プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事で相談したいのですが、よろしくお願いいたします。
友人は妊娠5週目に入ったばっかりです。
彼氏に「好きではないから結婚する気はない。中絶して、その後別れてほしい」と言われたそうです。
その話を聞いてから、その男性への怒りと精神的に弱っている友人の体と心が心配で頭からこの件が離れません。
私なりにインターネットで調べた結果、この場合、男性には中絶費の半分しか請求出来ない事はわかりましたが、なぜか「妊娠は二人の責任なので中絶の痛みを分担する為に慰謝料を男性は払うべきなので相場は専門家に聞いてください」と言った内容も多く目にしました。そして、慰謝料の相場を書いてあるサイトやページは検索力がないのか見つかりませんでした><。

私の知りたいことは
(1)私が調べた限りでは中絶費用の半分しか請求できないと言う内容が多かったのですが婚約していないカップル間での妊娠中絶では男性の「やり逃げ」は法的に守られてしまうのでしょうか?
(2)弁護士に相談した場合は慰謝料を払ってもらえるようになるのでしょうか?
(3)もし、払ってもらえるなら相場はいくらですか?

特に(2)と(3)を答えていただけたらとても助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)私が調べた限りでは中絶費用の半分しか請求できないと言う内容が多かったのですが婚約していないカップル間での妊娠中絶では男性の「やり逃げ」は法的に守られてしまうのでしょうか?



そうです、女性も同意だから。
子供を作ろうとして妊娠したわけじゃない。
出来ちゃっただけですから。
女性も同意だから、保護されないの。
だから女はホイホイ男と寝ないようにお付き合いすることが必要なんです。
傷つくのは女性だからこそ自分を守らないといけない。
お友達には今はきついね。

(2)弁護士に相談した場合は慰謝料を払ってもらえるようになるのでしょうか?
いいえ、もらえません。
弁護士に相談しようとしまいと法的に中絶の慰謝料は認められてません。
中絶するときに、同意書がいるでしょ?
だから同意した時点でだめ。だけど同意しないと中絶できないから結局女が損するわけです。
先ず考えなきゃいけないのは彼と彼女が結婚を前提にしてたか、内縁の関係であったのかなどの場合慰謝料をもらえます。100万~

あとは道義的な慰謝料。払う必要はないけど未婚のお嬢さんに申し訳ないというお金。
これは普通、彼からというより手切れ金みたいな形でその親御さんが支払うことが多いですよね。でもやりすぎると恐喝になりますので注意。

(3)もし、払ってもらえるなら相場はいくらですか?
相場はありません。
精神的慰謝料には相場はないのです。
彼の収入、彼の親御さんの社会的地位、収入、資産によっても違います。
いくら慰謝料に高額を求めても無い袖はふれないでしょう?
だから10万の人も50万の人も1000万の人もいます。
私の身内では30万+中絶実費でした。

あのね、お友達の無念はわかる。
でもそういった事に立ち入らないほうがいいよ。
これは彼と彼女の問題。あなたは他人。
中絶は早いほうが母体に負担がない、だからするなら早く。
お金を請求すれば又、彼女が苦しむから。
何よりそんな父親の子供を育てるほうがずっと地獄。
子供は生まれたらずっとみてあげなきゃいけない。
彼女には慰謝料とかいうよりも早く忘れるようにアドバイスしてあげて。
それしかないから。

この回答への補足

適切な回答有難うございました。
正直言って、この回答を読んでショックですが、知りたい事が判りスッキリもしました。
まだ、その男性が許せない気持ちは強いですが、友人がこれ以上、傷つかないように
何をするのが良いのかと考えれるようになれました。
ここで質問していなかったら、私が彼に詰め寄って友人を余計に苦しめてたかもしれません。
今、5週目に入ったばっかりで、あと1~2週間は病院の方が中絶できないらしいので
その間、彼女には沢山考えてもらい彼女が一番後悔が少ない方法を見つけれたら良いなと思います。
どうも、ありがとうございました。

補足日時:2006/04/14 19:30
    • good
    • 0

> (1)私が調べた限りでは中絶費用の半分しか請求できないと言う内容が多かったのですが婚約していないカップル間での妊娠中絶では男性の「やり逃げ」は法的に守られてしまうのでしょうか?



彼氏をかばうつもりはありませんが、なぜ「やり逃げ」という表現を使うのでしょう?

・「やる」のは男性の一方的な主張だけでなく、女性の合意が無ければ出来ないでしょう。
    (友人は、なぜ拒否しなかったのでしょう)
・避妊の方法はいろいろあって、男性だけでなく、女性にも出来るでしょう。
    (友人自身はどのようにしたのでしょう)
 ⇒ http://www.safesexjapan.com/safesex/birth_contro …

そう考えると、妊娠は双方の責任なので、折半という考え方もおかしくはないでしょう。
(レイプされたならともかく、双方の合意なら被害者意識はおかしいでしょう)

> (2)弁護士に相談した場合は慰謝料を払ってもらえるようになるのでしょうか?

弁護士に相談しただけでは何にもならないでしょう。
彼氏が支払いに応じなければ、裁判を起こさなければならないでしょうし、その結果によるでしょう。

慰謝料のことはともかく、今回の場合は「男を見る目が無かった」ということで、彼氏と別れて新たな出会いを求めたほうがよろしいでしょう。

この回答への補足

回答、有難うございます。
「やり逃げ」という書き方が誤解を生みました。申し訳ありません。
女性は妊娠から逃げることが出来ません。男性が結婚する気がない場合
責任は半々なのに、行為についての身体的、精神的な痛みは全て女性が背負います。
しかし、男性は中絶費用の半分を払えば「妊娠」は他人事で済んでしまう。
ということを「やり逃げ」と一言で書いてしまいました。
これから誤解を生まないように言葉に気をつけます。

>弁護士に相談しただけでは何にもならないでしょう。
>彼氏が支払いに応じなければ、裁判を起こさなければならないでしょうし、
>その結果によるでしょう。

慰謝料は取れないのに彼氏に何の支払いを求めて裁判を起こすのですか?
中絶費用の半額の事を書いているのですか?それとも慰謝料の事ですか???
これは裁判を起こせば法律では無理なのに慰謝料を払ってもらえる可能性があると解釈してもいいですか?
もしそうであれば何故、弁護士では無理だけど裁判を起こせば慰謝料を貰える可能性があるのですか?

質問攻めになってしまい、本当に申し訳ありません><。。
また、振り出しに戻った感じで気持ち悪いです。。。

補足日時:2006/04/14 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A