プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の環境でインターネットをしていますが、gooのtopページや、
教えてgooの回答ページなどを表示すると、画面の再描画がひんぱんに起こり、
見てられないのですが、何か良い対策はありますでしょうか?
  環境 MacOS8.6
     青白G3-450MHz
     NetscapeCommunicator 4.7J  です。
1年ほど前?にgooのページが刷新されてから、急に起こる様になりました。
読込み中→再描画→ 読込み中→再描画....の繰り返しで、
ひどいページでは、10回以上読込をしても、まだ読込します。
しょうがないので、「停止」で止めて見ています。
他のページではそれほど起こらないのですが。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

[症状の確認]

質問のリストのぺージ(「今日の質問」リストとか、カテゴリ毎の「Mac」のリストとか)で、再読み込みが無限に繰り返される。その際、もしうちと同じ症状なら、きっとこういう現象が起きます。
 ページ上部の「質問検索」と書いてあるオレンジ色の帯の右端(つまり「ログアウト」のすぐ下です)と、ウインドウの右端(スクロールバー)との間隔を注目します。このオレンジ色の部分の右側の白い隙間が、読み込み1回ごとに、3ミリぐらい、1センチぐらい、3ミリぐらい、1センチぐらい…と毎回変わります。

[解決法]
もし上記の症状なら、読み込みを繰り返している状態のままでかまいませんので、Javascriptをオフにしてみて下さい。そうすると、その時点から、もう1回だけ読み込み直したら、その後はぴたっと止まると思います。教えて!gooに関しては、Javascriptがoffでも、投稿、閲覧に支障はない様ですよ。(私も、オフでやってます。)

[原因]
質問のリストの「ページのソース」を見ると、Javascriptで、特定のブラウザのユーザーがウインドウのサイズを変えたら、再読み込みしろ、のような命令が書いてありました(詳しくは分かりません)。おそらく、それがうまく働かず、ウインドウサイズを変えた訳ではないのに、再読み込みをするように間違って判断してしまう場合があるのでしょう。うちの何台かのMacintoshで、これが起こるのは1台だけです。(他のマシンでは、再読み込みは多くても1~2回で止んでくれます。)このコンピュータでは、Netscape 4.5, 4.7, 4.77, 4.79と、インストールし直した後でも、現象は続いていますので、何かファイルが壊れているとしても、Netscapeの再インストールだけでは解決しない様です。
    • 0
この回答へのお礼

dora1さん
ご回答ありがとうございました。
そうです、その通りの症状でした。確かに、3mm→10mm→3mm....と
スキマが変化しながら、再描画します。気が付かなかったです。
で、ご指摘の通りJavaScriptをoffにしたら、直りました。すばらしい。
お医者さんのカルテみたいな書き方も わかりやすかったです。
ありがとうございます。
但し、ページ内のバナーも表示されないか もしくは 動かなくなりますね。
これって、goo以外の他のページの時に何か問題がありますでしょうか?
特に問題が無ければ、私もこれで試してみようと思っています。
便乗質問ですみません。

私もMac+ネスケ派なので、困っています。

読み込んでいる途中に、表示→文字コードセットを『日本語(自動判別)』に強制的に変えることで解決しないですか?

初期設定でフォントの設定を『Japanese』にしてても絶対『Western』に戻ってしまうのが原因ではないかと思っています。

しかし、世の中のHPはMac+ネスケを無視して作っているのが多いなあと思う今日この頃。ある人に聞くと、作成側のサーバの環境がそうなんだとか。

でも、ウイルスからは最も守られている環境ですよね!がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Nishikinoさん
ご指導ありがとうございます。
今回は、再描画が続いてしまう現象ですので、フォントに直接絡むかどうか
わかっていないのですが、文字化けする現象も悩みの種です。
たいていはフォントを自動かShift-JISにして再読込すると直るのですが、
ダメなページは 何度訪れても何をしてもダメですしね。
MacでないOS、デスクトップから消すことの出来ないブラウザ、そして
Netscapeでは認識しない?特殊な規格の命令をもって、世の中のページが
作られているような気がしてならないのは私だけではないと思っています。
今回の再描画の連続(ゲップというらしいです)も、「もしかして作戦?」
と勘ぐってしまう私。(そんなこともないんでしょうか)
ありがとうございました。また教えて下さい。

netscape 4.xの再描画の問題は結構大きいですねVer.6になってようやく収まったようですが。

http://www.zdnet.co.jp/macwire/0010/06/c_tnmanag …

一応改善された報告もありますのでそのページを載せておきます。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/a …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん
一日のうちに何度も教えていただいて、ありがとうございます。
香川大学のページ見てきました。いろいろと載っているようですね。
今度ゆっくり見てみます。
ver6だとメーラーが付いているか、重くないかしらん などと
心配で まだインストールすらしていません。
仕事で使っているメインマシンなので、けっこう慎重になってしまう私。
ありがとうございます。

もしシステムフォルダの初期設定フォルダに「Netscape Profiles Temp」というファイルがあったらゴミ箱に捨ててみてください。

この回答への補足

asucaさん
素早いご指導、ありがとうございました。
初期設定の中には、ご指摘のprofiles tempは、ありませんでした。
相変わらず、20回も30回もリロードしてくれる私のMac。
残念です。ありがとうございます。

• 0

特にうちのネスケで見てもそういったことが起こりませんのでやはり設定かと思います。

「設定」の「詳細」の所でJava関係の所にチェックが入っているか確認してください。

後は「設定」ー表示ーフォント で指定のファンとを使用する。ダイナミックフォントも使用するが選択されていることを確認してみてください。

あと「キャッシュ」の所で「ディスクキャッシュを消去」をしてみて、その下の所で「セッションごと」を選択してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん
さっそくのご回答ありがとうございました。
ご指摘の部分を設定してみまみしたが、残念ながら まだ症状は改善されません。
ネットスケープ自身が壊れたかしらん。って感じです。
MacとNetScapeが好きなので、なんとかこの組み合わせで....と思っています。
ご指導ありがとうございました。また宜しくお願いましす。