・フェリス女学院大学
・聖心女子大学
・白百合女子大学
・青山学院大学
・日本女子大学
について、それぞれの大学のイメージを教えて下さい。

また、賢そうと思う大学はどこですか?

また、実際にお嬢様が多い大学、お嬢様大学のイメージが特に強い大学はどこですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は日本女子大出身者です。


以下、私見を述べさせて頂きます。

(1)上記で一番偏差値が高いのは

・青山学院(3科目入試)
・日本女子(3科目入試)
・聖心女子(3科目入試)
・白百合・フェリス(2科目入試)

の順に思います。

(2)が、面白いのは『賢い』というイメージに置いては、人によってまちまちですが

・青山学院
・日本女子
・その他

というのが、首都圏在住の方の大多数の意見のように思います。

(3)実際にお嬢様がいる大学

・聖心、日本女子、青山、白百合

↑この4大学は内部進学者の多い大学ですので、お嬢様が多いです。
ただし、青山と日本女子は規模もそれなりに大きい大学なので、考慮した方が良いです。

フェリス女学院大学は、内部進学者数%程度ですし、横浜近辺の公立高校出身者の方も多く在学されていますので、『イメージとは裏腹にあまりお嬢様はいない大学』かと存じます。

(4)お嬢様のイメージが強い大学

うーん・・・・。
聖心女子大!!

かな・・・と思います。
    • good
    • 6

私は、この中では青山学院が一番賢いと思います。

また、白百合に対してお嬢様的イメージをもっています。私は男なので女子大のこともわからないし、京大出身なので私大のこともよくわかりません。女子で私大の人にとっては大きな違いでも、他に分類される人にとって大した違いはないのではないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは☆



日本女子大学が一番賢いイメージがあります。
フェリスや白百合は、「いかにも女子大生」というイメージがあります。

知人に日本女子大学に通っている人がいますが、とても上品で賢い女性なので特にそのイメージが強いのですが・・・でも大学入試の偏差値も高いですしね。

参考になれば幸いです
    • good
    • 1

私の個人的な意見ですが・・・



お嬢様が多いのは聖心女子と白百合だと思います。

フェリスはお嬢様大学でもありますが、とにかく派手で有名です。

日本女子は他の大学に比べればあまりお嬢様な感じではないと思います。でも女子大ですし、良家の子女がたくさんいるそうです。
私立の女子大で言うと、日本女子は津田塾・東京女子と並んでもっとも難関で有名です。

偏差値的には青山学院が一番じゃないかと思います。
この大学も結構、華やかなイメージがあります。
    • good
    • 1

知名度であれば間違いなく青山でしょう。


当方女子大はよくわかりませんが、偏差値の高さなら日本女子も結構あるので、こちらもMARCHぐらいと見て良いでしょう。
お嬢様学校なら関東なら間違いなくフェリスが定番で、これ以外にイメージがあるのは学習院女子、東洋英和、清泉、関西方面なら神戸女学院でしょうか。
学習院女子と東洋英和、フェリス、白百合は1800年代の開校なので伝統があります。
    • good
    • 1

ある程度偏差値ないと入れないな~と思うのは青山です。


でも、派手な人が多そうなイメージがあります。

お嬢様っぽい、と思うのは聖心、白百合ですね。
フェリスは中高大と上がるにつれて、派手になります。
お嬢様というよりは、いかにもな「女子大生」って感じです。
日本女子は、高校の延長といったイメージがあります。あんまり派手ではない?感じ。

実際にお嬢様が多いのは、やっぱり聖心と白百合ではないかな、と。
白百合系列の高校に行っていましたが、見た目や行動はともかく、お嬢様は沢山いました。
そういう人の中には、やはりエスカレーターで進学する人も多かったです。
    • good
    • 2

名前から言っても、日本女子大学が、一番賢そうな


大学だと思います。皆入学したいと思うでしょうね。

あとは、似たりよったりです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖心女子・学習院女子・フェリス女学院などについて

来年受験で、色々な大学を調べているところなのですが、

・聖心女子大
・学習院女子大
・フェリス女学院大

などを考えています。
校風や、皆さんから見たイメージを教えて下さい。

Aベストアンサー

学習院女子大学を今年受験しましたが、とてもこじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気がよかったです。試験問題も、基本が出来ていたら解きやすく作られているのではと思います。
友人で今通ってる人がいますが、いかにもお姉系ばかりでなく、校風もしっかりとして落ち着いているようです。
他の大学の事はわかりません。少しでも参考になれば幸いです。

Qフェリス女学院vs聖心女子

私は今高校3年生です。
大学選びでフェリス女学院と聖心女子で迷っています。
親の世代だと美智子様の出身校である聖心女子の方がやはり印象がいいようです。。。
偏差値などはだいたい把握しているのですが、
実際就職のときにウケがいいのはどっちなのでしょうか?
あと、世間一般から見てフェリス出身、聖心出身とではどう印象を受けるかなど両大学について色々教えていただきたいです!

