パーテイなどでフルーツを大きな皿で出したいのですが、どういう方法で盛り付けたら良いか教えてください。またフルーツのカットのやりかたなども教えていただきたいと思います。
また、関連のホームぺジをご存知でしたら、そのURLも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お皿の大きさが判りませんが盛り付けのポイントは


山と谷を作ることです。一ヶ所メインのフルーツを
置く場所を決め一番高くする。そこから一番離れた
所が低く成るようにすれば見栄え良く出来ますよ。
パインをくり貫いて馬車にし、実の方はポンチにして
中に詰め込むと綺麗ですよ^^
僕は後輩に教えるときはシンデレラ城の風景を
イメージすればいいと良く言っていました^^
ロケット林檎も受けがいいですよ。12~15段
あると綺麗です。(ただし、薄すぎて味はイマイチ)
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは「山と谷」ですね?  ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/04 16:28

よくホテルのビュッフェスタイルで見かけるのは


くし切りにしたフルーツ(メロン、オレンジ、りんご)、
スライスしたキュウイ、
また皮を生かして、パインを盛り付けたり、
そのままのイチゴやブルーベリーなど。
がパインを真中に壁がわにメロン、そして手前になるほど、小粒なもの、
という風にもりつけてあるものです。
最近見かけて面白かったのはお皿の上にさらにガラスの器が2つのせてあり、
山盛りのパインと姫りんごが盛り付けてあったのです。
フルーツを単純に味わいたいのが目的でなければ、
全てのフルーツを一口大にカットして
大きなガラスの器(パインの器でも)に入れサイダーのようなものにうかせると、
また楽しくいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。パーテイーが楽しくなりそうです。

お礼日時:2002/01/31 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナベニヤランバーコアかパイン集成材か

洗濯機の上のスペースに棚を作りたいと思います。
施工方法は、棚受けが見えないように、壁の基礎のあるところ(水平方向)に
コースレッドで桟を取り付け、その桟がはまるように棚板の小口を欠き、
スライド式にはめ込むつもりでいます。

棚板の大きさは、横1050mm、奥行き300mm程度です。
壁は左右と奥にあります。
洗剤等の詰め替えをたくさんおくので、20~30kgほどの耐加重は欲しいかと思います。

この場合、素材はシナベニヤランバーコアとパイン集成材のどちらが良いでしょう?
特にランバーコアの心材部分にホゾ(溝)を掘って強度があるのか気になります。

以上をふまえ、

1)棚板の材はシナベニヤランバーコアとパイン集成材どちらが良いか
 (他に経済的で良いものがあれば)
2)桟(溝)はどのくらいの厚みと幅があれば良いか、
 それに対して棚板の厚みはどの程度必要か

ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

1.集成材ですね。ランバーコアに溝彫りは無理です。
2.溝を彫るというのはちょっと凝り過ぎではないですか?
溝を彫って残った板の薄い所に荷重がかかってしまいますから良くない構造ですね。
単に細い角材にしておけば強度が足りない場合太くできますし。
もし三方が壁でしたら、奥の壁にも桟を付ければ18ミリで大丈夫だと思います。
奥の壁に付けられないようなら棚板をL字型に作れば良いかと。(奥側なら物を置けば見えなくなります)
桟は15mm角で行けそうに思います。もたないようなら鉄の角材かアングル材にすれば小さく済みます。
中の方には布もの、粉ものを置いて重たい液体ものは棚のはじっこに寄せておけばそんなに撓まないのでは。
本棚でもパイン集成材18mm厚で上手く作れば充分行けていますので18mmと回答しました。

Qカットフルーツの作り方。

ちょっと、カテゴリーが違うのですみませんが。
スーパーの青果部に勤めていて、カットフルーツを作るようになりました。
今、ネットで、仕事の参考になるカットフルーツの見本を探しているのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。
カットフルーツと言っても、パーティで使うような、大きなものではなく、スーパーの冷ケースに入っているような、パックに収まる程度の大きさのものです。
ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

さっきの回答を見直してみて、ちょっと参考にならないかもと思い直しました。お詫びにもう少し調べました。すこしでも参考になれば・・・。

グレープフルーツ
http://hanapagu.ifdef.jp/grapeflu.html
パインhttp://www.churashima.net/gourmet/cooking/tropical/pain.html

Q本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?

