2次試験の出願先で困っています。一浪目です。センター試験の結果で地方の医大で今年は確実にと思い始めていました。が、予備校の先生に「再浪人のリスクはあるが思い切って東京医科歯科大に出さないか」といわれ大変悩んでいます。今年は医科歯科だと足切りが微妙です。もう一年やればそれなりの結果は出せると思いますが2浪する決断もついていません。医師として世の中に出るのは一年でも早いほうがよいのか、これらの大學の違いはその後にどう影響するのか、どなたか教えて下さい。ちなみに臨床に行きたいとは思っていますが専門については大學で学んでからと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も都内に実家があるので、もう一言だけ。


親にどれだけ負担をかけるか、それは考えます。
ただ、早く医者になって親孝行すれば、
それは良いんじゃないかな?と思ったり。
予備校に行く方が、親も経済的には苦しいのでは?
他の方もおっしゃっているように、
今年東京医科歯科大へ受かれば、それは最善です。
でも、もし2浪してしまったら?
来年都心に近い大学に受かる保証は、どこにもありません。

私自身今親が入院したりしていて、
確かに経済的に実家は苦しいでしょう。(そんな素振りは見せませんが。)
離れていることで、親の状況が分からなくて、
不安になることもたくさんあります。
ただ、例えば親がそうなったとき、
「遠くに離れている3年生」と、「近くにいる2年生」
たぶん一年違うだけで知識の量が半端でなく違います。
だからこれで良いんだと思ってます。

あと、2・3日しかないのですね。
いろいろな人の意見を聞いて、もちろん親ともたくさん話をして。
たくさん悩んで決めてくださいね。
どちらにしても、頑張ってくださいとしか言えないけど。
高校の先生などと話してみるのもけっこう参考になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-mizuki-また書いていただき有り難うございます。もし2浪ということになったら僕としては宅浪か、学費免除などのある予備校に籍を置くという方法を考えています。親は「経済的なことは無制限にというわけには行かないけれど、自分の人生に関わる大切な決定は自分でしろ」という考えです。今日予備校の他の先生とも話しました。色々な方から聞いたアドバイスについても考えました。実は今、少しずつ気持ちは前向きです。19歳なんだから、この思いに賭けてみようかなという気になっています。

お礼日時:2002/02/01 18:44

ちょっとでしゃばりかもしれませんが、オレが知っていることを書きます。

といっても、もう出願期間が過ぎているのでどうにもならないと思いますが。

まず、東京医科歯科大学には東京大学理(3)を受験しようとしていた人が結構そっちにながれるのでレベルがグンと上がってしまいます。よって合格が厳しくなると思われます。

それと、卒業後のことがあります。開業医にならない限り医師免許を取得してもどこかの病院に所属しなければ、医師はできません。このとき、所属先は出身大学によって決まってきます。大学ごとに派閥のようなものがあり、どの病院にはどの大学の息がかかっていて・・・という風になっています。医科歯科大はそういう息のかかった病院が少なく、卒業後に病院に所属するのが難しくなります。しかし、地方国立大学は息のかかった大学が多く、そういう面では楽です。そういうことを考えると地方国立大のほうがいいと思います。

nosukenosukeさんと意見がかぶっていると思いますが、オレはnosukenosukeさんとほぼ同じいけんです。

ちなみに、オレはあなたと同じ受験生で、あなたと同じ浪人1年目です。違うのは医大志望じゃないことです。それなのにどうしてこんなことが書けるかというと、身近に医大にいった人がいて、その人によくそういう話を聞くからです。

しょせん人から聞いた話ですので参考程度にきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。実はもう医科歯科に出してしまいました。悩みましたが「おらーっつ!まだ俺は19歳ジャー!」という乗りで出しました。リスクは高くなりましたが頑張ってみます。2浪に突入したらご意見を来年の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 23:05

ものすごく現実的かつ嫌~な内容なので「嘘だ」と思われるのなら無視してください。



地方医大では駄目な理由はなんなのでしょうか?また東京医科歯科でないといけない理由は?

