会社の電話は業務用で、4芯のケーブルを使っています。
受話器の部分まで4芯を使っていますので、
PCに接続してもインターネットの接続が出来ません。
何かいい方法はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

お使いの電話機は、ビジネスホンでしょう。

電話機に接続されている4芯コードを刺してもPCは使えません。そんなことをすると主装置(電話のおおもとの交換機)のヒューズが切れたり、システムダウンを起こし全部の電話が使えなくなります。PCを接続するには、配線工事が必要です。また接続アダプタなどが必要な場合もあります。いずれにしてもかなりお金が掛かります。ADSLか、ダイヤルアップなのかでも変わります。電話を取り付けた工事会社、プロバイダーなどに相談しましょう。以前電話工事会社に勤めていたので電話のことは少し解かりますがインターネットのことは、よく解かりません。いずれにしても今使ってる電話はいじらないように。よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとう御座いました。
主装置を壊したら、大変な事になっていたのですね。
会社の電話なので、工事をすることは出来ませんので諦めます。
壊さなくてよかった。(笑)

本当にありがとう御座いました。

ビジネスホン(4芯)→2芯ならこんなラインチェンジャーがあります。

2000円くらいで売ってますので試してみてはいかがでしょうか。

http://www.medic.co.jp/products/lc98.html

参考URL:http://www.medic.co.jp/products/lc98.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございました。
ホームページ、眺めてきました。
でも、ちょっと手が出せる金額ではありませんでした。
壊すと、大変なようなので諦める事にしました。

ありがとう御座いました。

回答になりませんが、4芯ということはデジタル電話を使ってるようですね。

デジタル回線をパソコンのアナログモデムに接続しても使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
アナログとデジタル。。。
そうなのですか。
壊さないうちに止めた方が良さそうなので、諦めます。

ありがとうございました。