プロが教えるわが家の防犯対策術!

わからないことがいくつかあるのですが
まず
その1
ともだちのほこらに何か供えるようなものがありますが
どうしたらいいのか

その2
ヤミのけいてんはいくつあってどう使えばいいのか
(4つ見つけました)

その3
鉱山で見つけた大きな鍵は何処で使えばいいのか

その4
おんせんの水はどうつかえないいのか

取りあえずこの4つがわからないので教えてください

A 回答 (2件)

ともだちのほこらの中に逃げ回るモンスターがいませんでしたか?そのモンスターを倒さないことで発生するイベントがあります。

イルミナで行方不明になっている住人を探すイベントで、ほこらに供える人形を入手できます

ヤミの経典はその4つで全てです。キロ沼地の左下にいるドラクロの手先に渡すことで、各地にある黒い宝箱を開ける4文字のあいことばがわかります。

鍵の使いどころは鉱山内の扉のみになります。鍵が無くても鉱山の奥のガイコツのある広間には辿り着けますが、鍵を開けるルートでは、途中に回復ポイントがありますので、冒険が楽でしょう。

おんせんのみずはキロの街でまたも物化けしているネッチョリーノの変身をとくために使用します。シナリオ前半の進め方によってはキロにネッチョリーノが出現しません。その場合は使い道は特になくなりますね

きよめのみずはウルのとある民家でタルに化けているネッチョリーノの正体を暴くのに使用します。

鉱山の奥のガイコツのある広間は、そのガイコツの祭壇に、あるアイテムを供えることで、ドラクロ王が復活します。オンラインプレイで複数人数いるときしか発生しないイベントですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・いろいろ複雑なのですね(^^;)
ちょっと道を間違えるとアイテムも使い道がないということで・・・ でもいくつかエンディングがあるみたいですが全部おえないと本当のエンディングとかはないんでしょうかね~??有難うございました

ヒントに留めておきますね。

1)
ともだちのほこらには、既に何もいませんでしたか?
イルミナの街に行けるようになったら、困っている人を見つけてください。
シナリオを進めるとイベントが起こらなくなり、ともだちのほこらには何もなくなります。

2)
闇の経典は、各地にある黒い宝箱を開けるのに必要な暗号を教えてもらうためのものです。
暗号はひらがな4文字で周回ごとに変わります。
経典をキロの沼の下の方にいる魔物(闇の使いとかそんなの)に見せてください。
1~4文字目の各暗号を教えてくれます。
また、バルクまで行けるようになると、ランプの近くの民家で
3文字目まで教えてもらうことができ、経典4だけあれば暗号となる4文字目が分かります。
(1文字なのでカンでもいいのですが)
黒い宝箱で手に入る「びっくりトマチュウ」を手に入れると、
オンラインなら専用のシナリオを遊ぶことができます。

3)
鉱山内に鍵の必要な扉があるはずです

4)
「きよめの水」は使いましたか?
キロの町でも、同じような使い道が…
どちらもシナリオを進めてしまうと使えなくなってしまいます。

ズバリな回答がほしければ、こちらのサイトが非常に詳しいです。
http://dungeon.jp/x/homeland/index.php

この回答への補足

なんどもすみません サイトを見てもよくわかかりません(^^;)で、
鉱山で鍵は使えたのですがたどり着くところは
鍵を使わなかった時と同じ所しかたどりつけなかったのですが 変なガイコツみたいなところがあるところですよね?あそこで今度は何をしたらよいのでしょう?
そうそう、、きよめの水も使い方わかりませんでした
ほったらかしです(笑)どのみち先に進んでるから使えないということで・・
攻略本を買おうと本屋に行ったのですが売ってませんでした 人気ないんですかね?(笑)

• 0
この回答へのお礼

何か話が複雑でよくわかりません
有難うございました