はっきりいいますけど、大学はどこであろうでも最終的に入る医局がどこなのかが問題です。そしてそこでどれだけのことが出来るかです。
しかしこれは「どれだけ医学的なことができるか」だけでなく「どれだけ上司(部長や大学病院なら教授)に気に入られるか?」のほうが重要であることを意味します。
夢を壊すようで悪いんですが、はっきりいって技術的なことは2の次です。若僧にそんなこと求めちゃいません。普通の会社員よりはるかに政治的かつ階級社会です。気にいられなければ患者すらまともにみれません。特に大学病院などに言えることですが教授の権限は「絶対」なのです。一般の会社における社長以上です。反抗は決して許されません。悪くすると開業すら出来なくなります。

そうですねぇ、東京医科歯科にいくのであればその医局か、東京医科歯科の学閥のある病院に入るのがベストなのですが、そうでない(地元がどこなのか存じませんが)のなら地元から近い医大に行かれるほうがよろしいのではないか?と思うんですよ。

そんな業界です。いまのところ・・・
改善されることはあるのでしょうか?
医者の世界は世間知らずばかりで、常識世界では考えられない感覚の人間が多いからなぁ・・・無理かもなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな内容と言うより真実だと思って読みました。政治の世界も今大騒ぎですが医学界だってそうだろうとは想像がつきます。多かれ少なかれ世の中には自分の力や正義感や理想だけでは御しがたいものがあるでしょう。うんと悩んでみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/31 23:11

私の弟は工学部を卒業後就職も決まっていたのですが、医師を目指して地方の国立医学部に進みました。

そこで解った事は医師の世界は大学の教授の意思によって将来の進路が決まる世界です。学閥も激しく別な目で見ると一般社会とは隔離されたものです。本題に入りますが、貴方自身が
医師と言う世界で何を目的としているかです。医科歯科大はとてもレベルが高い大学ですが、他の地方医学部でも学習する事は同じなのです。貴方が医師としての上クラスの位置を望むならば医科歯科大の方が良いでしょう。庶民の為に奉仕する医師になりたいのであれば地方の医学部でも良いと思います。良い医師になるかどうかは貴方次第ですよ。今からの時代は学歴ではありません。何が出来るかでしょう。医科歯科大に失敗すれば、またしても浪人です。浪人したからと言って次年度に合格とは限りません。医科歯科大を受ける実力があれば前期医科歯科大・後期地方の医学部と言う考えもあります。その後に再度考えると良いと思います。地方の医学部も捨てたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。皆さんすぐに返事をくれて嬉しかったです。分かってもらえると思いますが、もちろん地方の大學を低く考えているわけではありません。いずれにしてもよく考えてみます。

お礼日時:2002/01/31 23:05

地方の医学部の学生です。


今のあなたと同じように、一浪して入学しました。
今3回生です。

あなたの目的はなんですか?
医師になることではないのですか?
何のために大学に行くのですか?

医師免許には、出身大学は書かれません。

大事なのは、医師になってから何がしたいか、ということではないでしょうか。

確かにネームバリューの高い大学を出れば、
大学教授とかになりたいと思った際には有利かもしれません。
でも、今はそれすらも怪しいと思います。
出身大学よりも、その人が今まで医師として、研究者として何をしてきたか。
大事なのは、これです。今はそういう風に変わりつつあります。

医師になりたいのであれば、大学なんて関係ない。
どんな大学でも良いと思います。
医学科を出ないと医師国家試験の受験資格は得られません。
地方の国立の医大と、東京医科歯科大。
おそらく、東京医科歯科大以上の国家試験合格率を上げている地方の大学はたくさんあります。

一年でも早く医者になれば、それだけ多くの人の命を救える可能性があるということです。
私が同じ立場なら、それを選びます。

これは余談ですが。
予備校の先生というのは、生徒がネームバリューの高い大学に受かることを願います。
今回それを勧めたのも、そういうことではないでしょうか?
東京医科歯科大学の大学の雰囲気があなたに合っているとか。
そういうことで勧めているのではないように思ってしまいます。

