シュウマイ(レトルト食品)には何をつけて食べますか?
ちなみに私はカラシ醤油で食べるのですが、友達はケチャップマヨネーズで食べるのだそうです。その友達はケチャップマヨネーズで食べるのが常識だと言っております。どうかこのバカに言い聞かせてやってください!お願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は醤油派です。

というか逆に何にでも醤油をかけます。
一度患者さんのお昼ごはんにエビフライが出たのですが(当時看護婦をしてました)、醤油がついてなかったので給食室まで取りに行ったところ、看護婦仲間にもその患者さん本人にも笑われました。エビフライに醤油かけて食べたっていいだろー!!(加護ちゃん風に)
※でもシュウマイにはやっぱ醤油だと思うぞー。

ちなみに実家ではカキフライにケチャップとマヨネーズをまぜたものをつけていましたが(何故かカキフライの時だけ母がコレを作っていた)それをオーロラソースと呼ぶなんて知りませんでした。うちだけのオリジナルレシピだと思ってました(笑)
    • good
    • 0

私は 基本的に何にもつけないで食べます。

レトルト食品って味濃いでしょ?!
それに いろいろ付けて食べると、塩分とりすぎになりそうだし。
でも、付けるとしたら 酢醤油か からし醤油です。
    • good
    • 0

夫はウスターソースで食べます。

肉まんにもソースをつけて食べるので、驚きました。酢醤油で食べないの、と聞くと、大阪では皆ソースだと言ってますが、ほんとでしょうか?(回答になってなくて、すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、今夜はぐっすり眠れます。大阪人の知り合いがいないので、よく分かりませんが、今度ソースで試してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 17:55

みなさんが言われるように今はカラシ醤油のほうが多いと思います。



まあ、自分の好きな様に食べたら良いのではないでしょうか。
現在みなさんがどのような食べ方をしているのか聞いてみるのも
良いのではないでしょうか。
私は、電子レンジなどで温めただけならカラシ醤油で食べます。
フライパンで多めの油を使って揚げるように焼いた場合
ケチャップマヨネーズで食べます。
    • good
    • 0

一般常識かどうかは知りませんが、


崎陽軒のシウマイには
「カラシ」と「醤油」が付いて売っていますね。

一応、念のため書いておくと、
この僕の回答を見て、
「やっぱりあいつはバカだ!」と納得するのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0

アンケートを探したが見つからなかったので私の意見を書きます。



常識かどうかはともかく
シュウマイ、シュウマイ弁当、その他シュウマイが入っている
お弁当やお土産で醤油+辛子以外の物は見たことが有りません。
したがって辛子醤油の方がケチャップマヨネーズより多数と思います。
    • good
    • 0

常識かどうかは抜きにして、人の好みをバカにするほうが常識はずれと思いますよ。



ちなみに ケチャップ+マヨネーズ には「オーロラソース」という名称がついております。料理全般に広く使われるソースですのでシュウマイに使ったところで別に驚きません。

今一度、オーロラソース、で検索をかけられたら如何ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケチャップやマヨネーズの容器

不思議に思っていることがあります。
どこのお家でも、ケチャップやマヨネーズは冷蔵庫でさかさま向いていると思います。
逆さまが基本の形(かたち)にどうしてできないのでしょうか?一時期キャップ部分が置けるように大きくなりましたが、あまり、見かけなくなりました。というより、小さなキャップでは不便でなりません。メーカーの人のおうちでもみんなさかさま向いていると思います。どうして、こんな単純なことを改善しないのでしょうか?特許の問題でしょうか?

Aベストアンサー

個人的な見解ですが...。
酸化防止のためにあのような形、容器を使用しているのではないでしょうか?
マヨネーズ容器に関しては、プラスティックをポリエチレンで挟んだ重層構造のものを使用しているようですし。

逆さまにするとその分だけ、マヨネーズが酸素に触れる面積が大きくなるからではないでしょうか?
ですから、マヨネーズを逆さまに保管はせずに、蓋を上にし、使用時にギュッと絞り出して使うのではないでしょうか?保管の面と、絞りやすさの面で、あの形、あの素材だと思いますが。

全く見当違いの回答でしたら申し訳ありません。

Q【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが

【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。

残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。

納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ?

