トータルの支払額が他店より安いので、アマゾンでHDDを買おうと考えています。

HDDなので故障した時の事が気になりました。
アマゾンのサイト内には返品は商品到着後8日以内となっていましたが、それ以外は判りませんでした。

保障期間内・外、どちらの場合でも故障した場合は、アマゾンではなくメーカーとの交渉になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

アマゾンのサイト内にご質問の件についての説明がありましたが、ちょっと場所がわかりにくいようです。

こちらにURLをコピペしておきますから、ご覧になって下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …

もしクリックしてエラーになるようでしたら、上記アドレスをドラッグコピーして、ブラウザのアドレス欄にペースト(貼り付け)してご覧下さい。

簡略に要点だけ書き出してみます。

>故障した場合は、アマゾンではなくメーカーとの交渉になるのでしょうか?

そのようですね。『保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。』と明記されていますから、そういう事になると思います。修理やトラブルシューティングはメーカーへ、返品・交換はアマゾンへ、という事ですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/- …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アマゾンの説明は確認出来てませんでした。
購入予定のメーカーのサービス内容を確認してみます。

こんにちは。

直接の回答ではありませんが、外付けのHDDは、
動作中のちょっとした衝撃によって、深刻なダメージを受け易いです。
(HDDに限らず、家電品全般に言えるかもしれませんが)

自身の経験ではここ数年の間に、
PC内臓HDD、外付けHDD、デジカメ、デジタルビデオカメラ2台が次々と故障、
量販店の長期保証に救われております。

またこういった家電品の場合、まともに修理代を払うと、
新品に買い換えるのとさほど違わなくなる場合が、多々あります。

購入時の支払額も重要ですが、購入後の保証を気にされるのなら、
メーカー保証の1年とて、安心とは言いかねると思います。

自分がHDDを購入するとしたら、近くの量販店の特売日を狙って、
長期保証を付けた上で購入します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

近くの量販店の店頭価格と長期保障の保証金を合計すると、アマゾンより3、4千円位高くなると思うので、購入予定のHDD1万円の値段と比べると微妙です。