会社の電話は業務用で、4芯のケーブルを使っています。
受話器の部分まで4芯を使っていますので、
PCに接続してもインターネットの接続が出来ません。
何かいい方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いの電話機は、ビジネスホンでしょう。

電話機に接続されている4芯コードを刺してもPCは使えません。そんなことをすると主装置(電話のおおもとの交換機)のヒューズが切れたり、システムダウンを起こし全部の電話が使えなくなります。PCを接続するには、配線工事が必要です。また接続アダプタなどが必要な場合もあります。いずれにしてもかなりお金が掛かります。ADSLか、ダイヤルアップなのかでも変わります。電話を取り付けた工事会社、プロバイダーなどに相談しましょう。以前電話工事会社に勤めていたので電話のことは少し解かりますがインターネットのことは、よく解かりません。いずれにしても今使ってる電話はいじらないように。よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとう御座いました。
主装置を壊したら、大変な事になっていたのですね。
会社の電話なので、工事をすることは出来ませんので諦めます。
壊さなくてよかった。(笑)

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/01 11:54

ビジネスホン(4芯)→2芯ならこんなラインチェンジャーがあります。


2000円くらいで売ってますので試してみてはいかがでしょうか。

http://www.medic.co.jp/products/lc98.html

参考URL:http://www.medic.co.jp/products/lc98.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございました。
ホームページ、眺めてきました。
でも、ちょっと手が出せる金額ではありませんでした。
壊すと、大変なようなので諦める事にしました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/02/01 11:56

回答になりませんが、4芯ということはデジタル電話を使ってるようですね。



デジタル回線をパソコンのアナログモデムに接続しても使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
アナログとデジタル。。。
そうなのですか。
壊さないうちに止めた方が良さそうなので、諦めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話のIP化

現在、固定電話のIP化が進み、携帯電話もコアネットワークにおいて
IP化が進んでいると思われます。
独自に勉強を進めている中で、コアのIP化は現実的で感覚的にも把握
できるのですが、基地局から端末への無線アクセスもIP化するというのが
あまりピンと来ません。
実際無線までもIP化する流れなのでしょうか?

その場合、Ipv6や、それに合わせた端末メーカーの対応、規格の統一など
問題は山積みだと思います。

無線のIP化が現実的なのかということと、その場合の上記(Ipv6/端末の対応/規格統一)
について簡単で構わないので、今と何が変わって、概要はどうなるのか教えてください。

ほんと簡単で、予測でも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

現在の通信規格W-CDMAの高速化のHSDPAなどいまだ
携帯電話の通信規格は進歩していますし、次世代の4Gも策定されています。
無線LAN搭載、WiMAXなどが主流になってくれば変わるかもしれませんが、
現状が無くなり急に変わるという事はないです。
もし、完全IP化された場合、今までのキャリアの投資、売り上げをどこで得るの?
となってしまいますし
なったとしても切替方式になると思います。

基地局から先はIPになっていてもおかしくはないです。

参考までに、
DoCoMoのN902iLやauのE02は無線LAN端末でIP電話が可能です。
ビジネスモデルですが。

Qモジュラーケーブルの2芯と4芯について

モジュラーケーブルについて教えて下さい。

モジュラーケーブルには2芯と4芯があり2芯の
代わりに4芯を使用しても問題ないと書いてある
のを見かけたのですが、その場合、4本のうち2
本しか使用していないですか?
また6極2芯の6極とは何のことですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話のケーブルは、RJ-11というコネクタを両端につける決まりです。あの透明なプラスチックで出来たコネクタは、RJ-11という規格で規定されているものということです。

このRJ-11型コネクタには、6個の端子が存在します。じっくり見てみると、4芯線の場合は4本の色の付いた導線がコネクタ部に見えますが、その両脇に、導線が繋がっていない端子が見えると思います(溝のように見えます)。このようにRJ-11は6個の端子を持っており、RJ-11を使ったケーブルのことを「6極」と呼ぶのはここから来ています。

また芯線についえはご推察の通りで、もともと電話の線は2芯しか使わないことになっており、4芯のケーブルを使っても2芯しか通信には利用されません。仮に6極6芯というRJ-11コネクタ利用のケーブルをお持ちであれば、それも使うことが可能です。

6極4芯のRJ-11ケーブルは、業務用のモデムなどの接続の際に必要となることがあります。家庭では、アナログであれISDNであれ、6極4芯のRJ-11ケーブルが必要となることはありません。ただ、6極2芯の代わりに使えることから、電気屋などでは6極4芯のケーブルもよく売られています(6極6芯のケーブルはほとんど見たことはありません)。

電話のケーブルは、RJ-11というコネクタを両端につける決まりです。あの透明なプラスチックで出来たコネクタは、RJ-11という規格で規定されているものということです。

