こんにちは。
今度友人がパソコンを購入するようです。希望としてはパソコンでテレビが見れて、録画ができて、というものらしいです。画面はワイドがいいなぁ、と言っているのですが、皆さんのおすすめのパソコンはありますか?
友人はプリウスがいいかも、と言っているのですが他にもおすすめの機種がありましたら教えて下さい。ソニーあたりが有名かな、とも思いますが・・・。
購入場所は秋葉原にしようと思っていますが、秋葉原もあまりよくわからないので、お店などご存知の方がいらっしゃいましたらそれも教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソニーが有名ですか?


テレビチューナーで高画質なのは前の方の画質が悪いとおっしゃっておられるNECなんですよね。あとは、単品でカノープスぐらいでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0121 …
(NECのスマートビジョンのレポート、これはTVモデルにも利用)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0111 …
(カノープスの新製品レビュー)
(現在4~5世代目のチューナーカードで、98マルチCanbe時代から全て自社で開発しています)

NECの物は、3DY/C分離が冬モデルあたりから搭載されていますので、画質も高いですよ。
ただ、テレビの代わりに使うのは絶対にやめた方が良いです。特にテレビをよく見る方なら、テレビを捨てたりすればたぶん後々とっても後悔しますよ。まず、大事なのが使い勝手です。使用感が悪いわけではないですが、電源を入れてすぐには見られませんし、テレビを見ながらパソコンを操作することもできますが、テレビのウィンドウが邪魔になります。
とにかく、テレビは見たいときにすぐ見られることが重要ですが、それは基本的に無理ですから、注意が必要。

そのため、あまりチューナー付きは推奨しませんね。
必要であれば、あとから自身にあったよい物を増設した方が、拡張性の観点からも良いですし、最初から付いていて、必要なかったと感じたときには・・・お金も無駄で、拡張性も無い・・・ボード取り外したあとに・・・チューナーはどうする・・・となりますからね。

確かに買うまでは、良いところがたくさん見えますが、使ってみると後悔した(もしくは、予想していた物と違った)という話をいくつか・・・というかたくさん聞きますので、搭載した物をどうしても買うと、譲れない方であれば、まず店頭で使用感などをきっちり確かめて、いろいろなチューナー付きPCの使用感を知ってから、買うようにと話しておきましょう。
そのときは、チューナーなしのPCを初めから見ないより、比較としてチューナーなしのPCとの違いなどもよく調べて買いましょう。

ちなみに、初心者のユーザーの場合はもっと慎重に買った方が良いです。
チューナーボードはあとからでも増設できますし、USBのテレビチューナーも最近はあります。もし、友人の方が買うPCが1台目であれば、先に拡張性を重視して、拡張性の高い物を買うこと
(理由は、初めてのユーザーの場合は用途が希望の段階でしかないため、そのPCではできないことをあとから必要とすることがありますので、ほしくてもできる限りあとで追加できる機能は省いて拡張性を重視するようにした方が良いです)

あとは価格などですね。
http://www.bestgate.net/index.html
上のサイトや参考サイトなどを参考にいろいろな店でいろいろなPCをさわりましょう。(買うときには1つの店で買わずに、複数の店で比較をすること・・・ちなみに私は秋葉で直接買うことは無いですし、特定の店で買うことが無いですから、どこが良いとはいえません)

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、ご回答ありがとうございます。SONYはCMで「観たい番組も、そうでない番組もギガポケットへ」とやっているのが記憶に残っていて、有名なんだと思っておりました(^^;)。チューナー付きかそうでないか、もう一度友人に考えさせます。後は秋葉原に行っていろいろ見てこようかと思います。私のPCはテレビ付ではないので、私も分からない事だらけで、店員さんを困らせてしまいそうです(笑)。とりあえず、頑張ってきます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/01 13:58

SONYのVAIO RX70KT7を使っています。


これはモニターにもチューナー搭載しているので
裏番組を録画することができました(現行モデルにはない)

