プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびミニウサギを飼う事になりました。
それでいくつか質問させてください。

・エサについてですが、飼育書を2冊買って読んだところ、「仔うさぎのうちは牧草食べ放題でペレット少なめ」と、「ペレット食べ放題で牧草少なめ」と違う事が書いてあって混乱してしまいました。どちらがいいのでしょう?

・ケージから出すのは「1週間くらいたってから」と、「1~2ヶ月たってから」はどちらがいいのでしょうか?これも飼育書で書いてある事が違いました。

・一人暮らしのワンルームなのですが、音に敏感なうさぎさんの近くで人がドライヤーを使っても怖がったりしないでしょうか?

以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

まず、今現在で不特定多数のうさぎにベストだと思われる方法を書きます。


もちろん個体差などはあります。

1.こうさぎのうちはペレット食べ放題。牧草一握りです。
 子うさぎはたった4ヶ月で体重が20倍にもなります。牧草のみ、野菜
のみでは足りません。また、安定した栄養にもペレットは適しています。
ちなみに牧草は生まれたころから接してきた子はたいがいみんな好きですよ。ペレットがおいしすぎて牧草を食べなくなるとかは考えなくて良いと思います。

2.1ヶ月はケージの掃除の際などに一日に一回抱っこしてサークルで
離してあげてください。掃除の間だけで良いです。
はやい時期に広い空間を与えるのはうさぎをわがままにしたり、緊張
させたり、あまり良くなかったりします。
同時に抱っこの練習です。
抱けないうさぎ(飼い主)が多すぎます。万が一の時にうさぎを守れる
のは飼い主だけですから、必ず抱っこをできるようにしてください。

ペットショップで買うなら、たいてい親と離れるのは早すぎる時期でしょうね。
でもまぁ、丈夫に育っている子はたくさんいるので、まずその子が
コクシジウムを持っていないかすぐに獣医で検査してください。

ドライヤーはいやがると思いますが、別にそこまで気を使う必要は
ないですよ。ある意味図太く育てた方が良いです!

それからもし子うさぎを飼うなら「うさぎの気持ちが100パーセント
分かる本 もっと仲良し編」をぜひ読んでください。

それでは楽しいウサライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ペレット食べ放題にしてみました。しかし問題が発生してしまいまして、ケージに入れたところ、プラスチックすのこにあいてる穴に前足がはまってしまうのです。ケガをしたら大変なのでチモシーを敷き詰めてみたところムシャムシャ食べてます。なのでペレットを少なめにしようかなと;毎日チモシーを敷き詰めてたら相当な消費量になってしまうのでケージの底に新聞紙をひいてみようと思うのですが、食べちゃうでしょうか…。ダメなら木製のすのこも探してみます。だっこは、ペットショップでもらったケースから移す時に一度しましたが大人しかったです!本も本屋さんで探してみます☆

お礼日時:2006/04/15 19:28

#6です。


イージーホームですか?
床のすのこは別売りの金網を使うことをお勧めしますよ。(金網は
必ずしも足に悪くありません)
木製すのこは不潔になりがちなので使わない方が良いです。
新聞紙はケージにひいてはダメです。
食べると詰まって大変ですよ!
紙は危険なのに大好きなんですよ~

それからだっこは慣れてきたら、または大人になるとたいていのうさぎ
は嫌がります。小さなうちは結構平気なんですけどね。
今のうちから大人になっても継続して練習してください。
1週くらいしたら抱っこの練習はじめてくださいね!

ちなみにミニウサギなら2キロくらいの子が多いですよ。
どこまで大きくなるか分からないのが楽しいのがミニウサギです♪
大きくなったからと決して4ヶ月までは食餌制限しないでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!はいイージーホームです!さっそくケージを買ったお店に問い合わせたところ金網の在庫がありましたので取り置きしてもらいました。今日買いに行ってきます!抱っこの練習もがんばります!

お礼日時:2006/04/17 09:32

こんばんは


新しい家族を迎えるの楽しみですが心配事も多いと思います。
ミニウサを生後4ヶ月で、ネザーを1ヶ月で家族に迎えた2羽飼いの者です。
あくまでも我が家の方法ですので、参考になればと思います。
生後1ヶ月当日まで母ウサと過ごしてました。
当日から牧草はそれまで食べていたと言われたバミューダグラスを1袋使い切るまで食べ放題で、ペレットは子ウサギ用のものを朝晩2回で50g程。たしかにペレットは多目ですが1歳になった今は体重も増えたので成ウサ用を同量与えてます。
牧草についてはバミューダとチモシーを混合して慣らしていき、その後はチモシー1番刈りのみです。
たまにご褒美程度にチモシーの三番刈りなどやわらかい栄養価の高めのモノを与える程度にしてます。
1歳を迎える今は硬い牧草を食べてくれるので、歯も問題なく体格面でも肥満も痩せすぎもなくお医者様にも褒めてもらいました^^
先住ウサも同様に健康です。

