トータルの支払額が他店より安いので、アマゾンでHDDを買おうと考えています。

HDDなので故障した時の事が気になりました。
アマゾンのサイト内には返品は商品到着後8日以内となっていましたが、それ以外は判りませんでした。

保障期間内・外、どちらの場合でも故障した場合は、アマゾンではなくメーカーとの交渉になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アマゾンのサイト内にご質問の件についての説明がありましたが、ちょっと場所がわかりにくいようです。



こちらにURLをコピペしておきますから、ご覧になって下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …

もしクリックしてエラーになるようでしたら、上記アドレスをドラッグコピーして、ブラウザのアドレス欄にペースト(貼り付け)してご覧下さい。

簡略に要点だけ書き出してみます。

>故障した場合は、アマゾンではなくメーカーとの交渉になるのでしょうか?

そのようですね。『保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。』と明記されていますから、そういう事になると思います。修理やトラブルシューティングはメーカーへ、返品・交換はアマゾンへ、という事ですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アマゾンの説明は確認出来てませんでした。
購入予定のメーカーのサービス内容を確認してみます。

お礼日時:2006/04/14 19:47

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、外付けのHDDは、
動作中のちょっとした衝撃によって、深刻なダメージを受け易いです。
(HDDに限らず、家電品全般に言えるかもしれませんが)

自身の経験ではここ数年の間に、
PC内臓HDD、外付けHDD、デジカメ、デジタルビデオカメラ2台が次々と故障、
量販店の長期保証に救われております。

またこういった家電品の場合、まともに修理代を払うと、
新品に買い換えるのとさほど違わなくなる場合が、多々あります。

購入時の支払額も重要ですが、購入後の保証を気にされるのなら、
メーカー保証の1年とて、安心とは言いかねると思います。

自分がHDDを購入するとしたら、近くの量販店の特売日を狙って、
長期保証を付けた上で購入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

近くの量販店の店頭価格と長期保障の保証金を合計すると、アマゾンより3、4千円位高くなると思うので、購入予定のHDD1万円の値段と比べると微妙です。

お礼日時:2006/04/14 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマゾンで返品したいんですがどのような入れ物に入れて返品すればいいです

アマゾンで返品したいんですがどのような入れ物に入れて返品すればいいですか?送られてきた箱に入れて返品すればと母は言いますが果たしてそれで大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

送ってきた箱に元通りに入れるのが基本です。

Qアマゾン返品について

アマゾンで返品の手続きをしました。
届いた商品を返品しなかったらどうなるんですか?
助けてください。

Aベストアンサー

返金処理がはじまらないだけです。

Qアマゾンマーケットプレイスでの返品希望(出品者側)

先日、アマゾンマーケットプレイスである書籍が売れました。
大型本だったため、ゆうパックにて発送しました。

相手先に到着後、購入者から間違えて購入してしまったので
返品します、と一方的な申し出がありました。

こちらの不備での返品なら快く受けるつもりでいつでもいますが、
相手のミスで返品という場合は受けなければならないのでしょうか?

こちらとしては送料もアマゾンから260円しかもらっていないところを
送料を負担しており、返品を受けるにしても
全額返金してしまうと送料分は戻ってこないため、
非常に腹が立っています。

確かネットショッピングの場合、クーリングオフできないという
法律がありましたが、この場合にも売主に落ち度がない場合は返品できないなどの
制約のようなものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

アマゾンで、マーケットプレイス保証というのがあり、以下の場合で適用されます。
1.購入者が出品者への支払いを済ませたが、出品者から商品が届かなかった場合。
2.購入者が商品を受け取ったが、その商品が出品者による商品説明と著しく異なるものであった場合。
しかし、
ただし、受け取った商品が単に期待はずれだったにすぎない場合にまで、この保証は適用されませんのでご了承ください。最終的にはAmazon.co.jpが、該当する商品が「著しく異なる」か否かをその裁量で判断いたします。
とありますので、間違いによる返品は断っていいのでは。
いちおう、アマゾンに問い合わせをするといいと思います。

Qアマゾンマーケットプレイスの返品(出品者)について

アマゾンマーケットプレイスで出品経験のある方に質問です。

ある小型家電を出品していて、先日売れました。コンディションは「可」、コメント欄には「「傷多数有りますが、動作に問題有りません」とだけ記載しました。

すぐ発送したのですが、先方に到着後すぐキャンセルリクエストが来ており、「タバコの匂いがきになるから返品したい」とのことでした(当方喫煙者です)。

コメントの商品説明が少々足らなかったのは認めますが、コンディションを「可」にしているので、こちらとしては、「動作すれば他のことはかまわない」という人が買ってくれてるものだと思っていたので、少々腹立たしい気持ちになっております。

アマゾンのコンディションガイドラインによれば、「可 目立った汚れや傷があるが、動作にはまったく問題ない商品。引っかいた傷、へこみ、その他の表面上の問題がある商品。箱または操作に直接影響のない説明書が紛失または破損している場合。出品者による落書きや使用した痕跡が見られる場合。 」となっているので自分の出品方法にそれほど非があるとは思えません。

ただ、アマゾンの約款では、「到着後7日以内なら、購入者都合でも返品に応じなければいけない」
というようなことが書かれていました。返品に応じずに悪い評価が一つ入るくらい私は構わないのですが、返品に応じないとアマゾンから何か罰せられたりするものなのでしょうか?

アマゾンにも相談してみるつもりですが、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

アマゾンマーケットプレイスで出品経験のある方に質問です。

ある小型家電を出品していて、先日売れました。コンディションは「可」、コメント欄には「「傷多数有りますが、動作に問題有りません」とだけ記載しました。

すぐ発送したのですが、先方に到着後すぐキャンセルリクエストが来ており、「タバコの匂いがきになるから返品したい」とのことでした(当方喫煙者です)。

コメントの商品説明が少々足らなかったのは認めますが、コンディションを「可」にしているので、こちらとしては、「動作すれば他のこ...続きを読む

Aベストアンサー

煙草を吸わない人には煙草の臭いは強烈です。
ですが、貴殿が仰る通り「可」というレベル評価なので貴殿が仰る事はある意味正しいです。
届いた商品を見てがっかりしたので返品理由として「煙草臭い」と書いた可能性もあります。
小型家電の小口出品なので「これを以てアマゾンには出品できない。」というのは勿体ないです。
今後のことも考えて決断される事をお勧めします。

Qアマゾンで返品。

アマゾンで書籍を購入したのですが、表紙カバーが痛んでいて…。
こういう理由で返品できますか?

Aベストアンサー

本の帯が切れていたことがあり、返品して交換してもらったことがあります。

一度連絡してみたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報