プロが教えるわが家の防犯対策術!

 フルタイムの仕事有、夫あり、子供3人(年中~小六)そして夫両親と同居しています。仕事・家事・学校行事・地域の行事と時間に追われて生活している毎日です。
 整理整頓、掃除が得意でないので家の中はゴミ箱状態です。おまけに、たまにめまいがするのでテキパキと動けません。
 理想を申せば仕事をセーブして子供に関わり、ゆっくりと家事をしたいのですが、仕事の責任は重くなるばかりでその選択肢もありえません。同居の気苦労もない訳ではありません。
 このままでは、子供が私と同じ掃除のできない子になりそうで不安がつのるばかりです。
 時間のやりくり、考え方など、どうかよい知恵をお与え下さい。
抽象的な文章ですみませんが、愚痴なのかもしれませんがよろしくお願いします。
 

A 回答 (10件)

自分もいまでさえ、とてもきれいに神経を


こまかく整頓および、収納していますが、
小学生のときは、クラスで一番わすれものがおおく、
家の自分の机の上さえぐちゃぐちゃでした。

なので、自分がきれいにするようになったのは、
親の指導もあるとおもうので、
お伝えします。

自分は何度いっても、なおらなかったので
ある日、朝、おきたら机の上がすっきりしていました。
学校のある日です。

縁側というか、庭を見たらすべて
教科書やノート、手紙、筆箱、鞄など、
机の上にあったものがすべて、投げ捨ててありました。
もちろん、すごくぐちゃぐちゃに濡れて、
汚れて、土もついて、大変でした。
泣きながら片付けました。

まあ、いってもわからないひとには、
強行手段しかないとおもいます。

まずは、言葉で、伝えることが大事とおもいます。

ランドセルやプリントの置き場を指定して
着替えなどの管理も自分でできるように
指導して、できるようになったら、
自分の机の周りの昨年度のプリントや教材など
いらないものを、空き箱にまとめさせて、
服なども、着ないものを処分したり
上履きなども、自分できちんとするように
いいきかせてます。

とりあえず、共通の場所に、個人のものを置かない。
おいてあった場合は、無くなっても
責任は取らない。ということを徹底すれば、
そして、実際にリビングなどに放置してある
子供のものをすててしまえは、困るのは子ども自身だし
身をもって知ると思います。

ちょっと厳しいかもしれませんが
いつか社会に出たときに、上司にあの書類を
みせてくれ!といわれてすぐに出せなければ
駄目社員の烙印を押され、下手をすれば
リストラ、減給になります。
なので子供のうちから、きちんとすべきことは、
する、だめだったら、自分が責任取るということを
徹底するとよいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、今週末の家庭訪問にむけて実母に助けをかりながらも表面上はきれいになりました。
tipsさんがされた体験は実は私も子供のころによく似たことをされたことがあるのですが、私の場合は逆に自分の子供には片づけでがみがみ言いたくないという心情がどこかにあるんだな、ということが今回の質問で色々な方からのご回答を受け、自身よくわかりました。
 今後、皆様のご回答をよく見える場所に張ってモチベーションをあげてがんばっていきます。ありがとうございました。 

お礼日時:2006/04/16 22:29

がんばってください。



収納を工夫しようとして、収納棚やケースを
買うのは、まだやめてください。

最初は、見た目はきれいじゃなくても
どの場所に何が必要か、適切な場所を
見極めてください。

そして、いろんなものを少なくしてください。
ものが多くなればなるほど、それらの中から
必要なものを探すという、手間が発生して
それが時間のロス→めんどくささにつながります。

一日に10分でもいいから
整理する時間を作って、家族にも協力してもらい
実践してください。

トイレロールやラップなどの備蓄は
すくなめにするといいです。
働きながらの家事なので、買い置きも必要だとは
思いますが、場所をとるので
あまり買いすぎもよくないです。

食材(缶詰やレトルト、乾麺など)を
一度みわたして、古くなりそうなものを
全部一度使い切ってから、補充するといいです。
けっこう備蓄食料なんかを利用すると
それだけで2日ぐらいは、しのげることがあります。

めまい、お大事にしてください。
あまり無理せず、できるところから
はじめてください。

この回答への補足

備蓄は結婚当時に夫から同じように指摘されたので、大丈夫です。あまりありません。しかしながら義母が山のようにしています。
この間もあまり開けない扉から醤油数本・真っ黒な味噌・サラダ油がでてきたときはそれこそめまいがしました。ティッシュペーパーも常時5~10箱ほどあります。
一応2世帯住宅なので人の家の整理整頓までは手が回らないのでほったらかしていますが、買って玄関先にそのまま置いてある状態です。
夕方学校から帰宅後子供たちはその散らかった祖父母宅にいるのでこのことも悩みの種なのですが夕飯の片づけをしてあげるだけで精一杯です。盆正月に何度か片付けしてあげたこともあるのですが・・・・。
 家も新築してあげて、もう少しきれいにしてくれればと思うのですが、どこそこ痛いらしく元の汚い家を再現されました。
 3人の子供の道具はどうすればすっきりしますか?
上の子たちには自分でさせようと思いますが、指示の仕方がわかりません。ちょうど年度替りで大変なことになっていますが、どうかご教授ください。