はじめまして。
2000×900くらいの大きさの本棚の作成を検討しています。
(1000×900を2セット)
木材としては、木目の綺麗さや値段からパイン集成材を予定していましたが、松ヤニを危惧する発言があり、迷っています。
松ヤニを抑える方法や他の材料でおすすめするものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?
いえ、大丈夫ですよ。無垢のスプルースだと結構松ヤニが出ますけどね。

他の木だとゴムの木の集成材(ホームセンターではあまり見かけませんが)ですかね。
シナランバーコアだと軽いです。
それくらいでしょうか。

Qフルーツのカットの仕方とジュースの作り方

どこかにフルーツのカットの仕方(トロピカルフルーツ系でマンゴーとかパパイヤとかパイン、あとはリンゴとか西瓜とか桃とか・・)とジュースのおいしい作り方のページないでしょうか?
海外の友人用なのでなるべく写真があるようなページがよいのですが・・。
現地ではただ剥いて食べるとかかじるとかばりかで、いかに見栄えよくかざっておいしそうに食べるか・・がないそうで、それを知りたがってます。
ジュースは僕の経験ではクラッシュ氷と水と皮を剥いた果物で作っていると思うのですが、家庭だとなんとなく違う気がします。何か足りないのでしょうか?
(とりあえずスタンドジュースーバーと比較してです)
水の分量とかバランス?シロップを実は加えてる??

Aベストアンサー

ジュースの作り方ならここがわかりやすいと思います。
http://mf.apgeo.com/juice.htm
http://new.tonya.co.jp/Shelf/ProductMaker/National/FiberMixer/Recipe/

参考URL:http://national.jp/studio/recipe/juice/

Q保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思

保管していたパイン集成材にカビが生えてしまいました。カビを落として少しサンダーをかけて使用しようと思いますが作成した後からカビが生えてくるようなことがありますでしょうか?
仕上げはワトコオイルを塗る予定です。

Aベストアンサー

カビ駆除剤を散布し木材を日当たり良く
風通りの良い所へおいておく数日後に削る。
表面を処理して完成
家庭用の漂白剤、カビキラーでも効果はあります。

一度カビが生えると
湿度がある場所に使うのは向きません 
乾燥してるとろろに使うなら問題なしです

Q「フルーツケーキ」と「フルーツタルト」 呼び方を迷ってます

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という呼び方だと、幼年向けの絵本として、幼年の読者にはちょっと親しみにくいのではないかと感じております。

そこで、絵は「フルーツタルト」なのですが、文章ではこれを「フルーツケーキ」と呼ぼうと思うのですが、これは不自然でしょうか?

ただし、このお話は、ケーキが主役でもテーマでもなく、ケーキはエキストラというか小道具のひとつに過ぎません。したがって呼び方に多少の無理はきくと思っております。

「フルーツケーキ」といえば、普通、パウンドケーキにドタイフルーツなどが入ったものを指すのでしょうか?

私としては、架空の設定のお話としても、なるべく正確に文章を書きたいと思っております。また、幼年の読者に誤ったことは伝えたくありません。また、幼年読者の親御さんも、第二の対象読者と考えております。

絵は華やかなフルーツタルトにすることが前提条件です。

これを「フルーツケーキ」と呼ぶことは、限度を超えて無理があるでしょうか。それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

たいへん些細なことですが、ご回答よろしくお願いいたします。

現在、幼年向けの絵本のためのお話を書いております。

お話の中に、ケーキが出てきます。絵本ですので、そのケーキが絵で描かれます。
そのケーキは丸いホールタイプで、上にたくさんのフルーツが散りばめられたもので、外見上はいわゆる「フルーツタルト」です。おいしそうで華やかなフルーツタルトの写真が手元にありますので、絵はそれを参考に描かれます。

