そんな前例ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何を目的にしての質問か読み取れなかったので、言葉遊びみたいなある意味不謹慎な記述になりますが、それでも考える参考になればと発言させて頂きます。



まず、通常の症状としての状態なら、素人の感覚でも細胞の変化がそんなに早いとは思えないです。

ただ、実験環境で特殊な条件下なら、不思議ではないというか判りません・・・。

それから、以前は気付かずただ一晩たって存在に気付いたという(それこそ質問文からかなり曲解した場合で)可能性も。

また、それこそ言葉遊びみたいですが、以前はそれなりの物が存在した。ただそれを「皮膚癌」と呼ぶにはなんらかの条件が足りなかった。となればそれこそ一瞬でも条件がそろった瞬間に「皮膚癌」を発生させる事はできます。


尚、かなりの言葉あそびみたいですが、それでも前提が不明であり条件も不明という状態の上での事です。
素直な回答はやはり #1 の方の投稿だと・・・。

ただ、それを言うと何故ここに質問しているのかなぁ~と思い・・・。
    • good
    • 0

ありません。


細胞はそんなに急に増殖できません。
どんなに早くても数ヶ月の単位が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。
今までなかったところです。
茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。
皮膚ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。

ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。
でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。

であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。
不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。


ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。

せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。
もしそうだったら大変ですからね。

Q足の裏の真っ黒いホクロみたいなのがあり 皮膚科に行こうと思っているんですが 個人の皮膚科でも大丈夫で

足の裏の真っ黒いホクロみたいなのがあり
皮膚科に行こうと思っているんですが
個人の皮膚科でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。何かあったら大きい病院を紹介状書いて紹介してくれます。ちなみに足の裏のホクロは手術してとるのが一般的です。今は小さいホクロでも毎日地面に足をつけて歩くので悪化する可能性があります。友人は本当に小さいホクロだったんですが取りました。

Q皮膚がんでしょうか・・・

私の顔には、一つ気になるほくろがあります。鼻と口の間の辺りにあるのですが、直径1センチほどで、盛り上がっていて、焦げ茶色をしています。かゆいです。血がでたりかさぶたになったりはしていません。皮膚がんでしょうか?気になります。皮膚がんの症状は主にどんなものでしょうか?また、皮膚がんは死に至ることもあると聞きますが、本当ですか?早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

形が変わっていったり、盛り上がりが大きくなるようなら
皮膚がんの可能性もあるかもしれませんが、
皮膚がんは痛みや痒みはナイみたいですよ。

私の娘が足に裏に黒いホクロがあったので
メラノーマという皮膚がんかと思い
皮膚科に行かせましたが、
今は大丈夫ですが、様子をみていきましょう、と
言われました。

皮膚科に行って診てもらったほうが
スッキリしてイイと思いますよ(^ ^)

Q慢性腎不全があると肝臓癌の治療はできないの?

63歳の叔父が、長年の肝炎からアルコール性肝硬変になり、最近肝臓癌が発見されました。5cmの大きさです。叔父はその他に慢性腎不全を患っており、(透析までは至っていません)医者からは「治療法はない、5センチは大きく、手術したとしても根治はできないし、腎臓に負担がかかる、そして、予後1~2年」と言われました。腎臓に負担がかかるということで、造影剤も使えず、CTとエコーしか行っておりません。本当に癌なのかもわかりませんが、疑いはとても強いそうです。

質問ですが腎不全でも何とか治療はできないものでしょうか?
ところで予後って、余命ではないですよ・・・ね?何故「予後」なんですかね。1~2年は生きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

予後とは余命ではなく診断後の経過を意味し、肝臓にある癌細胞が大きくなるかどうかということと思います。薬自体腎臓に負担をかけますから抗がん剤投与など難しいとは思います。負担というのは血中の粘張度があがり腎臓で老廃物などろ過し難いという状態を意味します。
以前、医療業界で営業をしていましたので私で分かるのはここまでです。

Q皮膚がん検診について

自分は、もの凄く色白で紫外線に当たると肌がすぐに真っ赤になってしまい、シミ・ソバカス・ホクロが出来やすいです。そのために、外出時には日焼け止めを欠かさず塗っています。
いつ、皮膚がんかになってしまうのかと思い、毎日ドキドキしながら生活を送っています。
一般的な皮膚科では、皮膚がんの検診を日常的に行っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚がんの検診という、いわゆる健康診断のような物はありませんが、自分でもほくろや、濃い目のしみのような物が大きくなっていないか?傷の様になりなかなか治らない、という事は無いか?などは注意していく必要はあると思います。
もしそのような症状があれば病院に行き、その部分を一部取って(生検)調べてもらえば、悪い物かそうでないかは分かります。その場合早い方が良いです。
どちらにしても変だな?という症状が出た時はすぐに病院へ行って医師と相談してください。

Q首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミ

首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミリ位のイボの様な突起が10個位あります。気にしないとそうでもないですが、よくみると気持ち悪く、出来れば除去したいです。

市販の薬が一番いいのですが、痛みなく安価で除去してくれる病院や方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですけれど、文章を読む限り私の彼がほぼ同じ小さなイボが首に沢山ある人で
つい最近レーザーで切除しました。
受診して、その日のうちに手術。1時間半で20くらい取ったのかな?
東京23区内のまぁまぁ繁盛している美容整形外科で、1個500円計算でした。

