埼玉高速鉄道の東川口駅⇒(直通)⇒南北線の後楽園駅までの通勤定期を購入したいのですが、普通に購入すると、6ヵ月で128,860円になります。JRのように定期を分割して(例えば東川口→王子と王子→後楽園の2枚の定期のように)安く購入することはできるのでしょうか?
「定期代カッター」のHPは現在サービス停止中のようです・・・。どなたか東京メトロで分割定期を実践されている方や分割定期に詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

1です。


私が買うときに一番安い方法にして、って言ったらメトロの方は「この方法以外に無い」って言われました。この路線はどう分割しても最低2枚はいる訳ですから、安くはならないのではないでしょうか。基本は下の方のおっしゃる通りですので・・・。
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この回答へのお礼

実際にメトロの方がおっしゃるならそれしかないんでしょうね。経験に基づいた回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:41

私鉄の連絡定期券を分けると返って高くなる場合すら有ります


(乗り継ぎ割引が効かなくなるので)
なので、よく調べてから購入することをお勧めします

JRの分割定期がなぜ安くなるかは「山手線内定期券運賃」と「電車特定区間定期券運賃」が乗車距離10Km以上で違い、分割によって適用定期券料金が変わる場合がある為です。
だから安くなってしまう場合がある訳です。
何でもかんでも分割すれば安くなるわけでも有りませんよ。

私鉄でそういう料金設定をしている所を僕は知りません。
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この回答へのお礼

確かに分割して検索してみると高くなりますね。仕方ないので、分割で安くすることはあきらめます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:43

ここは東川口→後楽園で定期を買うと、東川口→赤羽岩淵、赤羽岩淵→後楽園と、埼玉高速鉄道と東京メトロの分割になります。

勝手に定期が2枚になります。
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この回答へのお礼

なるほどなるほど。確かにそうですね。通常に買うより安くなる方法はご存知ないですか?

お礼日時:2006/04/14 16:35

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Q埼玉高速鉄道の定期券

近々、埼玉高速鉄道の沿線に引っ越す予定です。

1.定期券売り場のある駅は何処でしょうか。東川口は消滅したと言う噂を聞きました。

2.埼玉高速鉄道-東京メトロ-都営地下鉄は一枚の定期で購入できますか。

3.東京メトロと都営地下鉄は連続した定期を購入すれば割引になりますが、埼玉高速鉄道と東京メトロ南北線も連続して購入した方が安くなりますか。


以上、ご存知の方のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京メトロで社員してます。

1.埼玉高速鉄道の定期券は川口元郷~浦和美園間各駅の事務所・定期券自動販売機で6時~23時の間購入できます。

2.一枚では購入できません。埼玉高速~赤羽岩淵の定期と赤羽岩淵~メトロ・都営連絡定期を購入する事になります。

3.埼玉高速と東京メトロを連続して購入しても運賃割引はありません。2の回答と重複しますが埼玉高速とメトロ+都営とに分けた方が安くなります。

Q営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、
東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、

JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが起きてしまうのではないかと心配しています。

もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。

誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入...続きを読む

Aベストアンサー

rh1985さんとは区間は異なりますが、私も同じ疑問を持ったので、昨日こちらで質問させていただき、教えていただきました。
定期を購入する際、事情を話して定期の時期処理をしてもらうと入場記録がない定期でも自動改札を通れるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819476

Q埼玉高速鉄道延伸後の岩槻~秋葉原間の所要時間はどれくらい?

埼玉高速鉄道が岩槻まで延伸される見込みだそうですが、
延伸後、岩槻~秋葉原間の所要時間はどれくらいになる見込みなのでしょうか。
現在は概ね1時間程度かかるようですが、どのくらい短縮されますか?