このRJ-11型コネクタには、6個の端子が存在します。じっくり見てみると、4芯線の場合は4本の色の付いた導線がコネクタ部に見えますが、その両脇に、導線が繋がっていない端子が見えると思います(溝のように見えます)。このようにRJ-11は6個の端子を持っており、RJ-11を使ったケーブルのことを「6極」と呼ぶのはここから来ています。

ま...続きを読む

Q「クロスバー交換機」をわかりやすく教えてください。

 タイトル通りなんですが、「クロスバー交換機」とはどういうものかを教えてください。
 自分でも検索してみたんですが、「クロスバー交換機開発」や「クロスバー交換機を使用」みたいのばかりでわかりませんでした。私の検索の仕方が悪かったんでしょうか...?
 クロスバー交換機と現在の電子交換機の構成上の大きな違い(もしよろしければ、これにも回答・アドバイスをお願いします。)について調べてるんですが、いきなりつまずいてしまって困ってます。

 クロスバー交換機についてご存知の方、わかりやすい説明のサイトを知っている方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスバー交換機と現在の電子交換機の構成上の大きな違い(もしよろしければ、これにも回答・アドバイスをお願いします。)
ですね。
クロスバー交換機は、いくつかの丸い円盤のような電磁スイッチが回りながら上下に動いてスイッチしていくものです。
要は機械式のスイッチで、中継局を選んで接続していくものです。
電話番号(03)-(123)-(1234)
ですと、東京主局(03)につなぐ、更に子局(123)につなぐ、更に
(1234)につなぐ、というのを機械的にやるのですね。
接続が完了すると電話が開通するという方式です。

現在の電話は、簡単に言うと、コンピュータソフトですね。パケット通信と呼ばれるものです。データパケットの頭に行き先符号(相手の電話番後を含む)をつけてネットワークに流しますと、コンピュータが行き先符号を判別して届けていくというシステムですね。

参考URL
http://apricot.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/network/Default.htm

参考程度まで

Q電話器における2芯と4芯のと関係について。

こんばんは。

このたびインターネットに加入しました。
モデムと電話回線とは、
4芯のモジュラーケーブルで繋がっています。

このモデムに、
2芯のモジュラーケーブルを差し込んで、
電話機を使用できるでしょうか?

知人から2芯モジュラーケーブルタイプの電話機を譲ってもらえるかもしれず、
この電話機の使用の可・不可をお聞きしたく、
質問しました。

ご回答くださると幸いです。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。使用可です安心して使って
ください。

ちなみにモジュラーケーブルも6極2芯と6極4芯がありますがどちらでもOKです。
値段は6極4芯が70円ほど割高です。

QKDDIの固定電話網のIP化推進について

 「KDDIの固定電話網のIP化について」というお知らせが来ました。
 固定電話網を順次、高品質IP技術を利用した次世代ネットワークへ置換していく、とのことでした。
 我が家では2回線ありKDDIマイラインの固定電話とNTTの光電話です。
 ここで疑問なのは光電話は停電時不通になり、また数ヶ月に1度くらいNTT側の問題で不通になります。
 今回KDDIも固定電話網のIP化を進めると同じような問題がNTTと同時に起きると困る事になるのではないか、という事です。
 それならばマイライン登録をNTTにしたほうが良いのではないでしょうか。
 また変更した場合、電話番号は変更になったりしないのでしょうか。
 このような事について詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

Aベストアンサー

マイラインなら気にしなくて良いです。
アクセス回線としてはNTTを使っていますので。

それでも万が一KDDIの問題で電話が掛からないときは
 122(マイラインプラス解除番号)+0036(NTT東日本識別番号)+電話番号
と掛ければNTTで掛けられます。
# NTT西日本の場合は0036の部分を0039に

またIP化と停電時に使えないのは直接関係ありません。固定電話網のIP化は局舎から先の回線の話ですし、それらの回線はIP網にしても停電対応に設計されるでしょう。
Bフレッツのひかり電話が停電で使えないのはそういう品質で設計しているからです。
# 安いのには理由があるわけです

Qインターホン  4芯から2芯の場合

インターホンを交換しようと思っています。

今、玄関⇔台所は2芯、台所⇔2階は4芯になっています。
音声だけの古いインターホンです。
(玄関子機1台、台所が親機1台、2階が増設親機1台)

カメラ、テレビ付きのアイホン KE-55と2階の増設にKE-1Sを設置しようと思っています。

ここで質問なのですが、4芯から2芯にする場合、「余り線処理」として余った2芯間に120Ωの抵抗をつなぐように仕様書にはあります。

素人考えですと、2芯は単に使わないだけですから、絶縁だけしておけば十分のように思います。なぜ、余り線処理が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