テレパソはやはりVAIOのRXシリーズでしょ
画質的な優位性は薄れてきましたが、ソフトとの連携・リモコン・録画予約等は一日の長があります。 
あとVAIOはユーザーが多い→HPも多い→トラブル時の解決例も多いのが利点とも言えます。
マイナスポイントを上げると...
機能的には最先端を行っているが、その分詰めが若干甘いので
発売後一カ月以内に複数回パッチがupされるの事も珍しくないです。
余計なソフトを入れると 機嫌がわるくなる事が多い。
**************************
動画を録画していくとハードディスクはすぐいっぱいになります。80Gあっても十分とは言えません。そんな訳で
プリウスかVAIOかは DVD-RAM/RかDVD-R/RWかの選択とも言えます。
フォーマット時間の短いDVD-RAM 使い勝手の良い焼きソフトSimple DVD Maker添付のVAIO 悩みますね。

プリウスは確かツインドライブだったと思いますが(VAIOはRX75のみ)これはCD-Rを作成する場合オンザフライができるので非常に便利です。

私ならVAIOを進めますね
量販店で購入するときのようにポイント(要するに値引き)還元はないですが、
オンラインストアのSONYSTYLEで購入すると 3年保障や簡易カスタマイズができます。
http://www.jp.sonystyle.com/index.html

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yan2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ieee1919さん、お返事がおくれてしまって申し訳ありませんでした。やはりテレビとなるとVAIOの人気は高いですね。HDDの容量は80Gでも足りないのですか!やはり実際使っていて分かる事があるのですね。初心者のコなので、きっと色々なソフトを入れてしまう可能性もあり、ちょっと怖いです。ご意見を友人に伝えて検討させます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/08 10:13

メーカー・発売時期にもよると思いますが・・・



知人にNECのTV機能付きのPCを購入した人がいます。見せてもらったところ、基本的な画面サイズは600×480のウインドウ内で表示されるものの様です。
勿論フル画面での表示も可能なのですが、600×480の画像を1024×768の画像に拡大したときのように荒くなってしまいます。

今のPCのTV機能はリアルタイムで保存できることも前提のため、Mpeg1程度の画質しか期待できないと思った方が良いでしょう。TVをよく見る人で有ればちょっと我慢できない荒さかも・・・

HDDに保存しないで見るだけでよいのであれば、ディスプレイにチューナーが内蔵されているものを選んだ方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama_xさん、ご回答ありがとうございました。友人はテレビ付きのPCを買ったら家にあるテレビは捨てる!とまで言っています。なので画質にはこだわるかもしれません(苦笑)。予め画質について説明しておこうかと思います。チューナー内蔵という手もあるのですね。それも視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイビジョンとブルーレイレコーダーの違い

アドバイスお願いします<m(__)m>
HDハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは
DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。
HDレコーダーはハイビジョンのまま落とせない。
のが大きな違いでしょうか?
東芝ではハイビジョン→ハイビジョンのままDVDに落せる機種もありますが、アクオスはハイビョジンのままDVDに落すことはできないようですが、HDとブルーレイの大きな違いみたいなのがあれば
教えて下さい<m(__)m>
保存メディアの価格の差は理解しているつもりです。

Aベストアンサー

まず「HD」ではなく「HDD」です。
ただの「HD」は「HD画質」つまりハイビジョン画質を意味します。
また「DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。」という表現も間違いです。DVDはDVD、ブルーレイはブルーレイで、まったく別のものだからです。

ですからあなたが比較しているのは、

HDD内蔵DVDレコーダー
HDD内蔵ブルーレイレコーダー

ということになります。違いは単純に前者はDVDにしか落とせず、後者はBDにも落とせる、ということです。もちろん前者であってもHDDにはハイビジョンのまま録画できますので、見て消すだけならBDである必要はないことになります。
またおっしゃる通り、東芝や松下にはDVDにハイビジョン画質で落とせる機能を持つ機種があります。

