プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前テレビで、韓国での脱北者の活動をとりあげたドキュメントをやっていました。南北融和ムードで脱北者にもやさしいのかと思ったら逆で、えらく冷淡のようでした。街頭でインタビューすると、「自分の国を批判する人達は信用できない」とか「脱北者には全然関心がない」という返事ばかりでした。普通、南北融和というのなら政府より国民レベルの話だと思いますが韓国人には違うようで驚きました。韓国人のいう融和ってなんでしょう。そう考える理由はなんでしょう。

A 回答 (4件)

 朝鮮半島の南北融和について語る場合、「民族の統一」といった民族主義の側面ばかりがクローズアップされます。

しかし南北融和の根底には「安全保障問題」が存在することを踏まえておくべきでしょう。

 現在、韓国と北朝鮮は北緯38度線を挟んで休戦状態にあります。言い換えれば両国は戦時下であり、現在の平和はあくまでも一時的なものです。そのため韓国ではいまも徴兵制度が存在しますし、38度線には両国の軍隊が睨みあう形で駐留しています。

 このような状況下で生活する韓国国民にとって、北朝鮮とは分断された同民族の国家であると同時に、自分たちの生活を脅かす敵国でもあります。つまり韓国にとって南北融和は、敵国である北朝鮮を刺激しないことで自国の安全を図るという「安全保障」の側面を強く持っているのです。同じ民族であるという意識は強いでしょうが、現状として北朝鮮が敵国である以上、一般の韓国国民が脱北者に冷淡なのはしかたないと言えるでしょう。

 ちなみに、今月に入って横田めぐみさんの夫とされる韓国人の正体が、DNA鑑定によって明らかになったというニュースが流れました。それに伴い、夫とされる韓国人の両親が記者会見を行いましたが、この両親はいままで顔と名前を公表していませんでした。それは周囲から「あの家族は北朝鮮のスパイではないか」と疑われるのを恐れたからだと言われています。また、韓国政府が自国の拉致問題解決に消極的なのは、融和政策の結果と言うよりも拉致被害者の返還によって北朝鮮のスパイが紛れ込む可能性が高いからです。

 北朝鮮と海を隔てている日本と、地続きである韓国とは「安全保障」がまったく違います。それに加え、韓国にとって北朝鮮は敵国でありながら同じ民族であるという複雑な関係です。私たち日本人は自分たちの尺度で物事を考えがちですが、韓国や北朝鮮の人々が置かれている立場を冷静に見つめ、彼らが主張する「民族統一」を鵜呑みにしないことが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか複雑な事情があるんですね。いろいろとおかげで考えることができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 21:41

大韓民国初代大統領李承晩氏は、黄海道平山出身で朝鮮北部、今の北朝鮮領の出身です。



<李承晩>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%89%BF% …

日本敗戦、朝鮮半島分断による朝鮮北部での共産主義政権の成立後、大量の北部出身者が南へ逃げました。これが最初の

「脱北者」

です。彼らは朝鮮労働党に弾圧された資本家、知識人、技術者、民間人で、韓国に入ったときは筋金入りの反共主義者になっているのがほとんどでした。朝鮮戦争勃発時には政府高官や軍幹部の主要ポストは、李大統領の厚遇もあり、ほぼ北部出身者で占められ

「北対北」

の様相を呈していました。朝鮮戦争でさらに北部の人たちが南に難民として移ってきて、現在韓国と北朝鮮の人口差は、ほぼ

2:1

くらいの差があります。現在の韓国人の3分の1か4分の1くらいは、北部に由来を持つ人たちだと考えてよいでしょう。分断時と内戦時に移ってきた元々反共的な意識の強い人たちの持つ、現在の金正日体制の圧制から逃れてきた人たちに対する同情心と警戒心の混ざり合った複雑な感情を見逃すべきではないと思います。

在日韓国人も中国の朝鮮族も差別されますので、韓国に住んでいる既得権を持っている人たちが、彼らをよそ者扱いするのではないでしょうか?

ちなみに我々日本人もブラジルやペルーなどの南米から出稼ぎに来た日系人を差別する傾向がありますので、手放しに韓国ばかり批判することは出来ないと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。韓国には北由来の人が意外と多くて、北から逃げてきた人に対する同情と警戒が混じった感情でもってよそ者扱いする、ということですね。よくわかりました。

お礼日時:2006/04/15 17:00

韓国にはまだ完全な言論の自由がありません。


マスコミは、いまだに政府の強い影響下にあります。

また、過去の強い反北朝鮮感情の裏返しという側面もあるかと思います。
日本人から見ると以外に思うかもしれませんが、北朝鮮に対し同胞感情をもつ
人も少なくないのが実情です。

参考:『NET EYE プロの視点』-『韓国国論の分裂――親北・反米か、親米・反北か』
 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/20031111 …

外から見るとわかりにくいですが、韓国人はけっこう差別意識が強いですよ。
脱北者に対する社会的蔑視が存在するという話も、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに社会的な差別感があるのかもしれません。でも不思議なのは、北に同胞感情を持つんなら実際にそこから逃げてきた人にも持てばいいのに、ということです。

お礼日時:2006/04/15 16:56

 韓国国民よりも韓国政府が北朝鮮親和(譲歩)政策を熱心に行なっているだけのように思えます。



 長い間の隔絶の結果、南北で社会制度や生活状況が異なった為に、脱北者も韓国の社会になじめない事、依然としてスパイ疑惑があるのかもしれませんね。

 本当は同じ民族なのだから、上手くできそうに思えますが、民間レベルでは大きな差があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに国民より政府のほうが熱心な感じは受けました。ただその番組では、スパイとかいうのではなしに、どこの人間でも北を批判する人はダメという感じで、誰のための融和なんだろうと疑問に思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!