段々と牧草の食べっぷりも良くなってくると消費量も多くなるので私は下記URLにお世話になってます。

音については結構慣れますヨ。
我が家は居間にゲージがあるので、常にTVの音と掃除機やドライヤーも使ってますヨ。
自分に害が無いものは学習していきます。
只我が家のウサ達は揃ってコンピューター音がNGです。
携帯やデジカメの音に対して怒って足ダンで威嚇します。
TVから同様な音がしても同じ。。。
未だにナゾなのですが、、、

ともかくも体の小さな生き物です。
一番にウサギに詳しいお医者様を見つけておいてくださいネ。
以外にウサギを見られるお医者様が少ないようですヨ。

ではすてきなウサ生活が出来ますように。

参考URL:http://n-breed.shop-pro.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バミューダグラスというのは初めて聞きました。混合して慣らしていくのが大事そうですね。今はすのこに足がはまってしまうためチモシーを敷き詰めて食べ放題状態です。アルファルファもフィーダーに入れたら交互に食べてくれてます。でもペレットが主食って感じでたくさん食べてます。
音はみなさん電子音が苦手な子が多いみたいですね。気をつけます。お医者さんはネットで色々調べてうさぎ専門に研究されてるお医者さんを割りと近くに見つける事ができました!とっても安い牧草のサイトも教えていただいてありがとうございます。とても助かります!

お礼日時:2006/04/15 19:43

3歳になるウサギを飼っています。



我が家では、牧草と水は欠かさないようにしています。(牧草メインです)

3年間ウサギを見ていて気づいたのですが、
普段はペレットを多め、牧草を少々食べますが、
毛が生え変わる時期になると、牧草を大量に食べ、
ペレットはほとんど食べません。
本能的に食物繊維(牧草)を多くとって、便秘(毛球症)を防いでいるのかもしれませんね。

子どもの頃は栄養価の高いアルファルファ系のペレット/牧草を、
大人になったら肥満予防にチモシー系のペレット/牧草を与えましょう。

あと、毛球症予防のために朝晩2回干しパインを与えています。

我が家のウサギは
TVや音楽がガンガン流れている部屋でも爆睡しています。
ドライヤーも耳がピクピク動く程度であまり気にしていないようです。
ただ、電子音(チャイム、携帯電話の着信音)だけは苦手みたいです。
(ビクッと痙攣して飛び起きます^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!牧草メインなんですね。生え変わる時期の様子を私もkantan119さんを見習ってよく観察してみます!干しパインは毛球症予防になるんですね。うちの子も騒音の中でも爆睡するような図太い子に育ってくれるといいな♪電子音苦手なんですか。携帯で写真を撮りたかったんですけど嫌がったらデデジカメのみにします…;

お礼日時:2006/04/15 19:33

うさぎ(一歳♂)飼ってます♪少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^)



うちは生後3週間で家に来ました。来た時の体重は250グラム程、今は1.5キロまで成長しました(笑)うちに来た時は、ショップであげていた牧草・ペレットを与えていました。牧草は一からチモシーでした。ペレットは袋に書いてある通りに与えました。牧草はずっと食べ放題です♪今は近くのホームセンターに売っている牧草を与えています!食事面から問題が出た事は一度もありませんよ☆

お家に連れて来てから一週間以内に病院へ行くと安心です☆持病が無いかとかも調べられると思います。その時に「初めてなので・・」と言って、教えてもらえると思います!飼育書だと本によって違う事があるので、私は獣医さんから教えてもらってご飯の種類・量を決めました!

ドライヤーは洗面所では出来ないという事でしょうか?ビックリするとは思いますが、場所がなければ仕方ないですよね!大丈夫だとは思います。

参考URLにうさぎ専門店のURLを貼り付けました。「Q&A」からは無料で質問が出来ます。今までの質問をザッと読むだけでも勉強になると思います!

うさぎは鳴かないし、散歩も必要ないので、近所迷惑にはならないと思います。他の動物には無い可愛さがたっくさんあると思います♪是非、可愛がってあげて下さいね(^^)

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!食事は、ペットショップでチモシーを与えていたようでそれを食べてました。私はアルファルファを用意していて、それを牧草フィーダーに入れたら匂いをかいで食べてくれました☆ペレットも用意していたのですが、とりあえずお店で食べていたものを購入して、少しずつまぜて切り替えていこうと思います!病院は一週間たってからと思いましたが、様子を見て早く連れて行けたら行ってきます!教えて頂いたサイトはうさぎの事で調べてる時に辿り着いた事があります。Q&Aは見てなかったので見てみます!ドライヤーは、部屋の隅と隅って感じなので遠いから大丈夫かな??って感じです。それにしても1.5キロって大きく育ちましたね☆