少し違う見方をすると、DVDの場合はレコーダー、プレーヤー、PC以外にもポータブルプレーヤーやカーテレビなどでも見る事ができ、テレビのサイズや入力端子にもそれほど多くを要求しませんが、BDの場合は小さいテレビや高画質用の入力端子を持たない古いテレビや安いテレビでは高画質というその能力を発揮できない、という点が違います。

つまりどんなテレビをお持ちでもとりあえずVHSをDVDに変えればが質的に向上したと実感できますが、20インチ以下程度の小さいテレビやS端子もないような古いテレビなどではBDにしてもあまりうれしくない、ということになります。

まず「HD」ではなく「HDD」です。
ただの「HD」は「HD画質」つまりハイビジョン画質を意味します。
また「DVDに落す時、ブルーレイはハイビジョンのまま落とせる。」という表現も間違いです。DVDはDVD、ブルーレイはブルーレイで、まったく別のものだからです。

ですからあなたが比較しているのは、

HDD内蔵DVDレコーダー
HDD内蔵ブルーレイレコーダー

ということになります。違いは単純に前者はDVDにしか落とせず、後者はBDにも落とせる、ということです。もちろん...続きを読む

QDVDレコーダで録画したワイド放送が、TV側でワイドとして認識されない。

CATV(J:COM)で受信した地デジのワイド映像をSONY RDR-HX8で録画しても、上下が引き伸ばされたような状態で再生されてしまいます。

・接続

DSTB(TZ-DCH1000)--S端子-->RDR-HX8--S端子-->TV(KV-25DA1)

上のような接続をしています。この状態でDSTBで地デジの16:9の番組を選択して、DVDレコーダ/TVともに「外部入力」にして映像を見ると、TV側で自動的にワイドと認識して画面の上下に帯がついた横長の状態で映ります。DSTBの方で4:3の番組に変えるとTV側も4:3に切り替わってくれます。

そこでこの映像を録画してみたのですが、たぶん16:9の状態で録画されていると思うのですがTV側がワイドと認識してくれず、上下が伸びた感じになってしまいます。
TV側で手動で「ワイドモード」に切り替えなければいけない感じです...

DSTBの設定で「接続テレビ」は「ワイド」にしてあり、DVDレコーダの設定も16:9になっているのですが、録画された映像には、自動で切り替えるような信号が含まれないのでしょうか?もしくは何か設定で回避できたりするのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

CATV(J:COM)で受信した地デジのワイド映像をSONY RDR-HX8で録画しても、上下が引き伸ばされたような状態で再生されてしまいます。

・接続

DSTB(TZ-DCH1000)--S端子-->RDR-HX8--S端子-->TV(KV-25DA1)

上のような接続をしています。この状態でDSTBで地デジの16:9の番組を選択して、DVDレコーダ/TVともに「外部入力」にして映像を見ると、TV側で自動的にワイドと認識して画面の上下に帯がついた横長の状態で映ります。DSTBの方で4:3の番組に変えるとTV側も4:3に切り替わってくれます。

そこでこの映像を...続きを読む

Aベストアンサー

スゴ録のリモコンのツールボタン→録画設定で、
HDD録画横縦比が4:3になっていると思うので、自動に設定します。
DVDはVRモードで初期化すれば、設定に関係なく16:9は16:9で録画されます。
(説明書の50ページ)

あとHX8はHDDに録画したデジタル放送をDVDに移動させることはできないので注意
デジタル放送で保存したいものはCPRM対応のDVD-RWに直接録画します。

Qデジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、
ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。

現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、
ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。
今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。
ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。

ハイビジョン非対応のテレビで
ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、
一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、
画質は差がないのでしょうか?
色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか?

つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは
「解像度」の違いだけなのでしょうか?

また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。

当方の用途としては
1.兄弟の結婚式披露宴での撮影
2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど)

静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。


皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。

店員さんが言うには、
「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」
だそうです。

当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。
で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。

結構満足してますよ。
直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。

でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑)


結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

Qハイビジョンワイドブラウン管の名機は?

