桐朋高校バスケットボール部がNHK教育テレビで紹介され、その練習方法が話題になっています。番組のビデオをなんとか入手したいのですが、どなたか良い方法を教えてください。ちなみにNHKに問い合わせしたところ、番組を録画させてくれるようなサービスはしてないとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も見ました、その番組。

NHK教育の「ETV2002」(1月28日放送)バスケットボールの指導に古武術を取り入れたりして、なんだか画期的だなあと思いました。
さて、ビデオ入手の方法としては、
1.NHKに問い合わせる→はだめだったみたいなので...
2.桐朋高校に直接問い合わせてみる。HPあるみたいですね。
3.桐朋高校の金田先生(VTRのバスケ部顧問の先生)に直接問い合わせる。
4.下記URL(「ETV2002」のサイト)にて、再放送がいつあるかまめにチェック  して、気長に待って自分で録画する
幸運を祈ります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/etv21c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、桐朋高校に問い合わせ、ビデオをダビングしていただきました。学校の方はとても親切で感激しています。良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 20:52

こんにちわ



桐朋出身のものです
これは男子校ですか?女子校ですか?

たしかHPもありますので、問い合せされてはどうでしょうか?

でも、私の学生の時代にはバスケットボール部、どんな練習だったか、?ですが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Q高校バスケットボール部

子供が今度高校受験ですが、バスケットボール部に入部したいそうですがどういう高校なのか情報が全くないので精通している方教えてください。
1)静岡県 : 藤枝明誠高校
2)京都府 : 洛南高校
3)福井県 : 福井高校  です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカウトされるほどに優秀な選手ならば、どこかのスカウトから声がかかっていると思います。

声がかからないのなら、「スポーツ推薦」の話もないのでしょうか?

スポーツ推薦の声もないようでしたら、学力相応の高校へ進学され、その高校のバスケ部に入部されたらどうでしょうか。

ケガをして一度故障すると、治るまでは試合にも出られず「本来の力を発揮できない」まま、高校を卒業することにもなりかねません。

京都の洛南高校は、中高一貫教育をする学校ですが、高校から外部受験を認めています。
確かに「進学校」ではありますが、スポーツ推薦で入学してくる生徒は、そもそも大学へは「スポーツ推薦」で入学します。

勉強は勉強、クラブ活動はクラブ活動、というふうに分けて考えないと、将来、困りますよ。
(多少スポーツはできるが、学力は中卒程度では困ります)

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Q高校からいきなりバスケットボール部。大丈夫ですか?

この前も似たような質問をさせていただいたのですが
高校でバスケットボール部に入ろうと考えております。
私は中学校の時にハンドボール部に所属していました
(成績はあまりよくない)。
中学校の部活も毎日あって大変だったけどそれなりに楽しかったので
高校では一番興味があるバスケ部へと考えました。

しかし私は今までバスケは中学1年生の昼休みに
クラスのバスケ部の友達とやったこと、後は授業ぐらいです。
こんな私でもやる気だけでやっていけるのでしょうか?
似たような境遇を体験された方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私もダンナも高校時代、バスケ部に在籍してました。
私は高校、ダンナは中学からです。
その経験から。

正直、強豪校でなくても、体格のいい人や長く経験してきた人にはどれだけ努力したってかなわない現実があります。
何といっても、バスケは5人しかコートに出られないわけで、他のスポーツに比べれば、レギュラー争いの競争率がぐんと高くなりますよね。
質問者さんの学校のレベルにもよりますが、サブに回る可能性が高いです。事実中学からやっていたダンナでも、万年補欠だったそうですから(私は言うに及ばず)。

経験がないから入部拒否なんてことはないですし、技術を身につける、身体を鍛える等の目的があるのであれば、スポーツを続けることは私はいいと思います。
ただ先にも言いましたがレベルの差が激しいと浮いてしまうこともありますし、万年補欠だとやる気も失せてしまうこともあるでしょうから、それを克服できる自信とやる気があるのなら、頑張って欲しいなと思います。

ダンナは万年補欠でも中高6年間続けましたが、私はついて行けずに2年で退部してしまいました。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q桐朋 海城の生徒でも塾へ行く?

難関大学の合格率の高い桐朋、海城などの生徒で塾へ行っている人はどのくらいいるのでしょうか?