決めるのは、あなたです。
これからの人生を左右するものですので、
短い期間かもしれませんが、存分に悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速メール有り難うございます。僕の場合都心にごく近いところに住んでいますから地方の大学へ行くことは生活そのものの移動を意味します。親の経済的負担なども問題も含んでいるわけです。お書き下さったようにもちろん出身大學で医者としての中身に格差があるとは思いません。あと2,3日しか悩む時間がありません。

お礼日時:2002/01/31 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンクタンク

 こんばんは。
 
 日本のシンクタンク(データバンク)は欧米の企業と比べ、経済分野や公共政策はともかく安全保障分野が弱いと聞きます。現在は大学法学部2年生の私ですが、卒業後の進路の一つにシンクタンクへの就職を考えています。

 そこで質問ですが、日本に於けるシンクタンクで、国際戦略問題や安全保障問題に強い、あるいは主なテーマとしているシンクタンクを教えてください。

>>

Aベストアンサー

総合研究開発機構(NIRA)が日本のシンクタンクのデータベースを持っています。

http://asia.nira.go.jp/niradb/s_org.jsp

組織形態、事業内容、専門分野ごとにシンクタンクが検索できるので、ここで探してみてはいかがでしょう。シンクタンクによっては、インターンを募集しているところもあるようです。参加してみるのも一つの方法ではないでしょうか。


ここからは蛇足になるので、ご不満なら読み飛ばしてください。

日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題に弱いのは、それらが利益にならないからです。大手のシンクタンクは、ほとんど株式会社です。つまり、利潤にならないものは、仕事にはなりません。

安全保障、国際戦略問題関係を専門にしているシンクタンクは、外務省などの省庁傘下の財団法人が多いと思うのですが、仮に、そこに就職したとしても、自分のレポートが現実の政策に生かされる可能性はかなり低いと思います。自発的に仕事をしているというよりも、上部団体から下りてきた仕事の下請けをしている、という感じが強いと思います。

もともと、日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題等で弱い理由は、日本が日米安保の中に組み込まれているため、日本が独自に戦略を立てて動く余地がほとんどない、つまり、アメリカの戦略をそのまま受け入れるしかないという、日本が置かれている立場そのものが反映していることもあると思います。

シンクタンクに入って、どういうことをしたいのか分かりませんが、仮に、国政レベルにまで影響を及ぼすような仕事がしたいのならば、国家公務員試験を受けて、外務省あるいは防衛庁に入ることを視野に入れてはどうでしょうか。

どうしても、シンクタンクでなければならない、というならば、学部卒業後、海外、特にアメリカの大学院でPublic Policyを勉強して、そのまま、現地のシンクタンクに入社するという方法もあります。特に、アメリカのシンクタンクは、この分野では日本よりも進んでいます。

確実に入社できるかどうか分かりませんが、何人かの日本人の方が海外で学位を取って、現地のシンクタンクで仕事をしています。中には、連邦議会議員のスタッフをやった人もいるようです。

蛇足部分が長くなりましたが、上記のウェブサイトがご参考になれば、幸いです。

総合研究開発機構(NIRA)が日本のシンクタンクのデータベースを持っています。

http://asia.nira.go.jp/niradb/s_org.jsp

組織形態、事業内容、専門分野ごとにシンクタンクが検索できるので、ここで探してみてはいかがでしょう。シンクタンクによっては、インターンを募集しているところもあるようです。参加してみるのも一つの方法ではないでしょうか。


ここからは蛇足になるので、ご不満なら読み飛ばしてください。

日本のシンクタンクが、安全保障、国際戦略問題に弱いのは、それらが利益にな...続きを読む

Q豫備留學生の質問 學習院大學と明治大學

まず私は21才の韓國人です.
現在,法政大學通敎育部に通っています.
しかし,やはりこの方法ではうまくできない
現地に直接學ぶのがいいと思って
らい年,入學を目標に勉きょうしていますが..
確實に決める前に敎えてもらいたいのがあります.
1,現地で2大學の水準&平價が氣になるんです.
2,キャンパスの環境と雰圍氣
先,韓國のサイトでもよく調べてみましたが..
學習院大學のデ-タがまったく足りません.
それで現地人の意見を聞きたいんです.
日本サイトで書く初質問なのでよろしくお願いします^^
PS.韓國語のOSに書くので漢字の模樣がすこし違います.すみません.
また書くことができない漢字もあるので代わりにカナを使用しました.