また、快速運転するか否かも現在検討中のようですが、
快速運転する場合としない場合とで両方お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

快速列車の停車駅は岩槻、東川口、鳩ケ谷、赤羽岩淵が検討されています。(鳩ケ谷に追い越し設備を作る)
普通列車との差は6分だそうです。
秋葉原へ行くためには王子で乗り換えが必要なので、所要時間は変わらない見込みです。

Q相鉄・JR直通線/相鉄・東急直通線について質問です。

①公式サイトみてもピンと来なかったんですが要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?
②海老名から渋谷または目黒まで乗り換えなしで一本で行けるということなんでしょうか?
それとも日吉で乗り換えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ JR東海道貨物線羽沢駅付近~横須賀線~埼京線経由 新宿方面
 車両編成: 10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 4本程度、その他の時間帯 2~3本程度
 開業時期: 平成30年度内(予定) <当初 平成27年4月(予定)>
 総事業費: 約782億円 <当初 約683億円>


【相鉄・東急直通線】
 営業主体: 相鉄・東急
 建設延長: 約10.0km
 駅の位置: 羽沢駅(仮称)、新横浜駅(仮称)、新綱島駅(仮称)、日吉駅
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽沢駅(仮称)
        ~ 東急東横線日吉駅~東横線渋谷方面・目黒線目黒方面
 車両編成: 8両、10両
 運行頻度: 朝最混雑時間帯 10~14本程度、その他の時間帯 4~ 6本程度
 開業時期: 平成31年4月(予定)
 総事業費: 約1,957億円

>要するに相鉄の西谷~東急の日吉までをつなぐための路線ですか?

「相鉄・JR直通線(西谷~羽沢)」と
「相鉄・東急直通線(羽沢~日吉)」を併せて、
「神奈川東部方面線(西谷~羽沢~日吉)」の整備計画になります。

相鉄線~JR線の相互直通運転、相鉄線~東急線の相互直通運転が予定されています。


【相鉄・JR直通線】
 営業主体: 相鉄
 建設延長: 約2.7km
 駅の位置: 西谷駅、羽沢駅(仮称)
 運行区間: 相鉄本線海老名駅・相鉄いずみ野線湘南台駅
        ~ 西谷駅 ~ 羽...続きを読む

Q東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道での定期の分割購入

埼玉高速鉄道の東川口駅⇒(直通)⇒南北線の後楽園駅までの通勤定期を購入したいのですが、普通に購入すると、6ヵ月で128,860円になります。JRのように定期を分割して(例えば東川口→王子と王子→後楽園の2枚の定期のように)安く購入することはできるのでしょうか?
「定期代カッター」のHPは現在サービス停止中のようです・・・。どなたか東京メトロで分割定期を実践されている方や分割定期に詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。
私が買うときに一番安い方法にして、って言ったらメトロの方は「この方法以外に無い」って言われました。この路線はどう分割しても最低2枚はいる訳ですから、安くはならないのではないでしょうか。基本は下の方のおっしゃる通りですので・・・。

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い
東横線ホームなど移動すると思いますが
渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには
東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が
早く到着するのでしょうか?

Aベストアンサー

埼京線のホームの移動は、
銀座線のホームの移動
新しい駅ビル建設。 今の駅ビル解体。
山手線のホームの恰幅。
の後になるとみられるので、5-10年後ぐらい後。

それまでは、現在の埼京線のホーム。


東横線は現在使用している地下鉄副都心線にるので、、、、、
地下に潜る時間だけ、時間が増加することになる。

Q武蔵野線・埼玉高速鉄道線の混雑

東川口駅が最寄の者です。
武蔵野線(府中本町方面)・埼玉高速鉄道線(都心方面)の混雑について質問です。

平日朝の8:00頃~9:30頃までの混雑具合を教えてください。
例えば、身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めとか隣の人と肩がふれあうくらいとか。

ちなみに、京浜東北線と埼京線も(両方都心方面)同様に教えていただけると助かります。
こちらの二線は女性専用車両があると思います。
この車両の混雑具合もご存知でしたら教えてください。

