人それぞれ基準があるかと思いますが、おおまかなあなたの基準を聞かせてほしいです。
私は、人と基準が違うのか「大柄」と聞いていた人と会った際、「華奢」だと思ったりしました(苦笑)
人の基準なんて、そんなものだとは思いますが…(^^;
女性の大柄・小柄・華奢とは、だいたいどのくらいでしょうか?
暇な方がいらっしゃれば、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

僕の場合「華奢」って言うのはあまり使わない言葉なので、


よく分かりません。
「大柄」「小柄」は基本的には身長です。
僕が見上げるくらいなら大柄、見下ろすなら小柄です。
僕の身長は170cmです。
そうすると、
「170以上の女性はそうはいない」と思うかもしれませんが、
女性の場合、ヒールの高い靴を履いていることが多いので、
そんなに、おかしくもないです。
(まあ、年齢&ヒールの高さにもよるでしょうけど)

やっぱり、
最も身近な「自分自身」が基準って言うのが多いんじゃないかな。
だって、パッと見て、比べるのは自分が多くないですか?
モデルさんとかを見て
「ほそ~い!」なんて声をあげてるのは、自分と比べてるからでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間内でいつも話題に上がっているので質問してみました(^^;
やっぱり、自分が基準での判断になりますよね!?
スミマセン、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソーラス検索辞書の閉鎖にともなって

http://search.kcs.ne.jp/the/のシソーラス検索辞書は、
web上でシソーラスの検索をするのにとても重宝していましたが、
最近になって閉鎖されてしまいました。
再開の目処もたたないようです。

他に、web上でシソーラス検索をできるサイトがありましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんと、閉鎖されたんですね。
私も、これ重宝してたんです。文章書くときには、シソーラス必要ですよね。英語には"rogets"のような有名なシソーラスもありますが、日本語というのは、「類義語」を規定するのが難しいからなのか、なかなか「これ」というシソーラスが出ませんね。
web上でいろいろ見ましたが、やはりフリーサイトではシソーラスとして使える辞書はないようです。仕方ないので、以前使っていた角川の類義語時点を本棚から引っ張り出して使うことにします。

Q有料で化粧法を教えていただける所

お化粧に詳しい皆様、お願いいたします

私は通常ノーメークですが、今お化粧した顔が必要なのです どのように化粧すれば良いのかホームページを見回りましたが、どうも年齢対象が若いようですし、顔色や髪の色によってもメイクは違うように思います

デパート等で無料で教えていただける所があるようですが、照明が暗いので似合っているかどうか分かりません (それに沢山化粧品を買わされそう)

そこでナチュラルで時間の掛からない日常的な化粧方法(スキンケアを含む)を何処か有料で教えていただける所はないかと探しています

場所は都内なら行けそうです
余り高額だと困りますし、高い化粧品を買わされるのも困るのですが・・・・

何処かいい所ありますか?

Aベストアンサー

下記のようなところはどうでしょうか。有料のレッスンがあります。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/garden/html/

Qシソーラス

ウェブ上のシソーラスサイトをよく使うのですが、我が家のインターネット接続環境がたまに不安定になるので

フリーウェアで使いやすいシソーラスをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。

Aベストアンサー

WordNet というソフトがフリーであるみたいですよ。使いやすいかはわかりませんが試してみたらいかがでしょう?文書作成時ならOpenOfficeにもOOoDicオートパイロットという機能を使って、シソーラスなどを追加することができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se323658.html

Q正直に答えていただけると嬉しいです。

正直に答えていただけると嬉しいです。
特に、女性の方に答えいただけると嬉しいです。


電車で、おしゃれな(服装)男性が入ってきたとします。
その人の顏(特にUゾーン)にニキビ、ニキビ痕が有るということに貴方は気づきました。

あなたはどう思いますか。





やはり、ニキビ有る人はおしゃれしてはいけないのですかね・・・


しつこいようですが、正直にお答えください。

Aベストアンサー

「おっ あの人お洒落だなー」
「ん~ 肌がちょっと残念かも・・・」

ほとんどの人はそんな感じに思うとおもいます。
んで、ここから先は人それぞれで。

私は 「あんなに服装のセンスがいいってことは、お洒落に気を使う人なんだな」
    「って ことは肌の手入れも知ってるはずなのに・・・」

ニキビ痕やニキビがあるからお洒落しちゃいけないなんてありえないと思います。

ただ、ファッションに気を使うなら、肌にも気をつけてもっとトータルであれば
いいのにな と感じるくらいですね。

あくまで自分の感じ方です。
関係無いって人だっていっぱいいると思いますよ~

Qシソーラスと情報検索??

情報検索において、英語を間違った日本語で表記したときなどの長音の問題を解決しているのがシソーラス?だと聞いたのですが今一シソーラスがどういうものなのかわからず困っています・・。またどのように長音の問題を解決しているのでしょうか?

Aベストアンサー

シソーラスは同義語だと思いますが。
「コンピュータ」を検索すると「電子計算機」も探してくれると言う感じです。
「コンピュータ」と「コンピューター」を同じとみなすのはシソーラスというより
「日本語ゆらぎ」対策のはずです。
「ウオーター」「ウオータ」「ウォータ」「ウォーター」などの違いを日本語ゆらぎと言います。

Q基礎体温見ていただけますか?(妊娠希望)

