アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年頭の病気が発見され、現在内服治療中です。
内服は一生、1週間に1度(同じ曜日の同じ時間)にするように医師から説明されています。
内服すると、副作用で吐き気・眠気が強く出現します。
内服日と翌日は辛くてお休みせざるを得ない時もありました.

自分の職場は、変則2交代勤務でシフトもばらばらです。
夜勤や休みの希望を受け入れてもらえれば、休むこともなくなります。

上司には事情を説明し、「勤務優遇についての充分な理由になる」といっていただいていますが、自分一人の希望が許可されると他の社員からクレームがありそうなのできちんと手続きをしたいと思っています。

妊娠中の勤務優遇?についての法律がありますが、病気の治療でも同じような勤務優遇はあるのでしょうか?
また、その際に必要な手続きを教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。」
ということになっております。

これらはあくまで会社の実施する健康診断に基づくものですので、
それ以外で受診した結果についてはわかりません。

念のため、労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

参照条文
労働安全衛生法
(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)
第六十六条の四
事業者は、第六十六条第一項から第四項まで若しくは第五項ただし書又は第六十六条の二の規定による健康診断の結果(当該健康診断の項目に異常の所見があると診断された労働者に係るものに限る。)に基づき、当該労働者の健康を保持するために必要な措置について、厚生労働省令で定めるところにより、医師又は歯科医師の意見を聴かなければならない。

(健康診断実施後の措置)
第六十六条の五
事業者は、前条の規定による医師又は歯科医師の意見を勘案し、その必要があると認めるときは、当該労働者の実情を考慮して、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。

厚生労働大臣は、前項の規定により事業者が講ずべき措置の適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。

厚生労働大臣は、前項の指針を公表した場合において必要があると認めるときは、事業者又はその団体に対し、当該指針に関し必要な指導等を行うことができる。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
やはり労働基準監督署に確認するべきですね。
交代勤務の職場では、皆が「この日は夜勤にしてとか、昼勤にして」と言ってしまうと勤務が組めないとか誰かがしわ寄せ勤務になりかねないので悩んでおりました。
無理な勤務で休むより、治療にあわせた勤務=職場に迷惑がかかりにくいかな、と思いました。

お礼日時:2006/04/14 12:08

こんばんは。

ミッドナイト。

知識の範囲内でお答えしたいと思います。

1★まず心療内科で受診してください。
http://www.cocokarada.jp/index.html
http://hospital.health.goo.ne.jp/
http://www.newton-doctor.com/
http://www.kuchikomi.tv/
http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html
(上記はウツだけの検索になりませんので、ご参考になると思います)

2★そして窮状を産業医にも伝えましょう。

3★1でご紹介した方法ですが、心療内科などでは質問者さんとは違う分野でしょうけれど、精神・神経科の医師は比較的受診者への希望を混めた「診断書」を書いてくれるはずです。

4★2でも触れましたが、「3」でのやりとりがあるので、人事異動も含めた対策を産業医に説得することができます。

5★昇格には影響してしまいますが、ケサラセラ、栄枯盛衰は人の世にの常だとおもいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし自分の病気は精神領域ではなく、脳神経外科領域です。

お礼日時:2006/04/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!