この絵のケーキをさして文章中に「フルーツタルト」という名称が出てきます。

しかし、これは私の感覚なのですが、「フルーツタルト」という...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力して「イメージ検索」ボタンをクリックしてみてください。画像と画像の名称が確認できます。

今回描かれるケーキは、文章を見る限るではタルト?というよりはスポンジケーキのように思えるのですが、、
ちなみに私のイメージは、
フルーツケーキ
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/2007/fruit_cake/index.html
フルーツタルト(下記ページの一番上の画像)
http://asaemon2.blog118.fc2.com/blog-date-20080414.html
このような感じです。
ですが、スポンジケーキの上にフルーツが乗っているケーキであれば、「フルーツケーキ」でも良いのではないかなと思います。(googleの検索結果でも多かったです。)


私が小学生の時に大好きだった漫画の中に出てきたケーキは、今思えば(絵は)何でもない素朴な蒸しパンでしたが、本中ではケーキと言われていましたし(登場人物があまりにも美味しそうに食べていたので(笑))、私には”極上のケーキ”食べてみたい~~というキラキラしたイメージが今でもあります。

子供は何でも頭で考えずに素直に受け入れる心を持っていると思います。
ご質問者さま方の本の中でその絵のものが「ケーキ」でも「タルト」でも、その本の中でそうであればそれで良いんじゃないかと思います。
でも、子供のその後を考え、間違った事を教えたくない、と思われるのであれば、何が「フルーツタルト」「フルーツケーキ」なのかをしっかりお調べになって絵と名前を一致させてあげるべきだと思います。
それで子供達から「フルーツタルトって何?」という疑問が沸いたとしても、ここで一つのコミュニケーションが生まれる、と考えるのはいかがでしょうか(子供-作者や親御さんとの)。


ど素人の意見で恐縮ですが・・、
素敵な絵本になると良いですね。がんばってください^^

こんにちは。

>それとも、一般的な通念上で、世間の何割かの方々はこれを「フルーツケーキ」と読んでいるのでしょうか。

お菓子の世界には正式名称があるのでしょうが、人(お店)それぞれのイメージ(?)というのもありますよね。
まずは、googleでイメージ検索してみてはいかがですか?
皆さんが「フルーツケーキ」「フルーツタルト」をどのようなものだと思っているかがわかると思います。
■http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi
↑ここに「フルーツケーキ」「フルーツタルト」それぞれ入力し...続きを読む

Qパイン集成材でのテーブル作成、ステインやニスの塗装について

パイン集成材でパソコンのテーブルを作ろうと思っているのですが、いくつか教えてください。

木目をある程度残したいので、水性ポアーステインで塗装した後、水性ウレタンニスを塗る予定です。

色は濃くしたいのでステインを2、3回塗るつもりです。

そこで質問なのですが、

(1)塗装するのは組立前と組立後どちらの方がいいでしょうか?

(2)パイン集成材は表面がツルツルしていますが、それでも最初の塗装前の研磨は必要ですか?

(3)塗装の上から次の塗装を塗る際には研磨をした方が良いそうですが、ペーパーの粗さ、手順など教えてください。

(4)ニスも何回か塗った方が良いのでしょうか?

手順などがあまり詳しくわかりませんので、質問以外にもお気づきの点やアドバイス等ございましたら教えていただけると助かります。
質問が多くなりましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)少しでもきれいに仕上げたいのであれば、「あとは組み立てるだけ」という状態まで加工して着色のみ行い、組み立ててからニスで仕上げればいいと思います。

(2)切れ端で着色、ニスなど試し塗りをして、自分がそれでも綺麗と思われるのでしたらペーパーを省けばいいと思いますが、ペーペーは表面を荒らして塗料の食い付きを良くするために行うものだということを念頭において施工してください。

