ミtコンドリアを利用する方法ってあるんでしょうか?
なにかしたら活発になるとか、コントロールする方法とか
まだ、あまり解明されてないでしょうかね。

A 回答 (3件)

植物のことなので外しているかもしれませんが。



異種のミトコンドリアを持つ植物では雄性不稔(花粉ができない)になることがあります。
植物Aと植物Bとが普通には交雑しないが、バイテク技術を使えば雑種が得られる位に縁が遠いとき、植物Aの核と植物Bの細胞質を持つ個体を作ると雄性不稔になることがあります。
雄性不稔は野菜の1代雑種(F1)品種を作るのに利用されています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/24 18:32

ピント外れかもしれませんが・・・?


1.http://www.mhw.go.jp/topics/idenshi_13/clone/hok …
(核移植技術とミトコンドリア)
2.http://jhfsp.jsf.or.jp/news/letter/no13/nl-mito. …
(ミトコンドリアへのRNAの輸送;最先端の研究)
3.http://www.affrc.go.jp/seika/data_niai/h09/niai9 …
(異種ミトコンドリアをもつ近交系マウス間で認められた表現形質の差)
4.http://www.saigata-nh.go.jp/nisiniig/mt-DNA.htm
(ミトコンドリア)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2000/12/24 18:29

質問の意図が理解できないのですが・・・・?


ミトコンドリアの研究はいろいろされておりますが、
ある細胞を分離後、ミトコンドリアだけを分離・利用しようとのお考えまのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

言葉が足りなくてすいますせん_(._.)_
実生活でなにか実用出来ないかなと思ったのですが
(わかりますか?この補足で)

 

補足日時:2000/12/21 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白髪の仕組みを解明するのはまだ先?

私は、父親が若白毛で私も中・高校生の時から少し白髪があり、現在は寝入る時間が不規則・睡眠時間が少なく浅い・食事も不規則で精神的ストレスもあるせいか特に左右に400本前後あります。

遺伝子も一応解読され、少なくない学者や研究者が競っていてどの点が難しいんでしょうか?毛の生える仕組みは分かっているようですが。黒や金髪とか、髪の色の違いが何故出るかは分かっているんでしょうか?白髪はそれとはまた、違う仕組みなんですかね。

Aベストアンサー

白髪は色素のメラニンがそもそもできない
髪の色の違いはメラニンのうち、ユーメラニンとフェオメラニンのバランスで決まる

白髪関連の研究
http://www.botanical.jp/library/news/149/index.shtml
http://www.shiseido.co.jp/releimg/1091-j.pdf
http://www3.ocn.ne.jp/~barikan/idn.htm

色素
http://review.keio-up.co.jp/PaperFolder/pdf/06/2005/0603705.pdf
http://kirei.net/group/qa/0016.html
http://www.lifort.co.jp/customer/health/health_03.php

Q老化現象が解明されていない?

聞いた話しなのですが、人間がなぜ年老いるのか現在の科学では解明されていないと言う事を聞きましたが、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

「なぜ年老いるのか」には2つの意味があります。一つ目はどのような理由(意味)があって老化するのかということで、2つめはどのような仕組みで老化に至るのかです。

まず、老化の意味、老化することで生物にとってどんな長所があるのかについては全く解明されていません。世代交代をすることでより良い種へと進化するためとも考えられますが、進化が生物の目的であるとはいえません。むしろ生物は自己をそのままの状態で保つことを目的としていると考えられますが、老化はそれとは相反する現象です。蛇足ですが、有性生殖は自己とは異なる遺伝子型の子孫を残すという点で、先の目的とは反しているようですが、「赤の女王仮説」という仮説から見ると立派に自己を残すための現象に当たります。

