Windows2000Proを使ってますが起動に時間がかかりすぎます。
電源を入れて「Windows2000」という表示が出てるときに、画面の下にメーターのようなものが表示されてますよね?このメーターが途中で止まってしまい、再度動き出してパスワード入力画面になるまでに2分くらいかかります。ひどいときはずっと止まったままになってしまい、リセットするしか方法ながい時もあります。
ちなみにパスワードを入力してからは一瞬で立ち上がります。
ほかにもWin2000を使ってる人がいますが、彼らは比較的早く立ち上がってます。

そういえば最初にWin2000をインストールしたときは立ち上がりが比較的早かったのですが、ビデオキャプチャボードを使うようになってから立ち上がりが異常に遅くなりました。これが原因?(I/Oデータのビデオキャプチャボードです)
もしこれが原因だとしたらどのような対処方法があるのでしょうか?

パソコンは自作です。
CPU:Pentium4 1.5GHz
MEM:DDR256MB
HDD:60GB 7200rpm
PCIスロットには、ビデオキャプチャ、サウンドボード、SCSIボードがささってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も 同じような事で難儀しましたので 体験談を。


Win2000起動時 青色の バーが 出てくると 思いますが どの辺で 止まりますか?うちの場合は ちょうど 11個目のところでした。そして いやいや 立ち上がった後 システムの ハードウエアを見てみますと サウンド系に ! が付いていました。要するに サウンドカードの 不具合だったのですが いつも 故障しているわけでは 無く 電源オン で立ち上げた時だけ うまく働かないという物でしたが 通常 そんなバカな事は 考えられないですが。ビデオキャプチャを付けてから おかしいとの事ですので これと サウンドカードを 交互に 外してみて 試してみて下さい。なお ドライバを 無効にして立ち上げても そのドライバを使用する ボードは 使わないように 立ち上がりますので 簡単に 検査できます。で 正常に 立ち上がれば 外した ドライバが 合っていないと言う事になりますので その 対策を すればよい事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青色の バーが 出てくると 思いますが どの辺で 止まりますか?
ちょうど真中あたりで止まります。そのあとHDDのアクセスランプが光ることもなく1分以上停止してしまいます。

とりあえずボードを外してみます。
ところでボードのドライバが原因だったとしてどのように対処したらよいのでしょうか?ドライバはWindows2000用を使っています。

お礼日時:2002/02/01 09:54

真ん中あたりで止まると言う事は サウンドカードとキャプチャボードが 何か 競合しているのかもしれません。

うちは 止まって 90秒ほど してから 動き出しましたので 同じような現象ですね。右下の スピーカのマークは 出ますか?サウンドが不具合ですと 出ませんでした。当然 最初の 音楽も鳴りませんでした。とりあえず 片方ずつ 付けて やってみて下さい。最新の ドライバでやってますよね? もし そうでなければ 最新ので やってみるのも 良いかも。あと システムのプロパティで 競合は ありませんよね? そこも チェックして下さい。
    • good
    • 0

とりあえず、


I/Oデータのビデオキャプチャボードを外して様子をみてください。

SCSIは使っているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前キャプチャをはずしたことがあったのですが、そのときは立ち上がりが早くなったと思いました。とりあえずまた試してみます。

SCSIは使ってます。外付けのCD-RWとMO(640MB)に使用しています。
ストレージ系デバイスはUSBだと転送速度が遅いので、あえてSCSI(Ultra-SCSI)を使用しています。

お礼日時:2002/02/01 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3相モーター始動時のみコンデンサーを並列接続する理由

3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ
(約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合
始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期
トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係
もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インダクタンス負荷は起動時大きな電流が流れます(規格回転数に達して定格電流が流れます)
為に起動時は電圧が下がります 起動の度に変動するのです 又回転しているモーターを物理的ブレーキ等で無理に回転を押さえると同じ事が起こります

モーターはそれを押さえる為にコンデンサー並列にして無誘導負荷に近づけるのです 小電力モーターでしたら大した事はありません

インダクタンス負荷全てに言える事ですが供給側の能力に余裕があればしなくとも良いのですが 大電力モーターを置く所では他にも沢山あるでしょうから これらが同時起動したらどうなるでしょうね?