自宅で現在、地デジ対応37型液晶テレビを使用しています。
が、古い作品など観る時は、「やはりブラウン管だよなあ」と思うことがときどきあります。

そこで、仕事場用に、ハイビジョン対応、フラットワイドタイプのブラウン管テレビを、中古で探そうかと考えています。
置く予定の部屋は小さいので、32型がベストサイズかなと思います (仕事場の地デジ環境は、ケーブルテレビです)。

そこで、ブラウン管末期の機器の中から、「これぞ名機」というのがあれば、型番で教えてください。
いろいろ考えた上でのことなので、「今さらブラウン管など買うな」というご意見は無しでお願いします。

参考までに。私は、フラットタイプやワイドサイズのブラウン管テレビを使ったことは、いままでありません。スタンダードのブラウン管テレビで、これまで画質が気に入っていたのは、ソニー、東芝、三菱の順です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他メーカーの使用者からは異論も出るとはおもいますが、当時HDブラウン管テレビの最高峰と呼ばれたのがSONYのHD900シリーズかと思います。(地デジを見るなら別途地デジチューナーは必要)
他のメーカーにはその構造上なし得なかったスーパーファインピッチブラウン管使用のためその画質は群を抜いてます。
ただ、あまりに高精細のためその画像をしてボケてるなんていう人もいますが、感覚の違いかもしれませんね。
とりあえずは、この画質を見たら今の薄型がいかに劣るかがよくわかると思います。(その後のブラウン管は薄型への切り替えのためか質が落ちていきました)
余談ですが時代の流れとはいえこの技術を捨ててしまったのはつくづく愚かな行為だと思います。
以上私の偏見に満ちた意見だと思っていただいてもけっこうです(笑)。

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Qワイドテレビの映り

がよくないんです。最近中古CRTワイドTVを買いました。これは別でBSデジタルハイビジョンチューナーがついています。
うちは電波障害で元々CATVなんです。CATVのチューナーと分配してつけています。ワイドだからと期待したものの普通の4:3のTVよりとアナログ地上派番組とCATVの映像がよくないんです。どうしてでしょうか?
こういうものなのか、知識不足かもしれないので教えてください。
改善方法もお願いします。

Aベストアンサー

NO2です(補足します)
私の家もCATVです。デジタル契約をして、セットアップボックス(STB)のデジタル用を取り付けています。
BSデジタル・地上デジタルも高画質で見ることができます。

テレビにD3端子以上のものが付いていたら高画質で見ることができます。
中古で購入されたテレビがBSデジタルハイビジョンチューナーが付いているということで、テレビ自体はおそらくD3端子以上が付いていると思います。

もし、D3端子以上があれば「デジタル契約」すれば高画質で見ることができると思います。

Qハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは?

ハイビジョンレコーダーとブルーレイレコーダーの違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な違いは、そのレコーダーでブルーレイディスクが使えるかどうかです。
ブルーレイディスクは、一般のDVDより長時間録画できます。
地デジやBSデジタルのハイビジョン放送は、最近販売されているものではどちらのレコーダーでも内蔵しているHDDに録画でき、差はありません。
HDDに録画した記録をディスクにコピーしようとした時、容量が大きいとDVDディスクには、コピーできず、ブルーレイならコピーできるということが起こるということです。
ですから、レコーダーに録画した番組は見たら消すという使い方をしている場合は、高価なブルーレイ対応のレコーダーを購入しても無駄になります。
なお、Panasonicと三菱は一般のDVDディスクにハイビジョンが画質で録画できます。(他にも対応メーカーがあるかも知れません)

QワイドTVについて

初めまして。

ご質問させて頂きます。


先日、中古にてブラウン管24型ワイドTV(16:9)を購入しました。

早速、自宅にて接続し、視聴したのですが、画面の左右に切れが生じてしまい、正常に視聴できません。

リモコンにて設定を変更しようとしたのですが、TV本体が操作を受け付けず、画面は歪んだままです・・・。

リモコン側に異常は無いようです。

TVの型番   SONY KV-24DA1
リモコンの型番 SONY RM-J240

共に2001年製です。

どなたか対処法をご存知でないでしょうか?

