アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は21歳のリアルニートです。高校卒業してから3年間何もせずにひきこもっていました。今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベルかも知れません。
そんな僕ですが無謀にも四月から受験勉強をして遅くても3年後くらいには東大か早稲田合格を目指そうと思うのですが、どのような勉強をすればいいのか分かりません・・・・・
予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・・・・・・・
今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・

もう一つ聞きたい事があるのですが、東大と早稲田ではどちたが難しいのですが?
勉強をする上で国立と私大の大きな違いとは何なのか教えてください・・・・・・

A 回答 (23件中1~10件)

>今の学力は中学生レベル、いや小学生高学年レベル


>予備校に行っても十中八九授業にはついていけないだろうし・
先ずは、予備校のレベルについて行けるレベルになってください。予備校は、東大専門、早大専門の、カリキュラムがあるので、それぞれに特化した勉強が出来ると思います。
(蛇足ですが、東大の受験票があると、安くなる予備校もあります。--足きりされると送られてきません。)

>勉強をする上で国立と私大の大きな違い
国立を受験するには、7科目程度のセンター試験を受けなければなりません。

学力がほぼゼロだとすれば、科目数が少ない方が道が近いと思われます。
理系なら、英、数、理だけに絞るとか

目的とは、そぐわないかも知れませんが、
センター試験で、得点率75%を超えてくると、一格下の、明治、法政、中央、などが見えてきます。
先ずは、センター過去問などで、そのレベルをクリアすることが目標となると思います。

それぞれの大学の科目数や、難易度などを以下のurlの左側の「大学サーチ」から探してみてください。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0

どうも始めまして。


私は2年間社会人経験した後に、大学に進学しました。
大学は関関同立の一角です。
この程度の大学でも、私が高校の時に
受験すれば確実に落とされたでしょう。
合格した当時は「奇跡だぁー」と思った程です。

東大が簡単と言える人は、
ずば抜けて頭がいい人だと思います。
一般人と同じだと考えてはいけません。
残念ながら、人間には身体的なものや能力的なものに
差があるのは致し方ないこと。
ただ学力は他に比べ努力でカバーし易いと思いますが…
あの漫画は希望を与えてくれますが、
時に人の人生を惑わすというか…

質問者さんはまだ受験等経験したことがないから
わからないと思いますが、
受験生は皆猛勉強してるのです。
2年間猛勉強してマーチクラスに入れれば奇跡と思っておいた方がいいと思います。

質問者さんはもっと現実的になって、
計画を立ててください。
就活などなど社会は冷酷ですよ~
行くなら理系がいいですよ。
多少歳食ってても理系なら就職が有利です。

ではでは、いばらの道でしょうけど頑張って下さい。
    • good
    • 0

検事…司法試験も合格しなくちゃいけないよ。


小学校教師…多分、ニート暦が就活に響くよ。
とにかく、いばらな道を行くこと間違いないっぽいから、とりあえず、いままで育ててくれた両親に感謝しましょうね!!よき理解者は両親だけですよ!!

てか、もう少し現実的なことを目標にすればいいのに…


自分も、進学校出身ですが、
人生色々、、浪人したやつで崩れる人は崩れるし、
その時の状況把握も実力のうちじゃないかな~??
あなたは、両親がいなくなったら、生きていくことすら困難なこと気づいていますか??

年下ですけど、そう思います。スイマセン↓なんかでしゃばって、、、
    • good
    • 0

>今僕は一番に何をすべきなのかを教えてくださいませんか・・・・・



受験勉強
    • good
    • 1

目標は高いほうがいいのですが、大学に入って何をやりたいのか(官公庁で国県の仕事に携わりたい、技術者としてスペシャリストになりたい、医者、弁護士、公認会計士、建築士を目指したいなど)までは漠然とでもよいので(はじめからはっきり決めるのは難しいと思いますので)心に決めておきましょう。


一人では何もできません。情報交換の場として予備校には通いましょう。まずは出席することを目標にしましょう。勉強は最初は分からなくて当たり前です。分からないものは復習を重視して、分からなければ覚えましょう。
大学受験は、中学生でやったこととは必ずしも一致しません。私は中学生のときは成績はよくありませんでしたが、進学校に合格したのも期待されていませんでした。しかしながら高校になってから常に上位でした。
つまりは、今から粘り強く勉強していけば間に合います。2、3ヶ月では結果は出ないので(出ればむしろもうけもの)、あきらめないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんとなくですが、検事などの法律関係の仕事に興味があったりします。または小学校の先生ですけかね。

>一人では何もできません。情報交換の場として予備校には通いましょう。まずは出席することを目標にしましょう。勉強は最初は分からなくて当たり前です。分からないものは復習を重視して、分からなければ覚えましょう。
分かりました。予備校に通うことにします。僕は受験に関する知識も0ですし、何から何までが初めてなのでプロの方に色々聞いたほうがいいですよね。

>大学受験は、中学生でやったこととは必ずしも一致しません。私は中学生のときは成績はよくありませんでしたが、進学校に合格したのも期待されていませんでした。しかしながら高校になってから常に上位でした。
つまりは、今から粘り強く勉強していけば間に合います。2、3ヶ月では結果は出ないので(出ればむしろもうけもの)、あきらめないことです
励みになる言葉ありがとうございます。
諦めずに頑張って勉強したいと思います!