お礼日時:2006/04/15 19:20

>2ヶ月以下なのでまだ体が弱そうですね…。


 気になったので補足を。
 ぜひ、お店の人に「母親とどれくらい過ごしたか」を訊いてください。それと回答に書くのを忘れていましたが、「お店に並ぶ前に検診を行ったか」も訊いた方がいいでしょう。
 できれば、初乳を受けているかどうか確認できればベストです。
 初乳をもらっていない子は、生涯に渡って身体が弱い子として育つ可能性を秘めています。(絶対ではありませんが)
 うさぎに重点を置いていないショップでは、店長クラスの人間でも初乳の話を知らない人もいます。
 ただし、そのお店の人は「頻繁に移動させると体調を崩す」ことは知っているようなので、その程度の知識がある人なら当然初乳の話も知っていると思います。そういう人が、分かってて初乳を受けてない子を店に出すとは思えませんが、まぁ、念のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうございます!
でも残念ながら今までPCを見れなかったためアドバイスを見る前に迎えに行ってしまいました…。大きなショッピングモールのペットショップで、ペットショップ隣には動物病院が併設されてました!お店の方は、「最初は環境に慣れさせるため一週間くらいは触りたくても絶対に触らずにそっとしてあげてください」って言ってみえました。あと温度にもじゅうぶん気をつけてくださいとの事でした。ごはんもよく食るしお尻も汚れてませんよ」って見せてくれました!1習慣程たったら獣医さんに見てもらってきます。

お礼日時:2006/04/15 18:54

 うちの先生は最初から牧草オンリーです。


 おやつとしてペレットを1日数回あげていますが。
 本によって書いてあることが違うのは、昔のペレットと今のペレットでは品質が全く違うからです。
 昔は、うさぎは食べ物だった関係で「太らせるためのもの」だったので、そういうものをたくさんあげてはいけないのです。対して現在のものは、多少であれば多目にあげてもかまいません。
 ですが、ペレットをあげすぎると牧草を食べなくなるので、栄養面でも牧草メインの方がいいです。
 楽天市場などにも安い牧草屋さん(俺がいつも使ってるのは「どうぶつのごちそう」というショップです)はありますので、探してみてください。

 現在生後何ヶ月でしょうか?
 もし2ヶ月以下であれば、飼育にはかなり緊張感を持って挑まなければいけません。母親から初乳をもらっていない可能性が高く、身体の弱い子かもしれないからです。
 もらったときすでに2ヶ月以上であれば、その心配はあまりしなくていいでしょう。ただし、耳の病気の検診には連れていってあげてください。
 ケージから出すのは、うさぎがあなたに懐いてからでありさえすれば、2日目でもかまいません。
 慣れれば自分から自然と出るようになると思いますので。
 うさぎは耳がいいので、人間の声に含まれる感情をすぐに読み取ります。よって、可愛がればそれだけ早く慣れてくれるはずです。

 音に関しては、最初はとにかくどんな音でも怖がります。これはしょうがないことです。
 なので、パニックに陥って危険な場所に飛び込んで怪我などしないよう、気をつけてあげてください。
 個体差もありますが、普通は数ヶ月もすれば慣れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトはとっても安くてお徳ですね。ぜひ利用したいと思います。
実は明日ペットショップに迎えにいくのですが、生後1ヶ月ちょっとだと思います。4日程前に見に行った時、まだお店に来たばかりで体調が変わるかもしれないので様子を見てからでないとお渡しできませんと言われました。2ヶ月以下なのでまだ体が弱そうですね…。引き取って家に帰る間にストレスで調子を崩さないか心配です。音については少しずつ慣らしていくことにします!

お礼日時:2006/04/14 15:32

はじめまして!


本によって書いてあることが違う事ってよくありますよね。
沢山の意見を聞いて判断するのがいいと思うのですが、下記のサイト(ペットの質問サイトです)なら何人かの獣医さんから回答がもらえるので、参考になるかと思いますよ~!あと、飼い主同士の交流も盛んだし、確かウサギを飼っている方も結構いらっしゃったと思うので、そういう人からも情報を得ることが出来るのではないかと思います。

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
載せていただいたサイト、ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/04/14 13:21

こんにちは。


私もミニうさ飼って居ましたが、牧草だけで大丈夫でした。
ケージから出したのはほぼ1ヶ月してからでしたが
壁柱などかじりますから気をつけてください。
音に関しては日常の音には慣れてきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。牧草だけでも大丈夫なんてじょうぶなうさちゃんですね!様子を見ながらケージから出してあげようと思います。かじり癖はすごいとよく耳にするので気をつけます。音は日常の騒音でしたらそんなに気を使うことはないんですね。
参考になりました!

お礼日時:2006/04/14 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!