次に、老化の仕組みですがこれもあまり分かっていません。現在、解明の足がかりになると期待されているのは「テロメア」という真核生物の染色体の両末端にある特殊な塩基配列です。時限爆弾のタイマーにも例えられますが、このテロメアは細胞分裂の回数を制限するものです。例えて言えば、細胞分裂の回数券ですね。細胞分裂するごとにこの回数券が一枚ずつ切り取られていき、最終的に回数券がなくなれば細胞分裂できなくなります。細胞分裂できなくなった細胞は、活性酸素等の影響により傷つきながら徐々に死に至ります。これにより、体の各器官の細胞が補完されることなく失われていくことで機能が衰え、やがて個体の死へと至ります。
 このテロメアとの関連は定かではないですが、ヒトの免疫に係る「胸腺」は思春期を越えるあたりから機能が衰えていき、そのため年齢を重ねるごとに免疫機能が低下していきます。結果、病気に対する抵抗力が失われるどころか、病原菌と自己細胞との区別も出来なくなり自分自身を破壊し始めることもあります。
 ですが、これらでは説明のつかない現象もあり、その他の複合的な働きによって老化が起こると考えられていますが、それが何なのかはいまだ研究中であります。
 

「なぜ年老いるのか」には2つの意味があります。一つ目はどのような理由(意味)があって老化するのかということで、2つめはどのような仕組みで老化に至るのかです。

まず、老化の意味、老化することで生物にとってどんな長所があるのかについては全く解明されていません。世代交代をすることでより良い種へと進化するためとも考えられますが、進化が生物の目的であるとはいえません。むしろ生物は自己をそのままの状態で保つことを目的としていると考えられますが、老化はそれとは相反する現象です。蛇足で...続きを読む

Q極限状態で活発に醗酵活動できる菌をしりませんか?

こんにちは、
以前知り合いの方(生物学の専門家)に聞いたんですが、
酸素が無い状態(真空容器に入れられた状態)で、しかもその状態で
80℃の温度に耐え活発に醗酵作用をおこす菌があると聞きました。
しかも特殊な菌ではなく竹林などの土中に生息しているそうなんですが
そのような菌って本当にいるんでしょうか?
今のところ半信半疑です。どなたかご回答いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる極限環境微生物ですね。
80℃で生育できる菌もいれば、強酸、強アルカリで生きるもの、
高圧、高塩濃度、有機溶媒などに耐えるものもいます。
しかも土中というのは菌の宝庫です。
具体的には知りませんが、hengtopさんの仰るような菌が竹林にいても
全く不思議ではないです。
ていうかたぶんいます。

ただ、真空中というのはあまり聞いたことがないです。
確かに宇宙空間でも生きられる菌はいるようですが、
竹林にいるかどうかはちょっと・・・
単に酸素がない条件で生育できるものは嫌気性菌と言って、いくらでもいます。

Qビタミンやミネラルの人体への作用は、どうやって解明されたのでしょうか?

ビタミンやミネラルの人体への作用は、どうやって解明されたのでしょうか?

Aベストアンサー

欠乏食を食べさせて苦しむ状態を観察。
という人体実験。

Q【脳科学で】ファーストスリーピングは左脳が活発化するそうです。 左脳って計算脳でしたっけ?美術脳で

【脳科学で】ファーストスリーピングは左脳が活発化するそうです。

左脳って計算脳でしたっけ?美術脳でしたっけ?

ファーストスリーピングとは宿とかに普段寝ていないところに寝る初日のことを言います。

だから、作家はアイデアに困ったときにホテルとかに宿泊して、自宅とは違う環境で寝てサスペンスのネタ作りをするのかとハッとしました。

ドラマの脚本家もホテルで原稿を書くそうですが、これは脳科学的に正しいということでしょう。

作家の脚本も左脳ですか?

Aベストアンサー

>ドラマの脚本家もホテルで原稿を書くそうですが、これは脳科学的に正しいということでしょう。
これはかなり違う様です、早い話「缶詰」です、内容は二の次で締め切りまでに原稿を埋めなくてはならないので、プロダクションが監視しているのです。
なるほど、良い事を聞きました、いま少し行き詰まっているのです。その前は隔週別の宿へ移っていましたが、出費が大きく成果が出ないので切りました、これも良くない。でもどうしてもハズレの宿には行きたくないので、悩んでいました。もう少し考える事にします、有り難うございます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報