オートロックのマンションで気をつけたらよいことはどんなことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 「マンションの外にでるときは、必ず鍵が必要なこと」


って、これはどんなマンションでも同じですよね。

 気をつけなくちゃいけないなーと思っていることは、
オートロックがあることで安心しないことです。
マンションの人にくっついて一緒に入ろうと思えば、
どんな人でも入って来ることができるし、
うちのマンションでは、子供を外で遊ばせるために、
ドアにものをかませて閉じないようにしている人が
よくいます。誰かが建物の中に入れてしまったセールスの人が、
玄関先に立っていることもありますし・・・
 また、ピッキング対策済みの鍵になっているかどうかも
気になるところですよねー。
    • good
    • 0

オートロックの扉は鍵が無くても開ける事が出来る構造のも多いので、信用しすぎて家のドアを開けっ放しは危ないです。



一瞬で開けられますが、人目が気になるんで、オートロックはあると押し売りなどは殆どありません(場所にもよるのでしょうが・・)

又、マンションによっては、他から(自転車置き場とか裏とか)入れるので、オートロックだから大丈夫と、あまりアテにしすぎるのは危ないです。
    • good
    • 0

オートロックの扉は鍵が無くても開ける事が出来る構造のも多いので、信用しすぎて家のドアを開けっ放しは危ないです。



一瞬で開けられますが、人目が気になるんで、オートロックはあると押し売りなどは殆どありません(場所にもよるのでしょうが・・)

又、マンションによっては、他から(自転車置き場とか裏とか)入れるので、オートロックだから大丈夫と、あまりアテにはしないほうが宜しいです。
    • good
    • 0

新聞を取りにいく時、ゴミを出しにいく時に


必ずカギを持って出ないといけません。
普通に外出する時はカギを持って出ると思うので。
うちはまだ子供が小さいので子供に関する
心配事(気を付けたらよいこと)は、よく分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション暮らしで気をつけることは

将来マンションで暮らすかもしれないので、教えてください。マンションにもよると思いますが。

1、洗濯機は夜何時まで使っていますか。
2、深夜に他の人がトイレや風呂を使うと気になりますか。
3、騒音対策でどのような工夫をしていますか。
4、他にマンション暮らしで気をつけることはどのようなことがありますか。

Aベストアンサー

分譲マンションですと、防音対策がきちんとされているところが多いので、洗濯機や水周りの音は気になりません。よって、時間の制約は特にないと思います。

賃貸マンションの場合、壁が薄いとかなり響きます。
以前住んでいたマンションがそうだったのですが、隣の家の水周りが我が家の居間と隣り合わせだったため、洗濯機を夜中に回されると耳障りで仕方がありませんでした。
常識的な範囲では午後11時過ぎは使わない方がいいと思います。

トイレは仕方がないことなので、気にしなくていいと思います。
お風呂は自分が実際に住んでみて、上階の水の流す音が部屋に響くようであれば、深夜の利用を控えるとか。管の場所にもよりますね。

上階の足音はドスドス歩かなければ気になりません。掃除機など、固いものが床に当たる音が響きやすいので、家具を動かす時も注意した方がいいかもしれません。小さいお子さんがいらっしゃらなければ、普通に生活する分には大丈夫だと思いますよ。

窓を開けた状態だと、声やテレビの音などが上下左右とも良く聞こえますので、注意してください。

マンションに住んでいる人同士で交流が全くなくても、通路などで会った時は挨拶するように心がけましょう(^-^)

分譲マンションですと、防音対策がきちんとされているところが多いので、洗濯機や水周りの音は気になりません。よって、時間の制約は特にないと思います。

賃貸マンションの場合、壁が薄いとかなり響きます。
以前住んでいたマンションがそうだったのですが、隣の家の水周りが我が家の居間と隣り合わせだったため、洗濯機を夜中に回されると耳障りで仕方がありませんでした。
常識的な範囲では午後11時過ぎは使わない方がいいと思います。

