バージョン6です。まだ使い始めて3日なんですが、はや挫折の予感です。
快適に使いこなしている方いらっしゃったら
そのコツを教えていただけませんか?
品名を入力したら勝手に登録しようとするし、ううう。
ノートパソコンなんてそんなに何回も買わないよ~~。
実は「みんなの家計簿」と店頭で1時間迷いに迷って
こっちにしたんです。
あっちの方がよかったのかな~。ハイパー家計簿、
マネー家計簿版…。
いっぱいありすぎて困ってますが、とにかくまずは
「うっかり」を極めたいと思ってます。

なんとかあきらめないよう力を貸してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは、rumichiraさん。

実は全然回答もアドバイスも出来ないのですが。。。
私も「うっかり」を購入したものの全然使いこなせていないです。ブ厚い説明書を読む気にもなれず、見よう見マネで使ってりゃ分かるだろーと思っていたら、ちっとも言うコトきかなくてぇ。。。
私は取りあえず、現金の動きだけ追いかけてます。

費目や項目とかを登録できる画面があるじゃないですか?
私はまず、あれで登録されていた多くの項目費目を削除しまくって、自分が使いやすいように続けられるように、細かくない大きく分けた項目のみにしました。

色んな機能があるのでしょうが、使い方が分からなくて、とりあえず現金の使い方だけ覚えて、口座にあるお金と、財布のお金とで2つのユーザーを使って、どっちも現金の出し入れと同じ方法でつけてます。。。多分連携されているのでしょうから、2度手間ですが。。。(T_T)でも、あの説明書をクドクド読む気にはなれないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

同じように苦しんでる(?)方がいてホッとしました。
もしやこのソフトはとっても簡単で使いやすくてみんな
サクサク操作している中、わたしだけが一人悶絶しているのかと…。(笑)
ほんと言うこと聞かないですよね~。って理解してない自分を棚に上げてますが。

費目や項目を削除できるんですね。知らなかったです。
簿記の知識でもあれば費目分けも簡単なのかなーと思ったりしてました。

そういえば、説明書でも最初はおおまかにつけてみることをオススメしてました。
そうと知りつつ、レシート入力なんて無謀なことをするからダメなんでしょうね。
私もあせらず自分の小遣い帳程度から始めてみることにします。

アドバイスありがとうございました。
お互いがんばりましょうね♪