卵っていつ使うものだったんでしょう。

卵に醤油を入れて生で飲みました。

納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。

納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。

卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。

まあこの組み合わせの朝食は最悪です。

ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。

ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。

この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

Aベストアンサー

私の場合はこんなです。
参考までに。
(旅館の朝食の場合です)

まず「一杯目のご飯」で「卵かけご飯」を作ります。
醤油を注いで、海苔で巻いて食べます。
ここで銀鮭をおかずにしてもいいし、しなくてもいい。

「二杯めのご飯」をお代わりします。
これは納豆でやっつけます。
銀鮭をおかずにするのも良いですね。
納豆と味噌汁はベストバランスなので(両方、豆ですからね)大変美味しゅうございます。
辛子は好みですが、私は入れます。

出来れば最後に沢庵が数切れあれば、それでお口直しをしてオシマイ。
緑茶も良いですが、ほうじ茶を二杯ほどいただいて、ごちそうさま!。

こんな感じでしょうか。
関東圏だと比較的よくあるメニューです。
これに「かまぼこ」が付いている時もありますね。

Qレトルト食品のほうが美味しい。

料理を作ってもレトルト食品のほうが美味しいと感じてしまいます。自分の腕がひどいだけでしょうか?皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

確かに味の面ではそういうこともあるかも。
でも手作りって「出来たて」なのが美味しいと感じる一番の要素なんじゃないかと思うんですよね。
味付けの必要ないもの、例えば白米などで考えてみても分かると思いますが、佐藤のご飯とか、
チンしたご飯の生臭いこと生臭いこと…(笑)。ほかほかの、炊きたてご飯には適いませんよね。
そんな感じで、レトルトカレー、レトルトシチュー、レトルト親子丼、レトルト中華丼なども、
確かに味は負けるかもしれないけれど、できたて感、鮮度は断然、自宅で作ったものの方が好きです。
カレーやシチューのジャガイモや人参、なんとなくレトルトだと、ぐにゃ〜〜っとしていますが、
自宅で作ればお芋はホクホク、人参もほどよくしゃっきりしていて良いですよね。
親子丼の卵も、レトルトだと、何となくでろ〜〜んとしているけれど、自宅で作ったばかりのものは
ふるふるしていて最高です。そういう意味ではレトルトより自宅での手作りの方が「美味しい」ですよ^^
味付けはもちろん適いません(笑)。

Q自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブに入れる方法は

今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。

そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。

なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。

ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

使い切ったマヨネーズ容器をキレイに洗っておいて、
作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

どうしてもその方法が難しいようであれば、
百円ショップでマヨネーズ容器などが売っています。
これだとずいぶん簡単に入れることができると思います。

Qからあげにマヨネーズかけて食べますよね??

質問です!!

自分は揚げ物大好きですが、特に鳥のからあげ大好きです!!
からあげにマヨネーズを30年前からかけて食べてます。
油の甘さにマヨネーズの酸味がバッチリ合います!!

しかし、嫁、娘はカロリー高いし、そんなでもないと言います。
家族で共感出来なくて非常に寂しいですが、スタンダードで間違ってませんよね?

Aベストアンサー

>家族で共感出来なくて非常に寂しいですが、スタンダードで間違ってませんよね?
間違っていません。

現代人はマヨのような、脂質を嫌いますな。

私も(60台)昔からフライや揚げ物にマヨをかけます。
マヨが大好きでサラダも上品なドレッシングよりも
マヨをかけて食べるのが好きです。

冷蔵庫には500gのマヨが常備。

極め付けは魚肉ソーセージにマヨ(カラシ入り)を塗って食べる。
最高のビールのおつまみです。

マヨは醤油やソースに比べて、
糖分、塩分が全然少ない。
脂質は多いですが。

糖分や塩分は糖尿や高血圧の原因です。
脂質の弊害はあまりありません。
コレステロールは高い方が長生きだそうですね。

繰り返します。
マヨは超健康食ですよ。
現代人はカロリーばかり気にして、
糖質や塩分は気にしないですね。
カロリーより糖質が大事なのに。

マヨ大好きの老人より。

マヨラー、死語ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報