能・狂言の画像などがあるサイトをさがしてます
面などの画像でもかまいません

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

baioさん、こんにちは。


え~っと…どのような画像を求めておられるかよくわからないのでなんとも言えませんが…。ご参考までに、以下のサイトさんは如何でしょうか?

★銕仙会(てっせんかい)能楽研究所
http://www.jade.dti.ne.jp/~tessen/index.html
いろんな流派がある中の1つです。能衣装の写真などが解説付で載っています。

★能面ホームページ
http://www.iijnet.or.jp/NOH_MASK/index_j.html
能面についてのサイト。(←そのまんまですが。)
能面の種類や製作過程などの画像・解説付き。能面の注文購入も出来るようです。

★能楽の杜
http://www.webslab.com/index.html
能面の一覧のページがあります。

★能狂言ホームページ
http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/
初心者向きの詳しい解説など有り。

etc…色々あります。「能」「狂言」で検索すると結構HITしますよ。
頑張ってお気に入りのサイトさんを見つけてくださいね。
ただし、(分かっていらっしゃるとは思いますが…)無断転載などはダメですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/08 13:06

私も結構さがしたことはあるんですが、ないもんですよねぇ。


とりあえず
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pa2/a-yumi/noh/ …
ここくらいでしょうか。

(一番見たい「弱法師」がなぜか中途半端にしか表示されませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/08 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狂言師野村萬斎の名古屋公演のチケット

妻が10月25日の名古屋能楽堂での
野村萬斎の舞台を見たがっていますが
チケットが売り切れてしまっています。
プレミアムが付いてもかまわないので
何とかチケットを入手できないか
いろいろ探してみましたが分かりません。
チケットに入手方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

もともとの定価が分かりませんが、こちらのサイトで1枚のみ
ありました。相当吹っかけていそうですが。
http://www.ticket.co.jp/

地元のチケット屋さんをまずはのぞいてみることを、オススメします。
何件かまわってみると案外とあるかもしれません。
もしくは野村萬斎さんのファンサイトの掲示板などで、譲ってくださいと
書き込んで見るのも手です。
その際は、その掲示板の取り決めをよく読んで投稿してくださいね。
(チケット売買の書込み禁止の場合も多々あるため)

Q能、狂言などの収入源は?

能、狂言、その他古典芸能をやっている方たちの収入源は舞台の観劇料、あるいはNHKの放送料だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

1,素人弟子へのお稽古による月謝

2.能を上演しての収入

3、TV、雑誌による収入

4,海外公演による収入

です。
大半を占めるのが、素人弟子による月謝です。

素人弟子は一人につき、月1~3回で8000円~15000円ぐらいで、
偉い先生になると、50人以上とか、全国に素人弟子がいたりして、教えてます。
それだけで結構な収入ですよね。

あと、実入りが多そうに思える舞台の観劇料ですが、実を言うと他の出演者(地謡、お囃子、後見、裏方)のお給料や装束の購入、面の購入(借りたり所有してるのがほとんどですがたまに新調します)で消し飛び、あんまり黒字になはらないです 笑

なので、お弟子が多い先生はお弟子に「チケット売ってきてね」なんて言ったりして地味に営業活動してます。

能楽師はお金かせいでそうですが、自信の稽古のほか、お囃子の勉強なんかもしなくちゃいけないのでいろいろとお金がかかるんです。

Q狂言っておもしろいですか

今まで狂言なるものには見たことも触れたこともないわたしです。古文の授業はまるっきり???で、諦めていました。
それでも狂言を見にいって理解できるでしょうか?
大好きな作家さんが脚本を書いたと聞いて狂言を見に行きたくなりました。
でも狂言というと「難しい言い回し」「敷居が高い」イメージで行こうかどうか迷ってます。
現代日本語の使い方さえ怪しいわたしでも楽しめるでしょうか?

Aベストアンサー

野村萬斎さんだったらご存じでないですか?
映画「陰陽師」に主演でしたので・・・。
最近若い女性にも人気ですよね。
何かとテレビでお騒がせの和泉元彌さんも狂言ですね。
そういうミーハー的なところから入る方が興味持てるかなと思います。

野村万作さん・萬斎さんのHPには本の紹介やビデオの紹介もありますので
参考にどうぞ。http://www.mansaku.co.jp/

内容は少しわからないところがあっても雰囲気だけでも楽しめますよ。
でもわかった方がもっと楽しいですよね。

初心者向けの舞台もありますから(最初に説明してくれる)
まずそういうのにも足を運ぶのもいいかも知れません。
能・狂言ホームページ http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/

Q能・狂言の見所

このたび、初めて近所の能楽堂へ見せて頂きに行きました。
大好きな三熊野の巻絹だったので、予習をして行ったこともあって楽しめました。
鳴り物と重なるところは、聞き取れずよく分からなかったのですが。
変わって狂言。
こちらは、予備知識がなかったのですが、素直に楽しめました。

思い立ったのも先日、歌舞伎セミナーに参加したからです。
歌舞伎には敷居が高いような気持ちがあるのですが、お能・狂言は能楽堂が近所にあり、小学校の教科書でも習ったので、気持ちに親しみがあって参加してみました。

今度は、井筒を拝見してみようかと思っています。
こうした芸能ものは、勉強して予備知識を入れてから拝見するものなのでしょうか?
予習せず眠くなっても、感じるままに拝見するものなのでしょうか?
また、楽しむためのポイントとは何なのか教えてくださればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現代演劇、西洋演劇は、論理思考演劇なので、脳を刺激して、脳で感動して、脳で理解する演劇です。他方、日本の伝統文化の演劇は、情緒思考演劇です。脳を休めて、情緒で感動して、情緒で心を癒し、情緒で心で理解する演劇です。情緒思考文化は、世界中では、日本の伝統文化、和風文化だけなので、馴染みがないので、勘違いして、論理思考で理解しようとするので難しく思われています。これは、情緒を感じれば、情緒で癒されれば、目的達成です。脳の思考に依存したらダメです。脳と情緒は、対立し、反比例の関係です。

