこんな、ばちが当たるとは思ってもいませんでした。ときたま記憶もとび、気力はなく、孤独で唯一田舎でにぎやかなパチンコ屋に足が運ぶようになってました。更に今尿管結石も発覚し痛みと格闘していますが、性格上、良心の呵責に耐え切れないので、自首を考えています。もう自首ではなく出頭になるのでしょうか?それとも届けの有無を待った方がいいのでしょうか?今は、深く反省していますが、体の激痛がすごくて、喋るのも一苦労です。一つでも何か楽にしてやりたい。生き地獄なら死んだ方がましな気がして・・・。

Aベストアンサー

刑法42条1項は「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる」 と規定していますから、犯罪事実および犯人がだれであるかが捜査機関に発覚してから出頭しても自首にはなりません。
しかし、ご質問の件は、もう忘れてください。心配される必要は何もありませんからね。
私は、あなたのようなまじめで良い人のこと好きですよ。
でも、あなたのクヨクヨ気に病む性分は、なんとも難儀ですねえ。そんなに気に病んではあなたご自身が一番苦しいでしょう。あなたは、十分過ぎるくらい懸命にまじめに生きていらっしゃるようだから、少し肩の力を抜かれたらどうだろう。それと、悩む時は、よく寝て、よく食べて、それと体を十分暖めて、それからにしましょうね。
それと、もうやらんようにね。
ではお大事に。

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Q少額訴訟(180万円貸す時は、60万円×3に分割すべき?)

 60万円までが対象となる少額訴訟は、普通の裁判に比べるとかなり手続きが楽そうだし、貸した金の返済を求める時も便利かつ金があまりかからなそうです。

 たとえば180万円貸す時に、1枚の借用書でなく、60万円づつ3枚の借用書に分けておけば、少額訴訟3件として扱われるのでしょうか?

 1.手続きの簡便さ、及び、2.弁護士/司法書士に依頼した時の費用、この双方の観点から、メリットデメリットについて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

追加補足
○滞った場合の督促手続
内容証明郵便による督促1通(用紙1枚なら1250円)
延滞した借用証の数だけ必要。
○裁判上の請求
180万が全額未回収の場合地裁に民事訴訟提起、残高が140万円以下であれば簡易裁判所に民事訴訟提起、60万円以下であれば簡易裁判所での少額訴訟が可能。
○現実の回収
裁判上の請求が認められても、任意に支払わないケースが大半。そのため、別途債務名義ごとに強制執行申立てしなければならないことになります。
○債務者の返済能力に疑義ある場合、3本に分けることによって手続書類が3通り必要となる場合を考慮に入れる必要があります。
○借用証の印紙税
50万円超100万円以下1千円、100万円超500万円以下2千円
180万=2000円 60万×3=3000円
○最高裁判所HP(http://www.courts.go.jp/#)にアクセスし、裁判手続-民事事件について、-簡易裁判所の手続に進めば解説及び書式記入例があります。

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q被害額500円で詐欺は成立しますか?

先日、詐欺未遂?にあいました

内容はQNO2560250、QNO2572459をお手数ですが参照ください

それで詐欺未遂の件で犯人は電話会社で私の名前、住所、電話番号を

勝手に使用し転送サービスの契約をしました(月額500円)

詐欺未遂の件で警察に相談しましたが被害がないので

今のところどうすることも出来ないといわれました

でも電話会社から見れば月額使用料500円の被害が出てると思われます

(500円が口座から引き落としされる前に発覚しました)

それで質問ですがもし電話会社が警察に被害届を出せば

詐欺罪で事件にすることが出来るのでしょうか?

この件で内容は違いますが3度目の質問ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

(私文書偽造等)
第百五十九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
2 他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を変造した者も、前項と同様とする。
3 前二項に規定するもののほか、権利、義務又は事実証明に関する文書又は図画を偽造し、又は変造した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q詐欺被害時の警察への被害届けと消費者センター

詳しい方、お願い致します。

個人事業主として契約した会社が正式なコミッションの支払をせず、解約時に返金されるべき支払も滞っています。既に数人の代理店で同じ状況が確認できています。

ほぼ詐欺と言える状況があるのですが、警察への被害届けが受理されると、警察はその後どのような行動を起こすのでしょうか?届出の利点はありますか?
また、受理されるにはどのような条件がありますか?

消費者センターという組織もありますが、これらに届けることで刑事事件として有利なことなどあるでしょうか?消費者センターは相談だけですか?

どなたかご存知の方いらっしゃれば、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

詐欺罪というのは明確に騙そうと言う意志がないと成立しませんので現時点で警察に行っても民事の問題ですから被害届は受理されないでしょう。
また消費者センターについても事業間契約の問題にはかかわってこないと思います。
被害に遭っている人達で被害者の会みたいなものを作って、弁護士に相談のうえ民事訴訟を検討し、民事の結果から刑事事件にできそうなら刑事告訴まで持って行くという流れになるかと思います。

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q被害届けが出る前に自首できますか?

くだらない事で、迷惑をかけ、被害届けが出されるか検討中ですが、病身と良心の呵責に耐え切れないので自首したいのですが、可能ですか?

Aベストアンサー

自主は、『捜査機関が犯罪の発生を認知する前』又は『発生は認知したが犯人が誰かわからない』場合に成立します。

もし、既に被害届が提出されていて、あなたが犯人と発覚していれば成立しません。

その場合はただの出頭です。

しかし、他の回答者さんが言う様に、自ら警察に捕まりにきたというのは反省を示す材料ですから、裁判の際の心象が良いかとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報