Aベストアンサー

明治大OBですが、明治は韓国の梨花女子大学と交換留学制度があるため、韓国人がものすごく多いですよ。同郷の方も多数いると思いますので、学習院大学よりもいいと思います。

それに、明治大学は日本の私立大学の中では、学費が安い部類に入りますので、リーズナブルです。

レベルですが、学習院のレベルの方が高い学部は文学部英文科ですね。他は相対的に明治の方がレベルは上ですよ。

ただ、明治大学は男の人数が圧倒的に多いので、『男臭い大学』です。キャンパスは一・二年が和泉校舎といって、並木道があるキャンパスっぽい雰囲気がありますが、三・四年は駿河台校舎で『リバティータワー』という高層ビルのハイテク校舎です。ノートパソコンを一人一人が持ち込んで受けられるようにといった配慮がなされている机が設置されていますので、学習院大学よりはハイテク化が進んでいます。

学習院大学は武骨な明治大学とは対照的に女性が多く、育ちがいいお坊ちゃま・お嬢様が多数見受けれます。四年間同一校舎なので、いいっていえばいいのですが、私はどちらも合格した経験がありますが、学費が異常に高いという印象です。

個人的には私の母校である明治大学に是非来て欲しいですね。勉強頑張ってくださいね!Welcome to Meiji-Univ!

明治大OBですが、明治は韓国の梨花女子大学と交換留学制度があるため、韓国人がものすごく多いですよ。同郷の方も多数いると思いますので、学習院大学よりもいいと思います。

それに、明治大学は日本の私立大学の中では、学費が安い部類に入りますので、リーズナブルです。

レベルですが、学習院のレベルの方が高い学部は文学部英文科ですね。他は相対的に明治の方がレベルは上ですよ。

ただ、明治大学は男の人数が圧倒的に多いので、『男臭い大学』です。キャンパスは一・二年が和泉校舎といって、並...続きを読む

Qシンクタンクへの就職

将来シンクタンク(特に大和総研)への就職を考えています。

OBの方からシンクタンクは昨今のような不況時に採用は基本無いと言われました。
不況時は予算がシンクタンクのような研究部門に回ってこないから、規模を拡大するところは皆無なので、別の業種への就職を勧められましたが、実際どうなんでしょうか?

就職活動でシンクタンクもあたってみたかた、実際に内定もらった、働いている方等、どんな回答でも構いませんので、何かアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いしします。

Aベストアンサー

知人のご子息が、今年 野村総研に内定をもらったと聞きましたが、

大和総研もHPでは募集を行っています。
シンクタンクは、継続的な分析が必要なのでいきなり規模を縮小することは考えられません。
もし、シンクタンクの規模を縮小するような状況まで追い詰められているなら、
就職は遠慮されたほうがよろしいかと、

参考URL:http://www.dir.co.jp/recruit/new/info/recruit_points.html

Q2浪して東京医科歯科大か3浪して東大理Ⅲか

2浪で東京医科歯科大の医学部に入るのと3浪して東大理Ⅲに入るのとではどちらが良いと思いますか?もちろん3浪した場合、2浪した場合に比べて1年医師として現場での経験が遅れることも加味してです。

Aベストアンサー

医師になりたいのなら東京医科歯科大学ですね。東大理IIIに入ったとしても3学年の振り分けでかならず医学部に入れるわけではありませんから。
良医になりたいのならなおさら。東大閥の大病院で医長になった人が東大出の医師に匙を投げて、他大学出の医師を一生懸命探しているほどです。

