プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクのメルアド宛に知らない人からメールが来ました 差出人は個人名が表示されていて 件名は「はじめまして ○○子です」とあります プロパティで確認すると送信者のアドレスはヤフーメールの○○@yahoo.co.jpとなっています 1ヶ月程前にも今回とは別のヤフーメールアドレスの知らない人からメールが届き 添付マークが無かったので開封すると ホームページを作ったので見てくださいと言う旨の案内とホームページのアドレスが表記されていましたので 怪しいと思い そのメールは削除しました 今回のメールはまだ開封していません ヤフーメールはアウトルックで送受信できるように設定しています ヤフオクのメルアドはヤフオク以外で利用した事はありませんし ウイルス対策ソフトも常に更新しているのに どうして知らない人から親しげな怪しいメールが届くのでしょうか?添付マークが無くてもメールは開封せず削除した方がいいですか?このメールは不特定多数宛に送信される迷惑メールでしょうか?当方のヤフオクのメルアドは変更した方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ヤフオクのメルアド というのが、ヤフーアカウント@yahoo.co.jp という前提でお答えします。

>どうして知らない人から親しげな怪しいメールが届くのでしょうか?

ヤフオクに参加している人(出品者、落札者、入札者)のアカウントは、オークションページを見れば誰でも知ることができます。
ヤフーの場合、アカウント@yahoo.co.jpが、メールアドレスとなります。
ここのカテゴリでも話題に上る次点繰上げ詐欺でよく使われる手口です。
オークションのページから手作業もしくは収集ツールでアカウントを集めれば、簡単に(とりあえず送付可能な)メールアドレスが揃います。

アカウントの部分をランダムに発生させて爆弾攻撃的に送るようなやり方もあるのですが、(ISP側でそこそこ防衛可能なため)今はあまり使われていないと思います。
迷惑メール送信業者は、あの手この手で、アドレス収集に励んでいます。

気になるようでしたら、ヤフーメールのまず無料の迷惑メールフィルターを使ってみる手もあります。ただ、迷惑判定されたメールは、ヤフーのサーバ側で止められるので、誤判定(正当なメールを迷惑メールと間違う)の確認のために、時々、サーバ上の迷惑メールフォルダを見る必要があるのが、ちと面倒です。

>添付マークが無くてもメールは開封せず削除した方がいいですか?

送信者とメールの件名だけで迷惑メールと判断できるようなら、開封せずに削除してもよいでしょう。
メールをテキスト形式で受信しているのであれば、本文を見る限りにおいて、ウイルス等に感染することはありませんが、中のURLをクリックすることは、その後のサイト接続時にスパイウェア等を仕掛けられる可能性があるので止めましょう。

>このメールは不特定多数宛に送信される迷惑メールでしょうか?

ヤフーアカウントメールへの狙い撃ちと思います。
もっとも、同じ内容のメールが、不特定多数宛にも送信されている可能性はあります。

>当方のヤフオクのメルアドは変更した方がいいのでしょうか?

ヤフオクに参加されている方のヤフーアカウントメールアドレスは、今後も、迷惑メールのターゲットとなると思われますので、メインアドレスとしてのご利用は避けたほうがよいと思います。
ちなみに私は、ヤフーアカウントメールアドレスは、オークションの連絡用はもちろん、メインでも使っておりません。(迷惑メールは、最近増えてきました)

参考URL:http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます そうですね ヤフーアカウントメルアドはオークションを見れば誰だって分かりますから簡単に迷惑メールのターゲットにされてしまう危険性があるのですね オークションの連絡用のメールにヤフーアカウントメールを使うのは避けた方が良さそうですね メールは開封せず削除します とても参考になりました

迷惑メールですね。

削除して、他っておきましょう。下手に返信や着信拒否などすると、使用されているメールアドレスと相手にばれますので止めておいたほうが吉です。最近は件名に「ありがとうございます」とか「オークションの件」とか書いてあるのが増えてきていますね、当方も日に30件ほどきますがすべて読まずに削除しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます やはり迷惑メールですか 着信拒否をすると よけい厄介な事になるのですね 相手にせずメールは削除します とても参考になりました 

当方もよく届きますよ!全く同じパターンで・・・。

オークションで取引した相手から洩れたのかな?なんて楽観的ですが・・・。

開封しても添付等はありませんので問題ないと思いますが、本文に必ずと言ってもいいぐらいに誘導のURLが貼ってありますよね!クリックしない事です。

メアド知っているなら直接伝えたい事を書けよ!って!!迷惑メール行きです。相手にしない事ですよ!
パターンは同じものが届きますが、排除する事は無理だと思いますよ!

メアドを変えることも一つの手段ですけど、変えて効果はすくないんじゃないでしょうか?

迷惑な点とても同感できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます そうですか この手のメール多いんですね 本当に迷惑ですよね メールは相手にせず削除します とても参考になりました

> このメールは不特定多数宛に送信される迷惑メールでしょうか?

おそらく、これでしょう。
さも知人を装って、サイトへ誘導するメールはよく来ます。
メールは削除してもいいでしょう。
メルアドの変更は、迷惑メールの処理が面倒になってきたら考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます やはり知人を装ってサイトへ誘導するメールですか 最近多い様ですね メールは開封せず削除します とても参考になりました

ああ・・・それは・・・紛れもなく正真正銘の

「迷惑メール」です。

アウトルックで受信しているのでそうなるのですね。多分仕分けの方法はあると思いますが。

そういうのは削除!!!で決まりです。
メルアドはよっぽど凝らないと同じでしょう。
私はブラウザ上で受けてます。本アドもプロバイダが仕分けしてくれるのでブラウザ上で見るようになりました。
一日100通ぐらい来る可能性もありますので気にしないようにしましょう。また、クリックしないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き ありがとうございます そうですか それは...紛れもなく正真正銘の迷惑メールなのですね!メールは削除します とても参考になりました