どのようなことでもいいので、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

Aベストアンサー

いると思います。

私は名古屋本拠の大手予備校に3年間通いました。正直、本来予備校が必要だと思われる「二流の学校」の生徒より(私もこれでした。今でも自分の高校選択は誤っていったと後悔しています)、超一流私立高校の生徒さんのほうがはるかに多かったです。特にトップレベルクラスになるとほとんどがそういった方で、私は少々惨めなくらい。

私の通っていた予備校はスカラシップ制度などはほとんどないので、♯3の方の回答のような「名前を貸す」人はほとんどありえません。みんな自分の意志で通っていました。やはり、学校の授業にはおのずから限度があります。それは超一流私立高校でも同じです。

ここからは超個人的な意見ですが、どうしても名門大学にいきたかったら、超一流私立高校に通うことプラス予備校・塾に行くことが必要だと思います。高校の意味は「授業」ではなく「集団生活を学ぶ場」「かなりの時間を過ごす場」だと思います。その「かなりの時間を過ごす」がゆえに、その学校の環境や雰囲気が大切なんです。授業中にお菓子を食べたりして授業の雰囲気が悪かったり、先生にもいまいち上を目指す気力が無かったり(全国的に著名な大学への進学を目指す生徒が珍しいので、扱いに困ってしまう場合があります)、生徒の間にも名門大学を目指す気概が薄い(目指す生徒・模試で上位の生徒を虐げる)ような学校では、目指すものも目指しにくいでしょう。それを防ぐために、きちんとした一流の学校に行く必要があるのだと思っています。私は自分の経験でそれを痛感しました。

いると思います。

私は名古屋本拠の大手予備校に3年間通いました。正直、本来予備校が必要だと思われる「二流の学校」の生徒より(私もこれでした。今でも自分の高校選択は誤っていったと後悔しています)、超一流私立高校の生徒さんのほうがはるかに多かったです。特にトップレベルクラスになるとほとんどがそういった方で、私は少々惨めなくらい。

私の通っていた予備校はスカラシップ制度などはほとんどないので、♯3の方の回答のような「名前を貸す」人はほとんどありえません。みんな自分の意志で通って...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q早実か桐朋で迷ってます

中三なんですが、
2月10日の受験校がまだ決まってません。
そこで桐朋か早実が候補にあがったのですが
決められません、
将来性など考えてどちらを受ければいいでしょうか?
ちなみにどちらも合格可能性60%です

Aベストアンサー

他の受験校もできれば教えて欲しい。
第一志望はどこですか?
2月10日には、志望校と練習校のどちらを入れたいのか、
もしくは…記念受験校?
お願いします。
早実か桐朋で悩むのなら、立教や青学、または早慶も受けるのですか?

ICUって選択肢もありますよ。
海城と桐朋だと、海城のほうが真面目って印象があります。

蛇足かもしれませんが、家の近さから学校を選ぶのはどうかと…
実際、自分は家の近さだけで考え入学して失敗したので(涙

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q桐朋女子高等学校音楽科の副科古楽器について!

私は今 中3で、桐朋を violinで 受けようと 思ってます。

色々 説明会や パンフレットetc 調べたのですが、
副科古楽器については わかりませんでした 。

コレは 室内楽との 選択授業なのでしょうか ??

やるのは 自由なのでしょうか ??

ちなみに 私は オルガン科を とりたいです ★


もしよければ 知っている人 お願いします :)

Aベストアンサー

副科というのは、例えばピアノ科以外の人は必ず「副科ピアノ」は必修。その他は選択であり、自由です。いや過去形。「自由」でした。ハイ。すみません。かなり古い情報ですが。
ちなみに、私の友人は高校はピアノ科でしたが、副科でチェンバロを選択し、大学は古楽器科に移り、チェンバリストとして活躍しています。彼女は先見の明があったと思います。
私は高校2年から副科として声楽を選択し、高校3年のときに大学は声楽専攻で・・・と勧められ、一瞬その気になりましたが、親の反対にあってやめました。
その時代、副科は高2から選択可能。ほとんど何も選択しないピアノ科生が一般的でした。
バイオリン科の人は、必修の副科ピアノがあるので、あまりその他に選択している人はいませんでした。
システムがその頃と変わっていなければ、副科としてオルガンを選択できると思います。
ちなみに大学では副科で声楽と指揮を選択しましたが、指揮には全く才能を見出さず、やめときゃよかったと思いましたが2年くらい続けたような気がします。
高校時代、同じ門下生だったピアノ科の同級生は、なぜかブザンソンコンクールで優勝し、今は有名な指揮者になりました。副科とはいえ侮れません。特に指揮者は副科から花開く人が多いです。
夢いっぱいでいいですね。私もそうだったのかなあ・・・・?頑張ってください。
アラフィーのおばちゃんでした。

副科というのは、例えばピアノ科以外の人は必ず「副科ピアノ」は必修。その他は選択であり、自由です。いや過去形。「自由」でした。ハイ。すみません。かなり古い情報ですが。
ちなみに、私の友人は高校はピアノ科でしたが、副科でチェンバロを選択し、大学は古楽器科に移り、チェンバリストとして活躍しています。彼女は先見の明があったと思います。
私は高校2年から副科として声楽を選択し、高校3年のときに大学は声楽専攻で・・・と勧められ、一瞬その気になりましたが、親の反対にあってやめました。
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報