プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。赤ちゃんが欲しい既婚者です。
この掲示板でいつも勉強させてもらっています。
よろしくお願いします。

最終生理3/6から
生理周期30日前後
基礎体温一年計っても妊娠せず、ストレスの為お休み中
性交日3/19、21
検査薬チェックワンファスト4/3薄っすら
   クリアブルー4/10くっきり

本日4/14受診したところ、これかな?と思える胎嚢が
確認されました。しかしあまりにも小さく、大きさすら
計ってもらえませんでした。
周期からいくと、5w3dなのですが、先生から4週の大きさだと
言われました。排卵が遅れたのかも?ともいわれましたが、
性交日からみると(3/21がヒットだとしても)4週との診断は
おかしいように思うのですが。
2年待った赤ちゃん、初期流産の言葉が頭をよぎってばかりです。
同じ様な事を言われた事がある方、また何かアドバイス等
戴ける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4/3にチェックワンファストで薄い反応ということは、この時点で妊娠ホルモン値は15IU/Lぐらいだったのでしょう。

着床後1~2日目ぐらいだったと思われます。
4/10にクリアブルーでくっきり反応したということは、この時点で妊娠ホルモン値は50IU/L以上です。
着床後5日目ぐらいには50IU/Lになりますので、おそらく4/7頃には50IU/Lにはなっていたものと思われます。

50IU/L以上になって(クリアブルーでしっかり陽性)になってから、約1週間後ぐらいには胎嚢が見えることが多いです。 でも見えないこともありますよ。
4/14に「これかな?」というぐらいの大きさだったというのは、充分有り得ます。

妊娠検査薬の反応からしてみると、4/7ぐらいが4w0dで、現在5週目に入ったぐらいなのではないでしょうか。
たぶん排卵は3/24頃だったのではないかしら。 3/21の性交で受精して着床したものと思われます。
「4週ぐらいの大きさだ」と言われたのは気にすることはありませんよ。 まだまだ大きさなんて見間違えも誤差も生じます。
今はまだちょっとのんびりめに大きくなっていたとしたって、今後はぐんぐん大きくなっていくことって多いですから。
4週目かな?と言われていたのに、1週間後に6週目ぐらいまで大きくなってると言われた、なんて人もいますよ。

次の検診ではちゃんと確認できるといいですね☆ のんびりとお過ごし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
zatoさんの回答は、いつもなるほど!と参考にしています。
今回も整然のお答え下さって、光がみえた気持ちです。
チェックワンファストは反応が早いのですね。驚きです。
一週間考えすぎず、でも冷静にすごしたいと思います。
ありがとうございました。

私も同じでした。

ちゃんと排卵日チェックに通っていたので排卵日は確定されているのに、それから計算すると胎嚢が小さい・・・先生にも「本当は○ミリ(実際の2倍)ぐらい欲しいとこなんだけどね~」と言われていたので心配だったのですが、悩んだところで胎嚢が大きくなるわけじゃないし、妊娠できることがわかったんだし、まぁ育つさ!と(無理矢理でしたが)前向きに考えるようにしました。赤ちゃんの心臓が見えた時も、赤ちゃんが育ったときも、袋の大きさは赤ちゃんに対して小さかったので「赤ちゃん、きゅうくつじゃないですか」と尋ねると、袋の大きさ云々よりも育つかどうかが大事だとの返事でした。
きっと不安な気持ちを抱えていらっしゃるでしょうが、大きさよりも成長!と考えて、次の検診までリラックスしていてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらして、うれしいです。
その後妊娠が継続されたようで、こんなに心強いことはありません。
悩んだところで胎嚢が大きくなるわけじゃない。
そうなんですよね。うじうじしている位なら、
良質の食事と、体調管理のはずなのに。
ありがとうございます。
リラックスして、冷静に一週間を過ごしたいとおもいます。

精子の寿命は平均1~3日ありますので、3/21に受精したとは限りませんよ。

1~3日もあくまで平均ですので、4・5日ぐらいの長生きくんだったのかもしれませんね。
仮に性交の4日後に受精したと考えると、受精日は3/25ですよね。
受精日(排卵日)を2w0dと考えると、現在は4w6dの計算になりますし、初期の卵の成長には個体差もありますから、ちょっとのんびりした卵なのかもしれません。
それに、出産予定日が決まって受精日を遡ると、??その付近に心当たりないんですが??って事もよくあるようです。

今は次の検診を待つしかないのですが、4/3にチェックワンファストでうっすら反応だったのが4/10にクリアブルーがくっきり反応するほど妊娠ホルモンの量が増えている=成長している事は間違いないですから、きっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
spring-aromaさんの回答も、いつもなるほど!と参考にしています。
妊娠が継続されているとすれば、今までここまで
生理周期が遅れる事はなかったので、悩んでしまいます。
のんびりした卵であることを祈り、でも冷静に
この一週間をすごしたいとおもいます。
ありがとうございました。