はじめまして。
妊娠を希望しています。
基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか?
2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68
7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66
16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 21日 36.40 22日 36.59 23日 36.23 24日 36.36 25日 36.37 26日 36.56
27日 36.56 28日 36.67 1日 36.43 2日 36.56
排卵日と思われる21日に、排卵検査薬で検査したところ、擬陽性でした。(はっきりしない)私の周期は30日周期ですので、7日には生理がくると思います。
なお、14日、15日、17日、18日、21日、24日、26日、28日に仲良くしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
妊娠を希望しています。
基礎体温をつけ始めたのですが、低温期と高温期がはっきりしないので、卵巣機能低下症ではないかと思っています。基礎体温を書き込みますので、どなたか見てはいただけないでしょうか?
2月3日 36.81 4日 36.86 5日 36.92 6日 36.68
7日 36.53(生理になりました) 8日 36.56 9日 36.70 10日 36.58 11日 36.73 12日 36.36(生理終了) 13日 36.18 14日 36.63 15日 36.66
16日 36.46 17日 36.43 18日 36.51 19日 36.46 20日 36.46 2...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温の毎日同じ時間の同じ条件で計ってみえると思いますが。ご提示の数値ではハッキリしませんね。
私の医学書をあさって集めた知識と実経験では、妊娠可能期間と仲良くされる日にちが多少後ろにずれていると思いますが、排卵日は21日とすれば、14日、15日あたりで妊娠の可能性が非常に高いと思います。

排卵日の7~9日前がもっとも確率が高く、その前後2日(5~6日前と10~11日前)はまだかなりの確率があり、さらに離れると急速に確率はゼロになります(私の夫婦の場合4人とも100%これで成功しました)。これによれば1973momoさんの場合、生理終了の直後の12日から14日あたりがもっとも成功確率が高かったと思われます。前半が作りたい時期、作りたくない時期などの参考にしてください(信じられるか否かは保証の限りでありません)。

Q英英でシソーラスの辞書を探しています

シソーラスの辞書でいいものがあったら教えてください。
できれば、シソーラスの単語が置き換えられるくらい狭い括りでまとめられていることと、ポケット版のような持ち運びに便利なもの、アメリカ英語、英検一級レベルの単語も含んでいるものがいいです。もちろんこの条件をすべて満たしているものとは限りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のお薦めは、

Roget's 21st Century Thesaurus, Third Edition (Roget's Twentieth-First Century Thesaurus in Dictionary Form) [ペーパーバック]

です。実は私はこの Second Edition をずっと使っているのですが、Third Edition が出ているようなので、こちらの方が良いと思います。新品で1,125円で手に入りそうです。詳しくは以下のサイトからカストマー・レビューを読んでみることをお薦めします。

http://www.amazon.co.jp/Rogets-Century-Thesaurus-Twentieth-First-Dictionary/dp/0385338953/ref=sr_1_2?s=english-books&ie=UTF8&qid=1330354851&sr=1-2

Qアロマオイルの使い方をかんたんに説明していただけないでしょうか?

アロマオイルってたくさんお店がありますよね。小瓶にはいってかわいいし、マッサージができるものや、単にリラックスするために、アロマの台にのせて火であぶったりする、、というくらいはしっているのですが、もう少し基本的な知識がほしいです。

あとお勧めのオイルとうもありましたらおしえていただけるとうれしいです。

ラベンダーが、リラックス、、というのは知っています。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、100円均一などで売っていたり、あまりにも安すぎる「アロマオイル」は、香りを楽しむためのものだけと思っておいた方がいいです。

アロマランプなどで焚いたりとか、マッサージをするのなら、100%天然のものを使ってください。「エッセンシャルオイル(精油)」と表記されているものの方が確実だと思います。
値段的には、5mlで1000円程度ならまぁ大丈夫かなと思います(勿論、精油の種類によっても違います。ローズやジャスミンなど、高い精油がこの値段だと怪しいです(これらは5mlで1万円以上、平気でします…))。

割と手頃な値段でとっつきやすいのは、「生活の木」(3mlで600円~)や「GAIA」(5mlで900円~)、この他に店舗が比較的多いのが「カリス成城」や「ニールズヤード」でしょうか。
ロフトでも精油を扱ってます。こちらではいろいろなメーカーの精油を置いてますので、見ていて楽しいです。
勿論ブランドによって、同じ種類の精油でも、香りの違いはあるようです(同じラベンダーでも、ブランドによって産地や精製方法の違いがあるため)ので、あとは使う人の好みになると思います。

使い方は、ここでは書ききれないほどあります。
使い方によっては危険を伴うこともありますので、ネットでアロマテラピーのサイトを検索してみたり、本を1~2冊読んでみたりして、勉強してみることをおすすめします。

まず確認したいのですが、100円均一などで売っていたり、あまりにも安すぎる「アロマオイル」は、香りを楽しむためのものだけと思っておいた方がいいです。

アロマランプなどで焚いたりとか、マッサージをするのなら、100%天然のものを使ってください。「エッセンシャルオイル(精油)」と表記されているものの方が確実だと思います。
値段的には、5mlで1000円程度ならまぁ大丈夫かなと思います(勿論、精油の種類によっても違います。ローズやジャスミンなど、高い精油がこの値段だと怪しいです(これらは5ml...続きを読む

Qシソーラスについて

シソーラスの情報検索における役割と仕組みについて詳しく教えてください。もしくは、それについて書いてあるページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんな感じで良いのでしょうか…。ぜんぜん自信ないのですが。

用語解説ページのシソーラス(役割?)
http://www.ftsanet.com/DATABASE97/10sec6.htm

サーチャーから見たシソーラス
http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

サーチャー試験用の教科書を見ると良いカモ…。
ズバリ「新サーチャー入門第×版」という本があったような…。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~y_usui/search/sub_note.html

Qソラナックスとルネスタの違いを教えていただけませんか?

的はずなれ質問かもしれないのですが、

ソラナックスとルネスタの違いを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ソラナックス
http://seseragi-mentalclinic.com/apzeffect/

 ルネスタ
http://seseragi-mentalclinic.com/ezpneffect/

 読んでいただいた分かるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報