プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にパソコンを購入して使っているのですが、半年ほど前から時々パソコンの電源が勝手に入ることがあって困っています。
原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスしてください。
お願いします。
IBMアプティバで、Windows98 Second Edition からWindows MEにバージョンアップして使っています。

A 回答 (2件)

モデムとかLANとかがついていないでしょうか?

Wake up on xxxという機能によって、電話がかかってくると電源が入るとかLANから特殊なパケットがくると電源が入るとか、そういった設定がされている場合があります。

BIOS設定ができる(自己責任で)のであれば、一度確かめてみてはどうでしょうか?

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

Kanataさん、アドバイス本当にありがとうございます。
2年も使っているのにまだまだ初心者なもので、ちょとした専門用語でも今一つ理解できないわたしです。 
電話回線の接続に関してはISDNを使っています。 
教えていただいたWake up on xxxというのはターミナルアダプターの設定を見れば解るものでしょうか?
それともコントロールパネルの中のモデムから何かを調べるのでしょうか?
BIOS設定と言うのはどういったものなのでしょう?
お時間があれば再度教えていただければ助かります。

私のアプティバも、ごくたまに電源が入っていたりします。

私のは、OSはWin98をMEにバージョンアップ。
機種は2165 11Jです。
CPUやメモリを換えてありますので買った当時のものとは別物ですが(笑)

mo-maさんはBIOSの画面の出し方は解りますか?
電源投入直後にIBM Aptivaのロゴが表示されます。
そこですかさずF1キーを押します。
そうするとBIOS設定画面に入ります。
中身を見たらSAVEせずに抜ければ問題ありません。
出来そうでしたらまた、書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のも電源が入るのは時々で、毎日ではないんです。
私のPCの機種は良くわからないのですが、システム情報に書かれている
システムの名前はIBM97149GB システムのモデルは219647Nとなっています。
教えていただいた通りにやりましたら
BIOSの画面を出すことには成功しましたが、なにをどうしてよいのか
さっぱりわかりません。
やはり初心者にどうこうできる問題ではないのでしょうか?
電源がかってに入ることで1番心配なのは
電話回線を通して誰かが勝手に私のパソコンを操作してるのではないか
ということなので、その心配が無いのならたまに電源が入るくらい
かまわないという気持ちもあるのですが・・・