PC(PC98-NX VALUESTAR VS20C/5 model DA1)なんですが、調子が悪くなり再セットアップを行いました。起動ディスクを入れ指示に従いHDDのフォーマットを行いました。しかし、HDDのフォーマット中にエラーメッセージがでて、先へ進む事が全くできません。何回やっても同じ場所でHDDでエラーが発生しました。一旦中止にします、再セットアップを最初からやって下さい。みたいな内容の文がでます。よって、そのPCは全く作動させる事ができません。
エラーメッセージがでた時に「アロケーションユニット 375を修復しようと
しています」とでます。しかしHDDから「ビー」と音がなりエラーが発生しました。中断しますとでてしまいます。
以上の事から考えて、お店へ修理に出す以外方法はないのでしょうか?
本当に困っているので助けてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして


pppstationといいます

おそらく、HDDのクラスタが破損しているのだと思います
HDDのクラスタが破損するとその部分のデータの書き込みや読込ができないばかりか
他の領域にまでクラスタの破損が広がっていきます

物理フォーマットをおこなって、クラスタを再構成するという手もありますが、
よく分からない方にはオススメできませんし、
これをやったら直る、という保証もありません
(どっちかというと、本格的に破壊されてしまう可能性の方が高い)

なので、一刻も早く販売店へ修理を依頼されるか、
HDDの交換をオススメいたします
何かあれば補足をお待ちしております

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。やはりHDDの買い替えなんですかね?
でも、このモデルに付くHDDが良くわかりません。できれば中古でもいい
のですが。。。私のHDDはPC-98NX対応とあれば基本的に付くのでしょうか?

補足日時:2002/02/01 00:49
    • good
    • 0

 私も同機種を使っています。

ハードデスク不良と、メーカーに問い合わせるべきだと思います。
 私は、購入半年後にハードデスクを増設をしようとしましたが、ハードデスクを認識せずハードデスクメーカーに問い合わせたところ、「その製造番号のパソコンは認識しない。メーカーで修理する。」と連絡がきていることを言われました。
 「ユーザー登録しているのになぜユーザーに連絡しないんだ。」と抗議し、中身のパーツ全てを交換させました。その後使っていましたが、エラーが頻繁に出て再セットアップをしてもいろいろな不具合を起こしました。10回位再セットアップしました。最後には増設したハードデスクのみにしたところ、その後良好です。増設したハードデスクは4.3Gでしたが今は40Gで使用しています。
    • good
    • 0

pppstationです


回答が遅くなりすいません

デスクトップのPCですよね
詳しくは調べていませんが、補足の通りPC98NX対応とあれば、HDDの交換は可能ですが
BIOS上の制限により8.4GB以上のHDDは認識できないおそれがあります。
この場合、HDDそのものがPC上で認識できません。
このあたりは、販売店の方にじっくり聞いてから購入してください
    • good
    • 0

くまです。



調子が悪いということで、再インストールをされたようですが、
初期化中にエラーを吐く場合、ハードディスクの特定の部分が故障しているものと思われます。
新しいものを求められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDフォーマット後のセットアップ方法

PC-9821 Ls150 という機種なのですが、HDDをフォーマットして、所有しているOSの「Win98(PC-9800シリーズ対応)」製品版をセットアップしたいと考えています。中古で本体のみを購入したものなのですが、動作確認用として、「Win98」が導入されております。

マイコンピュータを開いてみると、
HDD (A:)
FD  (B:)
CD-ROM (D:)
と表示されております。

一応、アプリケーションの追加と削除にて、「起動ディスク」は作成しております。

その後、どうすればよいのかわかりません。

詳しく教えてくださる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

hosikuzu様

ご指摘ありがとうございます。
自分が98を使っていたのは、DOSやWin3.1の時代だったので忘れてしまい覚えていません。
起動ディスクで立ち上げて見れば確認は出来ると思いますので間違っていたら修正して下さい。

昔は、HDDは使わないでFDからプログラムを実行していたので、OSを起動したドライブがAドライブになるのかも知れませんね。

基本的な間違いを指摘して頂きありがとうございます。

Qフォーマット中,アロケーションユニットの修復が終わらない

Windows98を起動しようとしたところ,正常に起動せず,Safe modeやcommand pronptなどを選択する画面になり,SCANREGを実行しなさいと出ました.(英文でした)

実行したところ,青い画面の右下にC:>と出て止まってしまいました.

