大学程度の本を読んでいると絶対に詰まるところが出てきます。
そう言うとき、やはり頼れるのは先生しかいないのですが、多くの先生は研究が
忙しいからと言って拒否されたりします。
こういう場合、誰に聞けばいいのでしょう?
ここで質問するというのには限界があると思います。
学外に誰か見つける?
何かのそういった会に入る?そんな、学部生が入れるような会があるのでしょうか?
行き詰まったら、みなさんはどうやって乗り越えてらっしゃったのですか?
経験談をお願いします。

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A 回答 (4件)

物理屋の siegmund です.


大学で物理の研究と教育をやっています.

あちゃ~,
> 多くの先生は研究が忙しいからと言って拒否されたりします。
ですか.

質問受け付け自体を拒否しているのか,
今は忙しいから後にしてくれというのか,わかりませんが,
前者でしたらちょっと困ったものです.

noribou11 さん:
> 質問内容や訪問時間に問題はなかったでしょうか?
教官が教官室や研究室にいても,
それは原則として質問受け付けスタンバイということではありません.
講義の準備をしているときもありますし,実験をやっているときもありますし,
計算の大事なところにさしかかっているかも知れません.
特に研究においては切り刻まれない時間がなにより大切です.
大事な仕事の核心部分をやっているときには
部屋の外に《面会謝絶》とか《Don't Disturb》なんて札を下げて,
電話も留守電にしてしまう,なんて先生もいます.
私は滅多に質問を断りませんが,
ごく稀に「いまちょっと都合が悪いので,○○ころ来てください」
ということもあります.

内容もありますね.
次から次へとあれもこれも教えてください,で長時間になるとちょっと困ります.
また,××について教えて下さい,で教えていると
その前の段階がわかっていない,
用語の意味があいまいのままになっている,
などで講義の第1回目からの復習みたいになることもあります.
これも困っちゃいますね.
ここらへんは noribou11 さんの書かれていることと同じような意味です.

noribou11 さんのメールは,私は賛成できません.
私も研究関係のメールはほとんど返事を書きますが,
学生からの××について教えて下さい,は返事をしません.
講義時間に学生にもその旨伝えてあります.
研究関係は他大学でしたら直接コンタクトしにくいし,
同業者であるとの認識があるのでたいてい返事をするのです.
ここでの物理のやりとりなどを見てもわかりますように,
メールで説明というのは本当に骨が折れます.
直接話をすれば1分で理解させられることがメールですと何十倍も時間がかかり,
その上理解してもらったかどうかも判断しにくいのです.
多数の学生からメールで教えてください,とやられたら教官はパンクです.

教官によっては,オフィスアワーを設定公開している人もいますし,
大学の方針で全教官にオフィスアワーの公開を義務づけているところもあります.
touch_me_8 さんのところはどうでしょうか.

さて,質問に最も答えてもらいやすいのは講義終了直後でしょう.
教官の方も「教えモード」になっていますし,
質問のために研究が中断なんてこともありません.
すぐ次にまた講義などが入っていると具合が悪いですが,
うまくすればいろいろ教えてもらえます.
一度,「あいつはいい質問してきたし,教えがいがあるな」
と思わせてしまえばしめたものです.
そういう風になれば,frank さんの書かれているように
その先生の講義以外のことでも教えてくれるかも知れません.

私は講義終了後に時間があるときは,
よく私の方から学生に声をかけていろいろ話をしています.
私の講義と全く違う話も出てきたりします.

> 行き詰まったら、みなさんはどうやって乗り越えてらっしゃったのですか?
> 経験談をお願いします。
私は,学部時代あまり講義に出席しませんでした.
つまらん講義を聴くより自分で勉強した方がいいと思っていたのですが,
今から考えるととんでもない思い上がりでした(大汗).
本当につまらない講義もありましたが,
示唆に富むすばらしい講義の価値を私が理解できなかったということもありました.

さて,どうやって乗り越えましたかね~.
一生懸命考えたり,あれこれ本を漁ったり,でしたかね.
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一人ぐらいは快く対応してくれる先生はいませんか?