Q狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。

狂言「鬼の槌」を調べていますが・・・。


近所で薪能があります。その演目は狂言「鬼の槌」、能「巻絹」です。
事前に調べようとしたところ、狂言「鬼の槌」がどうしてもわかりません。

「鬼 槌 狂言 演目」などのキーワードで検索してみましたが、該当
しませんでした。
この方面に詳しく無いので、調べ方が違うのかもしれません。


能や狂言をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、下記URLが表示されます。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1019639/95

173頁~184頁 95~101コマ目/194
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

また、上記(2)(3)(4)と同様に
◆<2. 狂言二十番 / 芳賀矢一校,富山房, 明36.7. - (袖珍名著文庫 ; 第7) >
→<Hit!目次を見る>→<鬼の槌>と進めば、
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/876516/46

85頁最後の3行~102頁最初の4行目 46~55コマ目/117
にわたって「鬼の槌」が記述されています。

如何でしょうか?少しでも役立てば幸いです^^

国立国会図書館
近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/index.html

(1)検索欄にキーワード「鬼の槌」を入力してクリックすると2件ヒット。

(2)続いて、そのうちの
◆<1. 狂言五十番 / 芳賀矢一校,富山房, 大正15. - (新型袖珍名著文庫 ; 第9) >をクリック。

(3)画面左下に<Hit!目次を見る>がありますのでクリック。

(4)目次情報画面の中央部にスクロールすると
「鬼の槌(おにのつち)173[95コマ]」の行が現れますので 、
<鬼の槌(おにのつち)>をクリック。

以上の作業の結果、...続きを読む

Q能と狂言の違い

能と狂言の違いを教えてください。
最近能を舞台にした漫画をみて、能に興味を持ったのですが、いまいち能と狂言の違いがわかりません。
狂言方と狂言師との違いは何なんでしょうか?
狂言師と紹介されておられる方も地ウタで能に出演されていたりするので、余計にこんがらがってます。
まとめ切れてない乱雑な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLが分かりやすい説明をしていると思われますので、ごらんになられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kyougen.jp/arakaruto.html

Q能と狂言の違い

能と狂言の違いを教えてください。
最近能を舞台にした漫画をみて、能に興味を持ったのですが、いまいち能と狂言の違いがわかりません。
狂言方と狂言師との違いは何なんでしょうか?
狂言師と紹介されておられる方も地ウタで能に出演されていたりするので、余計にこんがらがってます。
まとめ切れてない乱雑な文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰るように、狂言方は狂言師の職分です。

「狂言」は一つの独立した喜劇であり、「アイ狂言」は能の中で演じられるワンシーン(とは言っても、シテが装束を変える間を保たせるので、相当長いです)とお考え下さい。
「アイ狂言」は、里の者という設定でモノローグの語りが多く、能舞台中央に座って語られたりすると、動きが無くて心地良い眠りに誘われてしまったり。

Q能・狂言等のテレビ放送について

能・狂言・人形浄瑠璃・歌舞伎など古典芸能が好きで、時間と都合がつけば見に行くのですが、頻繁にとは行きません。
そこで、たまにNHKなどで放送されている番組を見るのですが、こういった番組は帯番組のように毎週毎回時間が決まって放送するわけではなく、突然に放送が決まったりして、あとあとになって気づいたりして見逃す事が多いのです。
このような番組放送のスケジュールが、いち早く分かるサービスや,HPなどはないでしょうか?
出来ればNHK総合・教育・BS1.2での放送を希望しています。

Aベストアンサー

 下記に登録すると能楽に関するだけですが、毎週首都圏演能情報とTV、ラジオ放送予定が送られてきます。

参考URL:http://www.webslab.com/

Q初めて狂言を見る際の心得は?

今度8月に初めて狂言(茂山狂言祭)を見に行きます。
歌舞伎はほぼ毎月見に行っていますが、狂言は行ったことが無く、周りに行ったことがある人もいません。

なにか、決まり事とか、これは知っておいた方が面白いとか(あらすじはもちろんですが)、持っていったほうがいいものとかありますか?

Aベストアンサー

私も歌舞伎から能・狂言を見にいった口です。

歌舞伎を見慣れていると、能楽堂の作りや大道具・小道具などが少ない
シンプルな舞台に新鮮さを感じると思いますよ。
それと、歌舞伎の「松羽目もの」の原点が見られるので面白いと思います。
(「釣女」や「棒しばり」などは狂言からきていますし)
 
狂言は気楽に見て、大いに笑ってOKです!
もし席が後ろのほうで、装束(衣装とは言わないそうです)の柄などが
ご覧になりたければ、オペラグラスなども使って大丈夫ですよ。
茂山家の狂言はお勧めですから、楽しんで下さい!

Q歌手・題名をさがしています!できるだけ早く回答お願いします!

歌の題名と、歌手が誰なのかを探しております!所々しかフレーズを覚えていません。
サビで、「私を変えてみせる・・」最後のあたりで「そして~二人~もう行かなきゃ~」
知っている方、どうか教えてください!
今から10年くらい前の歌です。

Aベストアンサー

Jungle Smile の「小さな革命」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A008953/VIDL-30162.html
http://morawin.jp/package/80312138/VIDL-30162/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=11383


人気Q&Aランキング