Qwin2000の立ち上がりを早くしたい

ノートパソコンを使っていますOSはwin2000です。もともとMeだったものを友人に2000に入れ替えてもらいました。容量は11GBでプロパティを見ると空き容量として1.5GBほど残っています。問題はスイッチONしてすぐ動くのですが,いろいろと動いているのですがなかなか動作のランプが消えずに,結局普通に動くまでに5分ほどかかっています。立ち上がりを早くする方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

98SE機から2000機に乗り換えて感じるのですが…基本的に2000の起動は早くありません。9x系やXPに比べると間違いなく遅い、でしょう。他のバージョンと同じ体感速度で起動させるのはおそらく無理、ではないかと思います。

あと…ハードディスクへのデータアクセスが5分ほどかかってしまう、ということですが、それも経験あります。

ただし2000の場合タスク管理が9x系よりもきちんとしてますので、ハードディスクへのアクセスが続くことがあってもOS全体の動作に影響をおよぼすことは比較的少ないのではないか?と思います。

気になるようならタスクマネージャーを起動して、各プロセスがどれくらいの割合でシステムメモリを占有しているかを確認されると分かり易いかと。
ちなみに、"System Idol Process"は他のプロセスが何も使っていない部分が充当されますので、これが90%以上の高いパーセンテージであることに問題はありません。

タスクマネージャーの起動は、スタートボタンから『プログラムを指定して実行』で"taskmgr"、です。

Qモーター起動コンデンサー

衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。
起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

Aベストアンサー

『起動コンデンサーは250V17μF』に対して、+18%の250V20μFですが使用可能と判断されます。
部品自身にも±10%程度の容量誤差があり、±20%程度の許容量と計時変化分は考慮されています。
ただ、『モーターが重たいのでミシンオイルを注油して・・・』で巻き線が過熱で他が劣化していなければよいのですが・・・・・
 

Q職場の共用PC(Win2000Pro)の立ち上がりが遅い

職場の共用PC(Win2000-Pro)はとても立ち上がりが遅く困っています。私のユーザーの範囲内で設定を変えたいのですがどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

おはこんばんにちは。
ネットワーク環境とPCのスペックはどうですか?
固定IPにすれば早くなるかもしれませんし、
DNSを設定で解決する場合もあります。
いつから、どのようにして遅くなったかも分かりますかね?

Q電気二重層コンデンサーの直列接続について

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05326/

使用の目的は、車載オーディオ(ヘッドユニット、アンプ類)の電源の安定化です。車両側の最大電圧は14.4V(オルタネーター発電時)です。耐圧3Vのコンデンサー6個を直列接続し、耐圧を18Vにあげてカーバッテリー(鉛蓄電池)に並列接続しようと考えております。

この様な使用方法でも、バランス抵抗は必要でしょうか?(特に問題がなければ、手間やコストを考えると入れたくないのが本音です・・・。)

やはり入れなくてはマズイとのことであれば、コンデンサーに並列する抵抗値はどのように決めたらよいのでしょうか?メーカーが公表する計算式を見たのですが、ムズカシクてさっぱり判りません・・・。

ニチコン株式会社 アルミニウム電解コンデンサーの概要
2-5 シリーズ結線におけるバランス抵抗の選定方法
http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf


使用状況やコンデンサーの漏れ電流で抵抗値は変わるかと思いますが、上記使用を目的とした際のおよその概算値で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

なにぶん知識に乏しく、ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.c...続きを読む

Aベストアンサー

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの型番によりこの
範囲になります。)に最大電流の規格が定められています。この電流を超える危険性が
あります。VEC3R0 506 QG で45A です。セルモータの電流がこの電流を超える場合は
コンデンサの最大保証電流を超えてしまうのでコンデンサが破壊してしまう可能性が
出てきます。
 これを防ぐには大容量のショットキーダイオードをバッテリーと電気二重層コンデンサー
間に挿入してコンデンサからバッテリーへ電流が逆流しないようにする必要があります。
この場合、車載オーディオの電源は電気二重層コンデンサーから取ります。