(3)上記とかぶる部分もありますが、ペーパーはサンドペーパーの400番ぐらいで十分だと思います。

(4)ニスは最低2回塗りしたほうがいいです。それ以上は光沢やニスの重厚感を見ながらお好みで塗り重ねてください。材木の吸い込みがありますので1回では艶が出ません。

以上ですが、全て日曜大工という前提です。

Qお菓子に使うグロゼイユなどのフルーツの入手方法を探しています。

お菓子に使う少量のグロゼイユやミニポワールなどの果物は
どこで買えるのでしょうか?
家で作る程度ですのでそれほど量は必要ありません。
またネットで買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。
http://www.cuoca.com/item/16136.html
http://www.cuoca.com/item/16140.html
http://item.rakuten.co.jp/kashizairyo/fruit-04660/

http://www.cuoca.com/item/16251.html
http://www.1909.jp/shopdetail/002001000006/price/
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455685/455765/455814/

Qパイン集成材に塗装

DIY初心者です。
パイン集成材で簡単なパソコンデスクを作りました。
白くペイントして、表面をツルツルとした感じに仕上げたいと思っています。
塗装をするのは初めてに等しいので、どんな塗料を使ったらいいかわかりません。(ホームセンターで見ても種類が多すぎて・・・)
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずサンデイングして表面をきれいにします。
200番から300番くらいのペーパーがいいでしょう。
白の水性アクリルエナメルを塗ればいいです。
艶のあるタイプがいいですね、なかったらもう一度サンデイングして、
今度は400番の水研ぎです、その上に水性アクリルクリヤーを塗ればつるつるになります。

本物のパインですとやに止めのシーラーを最初に塗りますが、
ホームセンターのパインならその必要はないでしょう。

Qパイ皿の素材

こんにちわ。ちょっと教えてください。

先日パンプキンパイを焼いた際、100均で購入したパイ皿を使用しました。そしたら、底に敷いたパイ生地が思ったより火が通ってなく、底は茶色くなってましたがパンプキン生地を乗せた側は白いままでした。ちなみに焼成は190度55分でした。

乗せたパンプキン生地がだいぶ多かったので、単純に下まで火が通らなかったのか(つまりこれが普通なのか)、安いパイ皿を使用したので熱伝導が悪かったせいなのかが気になります。100均のパイ皿は多分、アルミかブリキだと思うのですが・・・叩くと、ばこんばこんという鈍い安っぽい感触です。ステンレスのパイ皿と比べ、熱の伝わりはかなり違うものでしょうか。

今日の夜、もう一度焼く予定なのですが、ステンレスの方が良ければ会社帰りに購入しようと思います。ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パンプキンパイ、残念でしたね。(;_;)
2番目の回答者様もおっしゃっていますが、フィリングと接していた生地が半生のままだったという原因はフィリングの水分の多さにあるかもしれません。
初めてパイを作った時に同じような失敗をしました!(>_<)
又、これもかぶりますが、パイを焼く場合は電気オーブンだと200度以上に設定したほうがいいかと思います。
ただレシピによってはガス、電気どちらの温度を指しているのかわかりませんし、
電気オーブンでも機種によって火力、クセは異なると思うので、オーブン付属のレシピ通りに作られるのがベストではないでしょうか。

型の熱伝導についてですが、ステンレスの熱伝導は良くないはず。
ブリキ(鉄)、アルミはプロも使っており、良かったはずです。
ただ個人が使うには手入れが面倒ですし、生地を入れる際は型に必ず油を塗ったり紙を敷いたりする必要があります。
手入れ、熱伝導性、型離れ等を合わせて考えると、私はフッ素加工のされたものをオススメします。
シルバーストーンもお手頃で良いですが、フルに使うなら耐久性も考えてブラックフィギュアがオススメです。

【熱伝導について】
http://arc.fujitv-mirai.com/majimaya/Q&A.htm
http://www.842581.com/nazenani/a2_7.html

パンプキンパイ、残念でしたね。(;_;)
2番目の回答者様もおっしゃっていますが、フィリングと接していた生地が半生のままだったという原因はフィリングの水分の多さにあるかもしれません。
初めてパイを作った時に同じような失敗をしました!(>_<)
又、これもかぶりますが、パイを焼く場合は電気オーブンだと200度以上に設定したほうがいいかと思います。
ただレシピによってはガス、電気どちらの温度を指しているのかわかりませんし、
電気オーブンでも機種によって火力、クセは異なると思うので、オーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報