学部レベルのことなら一人の先生でたいていのことに答えてくれます

本を読みあさっていればいつか答えを見つけることもあります
意外なことに別の勉強をしていてわかることもあります
例えば、力学のあの話がわからなかった
電磁気を勉強してみた、電磁気の話の中に力学のわからなかった話に関連したものがあった
おかげで力学が理解できた
なんてこともあります

勉強ができる友達を作ることも重要です
教えてもらうも良し、相談をしてヒントを得るも良し

丁寧に教えてもらっても、なにがなんだかさっぱり
ってことも多いですよね
そういうときは時間を掛けて自分なりの解釈を得るしかありません
それはいつになることやら、来週、来月・・・来年?

でも、私が考える最も効果的な方法は問題演習です
「習うより慣れろ」です
これがけっこう効果あるんですよ
問題が全然解けなくても、解答を読むことで「あ、そういうことだったんだ」てなことはよくあります
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エーと、文面からは、現役の大学生のように見受けられますが・・・。


先輩ではためなのでしょうか?
私は、物理学科の学生でしたが、当時、先生といっても、教授、助教授、助手、講師など、色々いて、なかでも、講師は、大学院の先輩だったので、比較的講義に関係無い話でも、聞いてくれました。
また、その先輩のツテなどを利用して、他校の同学科の人との交流なども出来ました。
(これは、私が、サークルでも、物理と関係があることを行っていたので、その影響もあったのですが・・・。)
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この回答へのお礼

「サークルでも、物理と関係があることを・・・・」
うらやましい限りです。そんなサークルが存在しません。
僕も誰か一緒に数学や物理を勉強し語れる人がいたらなぁと思います。

お礼日時:2002/01/31 23:26

院生からのアドバイスとして聞いてください。


質問を拒否されるということですが、質問内容や訪問時間に問題は
なかったでしょうか?私も学部生から質問を受ける機会がありますが
「意味がわかりません、教えてください」というものが多く、
正直「もう少し自分で考えようよ」と思ってしまうことがあります。
間違っているかは別にしてまず自分なりの解釈をして、それについて
正しいかどうかを質問すると拒否されることはないと思いますが。
touch me 8さんの質問はどうですか?

それでも拒否されるということであれば、外部に頼ることもありだと思います。
直接メールで質問をすればだいたいの先生は返事をくれます。
私も実験方法について面識のない先生にメールで質問をすることがありますが
ほとんどの先生から丁寧な返答をいただきます。いままでに無視されたのは
広島大の某教授だけですね。
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この回答へのお礼

考えてそれに一般性がない、、、つまり、一つの問題が解けたのに他の問題が解けなかった場合はこういう風に考えたんですけど他ではだめでしたと言う風に聞いて考えても考えても証明が分からなかったものは「分かりません」と聞いてしまいます。先生方も忙しいと思うのでもう少し時間などに気をつけてみます。
でも、面識の無い方にメールで質問するとは・・・そんなこと思いもつきませんでした。
やってみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 23:17

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 もう解決しましたか?一応書いておきます。


1.
 お忘れかも?
(1/2)mv^2 + (1/2)Iω^2 = mgs + (1/2)Iω'^2 +【ここにも】



2.
 カドから円柱中心への位置ベクトルを「動径」と書きます。

(1)s=aの場合;
並進の速度ベクトルが動径と平行ゆえ回転モーメント成分がゼロで「乗り上げの回転」に加勢しない。回転の勢いだけで昇ることになる。(No1で書いた状況です。)
(余談;
剛体を仮定しちゃうと衝突の瞬間に並進運動エネルギがどこへ行ったか説明のしようが無い、並進運動エネルギの立場が無いんですね、現実は圧縮ひずみ波が物体内を反射往復するとかします。日常でもクルマやバイクの激突で内蔵を痛める話などで出てきます。)
 で、
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で、
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 もう解決しましたか?一応書いておきます。


1.
 お忘れかも?
(1/2)mv^2 + (1/2)Iω^2 = mgs + (1/2)Iω'^2 +【ここにも】



2.
 カドから円柱中心への位置ベクトルを「動径」と書きます。

(1)s=aの場合;
並進の速度ベクトルが動径と平行ゆえ回転モーメント成分がゼロで「乗り上げの回転」に加勢しない。回転の勢いだけで昇ることになる。(No1で書いた状況です。)
(余談;
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正しくないと思います。
 
> 常識的に考えたら宇宙全体まで含めたらどの時刻でも宇宙は閉じていると考えてよいのではないのでしょうか。
 
この常識は相対性理論で覆されました。
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正しくないと思います。
 
