プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中には、沢山の記念病院がありますが、
その記念病院の記念とは何を指すのですか?
院長の誕生日とか、個人的な記念も含まれるのでしょうか。

○○病院と○○記念病院では法的に何か違うのですか。

A 回答 (4件)

参考URLの過去質問をご一読ください。



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1693211

この回答への補足

もう一度、カテを検索していてこのようなものを見つけました

『記念』の『記』は記すこと、『念』は念ずること、今の心を大切にし、初心にかえって病める人々の
ために、奉仕することの大切さを自覚し、医療の原点に立ち返って、医療を行う病院を目指してい
ます。

このような病院ばかりだと安心何ですが。

補足日時:2006/04/14 14:12
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お手数をかけました、
事前に記念病院でカテを検索したのですが見落としていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 13:57

病院の設立や名称について規制するのは、「医療法」という法律です。



病院の名称には、
病院と診療所の区分、総合病院と、そうでない病院の区分があり、それぞれ、規制があります。つまり、診療所なのに病院を名乗ったり、総合病院でないのに総合病院を名乗るのは禁止されています。

「記念」病院と名乗るのは全くの自由、なんの規制もありません。出資者の功績を記念したり、初代理事長の設立自体の功績を記念したり、いろいろです。

「記念病院」とか、「中央病院」というのは、なんとなく公立病院を思わせて、病院の実態より、見せかけを「良く」思わせる効果があるのか、いわく付きの病院も中にはありますので、名称に惑わされないことが肝心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

記念病院とか中央病院などの、名称に惑わされないように気をつけます、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 18:12

知り合いの働いている


記念病院は
むかしはその人(Aさん)の病院だったけれど
いろんな事情で次の人にバトンタッチし
名称が変わるので
A記念病院となったそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いですね、
経営者が代わった記念と言えそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/14 14:30

私も以前気になって、記念病院の院長先生に聞いた事があります。


その先生がおっしゃるには、
「創業者の功績とかを認めて、その人の名前とかを付けて
記念病院って言うんだよ。だから何かの記念日って言うわけではない」
との事でした。
法的に何か違うわけではないようです。
あと、私の個人的な意見ですが、
普通に○○病院って言うよりもイメージが
よく見えるからかなぁって思ったり(笑)
○○会とか○○グループが大きい病院なんだなぁって
イメージしてしまう感覚と同じかも(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで地域医療に特別な功績のある病院だと思っていました、

創業者の功績を認めるのは、
公共的機関それとも地域住民でしょうか、
多分身内なんでしょうね。

お礼日時:2006/04/14 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!