フェリス・聖心に在学または出身の方、そうでない方でもいいのでコメントお待ちしてます!

Aベストアンサー

No.2の方のご意見に賛成です。相鉄線でフェリスの大学生と乗り合わせて、引きました。もちろん、フェリス生全員が、ああじゃないことはわかっていますが、普段の日に行って様子を見てきたらいかがでしょう?

昔はフェリスは短大しかなく、難度も聖心の方が、ずっと高かったのですが、今はそれほどの差はなく、就職は、どちらも良いのではないでしょうか。しかし特に聖心は、いわゆる就職課を通す就職ではなくて、縁故で良い企業に内定する人もいると聞いたことがありますが。

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q聖心・清泉・大妻・共立女子大学か玉川大学で

 聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかなと弱気な面も顔を出してしまいます。
 聖心が不合格の時は、時期にもよりますが、大妻などの公募制推薦を再度挑戦しようとは思っています。
 あと心配な点は通学時間です。玉川が1時間30分、他の4校が2時間くらいで、できれば自宅から通学したいのですが、毎日2時間はきつい様な気が少ししています。
 就職面ではどこの大学も就職率が下がり厳しいと思いますが、大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。(基本的には4年後の自分次第だと思いますが。)
 なお、1学期末に最終進路調査を提出しなければなりません。それぞれの学校の評判など、どんなことでも結構ですので、教えていただけますようお願いいたします。

 聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかな...続きを読む

Aベストアンサー

>大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。

言うとおりです。大妻と共立など本当に差はないと思います。
どちらもOL予備軍みたいな雰囲気だし、銀行や生保など金融関係の一般職
として採用するにはそこそこ人気があると思います。

共立と大妻だったら、大妻のほうがその前身からして年配の人への受けは良いのではと思います。

玉川の女の子達はスゴイという感じだし(ファッションなどのオシャレ度)、
いかんせん学費が高いというイメージが強い(実際そうだけれど)。

清泉もミッションのお嬢様系大学のイメージが強い。
なぜか大河ドラマの篤姫を思いだすけれど。

第一志望の聖心が良いと思うよ。
次は学費が気にならなければ玉川でいいでしょう。

あとはホント、どこも横一線という感じ。

中央線沿線の神奈川(ずいぶん山中だけど)からなら、電車は混むけれど
大妻ならば一直線でいける。狭山台も入間は東京都23区の東部からは遠いけれど
神奈川西部からなら、そんなに遠くはないし。
でも入間市の駅からかなり遠いよ。 タクシー相乗りなんて話も聞くしね。

玉川は通学時間は短いけれど、乗り換え乗り換えになるのでは?

私個人としては質問文に記載している順番とおりでいいかなと思うけれど、
このへんの大学でそれなりの会社に就職できている人間は、みな何らかの
コネ利用の人が多いから
(玉川あたりは、その傾向が強そうだし)。

それからどこの大学も授業や出席は意外と厳しそうだから、覚悟したほうがいいかも。

>大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。

言うとおりです。大妻と共立など本当に差はないと思います。
どちらもOL予備軍みたいな雰囲気だし、銀行や生保など金融関係の一般職
として採用するにはそこそこ人気があると思います。

共立と大妻だったら、大妻のほうがその前身からして年配の人への受けは良いのではと思います。

玉川の女の子達はスゴイという感じだし(ファッションなどのオシャレ度)、
いかんせん学費が高いというイメージが強い(実際そうだ...続きを読む

Q日本大学vsフェリス女学院大学

日東駒専のトップである日本大学とフェリス女学院大学ではどちらがいいでしょうか?
やはり知名度や人気等で日大がいいんでしょうかね。

Aベストアンサー

1さんの挙げられているようにフェリスなど女子大は偏差値を考えると「オイシイ」大学です。
一方で2さんの言われるように大学や卒業後で何をしたいかで大学、学部は変わってきます。
日大は良いですよ。
特に法、経済は偏差値もマイルドだけど、就職もいいし、立地がいい。
使い勝手のいい大学だと思いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報