> 常識的に考えたら宇宙全体まで含めたらどの時刻でも宇宙は閉じていると考えてよいのではないのでしょうか。
 
この常識は相対性理論で覆されました。
物体は宇宙空間ではなく時空の中を運動しています。従って異なる運動をしている物体どうしに流れる時間は同一ではありません。つまり時間は全ての場所に共通のものではなく、「ある時刻における宇宙」などという概念は存在しません。
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Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
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h:段差の高さ
R:車輪半径
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q力学の単振動とかの解説ほしいです

長さ40cmの糸につけた質量50gのおもりを、糸の他端を中心にして、毎分180回の割合で等速円運動させる。
物体の角速度 18,8rad/s
物体の速さ 7,54m/s
物体の加速度 1,42×10^2m/s^2
糸の張力 7,10N
物体のもつ運動エネルギー 1,41J


10kg以上のおもりをつるすと切れる糸がある。この糸の長さを1mにして、その先端に100gぼ物体をつけて滑らかな水面上で振り回す時1秒間に何回転させると糸が切れるか→5回/s以上で切れる



y軸上を運動する物体の位置y(cm)と時間t(s)との関係がy=2sin50πtと与えられる時、つぎの問に答えよ
振幅と振動数を求めよ→2cm 25Hz
振動の速さの最大値を求めよ→3,14m/s


軽いつるまきばねに100gのおもりをつるしたら5cm伸びた。
このおもりの単振動の周期を求めよ→0,45s
また、このつるまきばねに200gのおもりをつるした時の単振動の周期を求めよ→0,63s


全部答えは後ろに載ってるので載せましたがなんでこうなるかがわからないんですが誰か式を教えてください

長さ40cmの糸につけた質量50gのおもりを、糸の他端を中心にして、毎分180回の割合で等速円運動させる。
物体の角速度 18,8rad/s
物体の速さ 7,54m/s
物体の加速度 1,42×10^2m/s^2
糸の張力 7,10N
物体のもつ運動エネルギー 1,41J


10kg以上のおもりをつるすと切れる糸がある。この糸の長さを1mにして、その先端に100gぼ物体をつけて滑らかな水面上で振り回す時1秒間に何回転させると糸が切れるか→5回/s以上で切れる



y軸上を運動する物体の位置y(cm)と時間t(s)との関係がy=2sin50πtと与えられ...続きを読む

Aベストアンサー

長さ40cmの糸につけた質量50gのおもりを、糸の他端を中心にして、毎分180回の割合で等速円運動させる。
物体の角速度 18,8rad/s
物体の速さ 7,54m/s
物体の加速度 1,42×10^2m/s^2
糸の張力 7,10N
物体のもつ運動エネルギー 1,41J

10kg以上のおもりをつるすと切れる糸がある。この糸の長さを1mにして、その先端に100gぼ物体をつけて滑らかな水面上で振り回す時1秒間に何回転させると糸が切れるか→5回/s以上で切れる

いずれも
加速度α=rω^2
力f=mα
速度v=rω
を使って解けます。教科書をよく読んで、自分で考えてからどこがわからないかを聞いて下さい。

y軸上を運動する物体の位置y(cm)と時間t(s)との関係がy=2sin50πtと与えられる時、つぎの問に答えよ
振幅と振動数を求めよ→2cm 25Hz
振動の速さの最大値を求めよ→3,14m/s

定義の問題です。物理の基礎を理解してから問題をやってください。

軽いつるまきばねに100gのおもりをつるしたら5cm伸びた。
このおもりの単振動の周期を求めよ→0,45s
また、このつるまきばねに200gのおもりをつるした時の単振動の周期を求めよ→0,63s

周期T=2π(m/k)^0.5
kはばね定数 5k=100*980よりkを求めて
Tの式に入れればよい。

長さ40cmの糸につけた質量50gのおもりを、糸の他端を中心にして、毎分180回の割合で等速円運動させる。
物体の角速度 18,8rad/s
物体の速さ 7,54m/s
物体の加速度 1,42×10^2m/s^2
糸の張力 7,10N
物体のもつ運動エネルギー 1,41J

10kg以上のおもりをつるすと切れる糸がある。この糸の長さを1mにして、その先端に100gぼ物体をつけて滑らかな水面上で振り回す時1秒間に何回転させると糸が切れるか→5回/s以上で切れる

いずれも
加速度α=rω^2
力f=mα
速度v=rω
を使って解けます。教科書をよく...続きを読む


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