お礼日時:2006/04/16 11:57

もっと現実的な目標を持った方が良いと思いますよ。


というのは、3年間勉強から遠ざかっていたという事なので、勉強を1から見直すだけでも大変な時間がかかり、後3年ではとても東大クラスに入れそうもないからです。
もし質問者様が、高校生の時に何もしなくても学年トップをとっていたような天才肌の持ち主なら話は別ですが…。
私はこの春大学生になったのですが、受験が終わってから大学が始まるまでの2ヶ月間、全く勉強していませんでした。そして気がついてみたら、すごく頭がなまっていました。もう基本公式がすらすら思い出せないんです。たった2ヶ月で…。
数ヶ月でここまでなまるのなら、3年も勉強しなかったのならなまりは半端じゃないと思います。
感覚を取り戻すのに時間がかかるでしょうし。

そして、死ぬほど勉強すると仰っていますが、東大・早稲田を本気で目指す受験生はみんな死ぬほど勉強しています。したがって、東大・早稲田を目指す人が死ぬほど勉強するのは「当たり前」のことなのですよ。

私も実は早稲田を目指して受験勉強してきました。毎日毎日食べる以外は勉強漬けでしたよ。受験期間の1年間はTVもほとんど見ませんでしたし…。
でも早稲田は落ちてしまいました。それどころか、ここは平気だろう、と思っていた所でさえもどんどん落ちていきました…。
私の要領が悪かったのかもしれませんが、受験は質問者様の思っているよりもはるかに難しいですし、努力の一言で何とかなるものでもないです。

もう少し身近な入りやすい大学から狙ってみてはいかがですか?もしそれで、そこは余裕で入れるという見込みがでてきたらもう少し上を狙えばいいことですし…。
最初から東大、なんて考えていては途方もない闇に引きずり込まれて勉強を投げ出しかねませんので。
質問者様が勉強に意欲的になられたことは大変良い事だと思います!頑張ってくださいね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういうお話を聞くといかに自分が愚かで甘い考えであるか実感します・・・・・・・
ちなみに僕は本物の馬鹿です。記憶力とか凄く悪いし、覚えてもすぐに忘れてしまいます・・・・
そんなお馬鹿が東大だの早稲田だの言ってるんなんてちゃんちゃら可笑しいですよね・・・・・

もう少し自分を見つめ直すことも必要なのでしょうか・・・・・・

お礼日時:2006/04/16 11:50

独学は難しいと思いますので、本気で入学したいなら誰かに教えを請うことをお勧めします。


教科書が基本ですので、高校時代のひっぱって勉強されるのがいいと思います。そして、基礎が身に付いたら、数多くの問題をこなしていけばいいと思います。
    • good
    • 0

「1年で絶対に合格しよう。

1年しか時間がない!!」と思って頑張らなければ、3年では合格できません。
どのような思いで3年という時間をきめたのかは存じませんが、今すでに「3年あるからなんとかなるだろう」と思ってませんか?
その時点でもうだめだと思います。

みんなを見返したいから有名な大学に行く。
就職したくないから大学へ行く。

それはそれで構わないと思います。しかしみんなに公言するほどに決めた目標なのであれば、国立や公立の違いなど自ら情報収集するべきです。
そして寸暇を惜しんですでに勉強を始めるべきではないですか?
自分で思っているほど、3年は長くないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰るとおりでございます・・・・・・
3年あれば何とかなるんではないかと甘い考えが頭の片隅にありました・・・・・・・・
それに自分で本当に行きたい大学であるならば試験科目くらい自分自身で調べるべきですよね
その辺から間違っていました・・・・・・

一年で合格しますくらいの気持ちで勉強します。

お礼日時:2006/04/16 11:30

○まずすべきこと


まずは高校の教科書を丁寧に読みましょう。すべて理解できるくらいに。

○大学の難易度
私が現役の頃は、早稲田の方が難しいとされていましたね。遥か昔の話ですが。
東大と早稲田両方受けた人のうち、東大合格・早稲田不合格という人の方が東大不合格・早稲田合格という人より多かった、というのが理由なんですが(笑)。
難しい・易しいは、試験科目の数や偏差値だけで決まるものじゃありませんから一概には言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高校生の頃使っていた教科書は既に捨ててしまいまして・・・・・・・・・・
本屋に行って教科書を購入して隅々まで理解できるようにしたいと思います。

そうですか・・・・・・
どちらの方が難しいというわけではないんですね。

う~ん、受験って難しいですね。。

お礼日時:2006/04/16 11:24

おはようございます^^


実は自分もついこないだまでは浪人生でした。
自分はいままで日本の教育制度に外れることなく
乗ってきたつもりでした。
でも、浪人というのは、保証がない、
生きていけないかもしれない。なんて不安は一頻りでした。
一浪でこれですよ??ほんと死ぬかと思いました↓↓
信じれるものは親と、塾と自分だけですからね、、ニートを3年やって、きつくなかったですか?
時間がゆっくり回りすぎですよ。

もう少し実現可能なところに目標を置いて
勉強して行ってはどうですか?正規のルートでは最高府の東大ですが、
やはり、合格できても、
採用試験でははじかれる可能性大です。
来年にでも大学行った方が
まだ可能性は高いと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実際に浪人経験者がおっしゃっているのですから、受験勉強というのはいかに大変でいかに苦しいものなのでしょう・・・・・・
自分は本格的な受験勉強というものを経験したことがないから(高校受験はしましたが)、東大や早稲田などと軽々しく口にしているのかもしれません・・・
実際そうです・・・・・・・・・
でも東大や早稲田などのランクが高い大学を目指しているのには理由があって、僕は高校生の頃法政大学の付属高校に通っていたのですが、成績が乏しかったため大学推薦権がなくなってしまったのです・・・・
そんなこともあってどうせ大学受験をするならば、
いわゆるMARCHと呼ばれる大学よりも上の大学を目指そうと思ったのです。でも現実問題僕の学力は到底早稲田レベルに及ぶものではないですし、MARCHだってはるか彼方の域です・・・・・・
でも散々遠回りしてきた上さらに遠回りすることになっても、MARCHより上を目指したいとは思うんです。。

お礼日時:2006/04/16 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!