トイレは仕方がないことなので、気にしなくていいと思います。
...続きを読む

Q新築マンション(賃貸)での生活で気をつけること

はじめまして。
今月から一人暮らしを始めました。
初めて部屋に入った時は、当たり前ですがピッカピカでしたが
さっそくフローリングに細かいキズを幾つかつけてしまいました。
ここでの質問・回答を見ていると自然とできてしまうキズなら大丈夫のようですが
契約書にある原状回復義務の項目を読んでみると
クリーニングの費用、破損・汚損の修繕費が敷金を上回った場合は私の負担ということになっていたりと
不安はなかなか解消されません。
私は田舎から出たてで世間知らずの女子大生なので、
言いくるめられたらどうしようと不安で夜も眠れません。

そこで、これから4年間住むと思うので、少しでも修繕費を安く済ませるために
いろいろ気をつけて生活しようと思うのですが、
先日買った背の高い(180cmぐらいの)棚のことがさっそく気になります。
カーペットを敷くとグラつきそうなので、フローリングの上にそのまま置いています。
やはり、4年も置くと床がへこんでしまいますよね?
この棚を置くのはやめたほうがいいですか?
また、キャスター付きの椅子の下にはカーペット必須ですか?

その他気をつけなければならないことがあれば、なんでも教えてください。

ちなみに私はタバコを一生吸いません。
ペットも飼っていないです。
神経質で心配性なので物を乱雑に扱うこともないと思います。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。
今月から一人暮らしを始めました。
初めて部屋に入った時は、当たり前ですがピッカピカでしたが
さっそくフローリングに細かいキズを幾つかつけてしまいました。
ここでの質問・回答を見ていると自然とできてしまうキズなら大丈夫のようですが
契約書にある原状回復義務の項目を読んでみると
クリーニングの費用、破損・汚損の修繕費が敷金を上回った場合は私の負担ということになっていたりと
不安はなかなか解消されません。
私は田舎から出たてで世間知らずの女子大生なので、
言いく...続きを読む

Aベストアンサー

今は分譲マンションに住んでいますが、これまで
数軒の賃貸マンションに住んだことがあります。
日常生活でついてしまったフローリングの傷について
指摘されたことはないです。かなり重たいタンスも
置いていましたが、退去の際に何も言われたことはないです。
タバコ・ペットが一番問題になるようですが、その点は
大丈夫とのことなので、あと思いつくものを挙げてみますね。

・当然、タバコを吸ったりペット同伴の友人は招かない。
・キッチンの換気扇はこまめに掃除する。
・毛染めの液を床やお風呂場、洗面台にこぼさない。
 →大変落ちにくいし、落とそうとして色々な薬品を使うのは
絶対NG
・お風呂場の排水口は毎日髪の毛を拾う。
・風通しの悪い部屋に大物家具(特に衣装ダンス)を置かない。
→私は、風通しの悪い部屋にタンスを置いてしまって、タンスの
 背中と接していた壁紙にカビがはえてしまい、敷金から引かれま
した。
・壁に画鋲をささない。→敷金から補修費用を引かれました。
・窓ガラスなどにセロテープで物を貼らない。→ガラスに
付いたセロテープの跡は消しにくいので。

こんなところでしょうか。
私の友人は洗面台(人造大理石)に化粧水のビンを落としたところ、
傷がついて取り替え費用数万円を請求されました。
また、私は5年住んだマンションを出る際、キッチンの換気扇を
ピッカピカにしました。これはものすごく好感度が高かったようで、
大家さんが点検に来たとき、他の箇所などを見る目も甘くなってました。
キャスター付きの椅子の下には、その椅子の動く範囲にのみタイルカーペットなどを敷くのがいいと思います。
家具店などの学習机売り場には、椅子の下に引く透明マット(ビニール製かな)が売っています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-office/cm5000/

今は分譲マンションに住んでいますが、これまで
数軒の賃貸マンションに住んだことがあります。
日常生活でついてしまったフローリングの傷について
指摘されたことはないです。かなり重たいタンスも
置いていましたが、退去の際に何も言われたことはないです。
タバコ・ペットが一番問題になるようですが、その点は
大丈夫とのことなので、あと思いつくものを挙げてみますね。

・当然、タバコを吸ったりペット同伴の友人は招かない。
・キッチンの換気扇はこまめに掃除する。
・毛染めの液を床やお風...続きを読む

Qオートロックのマンションでの急病について

現在、私はオートロックのマンションで一人暮らしをしています。
持病があり、この先もし鍵がかかった状態で私が倒れてしまった場合、救急隊員の方はどのようにして救助に来られるのでしょうか?

