こんにちは。
今度友人がパソコンを購入するようです。希望としてはパソコンでテレビが見れて、録画ができて、というものらしいです。画面はワイドがいいなぁ、と言っているのですが、皆さんのおすすめのパソコンはありますか?
友人はプリウスがいいかも、と言っているのですが他にもおすすめの機種がありましたら教えて下さい。ソニーあたりが有名かな、とも思いますが・・・。
購入場所は秋葉原にしようと思っていますが、秋葉原もあまりよくわからないので、お店などご存知の方がいらっしゃいましたらそれも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ソニーが有名ですか?

テレビチューナーで高画質なのは前の方の画質が悪いとおっしゃっておられるNECなんですよね。あとは、単品でカノープスぐらいでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0121 …
(NECのスマートビジョンのレポート、これはTVモデルにも利用)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0111 …
(カノープスの新製品レビュー)
(現在4~5世代目のチューナーカードで、98マルチCanbe時代から全て自社で開発しています)

NECの物は、3DY/C分離が冬モデルあたりから搭載されていますので、画質も高いですよ。
ただ、テレビの代わりに使うのは絶対にやめた方が良いです。特にテレビをよく見る方なら、テレビを捨てたりすればたぶん後々とっても後悔しますよ。まず、大事なのが使い勝手です。使用感が悪いわけではないですが、電源を入れてすぐには見られませんし、テレビを見ながらパソコンを操作することもできますが、テレビのウィンドウが邪魔になります。
とにかく、テレビは見たいときにすぐ見られることが重要ですが、それは基本的に無理ですから、注意が必要。

そのため、あまりチューナー付きは推奨しませんね。
必要であれば、あとから自身にあったよい物を増設した方が、拡張性の観点からも良いですし、最初から付いていて、必要なかったと感じたときには・・・お金も無駄で、拡張性も無い・・・ボード取り外したあとに・・・チューナーはどうする・・・となりますからね。

確かに買うまでは、良いところがたくさん見えますが、使ってみると後悔した(もしくは、予想していた物と違った)という話をいくつか・・・というかたくさん聞きますので、搭載した物をどうしても買うと、譲れない方であれば、まず店頭で使用感などをきっちり確かめて、いろいろなチューナー付きPCの使用感を知ってから、買うようにと話しておきましょう。
そのときは、チューナーなしのPCを初めから見ないより、比較としてチューナーなしのPCとの違いなどもよく調べて買いましょう。

ちなみに、初心者のユーザーの場合はもっと慎重に買った方が良いです。
チューナーボードはあとからでも増設できますし、USBのテレビチューナーも最近はあります。もし、友人の方が買うPCが1台目であれば、先に拡張性を重視して、拡張性の高い物を買うこと
(理由は、初めてのユーザーの場合は用途が希望の段階でしかないため、そのPCではできないことをあとから必要とすることがありますので、ほしくてもできる限りあとで追加できる機能は省いて拡張性を重視するようにした方が良いです)

あとは価格などですね。
http://www.bestgate.net/index.html
上のサイトや参考サイトなどを参考にいろいろな店でいろいろなPCをさわりましょう。(買うときには1つの店で買わずに、複数の店で比較をすること・・・ちなみに私は秋葉で直接買うことは無いですし、特定の店で買うことが無いですから、どこが良いとはいえません)

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、ご回答ありがとうございます。SONYはCMで「観たい番組も、そうでない番組もギガポケットへ」とやっているのが記憶に残っていて、有名なんだと思っておりました(^^;)。チューナー付きかそうでないか、もう一度友人に考えさせます。後は秋葉原に行っていろいろ見てこようかと思います。私のPCはテレビ付ではないので、私も分からない事だらけで、店員さんを困らせてしまいそうです(笑)。とりあえず、頑張ってきます。ありがとうございました!

SONYのVAIO RX70KT7を使っています。

これはモニターにもチューナー搭載しているので
裏番組を録画することができました(現行モデルにはない)

テレパソはやはりVAIOのRXシリーズでしょ
画質的な優位性は薄れてきましたが、ソフトとの連携・リモコン・録画予約等は一日の長があります。 
あとVAIOはユーザーが多い→HPも多い→トラブル時の解決例も多いのが利点とも言えます。
マイナスポイントを上げると...
機能的には最先端を行っているが、その分詰めが若干甘いので
発売後一カ月以内に複数回パッチがupされるの事も珍しくないです。
余計なソフトを入れると 機嫌がわるくなる事が多い。
動画を録画していくとハードディスクはすぐいっぱいになります。80Gあっても十分とは言えません。そんな訳で
プリウスかVAIOかは DVD-RAM/RかDVD-R/RWかの選択とも言えます。
フォーマット時間の短いDVD-RAM 使い勝手の良い焼きソフトSimple DVD Maker添付のVAIO 悩みますね。

プリウスは確かツインドライブだったと思いますが(VAIOはRX75のみ)これはCD-Rを作成する場合オンザフライができるので非常に便利です。

私ならVAIOを進めますね
量販店で購入するときのようにポイント(要するに値引き)還元はないですが、
オンラインストアのSONYSTYLEで購入すると 3年保障や簡易カスタマイズができます。
http://www.jp.sonystyle.com/index.html

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/
    • 0
この回答へのお礼

ieee1919さん、お返事がおくれてしまって申し訳ありませんでした。やはりテレビとなるとVAIOの人気は高いですね。HDDの容量は80Gでも足りないのですか!やはり実際使っていて分かる事があるのですね。初心者のコなので、きっと色々なソフトを入れてしまう可能性もあり、ちょっと怖いです。ご意見を友人に伝えて検討させます。ありがとうございました!

メーカー・発売時期にもよると思いますが・・・

知人にNECのTV機能付きのPCを購入した人がいます。見せてもらったところ、基本的な画面サイズは600×480のウインドウ内で表示されるものの様です。
勿論フル画面での表示も可能なのですが、600×480の画像を1024×768の画像に拡大したときのように荒くなってしまいます。

今のPCのTV機能はリアルタイムで保存できることも前提のため、Mpeg1程度の画質しか期待できないと思った方が良いでしょう。TVをよく見る人で有ればちょっと我慢できない荒さかも・・・

HDDに保存しないで見るだけでよいのであれば、ディスプレイにチューナーが内蔵されているものを選んだ方が良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yama_xさん、ご回答ありがとうございました。友人はテレビ付きのPCを買ったら家にあるテレビは捨てる!とまで言っています。なので画質にはこだわるかもしれません(苦笑)。予め画質について説明しておこうかと思います。チューナー内蔵という手もあるのですね。それも視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。