以前から口内炎がでやすく、それも一度に3・4個の出てしまいます。
つい最近も5個出て、やっと治ったと思ったら2日もしないうちに
また4個出てしまいました。
出るとあごの下のリンパ腺が腫れるというか痛く、もうあまりに頻繁にでるので
うんざりしています。
食生活は野菜中心で不摂生とかはしていません。
ただ、ぶつけたり噛んでしまったりというのは結構あって
それが口内炎に発展することはしばしばあります。
ビタミン剤もあまり効いている様子はありません。
何に気をつけたらいいのでしょうか?
もしくは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

アフタ性口内炎が発症、治癒を繰り返す、

再発性アフタは「ベ-チェット病」の初発症状の可能性があります。
あまり長期に続く場合は医療機関(内科など)を受診される事をお勧めします。

一応ベ-チェット病の症状を挙げますと
主要病変としては
・再発性アフタ
・皮膚の結節性紅斑
・前房蓄膿性ブドウ膜炎(虹彩炎)
・外陰部潰瘍

その他の症状として
関節、消化管、神経、血管などに病変を認める事があります。

再発性アフタ以外の主要病変がなくても安心はできません。
すべての症状がでない場合もありますし、再発性アフタは必発の初発症状なので
これから他の症状が出る場合もあります。
再発性アフタが長期にわたる場合、他の症状が出た場合はベ-チェット病の
可能性もありますので必ず医療機関を受診してくださいね
    • 0

わたしも、口内炎がすぐできる体質なのです。

僕の母方が出来やすい家系のようです。
口内炎ができる原因は、口内菌とかビタミンB不足とか言われますが、僕の場合は、なんとなんと紅しょうがなのです。
子供の頃から口内炎が出来やすくて、分からなかったけど大人になってからそれが分かったのです。
結局、強い刺激のものが口の中の表面に炎症を起こさせて
口内菌が口内炎を発生させるのかな~と思っています。
僕の場合は、紅しょうがを抑えることで口内炎が激減しました。
体質もありますので、あくまでもご参考に!
    • 0

私(#1)の説明が悪かったかも知れませんので、補足です。

「金属アレルギー」と、ひとからげに書いてしまいましたが、歯の詰め物の金属には、ニッケル、コバルト、クロム、パラジウムなど色々あり、どの金属に反応するかは人それぞれです。
単に「金属類一般」と言うわけではありませんので、念のため。
    • 0

体調やホルモンバランスの不調なども考えられますが、知人に金属アレルギーが原因という方がいました。

金属とは「歯の治療による詰め物」で、一般的に使用されている材料の詰め物でも、人によってアレルギー反応を起こし、口内炎が出来るそうです。
その人は、金属アレルギーテストを行った結果、セラミックの詰め物と置換することになり、6~7箇所くらいあったため治療費にウン十万かかったそうです。
怖がらせてしまったかもしれませんが、栄養面で問題なければ、一度病院で看てもらったほうが良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに私の歯はきらきらしてますが金属アレルギーは
いまのところないのでやはり一度病院に行ってみようかと
思います。
ありがとうございました。

tonkoさん、こんにちは。

口内炎に悩まされている人って多いんですよね。原因の主たるものは口内細菌のようですが、その他からだの不調が思わぬ原因になったりもします。tonkoさんの場合、一度にできる量も多く、つらいと思いますので、一度病院で相談してみた方がいいかも知れませんね。一応、参考までに色々な方法でのケアの仕方を紹介しているサイトのURLを付記しておきます。

参考URL:http://www.alter-life.net/healthcare/syojyo/koun …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。口内細菌ですね。主人にも口の中が不潔だからだぞ、なんて厳しい言い方されました。なるべく食後は歯を磨いたりしてますが口内炎があると歯磨きも痛くて困ってます。やはり一度病院に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

私は帝人株式会社の「アフタッチ」でなおしてます

アフタッチは丸いシートを患部にかぶせるのです
1日で治ります
試してください
私は会社の回し者ではありませんので悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

1回で治るとはすごく魅力的ですね。今まで市販の軟膏は試したことがあるのですがうまくいかず、自然治癒しかないと思いつらい日々を過ごしてきましたが今度試してみようと思います。ありがとうございました。