ちなみに、地方の不動産会社の物件で管理人、大家共このマンションの近辺に常駐していません。
もし、何かあった時のために備えておいた方が良いことなどありましたら助言もお願いします。

Aベストアンサー

オートロックは、緊急用の開錠装置(消防隊用)がありますので、彼らは開けられます。
部屋の鍵は、地域の福祉関係の担当者などに渡しておくしかありません。もしくは、錠を暗証番号化し、それを担当に伝えておくかでしょうか。

備えとしては、高齢者介護用の緊急連絡装置や監視装置(センサー付湯沸しポットなど)などがあるので、そういったものを導入するか、普段からご近所との付き合いを密にするしかないでしょうね。

Qオートロックのマンションの鍵

オートロックのマンションの鍵は、マンションの入り口ドアと、自宅のドアの鍵と同じです。
他の家の鍵と違うとは思うのですが、マンション入り口のドアの鍵は同じ鍵穴を使います。
鍵穴が一緒でも、鍵の形が、それぞれの家によって違うのでしょうか。
そのような仕組みに出来ているのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に話すと、鍵のギザギザの一部が全ての部屋で一緒になっています。

個別の住戸の鍵穴は鍵の全ての凸凹が合わないと回りませんが、共用玄関は一部の凸凹が合えば回ります。

最近は非接触型のキーも増えています。
大型マンションなどではたくさんの人が鍵を差し込むので、磨耗等でのトラブルを防ぐ意味もありますが、登録を抹消すればそのキーでは開かなくなり、防犯上の利点があるからです。
分譲でも賃貸でも年数を重ねていくと、鍵を無くしたりコピーしたりと誰が共用部の鍵を持っているのか解らなくなり、セキュリティラインはあっても実際には何の意味もなさなくなるのを防ぎます。

Qマンション玄関のオートロックの暗証番号

このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。

もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。

外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。
オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

 本来、郵便受けや宅配ボックスなどはオートロックが設置された共用玄関の扉の外に設けるものなのですが、お宅のようなマンションも見受けられます。

 将来はともかく、現代では「安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する」という鉄則がありますが、お宅のマンションもまさにこれ。。。。

 郵便局員や新聞配達員がよそにしゃべってしまう可能性は否定できませんが、郵便物や新聞を配達してもらう以上しかたがないのかもしれませんね。

 それでは入居者には教えないのかというと、そこはやはり暗証番号を知っているものは最小限という原則があるからでしょう。

 もともとオートロックのセキュリティレベルは案外低いもので、ひところピッキング事件が多発した頃に、なぜオートロックがあるのにという質問が多かったものですが、その理由はこういう場所で公表できないものの、よく考えていただければ数通りの通過テクニックが考えつけるはずです。でもやはり一応「外堀」でまず不審者の侵入をある程度阻止するということでは無いよりあった方がいいというわけでしょう。

 

 本来、郵便受けや宅配ボックスなどはオートロックが設置された共用玄関の扉の外に設けるものなのですが、お宅のようなマンションも見受けられます。

 将来はともかく、現代では「安全性を高めると利便性がそこなわれ、利便性を優先すると安全性が低下する」という鉄則がありますが、お宅のマンションもまさにこれ。。。。

 郵便局員や新聞配達員がよそにしゃべってしまう可能性は否定できませんが、郵便物や新聞を配達してもらう以上しかたがないのかもしれませんね。

 それでは入居者には教えない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報