注文が多くてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


> 東川口駅が最寄の者です。

あっご近所さんだ (^o^)/


まずは混雑具合から

■埼玉高速 都心(駒込、白銀高輪)方面
隣駅(浦和美園)が始発駅のため、東川口においては混雑と
よぶほどの状態にはまずなりません。
ホームで並んでいても、前から3列目以内であれば、だいたい
座れると思います。
鳩ヶ谷を過ぎるころからだんだんと混雑してきて、王子、駒込
からはかなり混みます。
ピークは7:30~8:30くらいだと思いますので、9:00以後であれば
ぎゅぎゅうづめにはならないと思います。

■武蔵野線 府中本町方面
隣駅の東浦和~南浦和間(1駅ですが)が、殺人的に混みます(笑
さらに南浦和~武蔵浦和間も、その次に混雑します。そして、武蔵
浦和を過ぎると、さきほどの混雑が嘘のように人が少なくなります。
こちらもピークが ~8:30くらいまでですので、8:00前後の東川口発
は、結構大変な思いをしますね。

■京浜と埼京の南行(都心方面)
どちらが空いているか? と言えば、間違いなく京浜ですね。
埼京は 比較的遅い時間まで いつも混んでいます。

次に女性専用車両ですが、(自分は男なもんで)一度うっかり間違え
て1駅だけ乗ってしまった事あるのですが、確かに他の車両に比べ
ると空いています。

こんにちは


> 東川口駅が最寄の者です。

あっご近所さんだ (^o^)/


まずは混雑具合から

■埼玉高速 都心(駒込、白銀高輪)方面
隣駅(浦和美園)が始発駅のため、東川口においては混雑と
よぶほどの状態にはまずなりません。
ホームで並んでいても、前から3列目以内であれば、だいたい
座れると思います。
鳩ヶ谷を過ぎるころからだんだんと混雑してきて、王子、駒込
からはかなり混みます。
ピークは7:30~8:30くらいだと思いますので、9:00以後であれば
ぎゅぎゅうづめにはならないと思います。

■武蔵野...続きを読む

Q横浜線⇒田園都市⇒半蔵門⇒千代田線赤坂駅の定期

JR横浜線から長津田で乗り換えて東急田園都市線、メトロ半蔵門線を表参道で千代田線に乗り換え、赤坂駅までの通勤です。PASMOの場合、一枚の定期券になるでしょうか?ちなみにSUICAではだめでした。
PASMOもだめな場合、少し割高になりますが、半蔵門線大手町までの定期を購入し(これならSUICAで一枚になります)、上記経路で赤坂駅下車の場合追加料金は発生するものでしょうか?
詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

連絡運輸の範囲外ですのでPASMO Suicaどちらでも残念ながら2枚になります。
横浜線の長津田から東急線の渋谷を経由して東京メトロへ出る場合、1枚にできるのは半蔵門線と銀座線の各駅のみです。
またメトロの定期券は指定された経路外の乗車はできません。例外は下記の通りですが、赤坂が含まれておりませんので表参道からの運賃の精算が必要です。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html
長津田でいったん改札外へ出るわけですから長津田で2枚に分けるといいかとおもいます。

Q埼玉高速鉄道の混雑はどのくらい?

地方から首都圏への引越しを検討しています。

そこで埼玉高速鉄道沿線に賃貸住宅を借り、都内へ電車で通勤しようと思います。この路線を選んだ理由は、

●飯田橋に直通である
●ほかの路線より郊外が近い
●(たぶん)総武線や中央線より電車が空いているだろう

などです。
7時台にこの路線で都内へ通勤していらっしゃる先輩方、アドバイスお願いします。

●この路線はどのくらい混みますか?
●どの駅あたりから混みますか?
●座席が確保できるのはどの駅くらいまでですか?
●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか?
●ほかに、この路線に関してのノウハウは?

