そんな前例ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を目的にしての質問か読み取れなかったので、言葉遊びみたいなある意味不謹慎な記述になりますが、それでも考える参考になればと発言させて頂きます。



まず、通常の症状としての状態なら、素人の感覚でも細胞の変化がそんなに早いとは思えないです。

ただ、実験環境で特殊な条件下なら、不思議ではないというか判りません・・・。

それから、以前は気付かずただ一晩たって存在に気付いたという(それこそ質問文からかなり曲解した場合で)可能性も。

また、それこそ言葉遊びみたいですが、以前はそれなりの物が存在した。ただそれを「皮膚癌」と呼ぶにはなんらかの条件が足りなかった。となればそれこそ一瞬でも条件がそろった瞬間に「皮膚癌」を発生させる事はできます。


尚、かなりの言葉あそびみたいですが、それでも前提が不明であり条件も不明という状態の上での事です。
素直な回答はやはり #1 の方の投稿だと・・・。

ただ、それを言うと何故ここに質問しているのかなぁ~と思い・・・。
    • good
    • 0

ありません。


細胞はそんなに急に増殖できません。
どんなに早くても数ヶ月の単位が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるの

腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。
76才になる母に腎臓結石が見つかり、破砕機で砕く手術をしたら、脳梗塞になってしまいました。母は15年前に1度脳梗塞で倒れ、その後半身不随でしたが体が不自由な点を除けば元気でした。この度、腎臓結石の手術を無事に終えた矢先、急に脳梗塞を発症してしまいました。
手術は腎臓専門病院だったため、その病院を紹介した紹介元の病院へ転院となり、その転院先である病院で更に2度続けざまに脳梗塞となり、現在植物状態です。
腎臓の手術は成功したそうなのですが、管を入れたり抜いたりという過程があるようで、しばらくその腎臓専門病院で入院生活をしていました。ある日、急に夜、私の弟の元へ電話が入り、病院から呼び出しがありました。翌朝病院へ向かったら、母は検査中で、呼び出されたというのに一向に医師から説明がなく、催促をしたらようやく「血圧が低くなったので転院します」という説明だけされ、即転院となったようです。

こんな事態はあり得るものなのでしょうか?そして、これらの対応は妥当なのでしょうか?

腎臓結石の手術をしたら脳梗塞になってしまいました。そんなことってあるのでしょうか?詳しい方、教えてください。
76才になる母に腎臓結石が見つかり、破砕機で砕く手術をしたら、脳梗塞になってしまいました。母は15年前に1度脳梗塞で倒れ、その後半身不随でしたが体が不自由な点を除けば元気でした。この度、腎臓結石の手術を無事に終えた矢先、急に脳梗塞を発症してしまいました。
手術は腎臓専門病院だったため、その病院を紹介した紹介元の病院へ転院となり、その転院先である病院で更に2度続けざまに脳...続きを読む

Aベストアンサー

脳梗塞の既往があったのなら、抗血小板薬や抗凝固薬を内服されていたと思います。手術をする場合は抗血小板薬や抗凝固薬をそのまま飲んでいると止血が困難になりますので、抗凝固薬や抗血小板薬を中止する事になりますが、何もせずにそのまま中止すると1%前後に中止したことによる脳梗塞や心筋梗塞を発症します。よって、リスクが高い(一度、心筋梗塞や脳梗塞を発症している)人は、一週間前からヘパリンの皮下注などの前投与を行い、手術直前にヘパリンを中止します。
このような事をしても完全には防げませんので、ヘパリンの皮下注を一週間前から行っていたのに発症したならしょうがないと諦めるしかありません。が、ヘパリンの前投与をしていなかったら、病院側に問題があると考えてもいいかと思います。

Q低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。
健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。
低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。
実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

Aベストアンサー

もともとある低血圧に加えて、更年期などの加齢していくにしたがって訪れる身体の諸症状がありますからね。
これが低血圧の症状で、これがそうでは無いという形ではっきりとは分けられないんですよ。ですから、貴方なりに普段から自分の健康に意識しつつ、普段と違う部分や異変に気が付いた時はそれをサインに早めに受診しつつ、低血圧の自分が気をつける今後の対応についてアドバイスをもらう事も大切かもしれませんよね☆

Q抗ガン剤で白血球が下がっています。 食べ物で上げる方法はありますか? 整体とか針とかは有効ですか?

抗ガン剤で白血球が下がっています。
食べ物で上げる方法はありますか?
整体とか針とかは有効ですか?

Aベストアンサー

人混みを避ける。
生ものを食べない。
など、これ以上悪化させない事でしょう。
上げる薬は副作用がキツイですけれど、危険なレベルなら勧めると思います。
抗がん剤治療中は、民間療法でも医師に相談してくださいね。
整体で骨折したら大変です。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Qモーラステープと同じ効果がある薬はありますか?

モーラステープは炎症の原因となるプロスタグランジンの合成を阻害して、

炎症を抑え、痛みを和らげるようなのですが、いちいち張るより飲んだほうが全身に回って

全身のこりにも効くと思うのでモーラステープと同じ作用を持つ錠剤を探しています。

以前インフリー(インドメタシン)を飲んでいましたが、ほとんど効きませんでした。

上記以外で肩こりに効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

この手のお薬を非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)といいご存知の通り多数種類があります。ご質問のモーラステープはケトプロフェンという薬剤でして、飲み薬ではメナミンというものがあります。他には注射や坐薬など形もあり、カピステン、オルヂスなどあります。

薬剤が変われば、市販もされているロキソニン、セレコックス、最も強力なものではボルタレン(経口でなければ普通の薬局で買えます)、比較的新しいものではトラムセットなどあります。詳しくは医師とよく相談してみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報