しかし、自分なら(必ず入れるとして)東大理科IIIに入りますね。

東京医科歯科大での医師で30台で名医図鑑に載って、現在東京医科歯科大学教授、本の執筆、病院で2年間の予約待ちと深夜12時までの外来(通常外来は午後5時まで)で働いています。これは予約制にもかかわらず、電車など交通機関が止まらない限り患者が来てしまう為です。救った命は少なくとも数百。

でも、現実の社会では東大出のペイペイの医師より評価されません。たとえば、厳正を高度に要求される裁判では先の医師と東大出のペイペイの医師の意見が異なる時、判事が採用するのは東大出のペイペイ医師のものです。

また、先の医師が論文を書いたとし、それが正しかったとしても東大のヘタレ助教授が否定したら、その論文はただの紙切れとして医学会では扱われます。日本ではそうなんです。

京都大出の利根川進がノーベル賞を取れたのはハーバード大に入学し業績を残したからです。もし日本なら同じことをしてもノーベル賞は取れないでしょう。まず、研究費が下りません。研究の許可も下りないでしょう。

現在の日本の教育界・医療界が如何に腐敗しているか分かりますが、現状そうなんです。1人で変えられるものではありません。

よって一年のロスなら東大III類を選択しますね。

でも、海外の大学院に進む気があるのなら(日本の医師免許は取れませんが)東京医科歯科大学でも東大理IIIでもなく、海外のノーベル賞受賞者を輩出した大学院に進みます。ノーベル賞なんか取れるとは思っていません。医学・生理学・生物学を自分の才能いっぱいまで出したいならそうします。

まあ、ある個人の感想程度に参考にしてください。

医師になりたいのなら東京医科歯科大学ですね。東大理IIIに入ったとしても3学年の振り分けでかならず医学部に入れるわけではありませんから。
良医になりたいのならなおさら。東大閥の大病院で医長になった人が東大出の医師に匙を投げて、他大学出の医師を一生懸命探しているほどです。

しかし、自分なら(必ず入れるとして)東大理科IIIに入りますね。

東京医科歯科大での医師で30台で名医図鑑に載って、現在東京医科歯科大学教授、本の執筆、病院で2年間の予約待ちと深夜12時までの外来(通常外来...続きを読む

Q化学屋とシンクタンク

いわゆるシンクタンクとか総研ってありますよね。
三菱総研とか日本総研とか。。。
そういう業種で、大学で化学を専攻した人の需要ってあるんでしょうか?
シンクタンクで化学屋としての経験を多少なりとも活かせる可能性はあるのかな。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

需要はあります。
ただし、大学院卒を条件にしている割には、
修論(あるいは博論)の内容がそのまま業務に活かせることは
ほとんどありません。

むしろ、当該分野(無機/有機化学一般とか)に係る知識と理解力、
あるいは修論/博論研究を通じ得られた研究遂行能力を買われる場合が
多いと思います。

もう少し専門性を、というのであれば、
専門コンサルタントや、メーカー関連の研究所(例えば三菱化学生命研とか)が
適当ではないでしょうか?

Q千葉大*医科歯科大*首都大*横市大

看護学科進学目指しています。
しかし…大学選びに本当に迷っています。
アドバイスよろしくお願いします!

まず候補にあがっているのはタイトルにある4つの大学です。
卒業後は保健師として公務員になるか、看護師として働きなるべく早く現場を離れて管理の方になりたいです。また、海外で看護師として働きたいという夢もあり、留学なども視野にいれてます。

【千葉大】
いろいろ調べた結果、学ぶ場としてはかなり良い感じ。でも、駅からバス15分の位置というのが…。それから入試の教科的に理科2つというのが少し厳しいです。海外交流に力を入れているというのも魅力です。

【医科歯科大】
この4つの中で1番偏差値は高いです。学生のイメージが少し暗そう…というのが…。地方出身なので、少なからず東京というところに夢抱いているので…(汗

【首都大】
受験教科は1番自分的には有利です。学風もお洒落な感じで、ここにしようかな…と思っています。でも医学科がないのが不安です。それから荒川キャンパスを見た事がないので雰囲気など気になります。

【横市大】
伝統のある学校だし、前期定員80名ということで入りやすいので候補にあがっています。でも千葉同様都心から離れてしまうのが気になります。

看護学科進学目指しています。
しかし…大学選びに本当に迷っています。
アドバイスよろしくお願いします!