10日経った今、傷跡も無く、取った個所が少しだけピンク色してますが、数か月でその色も落ち着くと言われてました。
ネットで評判の良い地元の美容整形外科を探すと良いのではないでしょうか。
電話で症状を話せば、概算もわかるかと思います。
目や鼻の整形と違って小さい突起は取りやすい簡単な手術なので
どこもそう高額ではないようです。

Q皮膚がんでは、ないかと心配です。

とても心配なので、誰か教えていただけませんか?
随分前からなのですが、身体全身に黒い斑点(ほくろ?)が、いっぱい出ています。
特に痛いわけでもなく、痒いわけでもないのですが、あまりにも数が多いので、皮膚がんではないか、また、皮膚がんでなくても将来、それが皮膚がんにならないかと心配です。
一度、病院で検査してもらったほうがよいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートに言いまして、大きな病院で検査が出来る皮膚科で、
診察受けてください。素人がコメントできません。
左右対称に、全身にホクロが有るならがんの疑いがあるかもね。
外観・血液検査で、専門医なら判断出来ると思います。
皮膚科の町医者で、大学病院の紹介状書いてもらうのも手です。
町医者でも、外観でガンの疑いくらいはわかる筈です。

Qほくろのことで皮膚科に行きたいのですが…

2,3年前にできたほくろが気付けば結構大きくなっていたので、
ちょっと怖いので皮膚科に行って診て貰おうかと思っています。
ただ、場所が陰部の近くなんです(そのものではないです)。
恥ずかしい話、毛が生えてる部分なので、剃っていった方がいいのでしょうか。
あと、診てもらうのは皮膚科でいいんでしょうか?
婦人科のほうがいいのでしょうか。

それから、短期間で大きくなるほくろは注意、といいますが、
2~3年は短期間って言うのでしょうか…。
最近不安で仕方ありません。
場所が場所なだけに、本当は病院にも行きたくないです(>_<;

誰にも聞けなくて困っています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は婦人科よりも皮膚科が正解です。
剃っていく等の処理は何もしなくていいと思います。もし必要なら病院で剃るなりの処置してくれるでしょう。
もし取ったほうがいいと医師が判断した場合は、
ある程度大きな病院の皮膚科なら窒素レーザで焼き取る等の簡単な処置でほくろの除去は可能です。保険も効きます。

場所が場所なので病院拒否したいのはわかりますが不安な悩みをいつまでも
抱えるより思い切って行動をお勧めします。

Q皮膚がんの症状について

皮膚がんが発生したことによる障害について質問です。
皮膚がんが発生したことにより、その周辺がしびれたり、痛みが出たり、まったく動かなくなってしまったりすることはありえるでしょうか?

ステージは第1ステージ(がんの直径が2cm以下)の場合でお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます.

皮膚癌の所見のひとつには,「皮膚潰瘍」があります.
潰瘍が生じた場合には,周囲皮膚の「しびれ感」,「疼痛」が生じることはあります.

「全く動かない」という点については,状況がよくわかりませんが,皮膚癌のstage Iで,運動障害が生じることはまれであろうと思われます.疼痛によって動かせないということはありうると思いますが,運動が阻害されるほどの神経障害や筋障害などは生じないものと考えられます.

Qニキビと粉瘤、別の症状で別の皮膚科へ通うこと…

19歳の女性です。

私は今、顔のニキビと肩のケロイド治療で通っているかかりつけの皮膚科があります。(こちらの症状は順調に治療が進んでいます。)

最近それとは別に粉瘤のような症状がそけい部に出てきてしまいました。しこりの部分に触れたところ、少々大きめのように感じました。
粉瘤には手術が必要なことは知っているのですが、かかりつけの皮膚科は小さなところなので手術をするのには少し不安があります。
また、患部がデリケートな部分であることも考え、女医さんがいて粉瘤治療の設備が整っている別の皮膚科で治療したいと思っています。

もちろんニキビと肩のケロイドの治療はかかりつけの方の皮膚科で、これからも治療をしていきたいと考えています。

質問なのですが、
・このように、症状によって病院を変えてしまうことは非常識な行動なのでしょうか?(お薬手帳を持っているので薬が重複することは多分ないと思いますが、保険等で不都合があるのではないかと不安です…)

・もし可能であっても、やはりかかりつけの病院に「粉瘤の方は別の病院にかかる」ことを伝えておくべきでしょうか?また、その連絡は事後報告でも大丈夫なのでしょうか…?
(かかりつけの先生はすぐ見てくださる方なので、事前報告だと「今すぐに手術しましょう」という流れになるのが少し怖くて…情けない話ですが、可能ならば事後報告という形にしたいと思っています…)

回答よろしくお願い致します。

19歳の女性です。

私は今、顔のニキビと肩のケロイド治療で通っているかかりつけの皮膚科があります。(こちらの症状は順調に治療が進んでいます。)

最近それとは別に粉瘤のような症状がそけい部に出てきてしまいました。しこりの部分に触れたところ、少々大きめのように感じました。
粉瘤には手術が必要なことは知っているのですが、かかりつけの皮膚科は小さなところなので手術をするのには少し不安があります。
また、患部がデリケートな部分であることも考え、女医さんがいて粉瘤治療の設備が整って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

それはご本人次第ですから、構わないと思います。
ただ先生も相談してほしかったと言われるかもしれませんから
デリケートな部分なので、女医さんのいるところに行こうと思います。
って言ってみてはいかがでしょうか?

粉瘤も皮膚科ではなく形成外科でもいいので、
形成外科の女医さんがいるところにしたら、皮膚科ではないですから
先生も気にならないかもしれませんね。

私の友達も女医さんの形成外科で診て貰いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報