この後再起動して,normalやsafe modeで起動すると,必ずCドライブのScan Diskが行われ,24%で急激に速度が落ち,4時間ほどかかって48%まで進みました.途中で,クラスタのエラーやファイル名の長さのエラーの通知がが出ています.

Scan Diskは48%の状態から数時間経っても,全く進まなくなり,再セットアップをすることを決めました.



Windows98のセットアップ作業のはじめに,Cドライブをフォーマットするのですが,

フォーマットしています 3,093.36Mバイト
アロケーションユニット    28,862を修復しようとしています

という文字が出て,28,***の数字が1つずつ増えていっています.昨日の昼過ぎから始めて,既に30時間が経ちますが,ずっと同じペースで数字が増えつづけ(30秒ちょっとで1増えています),いつ終わるのか全く分からない状態です.

ハードディスクにエラーがあるのは分かったのですが,このままおいておいて直るのでしょうか.その場合,あとどのくらいの時間がかかるでしょうか.
それともハードディスク等を交換しなければいけないのでしょうか.

使用しているパソコンはNEC Lavie NX LW23D/5 です.

よろしくお願いいたします.

Windows98を起動しようとしたところ,正常に起動せず,Safe modeやcommand pronptなどを選択する画面になり,SCANREGを実行しなさいと出ました.(英文でした)

実行したところ,青い画面の右下にC:>と出て止まってしまいました.

この後再起動して,normalやsafe modeで起動すると,必ずCドライブのScan Diskが行われ,24%で急激に速度が落ち,4時間ほどかかって48%まで進みました.途中で,クラスタのエラーやファイル名の長さのエラーの通知がが出ています.

Scan Diskは48%の状態から数時間経っても,...続きを読む

Aベストアンサー

まず間違いなくHDDが壊れています。
せっかく?壊れたのでしたら、大容量のディスクと交換されてはいかがでしょうか。
パソコンショップで売っている2.5インチHD(9ミリ厚)なら取り付け可能です。
LW23Dはキーボードの手前の部分(スライドパットが取り付けてあるパネル)
が、下から2本のネジで固定してあり外すとディスクが見えます。
修理に出す金額で20GBのディスクが買えると思います。

Qフォーマット後 セットアップできません WIN98

ハードディスクをフォーマット後に
98セットアップをしたいのですが、
E:\>SETUP.EXE
後、 Not ready 読み込んでいます ドライブE
でストップしてしまうのですが、
何か別のコマンドとかあるのでしょうか?

すみません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1 です

CD-ROMは
Eではなくて
Dとして認識されているかもしれませんから
Dプロンプトをためしてみれば
いいかもしれません

QHDDフォーマット

レッツノートCF-S51VXJ8のHDDのフォーマットをしようと思い、Win98の起動ディスクで起動し、
Start computer without CD-ROM support.
を選択。
コマンド「A:\>format c:」を入力したらフォーマットできません。
どうやったらできるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

formatの前にfdiskが必要です。
下記をご参考に…
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
http://www.a-yu.com/opt/fdisk.html
http://support.microsoft.com/kb/255867/ja

頑張って下さい(^o^)

Q外付けHDDのフォーマットのしかた

ThinkPad560E/Win98SEの作動環境です。

最近外付けHDDを手に入れましたが、NECマシン用のフォーマットだそうで(詳しいことは良く分かりません。)フォーマットし直さないとWin98では使えないそうですね。その方法が分かりません。

接続はI・O DATAのCBSCIIというPCカード(16ビット)を使います。(普段はこれをCD-RWの接続に使っています。)HDDはメルコの、DSC-UE4.3Gです。

手元にある説明書およびサポートソフトは、PCカードについていた物だけです。

どなたか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDDのフォーマットは同じですけど・・・

エクスプローラを開けて接続したHDDのドライブが見えますか
見えれば右クリックをしてフォーマットを選択するだけのことです。

HDDが見えないのでしたらPCカードの設定が上手く
いっていません。
説明書を良く読んで設定します。

因みに、NECとDOS/V(IBM)のフォーマットが異なるのは
2HDのFDのフォーマットです。セクターの長さが異なる為に
互換性がありません。
HDDはFDの12ビットのファーマットではなく16ビットで互換性は
とれている筈ですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報