補足日時:2006/04/15 07:34
    • good
    • 0

ここまでこれは、だいぶきれいになってくるので


やる気も出てきます。

11とりあえず1-10までで、おおよそ
 きれいになったので、あとは、細部
 
 日常生活での生活導線を考えます。
 
 朝使うもの
 帰宅後使うもの、季節のもの
 
 それぞれを取り出しやすいところにまとめます。
 そのつど、不要なものが出てきたら
 処分します。

12キッチン ガスコンロや換気扇をじかんがあれば
 付けおきして掃除します

 付けおき中に、電話やテーブル、冷蔵庫の側面
 玄関のたたき、ドア、椅子の裏など
 普段あまり見ない部分をきれいにします。

13疲れてくると思うので、
 きれいなインテリアの本などをみながら
 休憩しつつ、収納をイメージしながら
 できるところから、また片付けていきます。
 こどもさんにも、つかったものは、
 同じ場所に戻すように、伝えます。

14ごほうびとして、今日は外食なり、
 ケータリングをとります。

15一度、一月ぐらい生活をしてみて
 また、改善点などがあれば、収納場を工夫して
 よりよくしていく。
    • good
    • 0

次の休みに



5トイレや洗面所、キッチン、玄関。

いらないサンプルの化粧品や使っていない洗剤、
入浴剤、古い靴、柄の壊れかけた鍋、賞味期限の
きれた調味料、小袋のわさび、タレなどを
処分

6汚れた部分を、軽く掃除(拭き掃除)

7クローゼットや押入れなどをみる
 あきらかに、1年以上着ていない衣類を
 どんどんダンボール(空き箱など)に
 入れる
 空いたハンガーは、一箇所にまとめておく

8 7で出てきたいらない服などを
 適当な大きさにカットして、もしくはそのまま
 玄関のドアや汚れている窓のサンなどを
 拭いてどんどん捨てる。

9子供さんのプリント類やおしらせなど
 いらないものは処分
 領収書や保証書のようなものは、
 ファイリングする、とりあえず一箇所にまとめる

10 キッチンをみわたす
 あきらかに使わない食器を処分
 景品でもらったような、いらないグッズや
 タオルなども、雑巾にしてすてる

二日目、おつかれさま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5番は普段からできているようで、何故かキッチンまわりだけはそんなに散らかっておりません。事後報告します。

お礼日時:2006/04/15 07:18

こんにちは。



1不要なものの処分

2床に散らばっている服や小物や紙類を
 とりあえず捨てるものは捨てる、必要なものは
 一箇所にあつめる

3床がきれいになったら、掃除機をかける

4リビングなど、共有スペースにあるもので
 子供用のものは、子供の部屋なり場所へ
 移動


とりあえず、疲れると思うので
一日目は、ここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今日は午前中は地域の行事なので、午後からがんばってやってみます。

お礼日時:2006/04/15 07:15

掃除は好きではありませんが、片付けは得意です。


というか、散らかっていると落ちついません。

こつは、下の回答者様も書いてますが、

・基本的な物の置き場を決定する
・出したもの、使った物はその都度元の場所に戻す
・ごみだと思われる物がでたら、迷わず、その都度捨てる
・「とりあえず」という言葉は使わない。

上記4点を家族全員が徹底することが大事です。
これらは、仕事が忙しかろうが、子供だろうが、老人だろうが(寝たきり等は別として)、やればできます。
家族の「協力」とか言う次元ではないです。

(例)
メモを取ろうと、メモ用紙とペンを持ってきました。使い終わりました。そこで、その場に「とりあえず」置かずに、10歩あるけば元の場所に戻せます。

これを徹底すると、部屋は常に片付いてます。


次に、掃除ですが、これは、全員で・・・というより、実際誰かが掃除機という機材を出してきて、ぞうきんという道具をだしてきて、できることなので、生活の中で自然と出来ることではありません。
(だから、私も苦手)

なので、これは、自分の中で、決めることですね。土曜日の朝は何かをするよりも前に掃除!とか。もちろん、本来は家族全員でやれば早いですけど、あまり頼めないということなので、自分と子供だけでやりましょう。(私は小2のときから、自分の部屋だけはで自分で掃除してました。)

