小さい町の商品券事業の仕事に携わってる者です。

数年前から自分の町でも抽選券付き商品券を発行し、年に1・2回抽選会を行い賞品(商品券)をさし上げてるのですが、年々賞品の引き換え率が低下しており、また町民の商品券の認知も思ったほど上がってないようです。

そこで、商品券の認知を上げるとともに町民の喜ぶイベントを考えているのですが色々なアイデアは出るのですが「これだッ!!」というアイデアが出ません。

「こんな商品券があれば使う」「商品券をつかったこういうイベントがあったら」といったようなアイデアをお持ちの方、また実際に面白いイベント・商品券事業を知っているもしくは運営しているという方のアドバイスを頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1万円分の商品券を、例えば9千円とか、8千5百円で販売をします。

差額は、商工会の事業費や市町村からの助成金を充てます。その商品券を使えるのは、商工会加入商店とかに限定しますので、加入していない商店はそれを機会に加入をします。その商品券の有効期間は数ヶ月に限定します。時期の選択は、歳末とか中元シーズンにします。

このような方法で、実施している商工会がありますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん、回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。hanboさんに回答していただいた商品券は一般的に「プレミア付き商品券」と呼ばれているものですね。参考にさせていただきます。
アドバイスを頂きありがとうございました。