 次に、ご質問のリーク電流対策ですが、これはやらないと拙いです。やり方はNO.1の
方の提案されているツェナーダイオードを使う方法はリーク電流のばらつきを考えると
素晴らしい方法なんですが、車両側のオルタネータの電圧は必ずしも14.4Vではないの
が問題です。実際走行時には電装品から出るノイズがバッテリーに乗ってきますので
ツェナー電圧6本分の電圧、たとえば2.5V×6本=15Vを超えるようなノイズが発生する
とツェナーダイオードが破壊してしまいます。ツエナー電圧を3V以下で極力大きな値
の、たとえば 2.8V(この場合は2.8V×6=16.8V)のツェナーを選んでも16.8Vにしかなり
ません。この場合にはツェナーダイオードを選別して2.8Vのものを選び出す必要が
あります。
 このような電圧の問題を考えると、抵抗を並列につないでリーク電流を対策したほうが
良さそうです。リーク電流をIleakとした場合、並列に接続する抵抗Rpに流れる電流を
10倍程度にとればIleakが大きくばらついても最悪10%の電圧誤差(3Vに対して0.3V)
で収まります。mactec8587さんはどの型番のコンデンサを使われるのか書いて
ありませんのが、御使用の車載オーディオ装置の最大電流Ixより大きなMaxCurrentの
コンデンサを選ぶでしょう。たとえば、Ixが 26A ならば、その値より大きなMaxCurrentの
コンデンサとしてVEC3R0 506 QG(MaxCurrent=45A)を選びます。この型番のコンデンサ
のリーク電流Ileakは0.126mAですので並列抵抗に流す電流Ixはこの10倍の1.26mAにします。
通常の車の走行状態でのバッテリー電圧は約13.8Vですので、並列抵抗Rpに加わる電圧
Vrpは  Vrp = 13.8V/6 = 2.3V になります。これから並列抵抗Rpは、

  Rp = Vrp/Ix = 2.3V/1.26mA = 1.825kΩ 

と計算されます。入手可能なこの値に近い抵抗として 1.8kΩ を使用します。

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの...続きを読む

Q時々セーフモードでしか立ち上がらくなるのですが?

時々(たまーにといった感じですが)セーフモードでたちあがることがあります。
再起動すると普通に戻ります。
特別なことはそのときしていません。
3年ぐらい前のパソコンですがそんなふうになったのはここ半年ぐらいと思います。
これって原因を調べる方法はあるのでしょうか?

以下関係ないこともあると思いますがが環境等かいておきます。
OSはWindowsME、IE6,0、
スキャンデスクはやってます。
パソコンはノートでソニーのバイオ。
USBにプリンター、スキャナー、コードレスのキーボード、マウス。
システムリソースは起動時70%、
パソコンでしていることはメール、インターネット、家計簿作成が主。
Cドライブは9,31GBあって空きは1,60GB、
Dドライブは9,27GBあって空きは8,14GB。

Aベストアンサー

これだけでは、原因はつかめないんですが、考えられることだけ書いて見ます。

1・デフラグはしていますか?
2・MEとIE6.0との相性がいまいちであること。(MEの時代のハードにはちと重たい)
3・コードレスのキーボード、マウスが何か悪さしている可能性(関係ないかもしれませんが、私の知人(ME)でトラブっている人が多いので)
4・Cドライブの空きが少ない。

たぶん、一番臭いのは4・だとおもうので、一度Cドライブのデーターフォルダ(マイドキュメント)やテンポラリファイルをDドライブに移動させた方がいいです。

QLED,CRD,コンデンサー、電池の接続

LED,CRD,コンデンサー、電池の接続についての質問です。
20mAのLED
10mAのCRDを2つ、
コンデンサー6.3V、2200μF
を1.5Vのボタン電池3つに接続し、回路を組もうと考えております。

・コンデンサーが6.3Vなのにボタン電池は3つで足りますか?
・30mAのCRDにしても大丈夫ですか?

この回路は成立しますか?
電子回路のことが初心者なのでこの回路が成立するのかどうかわかりません。
詳しい方、間違っているところがございましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫という意味ですので、表記された電圧を超えた電圧をかけることは一瞬でも行ってはいけません。使用する電圧よりも耐圧が高い分には問題ありませんが、同じ容量であれば耐圧の高いものほど大きくなります。

以下に初歩的な工作といっても、それぞれの部品に付いて、その働きの基礎程度は理解する必要があるでしょう。回路が成立するかどうかは回路図が無い状態では全くわかりません。