まず候補にあがっているのはタイトルにある4つの大学です。
卒業後は保健師として公務員になるか、看護師として働きなるべく早く現場を離れて管理の方になりたいです。また、海外で看護師として働きたいという夢もあり、留学なども視野にいれてます。

【千葉大】
いろいろ調べた結果、学ぶ場としてはかなり良い感じ。でも、駅からバス15分の位置というのが…。それから入試の教科的に理科2つ...続きを読む

Aベストアンサー

首都大の学生です。法学部に在籍してます。

首都大とは言えど、看護学科は2年前までは別の学校でした。短大だったのかな?
だから学風は首都大の南大沢キャンパスとは完全に違います。学生の質?って言ったら良いのかな。違う学校みたいな感じ。
私の在籍する法学部は合併前の「都立大」なので、学風は当時のままです。

旧都立大から続く学風がお洒落だと感じているなら、すこし考え直したほうがいいと思います。
旧都立大の南大沢キャンパスには、看護学生は1年間しか通えませんし。他学部の友達ができても自然に疎遠になっていきます。

ただ、南大沢キャンパスはかなりいいとこですよ。

参考までにどうぞ。

Q環境系学生のシンクタンクへの就職

現在工学部の環境系学科で学ぶ大学3回生のものです。
就職先として、シンクタンク・コンサルティング業界を考えていますが、大学で学んだことを生かしたいので、環境に関する調査や分析を行っている会社に就職したいと考えています。
民間でどのような会社があるのでしょうか??
また、シンクタンクと官公庁との役割の違いや力関係が知りたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

民間のシンクタンクとしては三菱総研、野村総研、大和総研などがあげられると思います。三菱総研が一番環境については強いと思います。大学院卒が求められるかもしれませんので、一度募集要項をご確認ください。

シンクタンクと官公庁の役割の違いや力関係についてですが、
大体官公庁が調査をシンクタンクに依頼するケースが多く、依頼者と受託者の関係にあります。

Q関西医科大・大阪医科大の受験料

私立の上記2校の、医学部医学科の去年の受験料を教えてください。

Aベストアンサー

各大学のホームページは御覧になりましたか?

 ・http://www.kmu.ac.jp/indexja.shtml
  関西医科大学

 「医学部入試」の「一般入試(推薦入試)」を見ると,「入学検定料」は「50,000 円」だった様です。

 ・http://www.osaka-med.ac.jp/
  大阪医科大学

 「入学試験情報」の「医学部医学科」を見ると,こちらも「入学検定料」は「50,000 円」との事です。

参考URL:http://www.kmu.ac.jp/indexja.shtml, http://www.osaka-med.ac.jp/

Q文系のシンクタンクとは

シンクタンクって何ですか。僕のイメージでは、大学などではない、民間の研究機関だと思っているのですが(野村総研など)、違いますか。

私は、営業や企画などの商業的な分野に就職するのではなく、学問(○○学というもの)を職業に活かしたいと考えています。

シンクタンクとはどのように就職するものなのですか。院卒でないとまずいですか。
私は某国立大文系のものですが(具体的な校名はいえませんが、レベル的には千葉大・横国大レベルです)、このぐらいのレベルの国立大では厳しいでしょうか。やはり文系なら東大・一橋レベルでないとダメでしょうか。もしそうならば、現在20歳の大2ですが、東大・一橋を再受験するだけの気概はあります。

まったくの初心者なのでシンクタンクがなんなのか分からず、基本的なところからレスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕事です。