干渉しないようにでしょう。
普通はきちんと絶縁できれば大丈夫です。

Q家庭用電話交換機を捜しています

 現在,10年以上前に購入した1回線の外線とドアホンを4カ所の電話機で共用する家庭用交換機を便利に利用しています。アナログ回線,ISDN,ADSL,ひかり電話のすべての形態で使い続けることができ大変便利です。

 最近その交換機も老朽化してきたため,代わりの機種を検討しようとしたところ見つけることができません。15万円以上かければビジネス用のPBXなら同等の機能を持ったものもあるようですが,私が買ったのは新品でも2万円前後の家庭用交換機です。

 どなたか5万円以下で同様の機能を持つ交換機をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

去年雷直撃でルータ 交換機 電話と通信関係から家電製品軒並みやられて修理に出している間、代わりの物が無い物も有り大変困りました、その中で今でも引きずっていたのが電話交換機でずっと探して居たのですが、  Yahooオークションで電話自動切替器なるものが出ていまして、
買って(12000円)テストで使用してみましたが、思ったより良かったですミニPBXです、ただDPだと内線転送が難しいです (*を押して内線番号なので)、発着信、着信転送、内線呼び出し、は出来ました、説明書が英語なので、電源は220Vです(アダプター付属)・・・・、ドアホン無し、慣れればこんなものかと思いますが・・・、
10万以上出して良いのを買うのも手ですが、バックアップ用には上等です。ご参考までに。

Qアンテナ接続に使う分配器と分波器について

アンテナ接続に使う分配器と分波器について

【基本知識】
分配器・・・タコ足のように同じ電波を複数に分けるもの
分波器・・・『地上波』と『BS/CS』に分けるもの


【前提】
壁のプラグには、『地上波/BS/CS』が混合で一つの電波が来ている。
TV側は『地上波』と『BS/CS』に分かれている。
普通のケーブルを使い、TV側の『地上波』に挿すと『地上波』のみが、逆に『BS/CS』に挿すと『BS/CS』のみが映る。


【質問】
TVに『地上波』と『BS/CS』を映す為には、分波器が必要ですが、
TV側の『地上波』プラグ、『BS/CS』プラグ何れも分波していない混合の電波を受け入れたので、分配器でも(電波が弱くならなければ)大丈夫でしょうか?

近所の電気店で分配器は1千数百円、分波器は2千数百円します。
分波器の方が千円ほど割高です。
細かい理屈抜きで、どちらもちゃんと映るなら、分配器で良い気がしますがどうなのでしょうか?


【余談】
店員にこの質問をぶつけたところ、以下のやりとりになりました。

「うーん。・・・・・分波器を使って下さい」

--だから、どうして? 分配器だとちゃんと映らないの?
「この場合は分配器ですね。」

--いやだから、分配器だとちゃんと映らないの? 用途が違うので保証できないとか?
「やってみないと分からないんです。」

--分かる人居ないの?
「あの。。。分波器にして下さい。その方が確実です。その代わり分配器のお値段で結構です。」


全く話が噛み合わず、見たところヒマな店員他にも居そうなのに、聞く訳でもなく、若干クレーマ扱いな対応、しかし、目的に品がすぐに欲しいし、損する訳でもないので、奨められるままに分波器を購入しました。

アンテナ接続に使う分配器と分波器について

【基本知識】
分配器・・・タコ足のように同じ電波を複数に分けるもの
分波器・・・『地上波』と『BS/CS』に分けるもの


【前提】
壁のプラグには、『地上波/BS/CS』が混合で一つの電波が来ている。
TV側は『地上波』と『BS/CS』に分かれている。
普通のケーブルを使い、TV側の『地上波』に挿すと『地上波』のみが、逆に『BS/CS』に挿すと『BS/CS』のみが映る。


【質問】
TVに『地上波』と『BS/CS』を映す為には、分波器が必...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーのカタログを見ると、若干の損失の違いはありますが、ギリギリの受信状態でない限り関係ないでしょう。
私は、あまり気にせずに使っています。

Qクロスバー式の電話交換機は将来減少するのでしょうか?

こんにちは、

クロスバー式の電話交換機は将来どんどん減少していくようなことを聞いたのですが、この電話交換機の代わりに何が使用されるのでしょうか?また、それはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

いつの時代の話をしているのか全く不明ですが.........
すでにデジタル交換機に置き換わっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%A9%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%A9%9F

#それとも日本以外のどこかの国の話ですか?

Q6極4芯→6極2芯 モジュラージャック

先日、電話を買ったのですが、私の確認ミスで、家は6極4芯なのに購入した電話は6極2芯でした。(ちなみに、コノフという電話です)
説明書には『接続出来ない』とあったのですが、やっぱり駄目なのでしょうか? 

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

使えるはずですよ。
ただ2芯の電話機は単機能電話機のはずですね。
家庭の配線は多機能電話機(4芯)も取り付けられるように
しているのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報