まずLEDの20mAは20mA以下の電流で使わなければならないという意味です。
CRDの10mAは定電流動作するときの電流で、負荷の変動や電圧の変動があっても10mAの電流を流すという意味です。
コンデンサーの6.3Vは6.3V未満の電圧で使用しなければならないという意味で、2200μFはためておける電気の量をあらわしています。また、このコンデンサーは電解コンデンサーだと思いますが、このコンデンサーには極性があるので逆に電圧をかけてはいけません。

参考になるURLを載せておきますので見てみましょうね。今回の回路程度では間違えた使い方をしてもあまり危険は無いでしょうけれど、回路によっては正しい知識を持たずに組み立てると危険な場合も有りますので、きちんと基礎を勉強しましょう。

http://www.picfun.com/partframe.html

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫...続きを読む

Qウインドウズ2000の立ち上がりが不安定

最近知り合いに自作PCを作ってもらいました。
最初は、起動も早く安定もしてたのですが、
いろいろダウンロードしたりしたせいなのか起動しなかったり、
30分くらいかかったりします。
セーフモード(?)に逃げると、時々DISK I/O ERROR:STATUS=00001000というのが出て、¥WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れているため起動できませんでした、とでることがあります。
結局、強制終了させてみると、起動したりします。
起動するということは壊れてないし、存在するということなんですよね?
一番多いのは、WINDOWSを起動していますという画面で
グラフが1センチくらい伸びたところで固まって、
真っ暗な画面になってしまうパターンです。
それと、画面の右下に常駐ソフトみたいな物が表示されてますよね?
これが8個くらいあるのがいけないのでしょうか?
PCに詳しくないので、簡単に解説していただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DISK I/Oエラーが出るということですが、これはHDDの
アクセスに関するエラーです。IDEの接続の仕方が悪いか、
ドライブの不具合が考えられます。

動いているときに起動ドライブのチェックディスクを
行い、不良セクタの修復を行って下さい。

または、一度IDEケーブルとHDDをM/Bから取り外し、
違うIDEケーブルを使ってM/BとHDDを接続し直してから
再検証してください。
パーツショップのジャンク品で売っているような粗悪な
IDEケーブルを使っている場合は断線しているかもしれません。

以前利用していたHDDで、起動が遅かったりI/Oエラーが
出ることがあり、念のためとバックアップを行ったところ
そのすぐ後にクラッシュしてしまったことがあります。

>PCに詳しくないので、簡単に解説していただけると助かります。
自作マシンを使うということは、トラブルに関して自分で
対処するのが当たり前になります。詳しくないので、という
ことであれば自作マシンは利用されないのが一番です。

QICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電

ICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電解コンデンサーはどのような
意味で使用されるのでしょうか?またたまに電解コンデンサーではなくタンタルコンデンサーの場合もあるそうですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

セラミックコンデンサは高い周波数のノイズには対応しますが、大容量のものは高価になります。低い周波数の変動に対しては、大容量のコンデンサが必要となり、電解コンデンサが低コストにするための回答となります。

タンタルコンデンサは電解コンデンサより高周波特性は良くなります。昔はタンタルコンデンサだけでパスコンを構成するようなこともありました。
最近はタンタル資源の過小からのコストアップ等に対し、逆に積層セラミック等セラミック系が比較的安価に小型大容量化が進んできたため、タンタルコンデンサの使用機会は減ってきています。

最近は、特にロジック系の低電圧では積層セラミックコンデンサは10μF程度まで低価格で得られるようになってきたため、オールセラミックのシステムも増えてきました。

基本的には全てその時点で、コストパーフォマンスの良い構成を取ることになります。

QWindows2000のAdministratorパスワード

お願い致します。
windows2000で、Administratorのログインパスワードを忘れてしまって、ログインできません。一般ユーザーでログインは出来ます。
一般ユーザーでログインしてAdministratorのパスワードを調べたりパスワードを変更したりする方法は無いのでしょうか?もしくは、OSの再インストールをしなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

ERD Commander 2000のようなソフトでパスワードをリセットすることはできますが、有料です。他にAdmin権限のアカウントがないのなら、普通は再インストールするしかないですが、既存の設定を壊したくないなら、別フォルダに新規に最小インストール後、既存Windowsのレジストリを編集し、"net user Administrator 新パスワード"コマンドをsrvanyコマンドを使ってサービスとして実行させる方法があります。再起動時に、既存Windowsを選択すればログインできます。そのあと、新規Windowsと、先の"net user"サービスを消せば元通りですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報