いずれの場合も、仕事の中心はお客様(クライアント)から相談された事を、クライアントの何が問題で何を改善すれば良いのか調べたり提案したりしながら解決する事であり、自分が好きな分野を研究していれば良いというものではありません。
最終的にクライアントからお金を貰わなければいけないので、ある意味営業職であり、ある意味企画職であり、総合的に見てコンサルタント業と言えると思います。

justice725さんはどうしてシンクタンクを目指そうと思ったのでしょうか?
上記の説明は持っていたイメージと一緒でしたか?
もし、人が好きで、他人とのコミュニケーションが得意で、問題発見能力と問題解決能力が人よりも優れていると思われるのであれば、学歴はさほど関係なくシンクタンクの一員として活躍する素地はあると思います。

頑張ってください。

シンクタンクと呼ばれるところには大手の野村総研、三菱総研のようなところから、比較的小規模な専門シンクタンクまで色々あります。ご質問の対象は大手総研系と考えてお答えします。

大手のシンクタンクの業務は大きく2つに分けられます。一つは企業/官公庁向けのコンサルティング業務、つまり困っている事や分からない事を一緒に考えて道筋を示してあげる仕事ですね。もう一つはシステム開発/データベース開発系の業務、日ごろの業務で困っている事をシステムを利用して効率的にしたりすることを提案する仕...続きを読む

Q東京医科歯科大学と日本医科大学

行くとしたら、東京医科歯科大学と日本医科大学、どちらに行きますか?
また、それぞれの良いところなどを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

東京医科歯科大学と日本医科大学、両方通ったら99.9%ぐらいの方は東京医科歯科大学に行くでしょう。祖父祖母が日本医大卒で、両親も日本医大卒で、兄も日本医大に行っていて、日本医大病院で生まれて、日本医大から歩いて5分のところに暮らしている方は、もしかしたら日本医大に行くかも知れません。

東京医科歯科大学の良いところ
・入学試験が難しいので、合格すると人に自慢ができて、同級生の頭が良い
・授業料が安いので、親が庶民でも進学でき、当然同級生も普通の庶民が多いので、肩身の狭い思いをしなくてもすむ
・家庭教師のバイトの時給が良い(かもしれない)
・大病院の部長クラスに先輩が多いので、将来の就職の際にコネが効きやすい(かもしれない。実際は東京医科歯科は入試偏差値のわりには関連病院が少なく、あまり強いコネを持っているわけではないし、現在はコネはあまり関係が無いという意見もある。)
・基礎研究も強く、研究者への道も開かれている

日本医科大学の良いところ
・入学試験が簡単なので、東京医科歯科大学と比べると、大学合格に必要な受験勉強の量が少なくても済む
・授業料が高いので、普通の庶民が入学できず、お金持ちの同級生たちとハイソな学生生活が楽しめる
・同級生たちは金持ちが多く、バイトなんかしなくても大学生活を送れる人が多い
・医師会役員の先輩が多く、将来の開業の際にコネが効きやすい
・開業だけでなく、様々な事業展開をしている先輩も多く、事業家への道も開かれている

一言、捕捉しておきますと、医者の世界では出世と収入は比例せず、むしろ反比例したりします。
東大や京大の教授になって、国際学会の会長になったりすると、医者の世界では一応出世ということになりますが、大学で業績が出せず、独立した同級生が、東大教授で国際学会会長の10倍の年収があったりします。

東京医科歯科大学と日本医科大学、両方通ったら99.9%ぐらいの方は東京医科歯科大学に行くでしょう。祖父祖母が日本医大卒で、両親も日本医大卒で、兄も日本医大に行っていて、日本医大病院で生まれて、日本医大から歩いて5分のところに暮らしている方は、もしかしたら日本医大に行くかも知れません。

東京医科歯科大学の良いところ
・入学試験が難しいので、合格すると人に自慢ができて、同級生の頭が良い
・授業料が安いので、親が庶民でも進学でき、当然同級生も普通の庶民が多いので、肩身の狭い思いをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報