そこで、1つ目の「片付け」が常に出来ていると、実は掃除も案外楽なんです。物があふれてるから、掃除機をかけにくいのであって、床に何も置かないようにしたり、物を閉まってすっきりしていれば、掃除機もかけやすいです。
よく、掃除機のコマーシャル見て思いますよね。「あのくらい部屋が広くて、物が少なければ、そりゃやりやすいだろうよ!」と。
できるだけ、あの状態に近づければ良いのです。


とはいえ、仕事と家事の両立は大変ですよねぇ。
私も、掃除はついついあとまわし・・・。
だからこそ、床に物を直接置かないようにしたり、普段の行動(片付け)には気をつけています。
片付いてると、ちょっと掃除をさぼっても、きれいに見えますから(笑)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃることは非常に良くわかっています。耳が痛いです。
帰ってきて姑に気を使って、普段の炊事洗濯をして子どもたちのことををバタバタと見てやってバタンキューの毎日です。
時間のやりくりが下手なのでしょう。
根が貧乏性で何でももったいないと思ってしまう性分なのですが、心を鬼にしていらないものも一生懸命捨てているつもりです。
物の置き場を決定するセンスと時間が欠けているようです。

お礼日時:2006/04/14 22:03

>このままでは、子供が私と同じ掃除のできない子になりそうで不安がつのるばかりです。



大丈夫だと思いますよ。同じ親から生まれた姉妹だって、大人になって掃除好きな人(私の叔母)と、苦手な人(もう一方の私の叔母)がいます。

私自身は、母親が掃除が好きできれいにやってしまう方でしたが、私はダメですね。なんとも、面倒で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の母も片付いてないと具合が悪くなるタイプで子供の頃からいつも怒られてばかりいました。けれど、私はできないのです。未だに「孫もあんたみたいになるけん今からちゃんとしとかんね」って怒られています。

お礼日時:2006/04/14 17:20

こんにちは。


>愚痴なのかも知れませんが・・・
と書かれているように、ご質問者さんはもう分っておられますね。
フルタイムの仕事、育児、地域の仕事・・・があってもちゃんと綺麗にされている方は綺麗にしています、私の身近に何人もいます。
時間があっても(作っても)掃除のできない人は結局できません!

私は偉そうな事を言えない人間ですが、そんな人を偉いなぁと素直に尊敬できます。
そんな人のお宅に伺った後は「やらなくちゃ」と思います。
私の場合、忙しいとか身体がきつい・・・というのは自分に対しての言い訳だと自覚する事が大事なんです。
もちろん眩暈で会社でも大変だ、と言う時にまで頑張れと言う意味ではありません。
てきぱきやれと言うのでもありません。
大切なのは、やっている人はやってる・・・と素直になると言う事です。
そうしないと絶対できません。

後は実行する事ですが、家族で話し合って改善しましょう。
先ず物の置き場をきちんと決めて、決められた所に納める。(各自)
ゴミが出たらその場でゴミ処理をする。(各自)
無駄な物は捨てる。
持ち物の管理者に責任を持たせる。(衣類など)

お風呂掃除、玄関掃除などはもうお子さんに任せても良いですね。

キツイ書き方でごめんなさい、自分に対してもいいたい言葉なのであえて書かせて頂きました。
いっきにしなくても良いですから、継続しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりなんです。
言う前にやろうと思って、片付け上手な方のヒントを頼りにyaburegasaさんのおっしゃるようなことも子供にも大人にも言い聞かせ時間と体力の許す限りやってるつもりなのですが、うまくいかなくて途方にくれているのです。

お礼日時:2006/04/14 16:44

2ni4siさん、こんにちは♪



仕事と掃除の両立を2ni4siさんのみで行わなければ行けないのでしょうか?
この状況でしたらやはり旦那様とお話をして家族みんなで解決することがBestだと思います。

お一人で抱え込む必要は無いと思います。
(眩暈もあるようですし。)

お子さんも既に一番上が小6なのですからきちんと協力を求めても宜しいかと思います。

2ni4siさんが倒れては全てが台無しです!
全てをするにはまず健康な身体があっての物ですからご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
No.1の方への補足のとおり大人も子供も時間のやりくりに追われています。

お礼日時:2006/04/14 16:34

ご家族皆さんで協力して掃除や片づけをしないと、質問主様お一人が努力をされても、片付けた先から散らかすと言うことになると思います。



お子様もそうですが、ご主人と一度話し合われてはどうでしょうか?

この回答への補足

主人は一般の男性よりも協力的なほうだと思うので、なかなか言い出せません。何度となく子供にも協力をお願いするのですが、具体的な方法と時間が私にも子供にも無くて途方にくれています。

補足日時:2006/04/14 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういっていただいて感謝いたします。

お礼日時:2006/04/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!