せっかく購入したのにもどかしくて仕方ないです。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
お話からリモコンの不良の可能性が高いですね。
仮に新品購入すると
リモコン(RM-J240 部品単価¥2300税別)
※業者価格かもしれません
今後の利用を考えるとメニュー操作が出来ないのは困りますので購入を検討してみて下さい。過去にココで中古リモコンの販売先が紹介されていましたのでそちらも参考に。

一応サービスモードでの調整を紹介しますがくどいようですが自己責任で行なってください。

・テレビ本体、主電源入、リモコンで切り(スタンバイ状態)
・リモコンで 画面表示→ch5→音量+→電源入り の順番で押す
※テンポ良く押さないとだめです。
・リモコンの ch10 → ch12 を押してメモリーの読み出し
・サービスモードの調整項目より調整したい番号をリモコンの
ch1(項目アップ)ch4(項目ダウン)にて選択
・希望の設定値になるようにリモコンの
ch3(データのアップ)ch6(データのダウン)にて調整

画面表示のVP1~17までが画面調整で
今回は水平の調整なので項目は
  番号 データ 項目 内容
VP  5   ○○  HPOS H-POSITION(水平方向画面位置調整)
0~63標準値34(画面モード毎に独立)

VP 6    ○○  HSIZ H-SIZE(水平方向画サイズ)
0~63標準値13(画面モード毎に独立)

・調整後リモコンの 消音 → ch12 押す
・リモコンで電源を入れなおして終わり
となります。
項目VP1~17は画面調整なので他の調整をするのも構いませんが調整前に現在のデータの値をメモして置いてください。

これでも視聴に問題があるようであればやはり修理依頼ですね。頑張って下さい。
(あくまで自己責任で)

補足ありがとうございます。
お話からリモコンの不良の可能性が高いですね。
仮に新品購入すると
リモコン(RM-J240 部品単価¥2300税別)
※業者価格かもしれません
今後の利用を考えるとメニュー操作が出来ないのは困りますので購入を検討してみて下さい。過去にココで中古リモコンの販売先が紹介されていましたのでそちらも参考に。

一応サービスモードでの調整を紹介しますがくどいようですが自己責任で行なってください。

・テレビ本体、主電源入、リモコンで切り(スタンバイ状態)
・リ...続きを読む

QBSハイビジョンをハイビジョンTVとフルスパックハイビジョンTVで見た場合の目に見える違い

題名そのままの質問ですが、よろしくお願いいたします。
また、ハイビジョンTVはBSハイビジョン映像との走査線の違いをどのように合わせているのでしょうか?
走査線を間引いているのですか?

Aベストアンサー

説明は以下のリンクあたりがわかりやすいのではないでしょうか。
見た目の違いとしては一般的には40以上のサイズでないと一般の人にはほとんど違いはわからないといわれてますね。
実際電器店などで見ても「どこが違うの」って言うようなものも多いです。
電気屋さんが宣伝するほどの価格差に見合う違いはないといっても良いと思います。
もちろん感覚は個人差があるので一概には言えませんが。

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-lcd2.html

Qソニーもコピワン?

昨日、電気店にてソニーのSAS-SP5SETを購入しようと出かけたのですが、この製品もすでにコピーワンスになってしまっていると言われました。HUMAXだけではなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

電気店勤務の友人に、ソニーへ確認してもらいましたので、その報告です。

結論から言うと、SAS-SP5SETのチューナー自体ではコピーワンスにはならないと言う事です。(HUMAXは強制的にコピワン信号を入力してしまいます。)但し、最近、スカパー(スカパー2ではない)の番組の中に、コピワン信号を入れている番組が存在するらしく、それらに関しては、当然、コピワンになると言う事です。

今までそう言う番組(コピワン番組)に当たった事はありませんが、コピーガードとは別物ですので、少々見極めが厄介かもしれませんね。

以上、ソニーサービスに確認してもらった内容の報告です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報