都心に近いほうが通勤時間は短くなりますが、すでに混雑している列車に乗り込むほうがストレスは大きいかもしれません。浦和美園まで逃げて、座席確保したほうが楽かもしれないとも思えます。

どんなかんじでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちは。
1年以上前になりますが、8時台に埼玉高速鉄道を利用しておりました。
>●この路線はどのくらい混みますか?
他線と比べますと、混み具合は緩いかと思います。
>●どの駅あたりから混みますか?
東川口でギリギリ座れました。浦和三園からはそんなに乗ってきませんが、東川口で座れるかどうかです。
>●赤羽岩淵に到着したときの混みぐあいはどの程度ですか?
まだ他線よりはマシですが、座ってる人の前に立ってる人が1人ずついる感じでした。
>●ほかに、この路線に関してのノウハウは?
ノウハウと言いますか、高いですね・・・。で、多分飯田橋~の定期ですと、飯田橋~赤羽岩淵、赤羽岩淵~最寄り駅の2枚の定期になると言う面倒な感じになります。座席確保であれば、東川口あたりが良いカモ知れません。駅前にもスーパーなどありますし、JRも使えますので。

Q東京西部の南北の移動が不便ですが、鉄道の開発はないでしょうか?

東京多摩地区から都心部へ出るには、多くの電車があるので非常に便利です。

しかし例えば、
西武新宿線の小平から、京王線の府中への移動、
上石神井から小田急線の成城学園前への移動、
西部池袋線のひばりヶ丘から調布への移動など、
直線距離は近いのに、かなり不便ですよね。

多摩都市モノレールがあるので、立川から南北へ西武拝島線、京王、小田急線にアクセスできますが、こういう南北のラインがもう少し増えてもいいんじゃないでしょうか。

武蔵野線も、西武新宿線や京王線との乗り換え駅はありませんし、西武池袋線との秋津、新秋津の乗り換えも不便なので、いまいち使い勝手が悪いし、府中本町までしかないので、小田急線へのアクセスも不便です。(稲城を経由して、新百合ケ丘くらいまで伸びてれば便利ですが。)

同じ東京でも、都心、副都心には、鉄道が網の目のように張り巡らされてますが、やはり多摩地区周辺には、あまりお金をかけたくないのでしょうか?南北の交通の便をよくしても、あまりビジネスとしては収益が見込めないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

新規路線は当面無いというのが回答となります。

ただ、
多摩モノレールは、箱根ヶ崎や八王子、町田、是政などを結ぶ延伸構想があります。
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/1002063/1002065.html

武蔵野線ですが、交差する他の路線と駅が微妙に離れているのは、元々は貨物専用線として建設されていたからになります。
線路自体は新川崎駅まで繋がっているのですが、府中本町以南はトンネルでショートカットする為、旅客営業に適さず、旅客輸送は府中本町までとなっています。

新百合ヶ丘~川崎まで、川崎市営地下鉄の構想がありましたが、設計構想に無理があり消滅しています。

東京の道路、環状7号線、8号線の地下に鉄道を走らせる構想があります。(エイトライナー、メトロセブン)


ただ、多摩モノレールが債務超過で経営が大変な状況です。

建設しても採算が合わない。
経営が成り立たない。
それが、出来ない理由なのです。

多摩モノレールの延伸構想も、
武蔵野線府中本町以南で旅客営業しないのも、
川崎市営地下鉄構想が消滅したのも、
メトロセブン、エイトライナーが構想の域を出ないのも、
上記の理由からになります。

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

新規路線は当面無いというのが回答となります。

ただ、
多摩モノレールは、箱根ヶ崎や八王子、町田、是政などを結ぶ延伸構想があります。
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/shisei/shisaku/machizukuri/1002063/1002065.html

武蔵野線ですが、交差する他の路線と駅が微妙に離れているのは、元々は貨物専用線として建設されていたからになります。
線路自体は新川崎駅まで繋がっているのですが、府中本町以南はトンネルでショートカット...続きを読む


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